2012/10/22 - 2012/10/22
170位(同エリア261件中)
滝山氏照さん
「茨城県発祥の地」石岡市から北西に位置する国分尼寺跡を訪問しました。
国分尼寺は天平13年(741)聖武天皇の勅願により鎮護国家を祈るため、国分寺とともに国ごとに置かれました。
常陸国分尼寺は一直線上に中門跡・金堂跡・講堂跡の礎石群が鮮明に保存されています。
しかしながら天正18年(1590)常陸北部の佐竹氏が石岡府中を本拠とする大掾氏を攻めその為国分尼寺は国分寺と共に焼失しています。
最盛期には常住の尼は10名前後であったようですが、国分寺と比較して衰退時期が早く遺跡等の存在がはっきりしません。
現在は広大な草原となっていますが、当時を偲ぶ復元遺構などの配置については今後に期待したいと思います。
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
16