2013/04/19 - 2013/04/19
20位(同エリア348件中)
n.arakiさん
- n.arakiさんTOP
- 旅行記66冊
- クチコミ5件
- Q&A回答2件
- 158,233アクセス
- フォロワー64人
今回は、美瑛を中心に4泊5日の旅をしました。もちろん車中泊。ところが、このところの北海道は天候不順。夜は氷点下。
車中泊はちょっとだけ辛いものがありましたが、本来雪融けの季節は美瑛といえども美しい景色はほとんどなし。
5日間美瑛にいることもできず、この日の夜中、旭川の健康ランドから糠平湖方面へ。途中雪がどんどん降ってきます。
とりあえず途中の三国峠の除雪センターだったと思いますが、夜中もトイレが空いていて、ここで車中泊。
午前2時につき、4時には出発。まわりの木々に雪が積もり最高の景色。目的はタウシュベツ橋梁といって糠平湖(人造湖)にかかっている橋で、旧国鉄士幌線コンクリートアーチ橋梁群の一つです。しかし、時間の都合で探すことができず断念。(他の橋梁は撮りましたが)次の目的は「神の子池」。ここは最近、CanonのCMで新垣結衣篇でよく見る所です。しかし、イメージとかなり違っていたので、写真をアップした後、どうも違うところを写したようで、今回は神の子池部分を削除しました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (20)
-
- ジェニーさん 2013/10/22 09:38:52
- 初めまして(^_^)v
- n.arakiさん
ジェニーと申します。
この度はご来訪ありがとうございます。
n.arakiさんの素敵な富良野・美瑛の旅行記ですね。
私、10月の14〜16まで行ってきました。
14・15は、曇りでよかったのですが、
16日に富良野・青池・美瑛でした。
台風の影響で、富良野は雨そして、青池は雪が積り初めて、
青池の駐車場で、足首までの雪で、バスを降りれない状態で・・
見られないトラピのツアーでした。
次は美瑛に向かい、赤い屋根のお家は、雪で見えず・・。
あの丘は一面真っ白で・・バスの中。
三国峠では、雪と風で松が何本も倒れて、道路が渋滞して、
バスの中で一時間も立ち往生、車は、長い数珠つなぎになり、
積雪は凄く積り、どうなるかと思いました。
除雪車がでて、作業者が来て、ホント日が暮れてしまうと・・怖い思いを
しました。
まあ助かって帰ってきましたが。
やはり、富良野、美瑛は、夏が良いですね。
13年前は、夏に行ったので。これから、旅行記、富良野美瑛をあげます。
又見に来てくださいね。 ジェニー
- n.arakiさん からの返信 2013/10/31 20:54:34
- RE: 初めまして(^_^)v
- ジェニーさん、こんばんは。
書き込みありがとうございます。
しばらく不在にしておりまして、遅くなり申し訳ありませんでした。
> 14・15は、曇りでよかったのですが、
> 16日に富良野・青池・美瑛でした。
> 台風の影響で、富良野は雨そして、青池は雪が積り初めて、
> 青池の駐車場で、足首までの雪で、バスを降りれない状態で・・
> 見られないトラピのツアーでした。
> 次は美瑛に向かい、赤い屋根のお家は、雪で見えず・・。
> あの丘は一面真っ白で・・バスの中。
> 三国峠では、雪と風で松が何本も倒れて、道路が渋滞して、
> バスの中で一時間も立ち往生、車は、長い数珠つなぎになり、
> 積雪は凄く積り、どうなるかと思いました。
> 除雪車がでて、作業者が来て、ホント日が暮れてしまうと・・怖い思いを
> しました。
> まあ助かって帰ってきましたが。
> やはり、富良野、美瑛は、夏が良いですね。
そうですか。残念でしたね。
冬は冬でいいんですよ。寒くて大変ですが。
四季それぞれに見どころはあります。青い池は残念ながら雪が積もると見ることはできませんが、
私も初雪の青い池を撮りたいんですが、こればかりはタイミングがありますので、むずかしいですね。macのウォールペーパーに採用されたケント白石さんの青い池は初雪の時の写真です。
時々覗いてみてください。最近は少なめですが。
n.araki
-
- bettyさん 2013/05/05 06:03:28
- ぶるぶる〜フルエル((+_+))
- n.arakiさん、おはようございます♪
早起きのbettyです^^;
どうもバアサマになりかけているようで、早寝早起きになってしまい、
朝、一人で遊んでおります。
大阪も朝だけはちょっと肌寒い。
それで、arakiさんの旅行記を開けたらもっと寒くなった(笑)
モノクロの世界!
寒む!
