サンティアゴ・デ・コンポステーラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サンチャゴ・デ・コンポステーラはスペイン北西部のガリシア地方に在る小さな町です。<br /><br /><br />9世紀初頭に、キリストの12使徒の1人である聖ヤコブ(スペイン語でサンチャゴ)の墓(本物かどうかは不明)が発見された事により注目を浴び、ここに礼拝堂が出来、やがて聖地になりました。<br /><br />それ以後エルサレム、ヴァチカンに次ぐ聖地となり、ヨーロッパ各地から多くの巡礼者が訪れるように成りました。元は小さな礼拝堂でしたが、今では大聖堂に成りました。<br /><br /><br />中世の巡礼者は800kmにも及ぶ巡礼路を踏破して、このサンチャゴデ・コンポステーラのカテドラルを目指しました。<br /><br />そんな聖地にお手軽にポルトから国境を越えてバスで巡礼することに。<br />私にとっては今回の旅で最も楽しみにしていたところです。<br /><br /><br />★ 画像はサンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂正面の、高さ70mにも及ぶという荘厳な塔。<br />

,ポルトガル紀行  その③   スペイン 世界遺産 「サンチャゴ・デ・コンポステーラ」

2013/04/15 - 2013/04/15

rokoさん

私にとっては今回の旅で最も楽しみにしていたところです。

今回の旅で一番行きたかったところ
    スペインのサンチャゴ・デ・コンポステーラ

バスに揺られ休憩を含め3時間、サンチャゴ・デ・コンポステーラ大聖堂が見える丘

*歓喜の丘* に着きました。

地続きで国がつながってるのはいつもながら不思議な感覚、時計は−1時間のスペイン時間に調整

遠くピレネー山脈を越えてやつてきたカトリックの巡礼者はここまで来ると彼方にサンチャゴ・デ・コンポステーラが見えるという喜びから歓喜の丘と言われている

カテドラルの尖塔が遠くに見えました。

中世の巡礼者は800kmにも及ぶ巡礼路を踏破して、ここサンチャゴ・デ・コンポステーラのカテドラルを目指し

遂にサンティアゴ聖堂の塔が見えるこの丘に辿り着いた歓喜の場所!

丘の周囲にはこんな草地が広がり、花が咲いてました。

スペインの北部

予報では曇りから雨でしたが、見事に晴れてくれました

いい気持ち〜♪

そしてとうとう来ました! 目の前にそびえたつ大聖堂

バロック様式の華麗で重厚な外観に思わずため息がもれる

長い長い道のりを歩いてようやく辿り着いた巡礼者は、この建物を見て感極まるんでしょうね
    巡礼してない私でさえ胸がいっぱいに。

周囲を囲む建物もすごいです

市庁舎

白い玩具のようなトレイン風の乗り物が走っていました

全面石畳が敷き詰められたオブラロイド広場にホタテ貝の刻まれた石

サンティアゴ巡礼のシンボルは帆立て貝と水筒代わりの瓢箪、そして杖です

日本の熊野古道も2004年に登録された世界遺産

こちらは1993年に登録、同じ巡礼の道として姉妹街道だそう。

まず聖堂に向かって左のパラドールで昼食です。

旧王立病院だったところは、現在では五つ星のパラドールになっています

スペイン国営ホテルになってるパラドール

パラドールはかつては巡礼者のための病院兼宿泊所でした。

(ここで宿泊してゆっくり滞在できれば最高なんだけど・・・)

このヤツデの葉にリンゴの飾り

どういう意味があるんでしょう?

