クラビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWを利用してJTBのツアーでRAYAVADEE KRABIに行ってきました。<br />自然の中のビーチリゾートですが、KRABI独特の景色がありKRABIに来ている事をとても実感出来ます。<br />食事も美味しく、人も温かく、とてもリラックス出来るリゾートです。<br />何回かに分けて旅行記を投稿したいと思います。

2013 ラヤバディ クラビ(RAYAVADEE KRABI) 旅行(全体感)

2013/04/25 - 2013/04/30

何回かに分けて旅行記を投稿したいと思います。

2.0
タイ国際航空
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

RAYAVADEEと言えば船でのアクセス!
    RAYAVADEE専用の船着き場まではグループ毎に車で移動。
    船は今回は同じくJTBツアーの方と一緒でしたが我々含めて二組だけだったので写真のようにガラガラです。
    今回は羽田0:22発の飛行機でクラビ空港に着いたのは9:20でしたがRAYAVADEEに行くなら昼間に着くツアーをお勧めします。
    船からの景色を楽しめるのもRAYAVADEEの魅力です。
    波の状態にもよるかもしれませんが船は思ったより揺れず船酔いしそうな感じではありませんでした。天気もよかったので壮快な感じでした。

RAYAVADEEは日本人は少なめで私達が滞在している時は5組ほどだったそうです、やはり欧米の方が多いようです。日本人だらけのリゾートが嫌な人にはお勧め。
    プール行っても、食事に行ってもほとんど日本人と出くわしません。

RAYAVADEEの旅行記を沢山見られている方にはおなじみと思いますがウエルカムドリンクです!
    レストランもトイレも、部屋もそうですがハンドタオルが写真のように渦巻き状にクルクル巻かれているのがかわいいです。
    今回、色んな方の旅行記を見てRAYAVADEEに行ってみて変わらないところと変わっているところがあって、写真のウエルカムドリンクは変わっていないところですが、変わったところとしてはWi-Fiが使えるようになっていること。JTBのパンフレットなどみても使えないと思ってたのですがライブラリーはFREEで使えるし、部屋でも530THB/DAYで使えます。
    ライブラリーは朝食のレストランの近くなので、自分は朝食行ったついでなどにライブラリーのFREE Wi-Fiを使ってました。
    あと今は日本人スタッフのKEIKOさんがいて、食事の時とかに声をかけていただいたり、ちょっとした困り事も話しをしたらすぐ対応してくれて気持ちよく過ごせました。

あと変わったところとしてはアフタヌーンティーがビッフェ式に変わってました。以前に投稿してた方の旅行記を見ると三段重ねのアフタヌーンティーセットで出て来ていましたが、食べ物は自分で好きな物を取りに行く感じになってました。
    スコーン、ケーキ、ゼリーなどありますが、日によってはアイスクリームも置いてある日もありました。自分らが行った時はココナッツアイスでしたがRAYAVADEEはアイスやシャーベットのたぐいがすごく美味しいので食べた方が良いです。

アイスは各レストランでも食べれます。
    ライチシャーベットが一番美味しいです!

自分たちが4泊5日を過ごしたパビリオンです。
    SPAの近くのパビリオンでSPAに行くにはとても便利でした。
    RAYAVADEEはすごく自然にあふれているので猿やリスがいるのですが自分達のパビリオンの周りでは見ませんでした。
    猿はプールの近くにいっぱいでした。
    気になるは蚊がけっこう多く、部屋にはベープと虫除けスプレーが用意されていますが蚊によくさされる人は虫除けやかゆみ止めを持って行った方がよいですよ。
    ベットメイクに来てくれる人など、みなニコニコした感じの方でとても好印象でした。
    パビリオンの設備は若干古さを感じますが、トイレの手洗いが壊れた時に何も言わなくてもスタッフが素早く見つけて修理していました。
    ブラインドの開け閉め、ベットメイクなど日に何回かスタッフの方がくるので話しをすると素早く対応してくれます。

• やっぱりRAYAVADEEと言えばこの景色でしょ♪<br />朝食を食べるRAYA DINING越しの景色です。<br /><br />朝食はこの絶景を見ながら外で食べるもよし、エアコンの効いた室内で食べるも良しだと思います。<br />ただ外で食べる時はやっぱり蚊が気になるのと、ハエがけっこう気になります。RAYAVADEEはどこもオープンエアーな感じのレストランなので虫除け対策はしっかりして食事に行きましょう!