でも素敵♪
だけど、arakiさん、車中泊を4泊も・・・凍死ななくてよかったよ〜
それなりの装備はされていて大丈夫だと思いますが、奥様はきっと
心配されていると思います。
今年の北海道は5月なのにまだまだ寒くて桜も遅れているとか。。。
桜の時期の北海道へも行きたかったのですよねぇ〜
またいつかお会いできる日を願っております♪
betty
- n.arakiさん からの返信 2013/05/05 13:13:33
- RE: ぶるぶる〜フルエル((+_+))
- bettyさん、こんにちは。
> 早起きのbettyです^^;
>
> どうもバアサマになりかけているようで、早寝早起きになってしまい、
> 朝、一人で遊んでおります。
ジーヤも最近は目がさめるのが早くなりました。
昔なら、二度寝や三度寝も簡単だったんですがね。
>
> 大阪も朝だけはちょっと肌寒い。
>
> それで、arakiさんの旅行記を開けたらもっと寒くなった(笑)
この世界で車中泊ですよ。実に楽しい(冗談です・笑)
これが仕事ならたまらんのですが、遊びだと耐えられます。
山登りのそうでしょうね。なんでこんなつらい思い、と考えるか楽しいと思ってるかの違いです ね。
> それなりの装備はされていて大丈夫だと思いますが、奥様はきっと
> 心配されていると思います。
いいえ、全然です。いつものことですから。
> 今年の北海道は5月なのにまだまだ寒くて桜も遅れているとか。。。
いつもならぼちぼち咲いているんですが、今年は全く見えません。
> またいつかお会いできる日を願っております♪
そうそう、北海道なまらいんでない会というコミュニティで、奈良コミュの方々他大勢の方で
6月29日に大オフ会開催すると載ってました。王子が管理人で、きーちゃんや、寅さんを始め
いつものメンバーが集まると思いますよ。ぜひどうぞ。
n.araki
-
- 五黄の寅さん 2013/05/04 21:22:59
- 早春の北海道 雪の中を400k毎日走破 団塊の星です
- 今日はどんな天気でしたか?
相変わらずの荒れ模様ですか?
旅の疲れは有りませんか?
奈良も寒い日が続いて、ストーブ、コタツが欲しい気温です。
桜だけは散って早々と葉桜。
糠平湖の辺り、橋梁群が懐かしいです。今さん紹介の糠平温泉郷の中村屋と、ネイチャーガイドの方に案内して頂いた、タウジュベツ橋を思い出しています。
そこまでいけなかったのは残念でしたが、夏に再訪ですね。
厳冬の気分一杯のモノトーンの北海道を沢山見せて頂きました。
北海道でしか見れない、春の雪の世界、出掛ける根性の無い寅には嬉しい写真集です。
続きは冬の美瑛ですね。楽しみにしてますよー。(^_^)
寅
- n.arakiさん からの返信 2013/05/05 13:02:42
- RE: 早春の北海道 雪の中を400k毎日走破 団塊の星です
- 寅さん、こんにちは。
今日は今までよりは暖かく、陽が差しそうな感じになって来ました。
でもいつもよりは寒いんじゃなかと思います。
> 糠平湖の辺り、橋梁群が懐かしいです。今さん紹介の糠平温泉郷の中村屋と、ネイチャーガイドの方に案内して頂いた、タウジュベツ橋を思い出しています。
> そこまでいけなかったのは残念でしたが、夏に再訪ですね。
>
> 厳冬の気分一杯のモノトーンの北海道を沢山見せて頂きました。
> 北海道でしか見れない、春の雪の世界、出掛ける根性の無い寅には嬉しい写真集です。
>
> 続きは冬の美瑛ですね。楽しみにしてますよー。(^_^)
美瑛載せました。いつも変わり映えしないものばかりですが、見ていただけると嬉しいです。
n.arki
-
- きーちゃんさん 2013/05/03 23:09:18
- 道東まで行ったのに。。。
- n.arakiさん、こんばんは〜
今回はすごい距離を走りましたね@@;
運転大好ききーちゃんもビックリ〜
4月の北海道って、、、なんか中途半端な季節でどうもこうもないですね(笑)
そんな中、車中泊で4泊5日だなんて、なまらビックリこいたきーちゃんです!
4月とはいえ、真冬のような景色になってしまいましたね。。。うぅぅ〜寒そう!
風邪ひきませんでしたかぁ〜
5月の今日だって、札幌は4℃でしたから!
糠平の景色を堪能していたら、突然神の子池!笑
まるで「どこでもドア」で移動したような錯覚に〜
ところで、「神の子池」・・・もしかして、本当の神の子池の手前の池では??(川続きのような)
神の子池はもっとくぼみのある池で、池の中に朽ち果てて折れた木はないと思いますが・・・違っていたらごめんなさい。
私の2012・5月の春の道東3の最後の3枚の写真見て頂けますか?
年中エメラルドブルーなので「あれ?」と思ったのですが。。。
美幌峠も残念〜〜 私も毎回あのような天気ばかりでした!