真ん中はチーズでした。

やさしい味付けで美味しかったです

デザート

飲み物はお水が4ユーロ ワイン・ビール3ユーロ お水のほうが高いです

ポルトガルのレストランもそうでした。

スーパーでは水1ユーロ

少し離れたところからサンチャゴ・デ・コンポステーラ大聖堂の絶好の撮影スポットがあると言うことでアラメダ公園に移動

目の前の低地を挟んで少し高台に位置する大聖堂の姿は素晴らしい全体像を見せてくれました。

公園のベンチでくつろぐ人たち

可愛い〜

こんな人もいました〜

カテドラル前の広場で見かけた巡礼者

満面の笑顔でくつろいだり、根転んだり、抱き合ったり、呆けたように座り込んでいる人もいます。

日本人の若い方一人笑顔でピースサインを、小さくお疲れさまと声かけました。

バスで来た私たちなんちゃってお手軽旅行者はそれ以上気軽に声はかけられませんでした。

ここで巡礼証明書が貰えるそう

中世においては、この証明書は贖宥状と同じ価値があったとか。

とにかく歴史的建造物でいっぱいです

サンチャゴはあまり晴れることが少ないそうですが、この青空にこの荘厳な歴史的建造物、一生忘れません・・・

素晴らしい芸術です

聖堂入り口の階段部分

ここからいよいよ この大聖堂の中へ

柱の高い位置にもサンチャゴさんの像が刻まれて

窓が大きく取れていないせいか、かなり薄暗いです

聖なる門

この「聖なる門」は聖ヤコブの日(7月25日)が日曜日にあたる年にのみ開かれるといわれ、この門をくぐるとすべての罪が免罪になると言われる

地下には金色の聖ヤコブの像が安置され、それに触れることができます。

巡礼の道を何カ月もかかって歩いて辿り着いた人々には、さぞかし感慨深いものがあったに違いありません

中はかなり薄暗く、ここから正面の祭壇へ

正面の祭壇

内陣の中央の奥にあの大きな釣り香炉「ボタフメイロ」が見られました。

この香炉は、大きな綱に繋がれ煙を吐き出しながら振り子のように振られ、長い巡礼の汗と悪臭を清めると同時にミサの祭壇を清めるものだそうです。

これは中世から続く儀式でテレビなどでよく紹介されていて大変厳粛なものです。

昨年行った友人は自分たちも降りこを触らせてもらったそう、残念ながら今回は空中に吊してあるだけでした。

大聖堂への入り口。実際にはこの扉は開かれておらず、隣の小さな入口から入ります。

キリスト教徒でない私でも、このカテドラルが他のカテドラルとは全く違う別格の存在なんだなということを身をもって知りました。

サンチャゴ・デ・コンポステーラの街角

お土産に香呂を買いました

バスで移動中の休憩所でいただいた「エッグタルト」
    甘くて美味しかったです。

ポルトから日帰りでした(約232km)

サンティアゴ・デ・コンポステーラが星降る野の聖ヤコブ、の意味をもつと知ったのも最近

きっかけは数年前に見た映画「サン・ジャックへの道」から

ボータフメイロが体験できなかったのは残念ですが、でも背後から聖人の肩を抱きしめ触れることが事が出来ました。

にわか巡礼者で、このようなところに立っているのがちょっぴり申し訳なかったのですが、胸にぐっとくるものがあり感動しました。

• 旅猫さん 2013/06/16 08:35:21
    石の文化
    rokoさん、おはようございます。

まず、800?というのにびっくり!
    宗教の力は凄いですね。
    バス3時間も驚きましたが(笑)

ヨーロッパに中世の街並みが多くの残っているのは、
    やはり石の文化だからでしょうね。
    日本は木の文化だから、定期的に燃えてしまうというか(^^;

大聖堂の建物は、さすがに立派ですね。

旅猫

roko

rokoさん からの返信 2013/06/16 22:10:25
    RE: 石の文化
    旅猫さん
    こんばんは
    ご訪問書き込みありがとうございます。

> まず、800?というのにびっくり!
    > 宗教の力は凄いですね。
    > バス3時間も驚きましたが(笑)

以前見た映画「サンジャックへの道」
    何日もかかって歩いておられました。

実際、この日も何人かの人が無事歩き終えて到達された姿を見かけました。
    人生観変わるでしょうね。

今日のニュースでスペイン訪問中の皇太子さまが、その一部を歩かれてる様子を伝えてました。

> ヨーロッパに中世の街並みが多くの残っているのは、
    > やはり石の文化だからでしょうね。
    > 日本は木の文化だから、定期的に燃えてしまうというか(^^;

そうなんですね、石の文化は破壊されないかぎり、ずっと残ってるんですね、
    木造は朽ちてしまうから、でも木造はやはり日本人には必要ですね。

> 大聖堂の建物は、さすがに立派ですね。
    > 個人的には、やはり日本の木でできた神社やお寺さんのほうが好きですが(^^)

