2013/04/19 - 2013/04/19
331位(同エリア1909件中)
crossさん
- crossさんTOP
- 旅行記118冊
- クチコミ244件
- Q&A回答18件
- 465,554アクセス
- フォロワー71人
4トラベルの無料宿泊モニターで当選した、大町温泉郷の「界アルプス」へ行く途中に寄った信州松本。
初めて訪れた松本は、この日以降、季節外れの大寒波襲来。今日の気温は低めでしたが、天気も良く風もない、少し肌寒いくらいで、とても気持ちのいい日でした。
漆喰の蔵造りの家が建ち並んだ中町通りは、大正ロマンを感じさせる通りで風情があります。
松本城は、安土桃山時代末期から江戸時代初期に建造され、天守閣は国宝にも指定されていて、国内外からも多くの観光客が訪れる松本のシンボルです。
松本市美術館は、松本出身の草間彌生をはじめとした信州ゆかりの作家を中心にした展示で、玄関横には草間作の「幻の華」が野外展示されています。
旧開智学校は、旧制小学校で、日本で最も古い小学校のひとつです。国の重要文化財にも指定されているモダンな学校です。
この4ヶ所を数時間で見て廻ったのですが、他にも見所がいっぱいあるようで、松本っていい街だなぁと素直に感じました。
そして最後にお茶を飲んだ「下町会館ティールーム」、その驚きや如何に...。
初めての信州松本...城下町の大満足な半日...♪
どうぞ、ご覧ください。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝の9時に自宅を出発し、中央自動車道〜長野自動車道を安全運転でぶっ飛ばします。
途中、阿智PAでトイレ休憩。
雪をまとったアルプスを撮ったんですが、モノクロ設定にしたまんまのカメラ...モノクロなので、寒〜い感じが出てますね。 -
11時半過ぎに松本ICを通過して市街地を目指します。
-
観光客メインの中町通りは、漆喰の蔵とかが立ち並び風情があります。
金曜日だからなのか、ひっそりとした佇まい。
ちょっとだけ、この通りを歩いてみましょう。 -
松本は、鬼瓦も有名なのか?
-
歩いていると、バス停に草間デザインのバスがやって来た。
何か期待できそうな街だな〜♪ -
輸入のランプや調度品などの骨董品屋さん。
色とりどりのガラスのランプは、どれもこれも欲しくなる。 -
「凸凹堂 松本」。
ここは、天然石のアクセサリーや小物など如何にも女性が喜びそうなモノが、ところ狭しと置かれてあった。
買わなかったが、見てるだけでも楽しい。 -
中町の端にあった「クワトロ・ガッツ」。
バルセロナにあるバールと同じ名前ですが、味の方はどうなんやろ〜。
ここでお昼にします。 -
「クアトロ・ガッツ」(四匹の猫)とは、「おれたちはただの猫。たいしたやつは、ここにはいない」というコトワザから。-HPより-
http://furihatak.ddnn.jp/quatregats/ -
先客は、ひとりのご婦人のみ。
比較的小さなお店なんだけど、メニューとかも手書きで書いてあったり、カウンター越しのキッチンが見えたり、センスよく小物が置かれたりと、こんな雰囲気のお店は好きだな〜。
多分、ご夫婦だけでやられてるんだと思います。 -
注文したのは、若鶏の皮ぱりグリル(1050円)と自家製キッチュのプレート(840円)。ランチなのでこれにデザートアイスが付いてます。
別にドリンクを注文。
山芋のスープと温野菜とフランスパン付き。
香草の風味の若鶏に新玉葱とケイパのトマトソースでいただきます。
皮はパリパリ、中はジューシー、焼き野菜も甘みがあって美味しいかった。
食事の後は「松本市美術館」へ。 -
「松本市美術館」。
ここの目玉はなんといっても、松本出身の巨匠、草間彌生の常設展示。
真新しいスタイリッシュな外観ですね。
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/artmuse/p7/p7-index.html
金曜日だからなのか、来場者は少ないです。 -
美術館のガラスには、彼女が描いた...犬か?
向こうに見えるのは、チューリップのようなドッド柄の巨大オブジェ。 -
これは、美術館の代表作「幻の華」。
これを見るだけなら無料です。
タッチもできちゃうんですが、いたずらだけは止めましょう!
作品の大きさが分かりますか? -
草間が好きなドット柄。
自動販売機にゴミ箱に、隣のベンチも赤のベースに白いドットが描いてあって可愛い〜♪ -
隣は、こんな風になっていた。
考えるな!感じろ!
