2013/04/14 - 2013/04/14
114位(同エリア1249件中)
rokoさん
旅の3日目はポートワインの産地【世界遺産】ドウロ渓谷沿いの街を巡りました。
ポルト歴史地区は大航海時代の栄光を伝える街
アマランテの町の守護聖人は縁結の神様で有名 聖ゴンサーロを祀るサン・ゴンサーロ教会へ
ラメーゴはポルトガル王アフォンソ1世により建造されたカテドラル
アズレージョの美しいサン・ベント駅
世界遺産のサン・フランシスコ教会
ドウロ川にかかるポルトの象徴ともいうべきドン・ルイス1世橋の素敵な眺めのなかをそぞろ歩き
ポルトは落ち着いた素晴らしい町でした。
-
今日はポルト市街散策です
まず訪れたのはアマランテ
町の中心を流れるタメガ川
絵になります! -
アマランテの旧市街を散策
タメガ川の大洪水記念プレート
ここまでに水位が来たことを示す -
紀元前4世紀にはローマ人が移住しており、統一者の名前アマラントがこの町の起源
縁結びの神ゴンサーロ聖人が祀られている教会があることでも知られている。
アマランテのタメガ川にかかる橋の風景は美しいことで有名 -
縁結びの神ゴンサーロ聖人が祀られている教会
-
これからもいろんな意味でいいご縁が続きますように・・・お祈りしました
-
教会の回廊
-
中ほどにある円形のバルコニーにはベンチがしつらえてあり、そこに座って町の眺めや川の流れを楽しめます。
ここにもアズレージョが。 -
朝霧が良い感じ
-
ナポレオン軍団がアマランテへ侵攻してきたときに
ここで激しい戦いが繰り広げられ、アマランテが勝ったという歴史があるそうです。
そんな歴史を感じながら石畳を歩く -
今日は洗濯日和ですね〜♪
-
可愛い乗り物
乗ってみたいな。。。 -
見上げれば霧が晴れて青空が〜♪
今回の旅行中、ずっと朝霧が出てました。 -
さて次はラメーゴです。
この町の丘の上には、ポルトガルで最も美しいと言われるファサードを持つノッサ・セニューラ・ドス・レメディオス教会が建っています。
全部で686段有ると言う階段
フリータイムの時間内で途中の踊り場のようなところまで。 -
アフォンソ・エンリケス王がポルトガル初の国会をラメーゴで開いた。
発泡性のワインとスモークハムが美味しいとか -
城下町を見下ろす
-
その後、ポルトへ戻ります
-
ポルト旧市街の中心にあるサン・ベント駅
-
圧巻なのは、なんと言っても駅構内にあるジョルジュ・コラッソの、 合計面積551m2に渡る2万枚からなるアズレージョの絵
-
azulejoの語源はアラブ語でal-zu-leycha(小さい石)から来るが、azulはポルトガル語では青の意味。
これらの絵はポルトガル歴史にまつわる出来事で、言うなれば青タイルでつづった歴史絵巻物です。 -
サンベント駅はもともと16世紀の修道院を改築して、1916年にオープンしたそうです。
-
ミーニョ地方、ドウロ地方を描いたアズーレジョから、エンリケ航海王子のセウタ征服の歴史アズレージョまで興味深く、駅構内なのにまるでミニ美術館みたい
-
アズレージョの美しい建物
-
ポストマン?
-
-
リベルダーデ広場
-
【世界遺産】サン・フランシスコ教会
重要なゴシック様式の教会、バロック様式の内部装飾で知られています。
地味な外観と異なり、教会の内部 はブラジルから持ち帰ったといわれる金200kgをふんだんに使った彫刻装飾のある豪華な空間として有名です。
内部は撮影禁止のため、写真は一切ありません。
豪華絢爛な金箔細工には目を見張るものがありました。 -
サン・フランシスコ教会
-
サン・フランシスコ教会
-
教会外側のバルコニーから見たドウロ川
少し高台に教会が立っているので見晴らしが良いです -
ポルトガルの大航海時代の幕開けを担ったエンリケ航海王子の銅像が建つ広場です。
-
ドウロ川にかかるポルトの象徴ともいうべきドン・ルイス1世橋がよく見えます。
橋の2階部分にはちょうど電車がやってきています。 -
ポルトワインの老舗サンデマン
見学したのは、ポートワイン工房の1つサンデマンです。
1790年にジョージ・サンデマンが創設した老舗ワインセラーで、黒い学生マントと騎士帽をかぶったシルエットのラベルが特徴。 -
見学の後、赤ワインと白ワインを試飲、気に入ったものを購入し、スーツケースをかなり重くしてしまい制限重量ギリギリ、ヒヤヒヤものでした。
-
ドウロ川の対岸、河岸から丘を登るオレンジ色の屋根、重厚な存在感のドン・ルイス1世橋
素晴らしい眺めにうっとり〜 -
こんな素敵な雰囲気のなかでお食事するポルトの人たち
-
なに?