立派で圧倒されます、すごいです。
    外国にいって、日本の良さを再認識
    木の文化に落ち着きと安らぎを感じます。

丁寧にみていただき、ありがとうございます。
    お陰さまでまたあの感動を思い出すことができました。
  • tsunetaさん 2013/05/18 23:40:11
    荘厳な大聖堂ですね!
    rokoさん! こんばんわ。今回の旅行記のハイライトですね。

サンチャゴ・デ・コンポステーラの大聖堂は1993年に世界遺産になっていて写真だけからも荘厳で素晴らしいのがわかります。
    随分前にフランスの映画でサンチャゴ・デ・コンポステーラへ向けての巡礼の旅の映画を観たのを記憶しています。

ご紹介ありがとうございました。

tsuneta

roko

rokoさん からの返信 2013/05/21 15:52:25
    RE: 荘厳な大聖堂ですね!
    tsunetaさん  こんにちは
    いつも本当にありがとうございます。

サンチャゴ・デ・コンポステーラ
    やはり目の前にして息を呑みました。
    このようなところにこのような立派な建物が
    鳥肌が立つほど感動しました。

tsunetaさんも巡礼の旅の映画見られたんですね、
    心に残る作品でした。

> このような荘厳な素晴らしい大聖堂であれば巡礼者は800キロの道を歩きピレネー越えしてサンチャゴ・デ・コンポステーラの大聖堂を目にしたならば感激するでしょうね。

そういう旅を経験してみたかったですね、
    星降る荒野に立つ大聖堂、きっと一生忘れないと思います。
  • 大目付さん 2013/05/08 23:40:08
    ここに行きたいです。
    サンティアゴ・デ・コンポステーラ・・・ここは憧れの場所です。聖ヤコブ像の足に触れたいですね。

〜大目付〜

roko

rokoさん からの返信 2013/05/09 21:23:29
    RE: ここに行きたいです。
    大目付さん

地味な旅記をたくさん見ていただいてありがとうございます。

サンティアゴ・デ・コンポステーラ・・・憧れの場所でしたか

確かに素晴らしい聖地でした。空気が違いました!

>聖ヤコブ像の足に触れたいですね。

足にですか?
    私は肩を抱いてしまいました。。。

• 大目付さん 2013/05/08 23:35:40
    パラドール
    国営の5つ星ホテルなんですよね。市松模様の大理石の床であったり、何処も素敵なホテルですね。

〜大目付〜

roko

rokoさん からの返信 2013/05/09 21:19:45
    RE: パラドール
    またまた続けてありがとうございます。

やはり大目付さん
    そこに目がいきましたか〜
    食通でおられるから、気がつくところが私とは違いますね。

• tomaさん 2013/05/07 21:07:21
    800kmの巡礼路
    以前、テレビで放映してた巡礼路みたいです。

日本人も居たようですね〜

roko

rokoさん からの返信 2013/05/08 20:48:26
    RE: 800kmの巡礼路
    > 以前、テレビで放映してた巡礼路みたいです。
    > 日本人も居たようですね〜

巡礼路、テレビご覧になりましたか、

なんともいえない、満足されたお顔が印象的でした。
  • HIROさん 2013/05/06 21:01:25
    いい季節に行かれましたね^^
    roko様

初めまして。HIROです。
    先日は、私どもをお尋ねいただきありがとうございました。

サンティアゴ・デ・コンポステラ〜いいですねぇ。

私も、一度は訪れたい場所です。
    スペイン大好きなのですが、なにせ、遠い!
    その上、サンティアゴは、さらに遠い!!

エル・カミーノは無理として、
    そうか!ポルトガルからという手もあったのか!と
    改めて気づきました。

HIRO☆

roko

rokoさん からの返信 2013/05/08 20:37:46
    RE: いい季節に行かれましたね^^
    HIROさん  こんばんは
    ご訪問書き込みありがとうございます。

> 初めまして。HIROです。
    > 先日は、私どもをお尋ねいただきありがとうございました。

初めましてになるんですね、
    奈良コミューで登場されておられたので、初めてだとは思えませんでした。
    葛城古道、いい雰囲気ですね、近くにお住まいなんですね。

> サンティアゴ・デ・コンポステラ〜いいですねぇ。
    > 私も、一度は訪れたい場所です。
    > スペイン大好きなのですが、なにせ、遠い!
    > その上、サンティアゴは、さらに遠い!!

