住吉浜・杵築旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★九州は藤の花が満開でした♪GW九州一周車旅<br /><br /> このたびのGWはまたまた愛車で九州を一周してまいりました。年齢的にも体力がだんだんと自信がなくなってきましたが、昔から車旅が好きなもんでへんな癖がついております。<br /> 藤の花を追いかけて走り回ってきましたが、今回の旅の最大の目的は、36年前に妻と共に阿蘇パノラマラインで撮っていた写真の位置、それを確かめることでした。<br /> もう使われていない道路でしたのでずっとその位置がわからなかったのですが、ひょんなことからグーグルアースで偶然に発見したのです。<br /> 晴れ・晴れ・雨・晴れ・晴れの4泊5日、走行距離は約1800?でした。表紙の絵は杵築の町並みを散策しているときに撮った写真です。<br /><br />≪1日目・移動日≫<br />・広島市の自宅出発<br />・千財農園ふじ棚/大分県宇佐市四日市<br />・杵築町並み散策/大分県杵築市<br />・西寒多(ささむた)神社ふじ棚/大分県大分市寒田<br />・大分駅前ホテル泊<br />≪2日目≫<br />・臼杵城/大分県臼杵市<br />・八坂神社/大分県臼杵市<br />・内山観音(蓮城寺)/大分県豊後大野市三重町<br />・沈堕の滝/大分県豊後大野市大野町<br />・原尻の滝/大分県豊後大野市緒方町<br />・普光寺の磨崖仏/大分県豊後大野市<br />・三愛レストハウス/熊本県阿蘇郡南小国町朝地町<br />・池山水源/熊本県阿蘇郡産山村<br />・やまなみハイウェー/熊本県阿蘇市<br />・城山展望所/熊本県阿蘇市一の宮町<br />・阿蘇パノラマライン/熊本県道111号阿蘇吉田線<br />・米塚/熊本県阿蘇市永草<br />・阿蘇観光ホテル(廃屋)/熊本県阿蘇郡南阿蘇村<br />・新八代駅前ホテル泊<br />≪3日目≫<br />・人吉ループ橋/熊本県人吉市大畑町<br />・森岡城/宮崎県えびの市大明司<br />・道の駅フェニックス(日南海岸)/宮崎県宮崎市<br />・青島神社(日南海岸)/宮崎県宮崎市青島<br />・青島亜熱帯植物園/宮崎県宮崎市青島<br />・関之尾滝/宮崎県都城市関之尾町<br />・霧島神宮/鹿児島県霧島市霧島<br />・えびの高原/宮崎県えびの市<br />・白鳥神社/宮崎県えびの市<br />・新八代駅前ホテル2泊目<br />≪4日目≫<br />・道の駅不知火/熊本県宇城市不知火町<br />・みすみフラワーアイランド/熊本県宇城市三角町<br />・藍のあまくさ村/熊本県上天草市大矢野町<br />・鬼池港〜口之津港フェリー/天草市五和町<br />・原城跡/長崎県南島原市南有馬町<br />・土石流被災家屋保存公園/長崎県南島原市深江町<br />・旧大野木場小学校被災校舎/長崎県南島原市深江町<br />・島原武家屋敷跡/長崎県島原市<br />・島原城/長崎県島原市<br />・国見神代小路/長崎県雲仙市国見町<br />・諫早湾干拓堤防道路/長崎県諫早市〜雲仙市<br />・大村湾パーキングエリア/長崎県東彼杵郡東彼杵町<br />・西鉄久留米駅前ホテル泊<br />≪5日目・帰宅≫<br />・真木町天満宮神社ふじ棚/佐賀県鳥栖市真木町<br />・大中臣神社将軍藤/福岡県小郡市福童<br />・グリーンピア八女ツツジ/福岡県八女市黒木町<br />・黒木の大藤まつり/福岡県八女市黒木町<br />・帰宅<br /><br />※とりあえず、ピックアップ版をアップしてみました。写真枚数が多くなりました。

Solitary Journey [1189] 藤の花が満開でした♪<GW九州一周、晴れ・晴れ・●雨・晴れ・晴れの4泊5日車旅。。ヘ(;^^)ノ>九州全県

2013/04/28 - 2013/05/02

・帰宅

★GW九州一周の旅≪1日目・移動日≫

・千財農園ふじ棚/大分県宇佐市四日市
     さて、ドリンク飲んで「九州一周の旅」開始です!