-
夕食は ポルトガル名物 カルドヴェルデ(チリメンキャベツとジャガイモのスープ)と干し鱈とジャガイモなどの煮物
奥に見えるスープがカルドヴェルデ -
ポルトガルの食事は口に合って、美味しかったです。
-
夕日に染まったポルトの街とドン・ルイス・1世橋
ワクワクする眺めです -
今日の思い出は
世界遺産にもなってるドウロ渓谷沿いの旧市街の町並み
そして朝訪れたアマランテのタメガ川にかかる橋の風景
ポルトは素敵な町でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (18)
-
- 旅猫さん 2013/06/01 09:47:29
- 絵になりますね。
- rokoさん、こんにちは。
最近、週末の、それも時間がある時しかゆっくり4トラと向き合えないので、皆さんの旅行記を拝見するのが遅れてしまっています。。。
おかげで、コメントが周回遅れと言った感じで(^^;
それにしても、ヨーロッパの街並みは、ほんと、絵になりますね。
歴史を大切にしているというか、便利さを追求しないというか。
人々の暮らしが、しっかり歴史の上に根付いている感じがして素敵だと思います。
日本も斯くありたい。
駅にしても、日本とは雲泥の差ですね。
この解放感と上品さ。
タイル画も見事なものですね。
青って、好きだな。
旅猫
- rokoさん からの返信 2013/06/03 23:39:41
- RE: 絵になりますね。
- 旅猫さん こんばんは
ご訪問書き込みありがとうございます。
> 最近、週末の、それも時間がある時しかゆっくり4トラと向き合えないので、皆さんの旅行記を拝見するのが遅れてしまっています。。。
> おかげで、コメントが周回遅れと言った感じで(^^;
いつもお忙しい中、丁寧に見ていただいて感謝しています。
> それにしても、ヨーロッパの街並みは、ほんと、絵になりますね。
> 歴史を大切にしているというか、便利さを追求しないというか。
> 人々の暮らしが、しっかり歴史の上に根付いている感じがして素敵だと思います。
> 日本も斯くありたい。
便利さを追求しない
確かにそう感じますね。
そしてその古い町というか、昔からそのままの自分たちの住む町を大切にし
守っていく、素敵だと思います。
> 駅にしても、日本とは雲泥の差ですね。
> この解放感と上品さ。
> タイル画も見事なものですね。
> 青って、好きだな。
青い色って惹かれますね、
ポルトガルのアズレージョは魅力的でした。
美しいまま残されてるのには感動です。
今日の琵琶湖も空も青かったです。
-
- tsunetaさん 2013/05/09 20:19:20
- 絵になる風景が一杯ですね!
- rokoさん! こんばんわ。 表紙の写真と三枚目のタメガ川にかかる橋は良いですね。 じっとみても見飽きないですね。
アズレージョの絵は凄いですね。 タイルに描かれたものとしては最大級のものですね。 そのなかに歴史的なものが描かれていて素晴らしいです。
美しい景色と美味しい食事とワインに恵まれて良かったですね。
tsuneta
- rokoさん からの返信 2013/05/09 21:31:15
- RE: 絵になる風景が一杯ですね!