去年の12月やっと見れた次第です。。。
きーちゃん
- n.arakiさん からの返信 2013/05/03 23:39:44
- RE: 道東まで行ったのに。。。
- きーちゃん、こんばんは。
ほんと4月の北海道は考えただけでどうしょもない感じだけど、この時期の雪景色だったり、春一歩手前の雪融けだったり、去年も同じ時期に美瑛行ってるんだ。
後で美瑛篇載っけるけど、どうしても同じようになってしまう。
決して綺麗じゃないからね。
> 4月とはいえ、真冬のような景色になってしまいましたね。。。うぅぅ〜寒そう!
> 風邪ひきませんでしたかぁ〜
> 5月の今日だって、札幌は4℃でしたから!
朝方寒くて大変だったよ。去年の12月の時はもっと寒かったけど大丈夫だったんだけどね。
風邪は引かなかったよ。
> ところで、「神の子池」・・・もしかして、本当の神の子池の手前の池では??(川続きのような)
> 神の子池はもっとくぼみのある池で、池の中に朽ち果てて折れた木はないと思いますが・・・違っていたらごめんなさい。
> 私の2012・5月の春の道東3の最後の3枚の写真見て頂けますか?
> 年中エメラルドブルーなので「あれ?」と思ったのですが。。。
そうなんだよね、写真撮っててどうもイメージが違うなと思っていたんだ。倒木がないし、色もない。看板はあったんだけど何せ初めての所、まだ雪がイッパイあったし、足跡がその辺しかなかったからてっきりここと決めつけたかもしれないね。面倒だから、このままにしておくけど、今年中にもう一度行ってみたいね。ありがとう。
n.araki
-
- susanaさん 2013/05/03 21:51:12
- 水墨画のよう!
- arakiさん、コンバンワ★
4月なのに雪とは、奈良と東京にしか住んだことんがない人間には想像がつきません。
他の人の気配もない、静かな風景。
白と黒だけのコントラスト。
水墨画のように美しくて、見入ってしまいました。
神の子池も、arakiさんのイメージとは違ったとしても。
私から見れば、水が透明で美しい池です。
- n.arakiさん からの返信 2013/05/03 22:26:22
- RE: 水墨画のよう!
- susanaさん、こんばんは。
書き込みありがとうございます。
今日も雪降ってました。
連休はどこも行く予定がないので、ニセコの道の駅まで野菜を買い出しに。農家直売でとっても安いんですよ。帰りに、赤井川村(キロロがある所)を経由して小樽まで帰ろうと思っていたら、すごい雪が降ってきました。
すでに夏タイヤ。積もる程ではなかったので良かったんですが(一応4シーズンと言うタイヤです。)、ゴールデンウィークにこれほどの悪天候は経験ありません。
この旅行記の時もこんなに雪が降るとは思わなかったんですが、この時期雪がなかったら全然絵にならなかったのかなと思っております。
最初の方の写真は、朝5時前後ですから、ブルーモーメントといいましょうか、全体に青の世界です。他の色がないのでモノクロにしようかと思ってんですが、青い世界が正解だったと思います。
n.araki
-
- 豚のしっぽさん 2013/05/02 11:26:26
- 4月なのに。。。冬景色〜♪
- 《雪の大自然、モノトーンながら美しい》
そのとおり! 本当にそう思います
私が冬の方が好きな理由です
この素晴らしさを、若干20で感じました
思い続けて。。。今に至ります
子供達が初めて訪れた時の感想は。。。
どこをみても真っ白 みんな同じで よくわからないと言いました
確かに、12歳そこらでは
モノトーンの世界は理解できませんよね
彼らは、スノー体験(ソリやスノーモービル、スキー)の方が楽しかった!と
でも、その意見は間違ってないと思います
今の彼らに 冬の北海道見て欲しいと思う母です
シッポ
- n.arakiさん からの返信 2013/05/02 20:07:10
- RE: 4月なのに。。。冬景色〜♪
- 今日は、とっても寒い。
雪マークだよ。
3月位の天気かな。
シッポちゃんがいたころより全然暖かいんだろうけど。
この三国峠に行った頃もこんな天気ばかりだった。美瑛はちょっと晴れたけどね。
得意の寝袋2枚重ね。
朝方の寒いこと。
寒いけど景色撮る時ちっとも寒くないんだよ。
楽しさが勝ってるのかな。
やっぱり1ヵ月位道内を回るといろんな事わかるかもね。
景色遺産なんてどうかな。
それとも風景遺産かな。
光とか風とか、太陽の色とか絶対同じもの撮れないだろうし。
きりがないかも。
なんて、夢を見ているおじさんでした。
n.araki
- 豚のしっぽさん からの返信 2013/05/02 20:22:41
- あなたの夢 叶えます!
