小淵沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
丁度一年前、樹齢320年の一本桜の<br />素晴らしい作品に出逢いました。<br />写真の美しさ、素晴らしさも然ることながら<br />凛とした姿に感動を覚え、私もこの目で見てみたいと、<br />その時から撮られた方と同じ時期に行こう!と決め<br />甲州への旅の夢が膨らみました。<br /><br />今年の桜の開花は、<br />かなり早かったり、強風で散ってしまったり・・・<br />当日は散っていることを知ってましたが<br />心に残った風景は、花が咲いている時だけではなく、<br />咲いていなくても姿を見てみたいと。<br /><br />今回の旅は、想いを実現させるべく、<br />甲州方面を中心に<br />遅咲きの桜を求めて、気のむくまま旅してみました。<br /><br />☆前編<br />・わに塚の桜<br /> (田園風景の中の一本桜、新緑を楽しむ)<br />・白州・尾白の森名水公園<br /> (オーガニックランチ・森の散策)<br />・老舗和菓子店・金精軒<br /> (極上生信玄餅購入・宿場町の雰囲気を味合う)<br />・山梨県立フラワーセンター・ハイジの村<br /> (チューリップ・ハイジの世界を堪能)<br />・谷戸城址公園(遅咲きの桜を楽しむ)<br />http://4travel.jp/traveler/hishi3000/album/10766970/<br /><br />★後編<br />・野辺山高原(南アルプスを望む)<br />・清泉寮(高原の風を感じる)<br /> ソフトクリーム・お土産品購入・散策<br />・吐竜の滝<br /> (水の流れを感じ心地よい散策・滝撮影挑戦)<br />・道の駅 南きよさと<br /> (圧巻のこいのぼりに感動)<br />・そばきり祥香<br /> (八ヶ岳の地粉と名水で打つ蕎麦を堪能)<br />・サントリー天然水白州工場<br /> (天然水ガイドツアー参加、自然との共存を考える)<br /><br />宿泊先:ヒュッテ・エミール(オーベルジュ)<br /><br /><br />では、気ままな旅、後編 はじまり。<br />

桜を求めて・・・甲州・気ままな高原の旅♪(後編)

32いいね!

2013/04/16 - 2013/04/17

55位(同エリア318件中)

18

75

はな♪

はな♪さん

丁度一年前、樹齢320年の一本桜の
素晴らしい作品に出逢いました。
写真の美しさ、素晴らしさも然ることながら
凛とした姿に感動を覚え、私もこの目で見てみたいと、
その時から撮られた方と同じ時期に行こう!と決め
甲州への旅の夢が膨らみました。

今年の桜の開花は、
かなり早かったり、強風で散ってしまったり・・・
当日は散っていることを知ってましたが
心に残った風景は、花が咲いている時だけではなく、
咲いていなくても姿を見てみたいと。

今回の旅は、想いを実現させるべく、
甲州方面を中心に
遅咲きの桜を求めて、気のむくまま旅してみました。

☆前編
・わに塚の桜
 (田園風景の中の一本桜、新緑を楽しむ)
・白州・尾白の森名水公園
 (オーガニックランチ・森の散策)
・老舗和菓子店・金精軒
 (極上生信玄餅購入・宿場町の雰囲気を味合う)
・山梨県立フラワーセンター・ハイジの村
 (チューリップ・ハイジの世界を堪能)
・谷戸城址公園(遅咲きの桜を楽しむ)
http://4travel.jp/traveler/hishi3000/album/10766970/

★後編
・野辺山高原(南アルプスを望む)
・清泉寮(高原の風を感じる)
 ソフトクリーム・お土産品購入・散策
・吐竜の滝
 (水の流れを感じ心地よい散策・滝撮影挑戦)
・道の駅 南きよさと
 (圧巻のこいのぼりに感動)
・そばきり祥香
 (八ヶ岳の地粉と名水で打つ蕎麦を堪能)
・サントリー天然水白州工場
 (天然水ガイドツアー参加、自然との共存を考える)

宿泊先:ヒュッテ・エミール(オーベルジュ)