そんな言葉が聴こえてきます♪ -
土産物コーナーもあり可愛いモノがいっぱいあります。
草間氏のマグカップが2個並んでいて、値段を見ると4750円。
「これって、セットですか?」
「ひとつです」。
まあ、当然ですか。 -
中に入ってみましょう。
入館料:400円 -
「田村一男」氏の展示室。
この横に大きな展示室もあります。
風景画が中心、でも何も感じない。 -
「上条信山」氏の書道の展示室もあります。
力強い躍動感のある書の数々でした。 -
館内も、スタイリッシュで洗練された印象です。
彫刻もあります。
「細川宗英」作
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/artmuse/p4/p3-html/p3-hosokawa.html -
常設展示室は撮影禁止でしたが、ここは絶対に見ておくべきです。
大きなかぼちゃの絵やオブジェは当然ありますが、草間ワールドの世界に引き込まれる芸術の空間は面白かった。
実際に行って見ないと分かってもらえないでしょうね。
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/artmuse/p4/p4-html/kusama.html
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/artmuse/p4/p3-html/p3-kusama.html -
草間彌生って20年程前にNHKの番組で知って以来好きな作家さんですが、松本の出身だってことを今回初めて知った。
84歳になる今も現役で、2012年にはヴィトンとのコラボレーションをして賑わせていましたね。
先日もテレビでやってましたが、生き方全てが常軌を逸した奇才天才です。
ゴッホとかダリとかに共通する何かを持ってる。 -
二科展長野支部の作品も展示されていましたが、好みの絵が結構あります。
手前は、なんとなくダリ風。
奥は、なんとなくシャガール風。 -
これもいい♪
「寒天工場の風景」(望月太門作)
鉄仮面のような人物にポイントの赤。 -
この方の同じような絵も数点ありましたが、みんな人物に顔がない。
なかなか絵の似合う家には住めないですね。 -
最後にもう一発!
「幻の華」っていうのはチューリップでしょ。
こんなチューリップはないですが、まさにチューリップ。
大満足の美術館を後にして、松本のメインハイライト「国宝松本城」に行くことにします。 -
イチオシ
「国宝松本城」。
入場料:600円
http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/wordpress+index.p+192.htm
お城の北側の開智駐車場に車を置き、お堀沿いに進みます。
途中に真っ赤な橋があります。
埋橋(うずはし)という橋で、ここから眺める松本城は、今回の一押しです。 -
東側から見た勇姿。
どっしりと構えたこの角度もいいですね♪
姫路城のような豪華さはないですが、質実剛健ていう印象です。 -
日本人初の女性宇宙飛行士、向井千秋さんが、平成6年にスペースシャトルで宇宙に持って行ったツツジの種から発芽させたもので、ここだけじゃなく他の地にもあるようです。
-
松本城を下から見上げた勇姿。
カッコいいですね〜♪
今から中を探検しに行きます。
入場料;600円 -
鉄砲。
-
鎧。
-
こんな所を進んで行きます。
-
61度の急階段。
ここで大渋滞。 -
最上階に着きました。
広間は意外と小さい。
東側、入口側の風景。
あそこから歩いて来たんだな。 -
北側方面の風景。
桜が満開だったらキレイだったろうな〜! -
松本城の窓。
-
松本城の北に隣接する「松本神社」。
御神木の大欅は境内の外、道路の中央分離帯上にある。 -
松本神社の正面。
気品と風格を感じる。
今から松本城の少し北にある「旧開智学校」に歩いていきましょう♪ -
途中の家にあったカエルの置物。
松本はカエルの町でも有名らしい。 -
松本てまりも有名で、マンホールにもなっていた。
-
重要文化財「旧開智学校」。
入館料:300円
http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/wordpress+index.p+193.htm
西洋にはこんな建物ばかりだが、日本じゃ滅多に見られない。一般人は絶対に行けない、金持ちのハイカラさんの子供たちが通ったんだろうね。 -
正門の上に彫られた龍。
館内の扉にも彫刻がいっぱいありました。 -
昭和38年まで使われ、その後移築されて来たそうです。
-
教室です。
小さな木の机と椅子が懐かしい。
小学生の時は、こんなのを使っていたな〜。 -
机と椅子は同じでも、こんな立派な照明なんてないのは当然。
モダンだな〜♪ -
下駄のスケートと木のラケット。
スケートは諏訪湖のある諏訪地方から広まったらしい。ラケットのガットは、クジラの筋が張ってある。 -
当時の子供たちの写真も展示。
やっぱりふんどし姿が多い。 -
平成23年11月には、皇太子様も訪れた。
-
モダンなステンドガラスも少しある。
-
街の桜は散っていたけど、ここには八重桜が咲いていた。
建物の薄紫とライトブルーが凄く合ってるな〜と感じる1枚です。 -
花壇にあった檸檬色をした可愛い花。
何の花だろう? -
隣にあった「松本市旧司祭館」。
入館無料。
長野県内最古の宣教師館。 -
2年前、上高地に行く予定で買った旅行ガイドに載っていた「下町会館ティールーム」。
大正ロマンを感じるこんな建物が、この街には多いですね。
初め、やってるのかやってないのか分からなかったので、中を覗き込むも人の気配がしない。
中はごちゃごちゃとした感じで、そお〜っと扉を開けると、 -
店内には、比較的大きなテーブルが2つと、アンティークな小物や手作りの洋服でいっぱい。
レトロチックな雰囲気もいいですねぇ! -
西洋の可愛い小物やティーカップなどが、ところ狭しと並んでいます。
-
生花もテーブルに飾られていましたが、お客は自分たちだけ。
オーナーであろう婦人としばし会話を楽しみ、2つのティーを注文。 -
自分はいつものダージリン、相方はアップルティー。
どちらもとても美味しい。
それに今日は、手作りのチョコのシフォンケーキが付いてきた。これまた美味しい。
で、お値段は...1セット300円ですよ!
