大隅半島(鹿屋・垂水・志布志・肝属)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休み、周遊きっぷ「鹿児島ゾーン」を利用して、鹿児島を回ってきました。<br />旅の目的は、<br /> ①鹿児島の廃線跡を巡る。<br /> ②九州新幹線に乗る。<br /> ③桜島に行く。<br />でした。<br />その3は、大隅線廃線跡巡り・鹿屋・吾平編です。<br /><br />その1 九州新幹線初乗車・大隅線廃線跡巡り・国分編http://4travel.jp/traveler/fuming64/album/10771075/<br />その2 大隅線廃線跡巡り・垂水編http://4travel.jp/traveler/fuming64/album/10771088/

鹿児島旅行記2011年夏③大隅線廃線跡巡り・鹿屋・吾平編

2011/08/15 - 2011/08/21

fuming64さん

旅の目的は、
 ①鹿児島の廃線跡を巡る。
 ②九州新幹線に乗る。
 ③桜島に行く。
でした。
その3は、大隅線廃線跡巡り・鹿屋・吾平編です。

高速・路線バス 徒歩

鹿屋バス停に到着した大隅交通のバス。
    旅行2日目の続きです。
    垂水から50分ほどで着きました。660円でした。
    バス乗り場はミドリ薬品の裏にありました。
    志布志行きのバスは鹿屋でしばらくの間停まっていました。

鹿屋バス停の表にあるミドリ薬品。
    店内にバスの乗車券売り場がありました。ここで翌日から使うサンキューパスを買いました。

鹿屋の街並み。
    サンキューパスを買った後、鹿屋駅跡までバスに乗って向かう予定でしたが、どのバスに乗ってよいか分からなかったので、歩いて行くことにしました。

鹿屋の街並みと向江町バス停。
    アーケードのある商店街を歩きましたが、閉まっている店が多く、寂しい感じがしました。

鹿屋市役所。
    鹿屋駅跡に建てられました。

鹿屋市鉄道記念館。
    鹿屋バス停から県道68号線を歩いて10分ほどでした。

• 鹿屋市鉄道記念館。<br />館内には駅名標や切符など、たくさんのものが展示されていました。

鹿屋市鉄道記念館。

• 鹿屋市鉄道記念館。<br />この後、予定を変更し、吾平駅跡に向かうことにしました。館外の展示物は閉館後でも見学できそうだったので、次に乗るバスの時間が迫ってきたこともあり、館内の見学だけにしました。

市役所前バス停にやって来た大隅交通のバス。
    14時30分発のバスに乗り、吾平駅跡に向かいました。
    バスは少し遅れてやって来ました。

坂元バス停を出発した大隅交通のバス。
    市役所前から20分ほどで着きました。260円でした。

吾平町鉄道資料館。
    坂元バス停から3分ほどのところにありました。
    予定を変えてやって来たのですが、やはり休館日でした。

吾平駅跡。
    駅跡は鉄道公園になっていました。鉄道資料館のすぐ奥にありました。

吾平鉄道公園。
    鉄道公園には、ホームや車両などが保存されていました。

• 吾平鉄道公園。<br />公園内にある線路です。奥が姶良川、大隅高山方面です。

公園内にある線路です。奥が姶良川、大隅高山方面です。

吾平鉄道公園。
    公園内にある線路の終端部です。すぐ先が姶良川です。

姶良川。
    吾平駅は姶良川のすぐ近くにありました。

吾平鉄道公園。
    保存されていた車両です。

• 吾平鉄道公園。<br />姶良川とは反対側の駅の端です。奥が鹿屋方面です。

姶良川とは反対側の駅の端です。奥が鹿屋方面です。

転換機です。

• 吾平鉄道公園。<br />左が鹿屋方面、右が大隅高山方面です。

左が鹿屋方面、右が大隅高山方面です。

吾平町鉄道資料館前に展示されていた車輪。

大隅線廃線跡。
    上に見えるのは県道68号線です。奥が鹿屋方面です。

名主バス停にやって来た大隅交通のバス。
    15時47分発のバスに乗り、鹿屋に戻りました。
    帰りは吾平駅から10分ほど歩き、1つ鹿屋よりのバス停から乗りました。

市役所前バス停に到着した大隅交通のバス。
    名主から15分ほどで着きました。220円でした。

鹿屋市鉄道記念館。
    再び鉄道記念館に行きました。外の展示物を中心に見学しました。

• 鹿屋市鉄道記念館。<br />外には車両や駅名標などが展示されていました。

外には車両や駅名標などが展示されていました。

鹿屋市鉄道記念館。
    車両の中にも入れました。

• 鹿屋市鉄道記念館。<br />鹿屋市内にあった駅の駅名標です。

鹿屋市内にあった駅の駅名標です。

肝付川。
    ひとしきり展示物を見学し、この日宿泊するホテルしらさぎに向かいました。