では、気ままな旅、後編 はじまり。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
交通
3.5

PR

  • おはようございます。<br /><br />2日目の朝を迎えました。<br /><br />富士山を見に行こうかと思いましたが<br />今日は曇りのようなので諦めます。<br />山梨へ来て、富士山・富士五湖を見ない旅ですが<br />そればかりではないですよね^^

    おはようございます。

    2日目の朝を迎えました。

    富士山を見に行こうかと思いましたが
    今日は曇りのようなので諦めます。
    山梨へ来て、富士山・富士五湖を見ない旅ですが
    そればかりではないですよね^^

  • お部屋から見えるのは八ヶ岳。<br />天気が良ければ富士山も見えるそうですが<br />昨日も今日も残念^^;<br /><br />外の空気も暖かくなってきているので<br />八ヶ岳も時間と共に見えなくなってきました。

    お部屋から見えるのは八ヶ岳。
    天気が良ければ富士山も見えるそうですが
    昨日も今日も残念^^;

    外の空気も暖かくなってきているので
    八ヶ岳も時間と共に見えなくなってきました。

  • さて、今日はどうしましょうか。<br /><br />昨晩ホテルの方から頂いた<br />観光案内のパンフレットを幾つか広げ、<br />行き先を決めます。<br /><br />一番役に立ったのがこちら。<br />“萌木の村”のパンフレット。<br />中身に萌え~はしなかったですが、<br />この地図、ポイントを押さえているので<br />有難く活用させて頂きます♪<br /><br />今日のコースは①~⑤。<br />その後は、また気のむくまま決めたいと思います^^<br /><br />本当は、まきば公園でビッグハンバーガーを<br />食べたかったですが、時期がちょっと早く<br />営業はしてません(&gt;_&lt;)<br />次回の楽しみですね♪

    さて、今日はどうしましょうか。

    昨晩ホテルの方から頂いた
    観光案内のパンフレットを幾つか広げ、
    行き先を決めます。

    一番役に立ったのがこちら。
    “萌木の村”のパンフレット。
    中身に萌え~はしなかったですが、
    この地図、ポイントを押さえているので
    有難く活用させて頂きます♪

    今日のコースは①~⑤。
    その後は、また気のむくまま決めたいと思います^^

    本当は、まきば公園でビッグハンバーガーを
    食べたかったですが、時期がちょっと早く
    営業はしてません(>_<)
    次回の楽しみですね♪

  • 朝食は 8:00〜。<br />それ以前は受付してないです。<br /><br />前日に、和食or洋食の確認があります。<br />きのこ雑炊がお勧めのようですが、<br />フルーツ・ヨーグルトが食べたいので洋食を依頼。<br />卵 スクランブルorオムレツor目玉焼き<br />ハムorソーセージorベーコン<br />いずれかひとつずつ選びます。<br /><br />絞りたてのオレンジジュース。<br />カルピスバター。<br />ジャムは、アオハタのような感じ^^;<br />ちょっと残念だったわ〜。<br />ジャムにもこだわりを持って欲しかったですね。

    朝食は 8:00〜。
    それ以前は受付してないです。

    前日に、和食or洋食の確認があります。
    きのこ雑炊がお勧めのようですが、
    フルーツ・ヨーグルトが食べたいので洋食を依頼。
    卵 スクランブルorオムレツor目玉焼き
    ハムorソーセージorベーコン
    いずれかひとつずつ選びます。

    絞りたてのオレンジジュース。
    カルピスバター。
    ジャムは、アオハタのような感じ^^;
    ちょっと残念だったわ〜。
    ジャムにもこだわりを持って欲しかったですね。

  • 濃厚なお味のウィンナー。

    濃厚なお味のウィンナー。

  • こちらのハムはおいしゅうございました。<br />バランスのよいうまみを感じます。<br /><br />地野菜も濃厚でおいしいですね。<br /><br />これ以外に、トースト、紅茶も頂きました。<br />パンは地元一美味しいパン屋さんだけあり<br />今朝も満足ですね^^