やっぱりRAYAVADEEと言えばこの景色でしょ♪
    朝食を食べるRAYA DINING越しの景色です。

他のリゾートホテル同様にカートもありますが、何処にいくにしても歩くのもそんなに苦になりません。昼間は写真のように木陰が多いので日差しが強くても常にジリジリ照りつける感じもなくて歩きやすいです。
    RAYAVADEEは歩行者用の道とカート用の道が分かれておりカートは自分たちのパビリオンの前までは来てくれません。カートを部屋から呼ぶ時は近くのカート道まで出て行く必要があります、なのでカート道から遠いパビリオンになった人は利用しにくいかも。
    でも自分たちがカートを利用したのは、晩ご飯を食べてたら突然雨が降って来た時とチェックアウトの時の2回ぐらいでした。
    けっこうさわやかな感じなので歩いているだけでジワっと汗をかいて不快な感じになる事もありませんでした。

他の方の旅行記にも書かれていますが朝食のホットメニューはオーダー式になっており最新のメニューの写真です。
    この写真はASIAN BREAKFAST SPECIALTYです。
    KHAO TOM美味しいです♪滞在中2回も食べちゃいました。

他の方の旅行記に量が多いとのコメントがありましたが、朝食だけでなく全体的に量は多めかもしれません。シェアして色々味わった方が良いと思います。

KHAO MAN GAIだったかな?他の方の旅行記には出てきてないと思いますがコレも美味しかったです。

あとコールドメニューやジュースなどはビッフェ式ですが、とにかくRAYAVADEEはマンゴーが美味しいです。特にマンゴージュースは朝食で提供される物が一番美味しかったです。朝食のマンゴージュースはとにかく濃厚。
    ただすぐ売り切れちゃうので見つけたら必ず飲んだ方が良いです。

こちらはINTERNATIONAL BREAKFAST SELECTIONです。
    ちょっと残念だったのは他の方の旅行記をみるとバナナパンケーキが美味しそうだったのですがバナナパンケーキが無くなっていました。。。
    ただのパンケーキになっておりちょっと残念。
    MINUTE STEAKは以外とペロっと食べられちゃいます、朝からステーキもなかなか良いです。

帰りは飛行機が10:10だったので8:00にRAYAVADEE出発でした。朝は潮が引いているので船がホテルまで近づけないのでトラクターの引く台車に乗って沖に止まっている船まで移動です。

RAYAVADEEはホテルにJTBなど旅行会社のスタッフが来ない(来れない?)のですが出発の前の晩に出発スケジュールのご案内の手紙を持って来てくれて、そういうところもありがたいです。日本人スタッフがいるからか?ご案内は日本語です。
    出発日、フライト、ホテルのボートの出発時刻、お荷物収集予定時刻が書かれておりとても安心出来ます。
    またチェクアウトをスムーズに済ませられるよう現時点での利用明細も同封されており、事前に変なチャージがされていないかもチェック出来てとても良かったです。
    またアンケートも同封されていたのですが、アンケートも日本語になっており真摯に仕事に取り組んでる感じです。

KRABIは潮の満ち引きが大きい。
    到着時は満潮で写真を撮った所から船に乗ったのに、帰りは引き潮で船がすごく下にいます。
    帰りの船は6組くらいが一緒でしたが欧米の方ばかり、一組日本人カップルがいましたが帰るのではなくエクスカーションに行く模様、何処に行ったのだろう?

RAYAVADEEはアクティビティやエクスカーションも充実しており本当に良い旅でした。次回の旅行記はエクスカーション中心で投稿したいと思います。

nshiさんの関連旅行記

nshiさんの旅行記一覧

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

タイ最安 50円/日~