サンティアゴ・デ・コンポステラはスペインの北の端
    遠いですね。
    それがポルトからだと約230K、日帰りできます。

> 時間ができたら、絶対行きたい!とroko様の旅行記見てて思いました。

HIRO

HIROさん からの返信 2013/05/08 22:30:05
    RE: RE: いい季節に行かれましたね^^
    rokoさん  こんばんは!

いつか、お会いできたらいいですね。

> サンティアゴ・デ・コンポステラはスペインの北の端
    > 遠いですね。
    > それがポルトからだと約230K、日帰りできます。
    > でもできるならパラドールに泊まって、夕日に輝くカテドラル眺めてみたいです。

そうですか、230キロなら、日帰りも可能ですね。

> お手軽バス旅コースで申し訳ない感じですが、そう思っていただけたのなら嬉しいです。

こちらこそ、ありがとうございました\(^o^)/

HIRO☆

roko

rokoさん からの返信 2013/05/09 20:55:31
    RE: RE: RE: いい季節に行かれましたね^^
    HIROさん  こんばんは〜

> いつか、お会いできたらいいですね。

はい、葛城古道や東大寺の裏道、教えてほしいです(*^^)v

> そうですか、230キロなら、日帰りも可能ですね。
    > サラマンカからでも、けっこう遠かったので、あきらめていたのです。

息子さん、スペインへ留学中?
    それなら宿泊付きで行けるんじゃないですか♪
    ぜひ泊りで行かれて、感想をおききしたいものです。
  • はんなりさん 2013/05/05 10:54:43
    聖地への道のり
    rokoさん

こんにちは
    完成直後にお訪ねしました

数度目でやっと聖地への旅記に辿り着きました。。。

聖地への巡礼手帳を発行してもらうのも大変なのだと
    聞いた覚えがあるのですが
    生半可な気持ちでの巡礼では到底達成出来ない
    それほど険しい道のりだと言う事なのでしょうね。
    お手軽に聖地へとは言え
    聖堂が見える丘や聳える大聖堂を眼前にしての感動は
    言葉にならない感動の嵐だった事でしょうね。
    香炉の振られる光景はTVで良く見ますが
    其々の画像を厳粛な気持ちで拝見させて頂きました。
    今度お逢いする時にはrokoさんに触れさせて頂こうっと!!

roko

rokoさん からの返信 2013/05/06 08:34:22
    RE: 聖地への道のり
    はんなりさん  おはようございます。
    いつもご訪問書き込みありがとうございます。

> 完成直後にお訪ねしました
    > が
    > 数度目でやっと聖地への旅記に辿り着きました。。。

そうなんです、投稿を受付たとあったのですが、トップに載らなくて
    あれっと思ってた次第、お手数掛けました。

> 聖地への巡礼手帳を発行してもらうのも大変なのだと
    > 聞いた覚えがあるのですが
    > 生半可な気持ちでの巡礼では到底達成出来ない
    > それほど険しい道のりだと言う事なのでしょうね。

そうだと思います、映画で見たサン・ジャックへの道もそうでした。
    感動しました。

> お手軽に聖地へとは言え
    > 聖堂が見える丘や聳える大聖堂を眼前にしての感動は
    > 言葉にならない感動の嵐だった事でしょうね。
    > 香炉の振られる光景はTVで良く見ますが

はんなりさんも香炉の振られる光景はTVで見られたんですね、
    ちょっと残念でしたが、中に入れたことだけでも感動しました。

> 其々の画像を厳粛な気持ちで拝見させて頂きました。
    > 今度お逢いする時にはrokoさんに触れさせて頂こうっと!!