• ★GW九州一周の旅≪1日目≫<br /><br />・千財農園ふじ棚/大分県宇佐市四日市<br /> このたびのGWはまたまた愛車で九州を一周してまいりました。

・千財農園ふじ棚/大分県宇佐市四日市
     このたびのGWはまたまた愛車で九州を一周してまいりました。

• ★GW九州一周の旅≪1日目≫<br /><br />・千財農園ふじ棚/大分県宇佐市四日市<br /> 年齢的にも体力がだんだんと自信がなくなってきましたが、昔から車旅が好きなもんでへんな癖がついております。

・杵築町並み散策/大分県杵築市
     以下、ピックアップ版につきコメント抜きで…^^;)

・杵築町並み散策/大分県杵築市

• ★GW九州一周の旅≪1日目≫<br /><br />・西寒多神社ふじ棚/大分県大分市寒田

・西寒多神社ふじ棚/大分県大分市寒田

・臼杵城/大分県臼杵市

• ★GW九州一周の旅≪2日目≫<br /><br />・内山観音/大分県豊後大野市三重町

・内山観音/大分県豊後大野市三重町

・蓮城寺/大分県豊後大野市三重町

• ★GW九州一周の旅≪2日目≫<br /><br />・沈堕の滝/大分県豊後大野市大野町

・沈堕の滝/大分県豊後大野市大野町

・原尻の滝/大分県豊後大野市緒方町

• ★GW九州一周の旅≪2日目≫<br /><br />・普光寺の磨崖仏/大分県豊後大野市

・普光寺の磨崖仏/大分県豊後大野市

★GW九州一周の旅≪2日目≫

• ★GW九州一周の旅≪2日目≫<br /><br />・三愛レストハウス/熊本県阿蘇郡南小国町

・三愛レストハウス/熊本県阿蘇郡南小国町

・池山水源/熊本県阿蘇郡産山村

• ★GW九州一周の旅≪2日目≫<br /><br />・やまなみハイウェー/熊本県阿蘇市

・やまなみハイウェー/熊本県阿蘇市

・城山展望所/熊本県阿蘇市一の宮町

• ★GW九州一周の旅≪2日目≫<br /><br />・阿蘇パノラマライン/阿蘇吉田線

・阿蘇パノラマライン/阿蘇吉田線

★GW九州一周の旅≪2日目≫

• ★GW九州一周の旅≪2日目≫<br /><br />・阿蘇パノラマライン/号阿蘇吉田線

・阿蘇パノラマライン/号阿蘇吉田線

・阿蘇パノラマライン/阿蘇吉田線

• ★GW九州一周の旅≪2日目≫<br /><br />・杵島岳/熊本県阿蘇市永草

・杵島岳/熊本県阿蘇市永草

・米塚/熊本県阿蘇市永草

• ★GW九州一周の旅≪2日目≫<br /><br />・阿蘇観光ホテル(廃屋)/熊本県阿蘇郡南阿蘇村

・阿蘇観光ホテル(廃屋)/熊本県阿蘇郡南阿蘇村

★GW九州一周の旅≪3日目≫●雨

・人吉ループ橋/熊本県人吉市大畑町

・森岡城/宮崎県えびの市大明司

• ★GW九州一周の旅≪3日目≫<br /><br />・道の駅フェニックス(日南海岸)/宮崎県宮崎市

・道の駅フェニックス(日南海岸)/宮崎県宮崎市

★GW九州一周の旅≪3日目≫

• ★GW九州一周の旅≪3日目≫<br /><br />・青島(日南海岸)/宮崎県宮崎市青島

・青島(日南海岸)/宮崎県宮崎市青島

・青島亜熱帯植物園/宮崎県宮崎市青島

• ★GW九州一周の旅≪3日目≫<br /><br />・関之尾滝/宮崎県都城市関之尾町

・関之尾滝/宮崎県都城市関之尾町