飲み物を注文すると、もれなくおやつが付いてくる。
驚きの価格破壊!
多分、お値段度返し、趣味の世界ですねぇ。
でも、こんなお店を見つけると、ついついはしゃいでしまう小市民なのです。 -
のんびりと松本の街を歩き、最後には大満足のティータイム。
そろそろ「界アルプス」に向かいましょう♪
17時頃、松本の街にお別れをして、18時頃に大町温泉郷に到着です。
「界アルプス」の旅行記はこちらから...
http://4travel.jp/traveler/cross/album/10767808/
◎初めての信州松本...城下町の大満足な半日...おわり
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- zzr-cさん 2013/04/25 16:09:55
- 草間さん
- 校長先生 こんにちは!
実は4を始める前まで知らなかったんですよねぇ〜
瀬戸内海のあの島にあるかぼちゃとかを見て初めて存在を知りました。
そしてさらに衝撃なのですが、勝手に男性だと思っていたんです。
そして先日の当たったぜ!の旅行記でお写真を見て女性と知りました(笑)
しかもお年は80代なのですか!それにも驚きです。
作品がどう見ても男性的に見えてしまい←結構失礼(笑)
という次第です^^;
300円であのお菓子まで付くとは超太っ腹、
名古屋のモーニングでも400円は取りますからね(笑)
じぃ〜
- crossさん からの返信 2013/04/25 21:28:58
- RE: 草間さん
- じぃ〜さん、こんにちわ♪
> 実は4を始める前まで知らなかったんですよねぇ〜
> 瀬戸内海のあの島にあるかぼちゃとかを見て初めて存在を知りました。
興味がなければ知らないのは当然ですよ。
瀬戸内海の直島には、一度行ってみたいんですよ。
ただ、あそこは宿泊するのがやたらと高くて、行こうと思っても韓国に変わっちゃうんですよ。
> そしてさらに衝撃なのですが、勝手に男性だと思っていたんです。
> そして先日の当たったぜ!の旅行記でお写真を見て女性と知りました(笑)
> しかもお年は80代なのですか!それにも驚きです。
> 作品がどう見ても男性的に見えてしまい←結構失礼(笑)
> という次第です^^;
確かに、作品なんかも岡本太郎っぽいとこあるしね。
80歳を過ぎた今でも、一心不乱で絵を描いていないとおかしくなってしまうらしい。
ただね、彼女は、精神病院から仕事場に行くんですよ。
> 300円であのお菓子まで付くとは超太っ腹、
> 名古屋のモーニングでも400円は取りますからね(笑)
これには、腰抜かすやろ...全くもって趣味でやってるとしか思えない。
cross(^_^)v
-
- 天星さん 2013/04/24 22:39:55
- 考えるより、感じろ
- とあったので、
水玉もようと松本城
学校.....に気を取られじっと眺め
何か感じるものあらばと.....
まったく、気づきませんでした!
お誕生日、おめでとう
ございます。
アハハ
天
- crossさん からの返信 2013/04/25 00:01:45
- RE: 考えるより、感じろ
- 天さん、いつもありがと〜♪
感じて、感じて、やっと気づいて頂きましたか〜(^_^)
ひねりの効いた天さんらしいお祝いのお言葉...
これからも、よろしく〜!
cross(^_^)v
> とあったので、
> 水玉もようと松本城
> 学校.....に気を取られじっと眺め
> 何か感じるものあらばと.....
> まったく、気づきませんでした!
>
> お誕生日、おめでとう
> ございます。
>
> アハハ
>
> 天
>
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
60