- tsunetaさん こんばんは
ご訪問書き込みありがとうございます。
期待していた以上に見どころがいっぱいでした。
絵になる風景が確かに多かったです。
それに観光客がさっぱりいない
ポルトガルってほんとに地味な印象を受けます
スペインのつけたしのようなツアーが多いですね。
そういうところが、若くない私にとってしっくりきました。
> アズレージョの絵は凄いですね。 タイルに描かれたものとしては最大級のものですね。 そのなかに歴史的なものが描かれていて素晴らしいです。
アズレージョはポルトガル独自のもの
とっても美しくて感動しました。
> 美しい景色と美味しい食事とワインに恵まれて良かったですね。
お酒はあまり飲めないのに、水より安いとなるとやはり飲んでしまう
でも食事もワインも全て美味しかったです。
-
- 大目付さん 2013/05/08 23:31:33
- パフォーマー
- 日本では見られないですが、ヨーロッパへ行くと、パフォーマーが多いですね。銅像かと思っていたら、急に動き出すのでびっくりします。初めて行ったバルセロナで経験しました。その後は慣れましたが(^^)
〜大目付〜
- rokoさん からの返信 2013/05/09 21:16:45
- RE: パフォーマー
- 大目付さん
続けてありがとうございます。
パフォーマー ビックリですよね、
よくあれだけ静止していられるもんだといつも感心して見ています。
私も初めてイタリアで見かけ、しばらくボ〜と見ていたことがあります。
-
- tomaさん 2013/05/07 20:55:49
- 石畳の道
- 絵になる道ですね〜
こう言う街をノンビリと歩いてみたい・・・
- rokoさん からの返信 2013/05/08 20:46:32
- RE: 石畳の道
- 続いてありがとうございます。
> 絵になる道ですね〜
>
> こう言う街をノンビリと歩いてみたい・・・
この一枚、町の雰囲気がよく出てますよね。
ポルトガルは坂道ばかり、石畳だから足にきました。
毎日よく歩きました。
-
- いっちゃんさん 2013/05/04 17:25:07
- この景色描いてみたい
- rokoさん こんにちは
ポルトガルの知識は何もない私ですが
建物や橋など建造物が魅力を感じます・・
とくにこの景色描いてみたいです。
いっちゃん
- rokoさん からの返信 2013/05/06 08:20:36
- RE: この景色描いてみたい
- いっちゃんさん おはようございます。
ご訪問書き込みありがとうございます。
> ポルトガルの知識は何もない私ですが
>
> 建物や橋など建造物が魅力を感じます・・
>
> とくにこの景色描いてみたいです。
この景色、絵になりますよね、
今朝いただいたアマドコロの絵手紙、素晴らしかったです。
絵に描ければいいのですが。
-
- ホーミンさん 2013/04/30 15:12:08
- 魔女の箒に乗って飛んでみたい街
- こんにちは。
「タメガ川」を「メダカ川」と読んでしまった。 (^-^;)
メダカがいっぱいいるのかと思った自分にあきれます。 (  ̄_ ̄;)
何度も氾濫を起こしている川なんですね。
橋の遥か下を流れている川なのに、市街地まで水が流れ込んだなんて、も〜〜のすっごい洪水だったんですね。
この日は穏やかなのに、牙をむく川です。
自然ってそういうものですね。
縁結びの教会の回廊は、片側だけ苔生して面白いですね。
ラメーゴの丘の階段は686。
てっぺんまで登りたかったでしょうが、ツアーの悲しいところ、半分しか登れなかったのですね。
ポルトガルを語るとき、アズレージョを知らずして語れないですね。
もし行ったら、ポルト旧市街の中心にあるサン・ベント駅は絶対に外せませんね。
よしっ!!
ポルトといえばドン・ルイス1世橋ですよね〜。
石の橋じゃないのに古い街にとけこんで、とても魅力を感じます。
この橋の上から見るポルトの街は、魔女の宅急便の世界だと聞きました。
それが、私がこの街に惹かれている大きな理由の一つなんです。
ああ〜、ますます行きたくなってきました!