    こちらのハムはおいしゅうございました。
    バランスのよいうまみを感じます。

    地野菜も濃厚でおいしいですね。

    これ以外に、トースト、紅茶も頂きました。
    パンは地元一美味しいパン屋さんだけあり
    今朝も満足ですね^^

  • 私の中では、<br />フルーツ、ヨーグルトが<br />一番最初に出てくると思ってましたが<br />一向に出てこないので、諦めた矢先、<br />ヨーグルトをお持ちしますと。<br /><br />山梨と言えばフルーツでしょ?<br />なぜフルーツが出てこなかったのか<br />納得いかなかったですね。<br /><br />そして、<br />ヨーグルトは濃厚なものを期待してましたが<br />イメージと違うカスピ海ヨーグルト。<br />+アオハタジャム(たぶん)<br />これも残念だったわ〜。<br /><br />夕食には満足しましたが、<br />朝食はもやっと感が残りましたね。

    私の中では、
    フルーツ、ヨーグルトが
    一番最初に出てくると思ってましたが
    一向に出てこないので、諦めた矢先、
    ヨーグルトをお持ちしますと。

    山梨と言えばフルーツでしょ?
    なぜフルーツが出てこなかったのか
    納得いかなかったですね。

    そして、
    ヨーグルトは濃厚なものを期待してましたが
    イメージと違うカスピ海ヨーグルト。
    +アオハタジャム(たぶん)
    これも残念だったわ〜。

    夕食には満足しましたが、
    朝食はもやっと感が残りましたね。

  • さて、<br />出発前に一本入れておきます(笑)))<br /><br />では、出発します^^

    さて、
    出発前に一本入れておきます(笑)))

    では、出発します^^

  • JRの駅の中で日本一の標高を誇る<br />野辺山駅へ記念に向かいました。<br />宇宙に一番近い駅として有名らしいですが<br />岩城滉一さんは訪れるのかな?<br />ここから宇宙へって、そんな訳ないですね^^;<br />メーテルとも会えませんでした(笑)))<br /><br />野辺山駅周辺は、工事中で残念な景観でしたので、<br />直ぐに引き返すことにしましたが<br />振り返ったら八ヶ岳が目の前に〜♪<br />

    JRの駅の中で日本一の標高を誇る
    野辺山駅へ記念に向かいました。
    宇宙に一番近い駅として有名らしいですが
    岩城滉一さんは訪れるのかな?
    ここから宇宙へって、そんな訳ないですね^^;
    メーテルとも会えませんでした(笑)))

    野辺山駅周辺は、工事中で残念な景観でしたので、
    直ぐに引き返すことにしましたが
    振り返ったら八ヶ岳が目の前に〜♪

  • ①記念にパシャリ♪

    ①記念にパシャリ♪

  • ②東沢大橋展望台<br /><br />紅葉スポットで有名な赤い橋とのこと。<br /><br />紅葉の時期に訪れてみたくなりました☆

    ②東沢大橋展望台

    紅葉スポットで有名な赤い橋とのこと。

    紅葉の時期に訪れてみたくなりました☆

  • ③清泉寮<br /><br />北杜市高根町清里3545<br />0551-48-2111<br />JR清里駅から清里ピクニックバス<br />北回りで5分、清泉寮下車<br /><br />1938年 アメリカ人宣教師<br />ポール・ラッシュ博士により建設された<br />教研修施設が清泉寮の始まり。<br />戦後、清里を拠点に高冷地実験農場等が建設され<br />日本に近代的な農業や酪農を広めたそうです。

    ③清泉寮

    北杜市高根町清里3545
    0551-48-2111
    JR清里駅から清里ピクニックバス
    北回りで5分、清泉寮下車

    1938年 アメリカ人宣教師
    ポール・ラッシュ博士により建設された
    教研修施設が清泉寮の始まり。
    戦後、清里を拠点に高冷地実験農場等が建設され
    日本に近代的な農業や酪農を広めたそうです。

  • 広々とした敷地内には<br />  多彩な施設がございます。<br /><br />清泉寮は、清里のシンボル的存在です。<br />牧草地が広がる敷地には、<br />赤い三角屋根の本館を中心に<br />レストラン、ショップ、農場等が点在してます。

