2010/08/28 - 2010/09/12
151位(同エリア191件中)
fujidonさん
- fujidonさんTOP
- 旅行記3冊
- クチコミ27件
- Q&A回答0件
- 21,408アクセス
- フォロワー0人
勤続20年にて会社からリフレッシュ休暇10日間をもらい、16日間のイタリア・スイス旅行を計画!
世界遺産!山歩き!街歩き!絶景!おいしい食べ物!鉄道!長距離バス(プルマン)!船!を満喫してきました。
2010/08/28〜2010/09/12の16日間の旅です。
(1)日本からミラノへ 8/28
(2)ミラノからティラーノへ8/29
(3)ティラーノからマイエンフェルトへ8/29
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
いよいよベルニナ線に乗り絶景ルートを堪能へ。
ベルニナ特急は1日の本数も少なく時間を合わせる事が出来ず、また窓を開ける事が出来ないとの事から、ベルニナ線の普通列車(?)にて絶景ルートを満喫する事に。
8月との事もあり、車両の最後尾にトロッコ車両がついていたため、そちらに乗り込みました。
ここからハイジハイスのあるMaienfeld駅へ出発です。
Tirano駅(9:40)〜 Maienfeld(14:37)
Tirano駅 〜 Pontresina駅(ここまでがベルニナ線)
Pontresina駅 〜 Samedan駅
Samedan駅 〜 Chur駅
Chur駅 〜 Maienfeld駅
※乗り換え3回
ベルニナ線!!
絶景&遊園地の山を駆け巡る鉄道の乗り物の本物版で最高でした!!! -
列車は定刻通りに出発しました。
Tirano駅を出発するとしばらくは街並みをすれすれでくぐりぬけていきます。
スピードもゆっくり目ですので、優雅に街並みを眺めながら通過していきます。 -
街を歩く人も列車すれすれを歩いています。 皆、列車を信頼してるんですね。。
-
街並みを過ぎると道路と並行して列車は進みます。
トロッコ車両の為、窓から乗り出さずにこんな風に写真が撮れます。 -
教会も見えました。
-
街並みを過ぎるとだんだんと山間に突入していく雰囲気が出てきます。
Tirano駅を出発後、20分弱程でこの路線のメインのループ橋が見えてきました。
Tirano駅を出発して20分弱ですが景色も良く、あっという間にループ橋にたどり着いた感があります。 -
ループ橋の橋げたに列車が突入していきます。
-
-
ループ橋は丸い円を描きながら山間に突入していきます。 何かのイベントの準備か?円の内側に何かを建てている途中でした。日曜日ということもあり、作業をしていなかったので何かわかりませんでした。
100周年の記念のイベントですかね?。。。 -
あっという間にループ橋を回り、山間に入っていきます。 Tirano方面からループ橋に入る時は、進行方向の左側の座席が円の内側となるため、こちらに座っていたほうがよい写真を撮れます。
私は進行方向に右側でしたので、あまり良い写真が撮れなかったのが残念でした。 -
ループ橋を登り終わり、名残惜しく後方のループ橋を写真に納めておきました。
-
標高も徐々に高くなり山々から滝が見え始めてきます。
-
美しすぎる緑のじゅうたんの平地も見えてきます。 本当に見事な景観!!
-
トロッコ車両は最後尾の為、前方の車両&景観の写真も。
-
このあたりから、徐々に寒さが。。。。 おとなりに座っている外国人もフードをかぶりはじめ。。
-
遠くの山々には滝が次々と見えます。
-
湖も見えてきました。 湖の色は水色と薄緑を混ぜたような美しい色です。
-
湖には駅があり列車もここで停まります。 あ〜。。時間があれば降りてボーーーーーっと景色を一日中眺めていたい。。そんな静かで美しい景観です。
-
湖のを後に、列車は進みます。
-
湖を横目に列車は進みます。
-
遠くに見える緑のじゅうたんに並ぶ家々も印象深い景観です。
-
次は川沿いを列車が進みます。
-
駅にて停車。 反対から来る列車を待ちます。
-
トロッコ車両なので対向の列車がこんな近くを通ります。
-
駅を発車すると山に向かって列車は進みます。
-
気持ち良さそうにサイクリングしている人を発見。天気も良く、景観も良ければ普段自転車に乗らない人でもサイクリングしたくなります。
-
だんだんと標高も上がっていき、振り向くと通過した家並みの景観が下のほうに見えてきます。
-
列車はどんどん山を登って行きます。 山を切り崩して線路を作った為、ここからは崖を通り、トンネルを通り、橋を通りと、まさに遊園地の山をすり抜ける乗り物の実写版で、とにかく楽しい!!
鉄道の旅がやみつきになり趣味になります。 -
トンネルは車両すれすれの壁をまじかに見ながら通過します。 トンネルに入るたびおたけびをあげる人も多々。。。皆テンションあがります。
-
トンネルを抜けると山の斜面を通過していきます。
-
またトンネル。 楽しすぎ。
-
岩の間をぬって列車は進みます。 標高もどんどん上がっていきます。
このあたりから、室外座席のトロッコ車両。。。寒さが厳しくなってきます。。 室内車両に入る人も出てきますが、せっかくなので寒さを我慢しトロッコ車両に残り、自然の空気・景色を生で感じ続けました。 -
列車は山を登っていきます。
-
橋の上も通過します。いい景色です。
-
-
-
対向車両とすれ違います。
-
またトンネル。 トンネルの壁は手を伸ばせば余裕で触れます。スレスレすぎ。
-
万年雪の山が遠くに見えてきました。
-
氷河までもが見えてきました。
-
通過した家並みははるか下に見えます。
-
途中の駅で停車。ここで降りトレッキングに行く人も。
-
列車は山を登っていきます。 寒さも身にしみてきます。。。
-
また湖が。 雪解け水で出来た湖。つめたそうですが綺麗です。
-
トレッキングの人も多く。いつかここでトレッキングを。と思い、通過。
-
氷河も。
-
湖と列車と山を景観に。列車は進みます。 贅沢すぎる景観!!
-
-
トロッコ列車の乗客。。皆 フードをかぶり防寒対策。。。。それでも寒い。。。 手が完全にかじかみ動かないが、大半は室内車両には入らずトロッコ車両で楽しんでます。
-
駅を通過。
-
こらっ! 煙草を吸ってはいけません。 寒さで我慢できなく?。。。煙草を吸い始める人が。。。マナーは守りましょう。
-
林間も通り、列車は登っていきます。
-
-
川にはこんな橋も。
-
そろそろ目的の駅に到着。
ループ橋目当てにベルニナ線を旅行の計画に盛り込んだが、ループ橋以外で湖あり・川あり・トンネルあり・橋あり・崖あり で、とにかく楽しかった。 -
トロッコ車両はこんな車両です。 また乗りたい。
乗り込む際は座席とりで必死で、写真撮影出来なかったので、到着の駅で記念撮影。 -
ハイジハウス目指し、乗り換えです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57