・関之尾滝甌穴/宮崎県都城市関之尾町

• ★GW九州一周の旅≪3日目≫<br /><br />・霧島神宮/鹿児島県霧島市霧島

・霧島神宮/鹿児島県霧島市霧島

★GW九州一周の旅≪3日目≫

• ★GW九州一周の旅≪3日目≫<br /><br />・新湯温泉近く/鹿児島県霧島市牧園町

・新湯温泉近く/鹿児島県霧島市牧園町

・えびの高原/宮崎県えびの市

• ★GW九州一周の旅≪3日目≫<br /><br />・白鳥神社/宮崎県えびの市末永

・白鳥神社/宮崎県えびの市末永

・新八代駅近くの夕景

・みすみフラワーアイランド/熊本県宇城市三角町

• ★GW九州一周の旅≪4日目≫<br /><br />・藍のあまくさ村/熊本県上天草市大矢野町

・藍のあまくさ村/熊本県上天草市大矢野町

★GW九州一周の旅≪4日目≫

• ★GW九州一周の旅≪4日目≫<br /><br />・鬼池港〜口之津港フェリー/天草市五和町

・鬼池港〜口之津港フェリー/天草市五和町

・原城跡/長崎県南島原市南有馬町

• ★GW九州一周の旅≪4日目≫<br /><br />・土石流被災家屋保存公園/長崎県南島原市深江町

・土石流被災家屋保存公園/長崎県南島原市深江町

・旧大野木場小学校被災校舎/長崎県南島原市深江町

• ★GW九州一周の旅≪4日目≫<br /><br />・島原武家屋敷跡/長崎県島原市

・島原武家屋敷跡/長崎県島原市

・島原城/長崎県島原市

・国見神代小路/長崎県雲仙市国見町

• ★GW九州一周の旅≪4日目≫<br /><br />・諫早湾干拓堤防道路/長崎県諫早市〜雲仙市

・諫早湾干拓堤防道路/長崎県諫早市〜雲仙市

・大村湾PA/長崎県東彼杵郡東彼杵町

・真木町天満宮神社/佐賀県鳥栖市真木町

• ★GW九州一周の旅≪5日目≫<br /><br />・大中臣神社将軍藤/福岡県小郡市福童

・大中臣神社将軍藤/福岡県小郡市福童

★GW九州一周の旅≪5日目≫

• ★GW九州一周の旅≪5日目≫<br /><br />・黒木の大藤まつり/福岡県八女市黒木町

・黒木の町並み/福岡県八女市黒木町

• ★GW九州一周の旅≪5日目≫<br /><br />・グリーンピア八女/福岡県八女市黒木町

・グリーンピア八女/福岡県八女市黒木町

★GW九州一周の旅≪5日目≫

• ★GW九州一周の旅≪5日目≫<br /><br />・グリーンピア八女〜下山途中<br /> ピックアップ版終了です。<br /><br />   THE END.

・グリーンピア八女〜下山途中
     ピックアップ版終了です。

THE END.

• kuritchiさん 2013/05/04 16:59:54
    花紀行♪
    Mecha Godzillaさん、お久しぶりです!
    kuritchi、仕事に励んでおりました(笑)

藤の花も 見事〜〜!!!
    ホント、大きく、ふっくらとお育ちで。。(^^

美しい九州と、きれいなお花に癒やされました。。

kuritchi

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2013/05/05 06:27:57
    RE: 花紀行♪
    kuritchiさん おはようございます!