    広々とした敷地内には
      多彩な施設がございます。

    清泉寮は、清里のシンボル的存在です。
    牧草地が広がる敷地には、
    赤い三角屋根の本館を中心に
    レストラン、ショップ、農場等が点在してます。

  • 足湯<br /><br />皆さん、<br />温度を確かめるように手を中に入れてました。<br />足湯なんだけどな〜。。。<br /><br />この日は風が強かったので、入る気分になれず。<br />天候がよければ、この景色を眺めながら<br />さぞ気持ちいぃだろうな〜♪

    足湯

    皆さん、
    温度を確かめるように手を中に入れてました。
    足湯なんだけどな〜。。。

    この日は風が強かったので、入る気分になれず。
    天候がよければ、この景色を眺めながら
    さぞ気持ちいぃだろうな〜♪

  • ポール・ラッシュ博士について<br /><br />1925年に初来日。<br />キリスト教精神に基づき、<br />農業や酪農を中心とした清里開拓や<br />青少年育成に生涯を捧げ<br />清里開拓の父と呼ばれています。<br /><br />天皇皇后殿下のお写真もございましたが<br />この日は私的旅行で長野にいらっしゃったようですね。<br /><br />

    ポール・ラッシュ博士について

    1925年に初来日。
    キリスト教精神に基づき、
    農業や酪農を中心とした清里開拓や
    青少年育成に生涯を捧げ
    清里開拓の父と呼ばれています。

    天皇皇后殿下のお写真もございましたが
    この日は私的旅行で長野にいらっしゃったようですね。

  • このソフトクリームをお目当てに行列が^^<br /><br />お味は・・・<br />濃厚なんだけど、さっぱり感があります。<br />印象に残るほどでもなかったです^^;

    このソフトクリームをお目当てに行列が^^

    お味は・・・
    濃厚なんだけど、さっぱり感があります。
    印象に残るほどでもなかったです^^;

  • 欲しいものは幾つかありましたが<br />旅の途中なので、諦め。

    欲しいものは幾つかありましたが
    旅の途中なので、諦め。

  • 会社用のお土産購入<br /><br />*許可を頂き、撮影してます^^

    会社用のお土産購入

    *許可を頂き、撮影してます^^

  • 温もりのある雑貨が並んでましたよ^^

    温もりのある雑貨が並んでましたよ^^

  • 以上、清泉寮でした。<br /><br />

    以上、清泉寮でした。

  • ④吐竜の滝<br /><br />竜が水を吐くような姿から命名された滝

    ④吐竜の滝

    竜が水を吐くような姿から命名された滝

  • 川俣川渓谷にいくつかある滝の中で最も美しい落差10m、幅15mの優雅な滝。岩間から絹糸のように流れ落ちる神秘さから「吐竜(どりゅう)の滝」と名づけられた。何段にも落ちる滝の姿は風情のある景色を作り上げています。<br /> 川俣川渓谷(吐竜の滝〜東沢大橋)沿いには、遊歩道が整備されているので、トレッキングをしながら渓谷美が堪能できます。<br />*富士の国やまなし ホームページ引用*

    川俣川渓谷にいくつかある滝の中で最も美しい落差10m、幅15mの優雅な滝。岩間から絹糸のように流れ落ちる神秘さから「吐竜(どりゅう)の滝」と名づけられた。何段にも落ちる滝の姿は風情のある景色を作り上げています。
     川俣川渓谷(吐竜の滝〜東沢大橋)沿いには、遊歩道が整備されているので、トレッキングをしながら渓谷美が堪能できます。
    *富士の国やまなし ホームページ引用*

  • 駐車場に車を止め、5分程歩きます。<br /><br />川の流れ、鳥のさえずり<br />心地よい音色は、気分もよくなります♪<br />

    駐車場に車を止め、5分程歩きます。

    川の流れ、鳥のさえずり
    心地よい音色は、気分もよくなります♪

  • 熊出没! するのですね^^<br /><br />熊にあったらどうしようかと、<br />あ〜でもない、こ〜でもないと<br />ちょっとばかし考えながら歩きました(笑)))

    熊出没! するのですね^^

    熊にあったらどうしようかと、
    あ〜でもない、こ〜でもないと
    ちょっとばかし考えながら歩きました(笑)))