- そんな番組ありましたよね〜(^.^)
arakiさんの夢 叶えましょう
1ヵ月位道内を回る! わーぉ 素敵♪
豚ナビ搭載しませんか・笑
景色遺産・風景遺産
絶対に同じ物は撮れませんよね
2月に鶴ちゃんと・arakiさんに連れて行ってもらった美瑛
同じ場所に訪れたにも関わらず、両日とも全然違う景色を見たシッポです
そうで〜す
arakiさん! つい先程、美瑛編アップしました(*^^)v
見に来て〜〜〜♪
シッポ
-
- わんぱく大将さん 2013/05/02 09:39:19
- 糠平
- n.arakiさん
懐かしい”糠平”の響きに誘われてやってきました。一度だけ泊まったことがあります。ダムのために沈んだ村。 びびりの私は、夜トイレに行くのも怖かったことがありました。
北海道、まだ寒いでしょう。 この地中海沿岸の町ですら、この間、初夏かな?と思ったら、いきなり冬に戻りましたから。 雨も多かった。で、いきなり又、夏だと思います。
大将
- n.arakiさん からの返信 2013/05/02 10:38:51
- RE: 糠平
- 大将さん、こんにちは。
糠平も行かれたことあるんですね。
実は、私も初めて行きました。
北海道まだまだ足を踏み入れてない所たくさんあります。
実におかしな天気続いてます。
今日も雪マーク付いています。
例年だと、桜がちらほら咲き出す季節ですが、まだまだと言った状況です。
本当の春が待ち遠しいです。
n.araki
- わんぱく大将さん からの返信 2013/05/02 19:05:39
- RE: RE: 糠平
- > 大将さん、こんにちは。
>
> 糠平も行かれたことあるんですね。
> 実は、私も初めて行きました。
> 北海道まだまだ足を踏み入れてない所たくさんあります。
>
> 実におかしな天気続いてます。
> 今日も雪マーク付いています。
> 例年だと、桜がちらほら咲き出す季節ですが、まだまだと言った状況です。
> 本当の春が待ち遠しいです。
>
> n.araki
n.arakiさん
そうですね、地元の人より旅行者のほうがこの時とばかりとなりますので、詳しいです。 私もロンドン時代は、元々仕事で行ける時間もなかったのですが、まあ、いつでも行けるという感じで、地元が後回しに。なので今は、地元のカタルニアばかりを歩きまわっています。それでも、まだ、知らない、見たことのない光景がおおいです。 大将
>
-
- norisaさん 2013/05/02 06:19:24
- 4月の風景!?
- n.arakiさん
おはようございます!
神の子池、そして廃屋ーー。
画像からそこはかとない旅愁が伝わります。
そうはいってももう4月、いや5月。
今年は春が寒いのは関東も同じですが、北海道はさらに厳しいですね。
その寒さの中、旅情豊かなご紹介をありがとうございましたーーー。
norisa
- n.arakiさん からの返信 2013/05/02 08:07:01
- RE: 4月の風景!?
- norisaさん、いつもありがとうございます。
暫く振りにロングドライブをしました。
もう少し暖かくなってからと思っておりましたが、時間が取れそうにもありません。
この時期、美しい風景は当然ながらありませんが、観光客も少ない雪融けの北海道を撮ってみました。でも難しいですね。
この旅行記どうも不具合があるようで、一度削除して再度アップいたします。同じものなのであしからず。
ありがとうございました。
n.araki
-
- はなかみno王子さん 2013/05/02 05:25:42
- タウシュベツ橋
- arakiさん
4泊5日、車中泊で糠平から阿寒まで。。。
結構走りましたね。お疲れ様でした。
しかも今年の北海道はお天気がもうひとつーー。
来週からは持ち直してくれるかな?
タウシュベツ橋へ車で行くには、確かダム湖の北端にある林道を1-2km走ったあと500mくらい湖岸に向かって歩いた覚えがあります。林道への入り口には看板らしいものが無いので結構難しいようです。
冬場には直接凍結した湖面を歩いて近寄れることもできます。
おうじ
- n.arakiさん からの返信 2013/05/02 09:19:31
- RE: タウシュベツ橋
- 王子、ありがとうございます。
走りましたよ。車の運転は苦にならないほうですからまだいいですが、去年マイナス5度の車中泊で大丈夫だったので、今回は楽勝と思っていたんですが、朝方はさすがに堪えました。
ほんとに今年はどうなってるのというくらい天候不順ですね。
今日も雪マークついてます。
王子が来る頃には暖かくなっていると思いますが、野草たちがどうなっているのかちょっと心配ですね。
タウシュベツ橋梁は、上士幌のコンビニでどっちに行ったらいいのって聞いたら、店員がウーン、わかんない?と言われたので、パスしてしまいました。
また、行く機会はあるでしょうから。
n.araki
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
糠平湖・然別湖周辺(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
20
20