- rokoさん からの返信 2013/05/01 22:08:13
- RE: 魔女の箒に乗って飛んでみたい街
- ホーミンさん こんばんは
いつも見ていただき書き込みありがとうございます。
> 「タメガ川」を「メダカ川」と読んでしまった。 (^-^;)
> メダカがいっぱいいるのかと思った自分にあきれます。 (  ̄_ ̄;)
> 何度も氾濫を起こしている川なんですね。
> 橋の遥か下を流れている川なのに、市街地まで水が流れ込んだなんて、も〜〜のすっごい洪水だったんですね。
> この日は穏やかなのに、牙をむく川です。
> 自然ってそういうものですね。
リスボン大地震、ポルトガルも大洪水や津波に遭ってるんですね、記録したものをよく目にしました。
> 縁結びの教会の回廊は、片側だけ苔生して面白いですね。
改めて画像みたら、まるで違いますね、
雨風で苔蒸す回廊でしょうか。
> ラメーゴの丘の階段は686。
> てっぺんまで登りたかったでしょうが、ツアーの悲しいところ、半分しか登れなかったのですね。
そうなんです、ツアーの悲しいところは今回もいっぱいありました。
走って登りたかったけど、時間が迫るからあきらめました。
トラムやロープウェイにも乗りたかったな。。。
> ポルトガルを語るとき、アズレージョを知らずして語れないですね。
> もし行ったら、ポルト旧市街の中心にあるサン・ベント駅は絶対に外せませんね。
> よしっ!!
ぜひぜひご自身の目で確かめてきてください、
ホーミンさんならポイントは絶対はずさないよね。
>
> ポルトといえばドン・ルイス1世橋ですよね〜。
> 石の橋じゃないのに古い街にとけこんで、とても魅力を感じます。
> この橋の上から見るポルトの街は、魔女の宅急便の世界だと聞きました。
> それが、私がこの街に惹かれている大きな理由の一つなんです。
> ああ〜、ますます行きたくなってきました!
>
魔女宅のキキがほうきに乗って飛び降りるシーンですよね、
丘から見下ろす町並みはまさにそんな感じでした。
ここでもハプニング、悲しいかな、取り返しのつかないことに。
またお会いしたとき、お話しますね。
ホーミンさんにはぜひとも行ってもらわなくては
私のリベンジを果たしてきてくださいな。
-
- はんなりさん 2013/04/29 22:17:23
- 絵タイル
- 続いて世界遺産の町拝見です。
青の絵タイル
陶磁器のようですがタイルの
アズレージョはとても興味がありますけれど
町のあちこちで見られるのですね。
何時か是非まじかに見てみたいものです。
地味な外観のサン・フランシスコ教会の内部は
豪華絢爛な金細工が施されているのですね。
そういえば
嘗て訪ねた教会は意外とそのような内部が多いような印象があります。
エ〜ッ、
ポルトワインをスーツケースにでお持ち帰りになったのですかぁ。
心配でそのてのものは大抵手荷物にするのでビックリ!ですが
しっかり梱包されたのね。
ご家族の皆さんで美味しいワインをグビッ、喜ばれた事でしょう。
- rokoさん からの返信 2013/05/01 21:39:51
- RE: 絵タイル
- 続いて見ていただいて、書き込みもありがとうございます。
> 青の絵タイル
> 陶磁器のようですがタイルの
> アズレージョはとても興味がありますけれど
> 町のあちこちで見られるのですね。
> 何時か是非まじかに見てみたいものです。
えぇ青いタイル アズレージョは素敵でしたよ、
何処に行っても結構目にしました。
一般住宅のお家でも壁の一部や玄関などにも使われてました。
私も大好きです。
> 地味な外観のサン・フランシスコ教会の内部は
> 豪華絢爛な金細工が施されているのですね。
> そういえば
> 嘗て訪ねた教会は意外とそのような内部が多いような印象があります。
ここは特にすごかったです、大航海時代に築いた富をふんだんに使用していたんでしょうね。
お金持ちはこの教会に埋葬されたんだとか。
> エ〜ッ、
> ポルトワインをスーツケースにでお持ち帰りになったのですかぁ。
> 心配でそのてのものは大抵手荷物にするのでビックリ!ですが
> しっかり梱包されたのね。
はい、ポルトワイン3本とエキストラバージンオイル2本の液体
幸い、寒さ対策用に持参したダウンやらセーター、毛糸の帽子などをクッションにし、グルグル巻きにしました(^^ゞ
壊れなくて無事でしたが、たぶん重量は23K少しオーバーしていたかも。
検査場でチラっと顔見られたから、微笑み返しておきました。
> ご家族の皆さんで美味しいワインをグビッ、喜ばれた事でしょう。
帰った翌日、みんなで飲みました。
少し甘みが強くアルコール度数も強かったんですが、わざわざ遠くからのお土産、そこは我慢してくれてたようです
-
- みちるさん 2013/04/29 20:05:50
- ポルトの街
- rokoさん、こんばんは
?も、興味深く拝見しました。
縁結びの神様って、日本だと出雲大社なんか有名ですけど、ポルトガルにもあるのですね。
教会のあたりの風景、素敵です。
スケッチブックなんか広げて、描いてみたくなるような感じ。
まっ、当方絵心はないので、せめて撮影だけでもと思うようないい被写体です。
青いタイルの絵も素敵です。
タイル好きなんです。
色がなかなかですね。
駅で電車待つのも、苦にならないですね。
最後の二枚、これもなかなか。
ポルトガルのツアーって、スペインに比べて少ないように思いますが、rokoさんが回られた箇所は、大抵組み込まれているのですか?