  • 景観も楽しみながら歩いていくと<br /><br />   あっという間に滝へ到着♪

    景観も楽しみながら歩いていくと

       あっという間に滝へ到着♪

  • 最初に目にした光景、感動〜♪♪♪<br /><br /><br />では、初めての滝撮影に挑戦します^^<br /><br />最初は全く撮れませんでしたが<br />何となく感覚を掴み、<br />それからは楽しくて、楽しくて♪<br />あっという間に時間は過ぎてしまいました。<br />滝好きトラベラーさんの気持ち、<br />よ〜く分かりましたよ^^<br /><br />でも、芸が無く、同じような写真だわ〜(笑)))

    最初に目にした光景、感動〜♪♪♪


    では、初めての滝撮影に挑戦します^^

    最初は全く撮れませんでしたが
    何となく感覚を掴み、
    それからは楽しくて、楽しくて♪
    あっという間に時間は過ぎてしまいました。
    滝好きトラベラーさんの気持ち、
    よ〜く分かりましたよ^^

    でも、芸が無く、同じような写真だわ〜(笑)))

  • 上の場所で撮っていると、<br />年配のご夫婦の奥様から、奥の方がもっと素敵ですよ♪<br />って教えて頂き、慌てて移動^^<br /><br />← 確かに、いぃ感じだわ〜♪<br /><br />中央の緑、クレソンだと教えて頂きましたが<br />清流にしか育たないので、より気分も良くなったわ(笑)<br /><br />深呼吸、深呼吸〜(*^о^*)♪

    上の場所で撮っていると、
    年配のご夫婦の奥様から、奥の方がもっと素敵ですよ♪
    って教えて頂き、慌てて移動^^

    ← 確かに、いぃ感じだわ〜♪

    中央の緑、クレソンだと教えて頂きましたが
    清流にしか育たないので、より気分も良くなったわ(笑)

    深呼吸、深呼吸〜(*^о^*)♪

  • 広角レンズに換えて撮ってみましたが、<br /><br />センスないわ〜(笑)))<br /><br /><br />って言うか、うまく使いこなせないのが本音(&gt;_&lt;)

    広角レンズに換えて撮ってみましたが、

    センスないわ〜(笑)))


    って言うか、うまく使いこなせないのが本音(>_<)

  • 再度、正面から狙ってみました^^<br /><br />    楽しいな〜♪♪♪

    再度、正面から狙ってみました^^

        楽しいな〜♪♪♪

  • まだまだゆっくりしていたかったですが、<br />この辺で。<br /><br />全体の雰囲気はこんな感じですが、<br />やはりうまく撮れませんね^^;<br /><br />こちらの滝、新緑、紅葉の時に訪れるのも<br />いぃんじゃない?って思いました♪

    まだまだゆっくりしていたかったですが、
    この辺で。

    全体の雰囲気はこんな感じですが、
    やはりうまく撮れませんね^^;

    こちらの滝、新緑、紅葉の時に訪れるのも
    いぃんじゃない?って思いました♪

  • ⑤八ヶ岳高原大橋<br /><br />八ヶ岳連峰、富士山が見渡せる<br />雄大な絶景ポイントのようですが、<br />雲っていてよく分かりませんでしたね^^<br /><br /><br />午前中、清里高原を回り、続いてどこへ行こうか画策。

    ⑤八ヶ岳高原大橋

    八ヶ岳連峰、富士山が見渡せる
    雄大な絶景ポイントのようですが、
    雲っていてよく分かりませんでしたね^^


    午前中、清里高原を回り、続いてどこへ行こうか画策。

  • 有機野菜、地鶏、ブランド豚など<br />ひとつひとつの素材に気を配った<br />イタリアンのお店で昼食を取るつもりが<br />下調べ不足で定休日(&gt;_&lt;)<br /><br />仕方が無いですね。気ままな旅ですから。<br /><br />気を取り直して、蕎麦屋さんへ向かいます。<br /><br /><br />こちらは道中“道の駅 南きよさと”

    有機野菜、地鶏、ブランド豚など
    ひとつひとつの素材に気を配った
    イタリアンのお店で昼食を取るつもりが
    下調べ不足で定休日(>_<)