> Mecha Godzillaさん、お久しぶりです!
    > kuritchi、仕事に励んでおりました(笑)

お忙しかったんですか?ご苦労様です。お義父様はお元気されていますか。相変わらず元気に撮影旅行へ行かれているのでしょうか。
     ご家族でのお食事はいいもんですね。

> Mecha Godzillaさんの九州一周“花紀行”ですね(^^b
    > 藤の花も 見事〜〜!!!
    > ホント、大きく、ふっくらとお育ちで。。(^^
    > 美しい九州と、きれいなお花に癒やされました。。

はい。ありがとうございます。藤の花がきれいでした。でも今回は年齢的にスタミナ不足で?疲れましたー。定年を迎えて気合が入らなくなったのかな。
     帰宅後、疲れすぎで丸2日間ずっと家におりました。以前はこんなことなかったんですけどねー。食っては寝てのくりかえしでした。(ちょこっと4トラ見たりして)

それでは〜 Mecha Godzilla?.T&N
  • ぶうちゃんさん 2013/05/04 12:50:14
    立派な藤ですね!
    立派な藤ですね!光の加減もよくてダイナミックです。
    九州一周お疲れ様でした。
    盛りだくさんの旅行でしたね。
    阿蘇の広々とした景色も良いですよね。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2013/05/05 06:11:42
    RE: 立派な藤ですね!
    ぶうちゃんさん おはようございます。

伊根の舟屋へはわたくしも行って見たいと思っております。車(舟)庫がいい感じの海の絵です。昨夏訪れる予定でしたが、タイヤがパンクして予定変更、行けませんでした。
     ぶうちゃんさんは魚眼もお持ちなんですねー。

> 立派な藤ですね!光の加減もよくてダイナミックです。
    > 九州一周お疲れ様でした。
    > 盛りだくさんの旅行でしたね。
    > 阿蘇の広々とした景色も良いですよね。

はい。藤棚がきれいでした。最近は夕方にはすでにチェックインしてしまいます。年齢的に無理が利かなくなりました。ハハ・・

Mecha Godzilla?.T&N

ぶうちゃん

ぶうちゃんさん からの返信 2013/05/05 10:28:47
    RE: RE: 立派な藤ですね!
    おはようございます。

私もGWは山口を一回りしました。目的地だけを目指したもので今でもその疲れが抜けていません。

魚眼レンズなのですがこれは韓国製のフルマニュアルでしたので2万円程度だったか、普通魚眼レンズと言ったものからすると相当破格の安さでした。
    もともとオーロラを撮影するのに購入したのでこれで十分でした。(オーロラ撮影は長時間露光でピンとも∞で絞りも適当)日ごろはあまり使えませんが遊びには面白いですよね。
  • 大目付さん 2013/05/04 09:33:11

〜大目付〜

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2013/05/05 05:59:06
    大目付さん おはようございまーす。

杵築は2度目なんですが、良い町並みでした。

Mecha Godzilla?.T&N

大目付

大目付さん からの返信 2013/05/05 09:15:28
    RE: RE: Mecha Godzilla?.T&Nさん、お早うございます。
    >  咲くやこの花館って日本最大級の温室なんですね。広島にも市の植物公園の温室がありますが、規模が大きそうですねー。花撮は温室が一番無駄がない^^;ですね。

★「咲くやこの花館」は、大きなガラス張りの温室で、高山植物がある2Fもありました。
    鶴見緑地公園は昔、大阪花博が開かれた跡地にそれを記念してつくられた公園なので、緑地の真ん中には大きな池もあり、周辺にはテニスコートやプールなどのスポーツ施設もつくられています。
    今回行ったのは「咲くやこの花館」だけでしたが、カワセミも見られるところもあるようなので、次はそちらへも行ってみたいと思っています。

> > 杵築市は懐かしいところです。昔、5,6泊の研修で、杵築市から別府まで行きました。
    >  杵築は2度目なんですが、良い町並みでした。

◆杵築市の町並みも落ち着いた感じで良いですね。
     投票も有り難うございました。