- rokoさん からの返信 2013/05/01 17:02:07
- RE: ポルトの街
- みちるさん こんにちは〜
いつまでも寒いですね。
いつも旅行記書きこみありがとうございます。
> 縁結びの神様って、日本だと出雲大社なんか有名ですけど、ポルトガルにもあるのですね。
> 教会のあたりの風景、素敵です。
> スケッチブックなんか広げて、描いてみたくなるような感じ。
> まっ、当方絵心はないので、せめて撮影だけでもと思うようないい被写体です。
縁結びの神様
そう、みちるさんとだって、ご縁があったからこうして続いているんですよね。
ありがたいことです。
この川辺の辺り、素敵な雰囲気でした。
離れがたい景色ばかり・・・
絵に描ければ最高なんだけど、せめてアルバムに残して楽しみます。
>
> 青いタイルの絵も素敵です。
> タイル好きなんです。
> 色がなかなかですね。
> 駅で電車待つのも、苦にならないですね。
アズレージョ素敵でしょ
これは絶対本物を見てみたかったので満足です。
こんな駅なら時間待ちも苦にならないですね。
> 最後の二枚、これもなかなか。
やっと人ごみの中に入った感じ
皆さん楽しそうにくつろがれてました。
> ポルトガルのツアーって、スペインに比べて少ないように思いますが、rokoさんが回られた箇所は、大抵組み込まれているのですか?
小さな国ポルトガル
あまり知られてないですよね、素敵なところなのにね。
今回訪れた場所はツアーに全て組み込んでありました。
-
- はむじさん 2013/04/29 00:13:17
- 全てが絵になる・・・・・
- rokoさん今晩は〜。ポルトガル紀行?.早速拝見させて頂きました。
rokoさんが冒頭川の景色が絵になると記していましたが、
拝見した感想では全ての景色が・・と私には感じました。
特に3枚目の写真。一瞬我が目を疑いました。ビッフェの絵みたい・・・・
古ぼけた色合いが・・・・
これって絵葉書?と見間違う程、写真というより絵そのものという感じでした。
それ以外にも建物は全て画材になりますね・・・・・・
又?アップされたらお邪魔致します。 ham-ji
- rokoさん からの返信 2013/05/01 16:50:52
- RE: 全てが絵になる・・・・・
- ham-jiさん こんにちは
ご丁寧にありがとうございます。
今見ると全てが絵になる ほんとにそんな感じですね。
まずお天気に恵まれたのが何より、美しいものがそのまま伝わってきました。
> 拝見した感想では全ての景色が・・と私には感じました。
> 特に3枚目の写真。一瞬我が目を疑いました。ビッフェの絵みたい・・・・
> 古ぼけた色合いが・・・・
この一枚、私もお気に入りです、ありがとうございます。
これを表紙にしようかと迷いました。
古ぼけた色合い、
夢中でシャッター押してましたので、こんな風な少しぼけたような感じだったとはわかりませんでしたが。
でもこれ大好きです。
> 又?アップされたらお邪魔致します。
多分?まで作成するかもしれませんが、きちんと思い出に残したくよろしくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ポルト(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
18
40