ありがとうございます<m(__)m>

マニアックな旅記にお付き合いいただいてるだけでも嬉しいのに・・・
    はんなりさんならどんだけでも触れてくださいな(*^_^*)

• みちるさん 2013/05/03 21:16:27
    歓喜の丘〜♪
    rokoさん、こんばんは

前の晩、眠れましたか。
    何だかわくわく、どきどきで、なんて事はなかったですか。
    それこそ、rokoさんにとっては、歓喜の丘でしたね。

見える風景、愛おしくて、目に焼きつかれたでしょうね。
    私も、ネパールの山々がそうでした。

葉が違うけど。
    この花好きなんですよ。

青空に、より印象が強くなったね。

roko

rokoさん からの返信 2013/05/06 07:52:40
    RE: 歓喜の丘〜♪
    みちるさん おはようございます。
    いつも書き込みありがとうございます。

昨日は子供の日、どこか出かけられましたか〜

> いよいよ、憧れのサンチャゴ・デ・コンポステーラに行かれましたね。
    > 前の晩、眠れましたか。
    > 何だかわくわく、どきどきで、なんて事はなかったですか。
    > それこそ、rokoさんにとっては、歓喜の丘でしたね。

その日に限りあまり眠れなくて、バス酔いを心配しながらでしたが、青空がそんな気持ちを払拭してくれました。
    嬉しかったです♪

> 見える風景、愛おしくて、目に焼きつかれたでしょうね。
    > 私も、ネパールの山々がそうでした。

わかって戴けて・・・
    みちるさんが興奮されたネパールの山並 一度体験してみたいです。

> 薄紫色のお花、花だけ見ていると、タカネグンナイフウロに似ています。
    > 葉が違うけど。
    > この花好きなんですよ。

葉が違ってますよね、でも確かによく似てるね、
    私も好きなんです、6月ごろに伊吹山頂で群生するんですがまだ見たことなくて。
    一度見てきます。

> 悪かったお天気の予報、見事晴れ女のrokoさんが、晴天に決めたね!
    > 青空に、より印象が強くなったね。

旅行中、ず〜と傘はバッグに持ち歩いてました、お守り代わりに。
    でも使うことなく、ダウンも不要だったし、幸せでした(*^_^*)
  • ホーミンさん 2013/05/02 10:50:34
    感激のサンチャゴ・デ・コンポステーラ
    rokoさま

こんにちは。
    とうとうサンチャゴ・デ・コンポステーラに到着ですね。
    よいお天気で気分も爽快。

感慨一入ですね

旅行記を読んで、羨ましくまりました。
    私もバスか電車でいいから行ってみたいな。
    カトリック教徒じゃないから、バスでもいいよね。

roko

rokoさん からの返信 2013/05/06 06:56:12
    RE: 感激のサンチャゴ・デ・コンポステーラ
    ホーミンさん  おはようございます!

いつもご訪問感謝です。
    (夫が朝早くから釣りにでかけたので、もう手があきました)

> とうとうサンチャゴ・デ・コンポステーラに到着ですね。
    > よいお天気で気分も爽快。

とうとうやってきたなぁとしみじみ

星降る野
    今は立派な建物ばかりですが、当時は星降る原野って感じだったんでしょうか。
    予報では時々雨で寒いとなってましたが、青空で気分も上々でした。

> バスで行っても感激なのに、歩いて到達したら感極まりそうですね。
    > rokoさんはバスで行ったと言っても、日本からスペインまでの距離が長いです。
    > 狭い機内で長時間耐えながら(?)、サンチャゴ・デ・コンポステーラまで行くものまた苦難の道。
    > 感慨一入ですね

興味のない人には、ただのカテドラルかもしれませんが、この場所に立ってる自分に感動しました。
    道中のバスでも酔わないか心配でしたが、無用でした。

> 香炉「ボタフメイロ」、お香を焚いて揺れていたらもっと感動したでしょうね。

あれ、見たかったわ
    ホーミンさんがもし行かれる時は、事前に確かめてからにしてね。
    今回は行ってからわかることが多々ありでした(^^ゞ

> 私のお気に入りさんの一人churrsさんが、去年カミノを歩かれました。
    > 旅行記を読んで、羨ましくまりました。
    > 私もバスか電車でいいから行ってみたいな。
    > カトリック教徒じゃないから、バスでもいいよね。

churrsさん 個人で行かれたんですね、すごいな。
    ぜひホーミンさんも実行してくださいな
    得るものが大きいと思います。

(返信おそくなってごめんなさい)