    仕方が無いですね。気ままな旅ですから。

    気を取り直して、蕎麦屋さんへ向かいます。


    こちらは道中“道の駅 南きよさと”

  • 充実した道の駅のようですね^^<br /><br />旅行記作成して気付きました(笑)<br />

    充実した道の駅のようですね^^

    旅行記作成して気付きました(笑)

  • 新鮮野菜、お土産も充実しております。<br /><br />ドライフラワーに目が行き

    新鮮野菜、お土産も充実しております。

    ドライフラワーに目が行き

  • こちらを購入。<br /><br />お値打ちでしたよ〜♪

    こちらを購入。

    お値打ちでしたよ〜♪

  • 桜は、見頃〜見頃過ぎって感じでした。<br /><br />風がとにかく強く、撮るのに苦労しましたね^^;

    桜は、見頃〜見頃過ぎって感じでした。

    風がとにかく強く、撮るのに苦労しましたね^^;

  • それにしても圧巻の鯉のぼり〜♪<br /><br />「長沢鯉のぼり祭り」って有名なようですね。<br /><br />   風にたなびき、鯉さん気持ちよさそ〜

    それにしても圧巻の鯉のぼり〜♪

    「長沢鯉のぼり祭り」って有名なようですね。

       風にたなびき、鯉さん気持ちよさそ〜

  • では、昼食になります^^<br /><br />そばきり祥香<br />北杜市小淵沢1541-1 <br />0551-36-5745<br />11:30〜14:00  17:30〜19:30<br />休:月、第1・3 火<br />

    では、昼食になります^^

    そばきり祥香
    北杜市小淵沢1541-1
    0551-36-5745
    11:30〜14:00 17:30〜19:30
    休:月、第1・3 火

  • 八ヶ岳の地粉と名水で打つそば<br /><br />戸隠で修行を積んだご主人さんが<br />腕をふるうそばのお店になります。

    八ヶ岳の地粉と名水で打つそば

    戸隠で修行を積んだご主人さんが
    腕をふるうそばのお店になります。

  • 豆腐とくるみのサラダ(500円)<br /><br />季節の高原野菜と<br />南アルプスの美味しい水でできたお豆腐<br /><br />野菜も豆腐もおいしかったですよ^^<br /><br />くるみのアクセントとドレッシング<br />全体のバランスもうまく取れています。

    豆腐とくるみのサラダ(500円)

    季節の高原野菜と
    南アルプスの美味しい水でできたお豆腐

    野菜も豆腐もおいしかったですよ^^

    くるみのアクセントとドレッシング
    全体のバランスもうまく取れています。

  • そばはコシが強く、のど越しがなめらか。<br /><br />つゆの見た目は濃いですが、<br />やわらかい口当たりで、塩辛くないですよ。<br /><br />ざるそば 950円。

    そばはコシが強く、のど越しがなめらか。

    つゆの見た目は濃いですが、
    やわらかい口当たりで、塩辛くないですよ。

    ざるそば 950円。

  • ごちそうさまでした。

    ごちそうさまでした。

  • そば屋さんの傍に、馬術競技場がございます。<br /><br />乗馬体験もできるようでした。

    そば屋さんの傍に、馬術競技場がございます。

    乗馬体験もできるようでした。

  • 続いて、<br />サントリー天然水白州工場へ。<br /><br />こちらでは、<br />珍しい野鳥に出逢えるかもです。<br /><br />この後、水について考えると共に<br />森を守る大切さについても考えさせられます。<br /><br />水を大切にするサントリーさんだからこそ<br />野鳥が集う森を大切にする活動を行っています。

    続いて、
    サントリー天然水白州工場へ。

    こちらでは、
    珍しい野鳥に出逢えるかもです。

    この後、水について考えると共に
    森を守る大切さについても考えさせられます。

    水を大切にするサントリーさんだからこそ
    野鳥が集う森を大切にする活動を行っています。

  • もっと地球にやさしく。<br />  自然との共生をめざして。<br /><br />2010年春、白州工場はより環境や自然を配慮した<br />工場として大きく進化しました。<br />環境への負荷低減を考え、省資源・省エネルギーを<br />追求した様々な取組みを開始しています。<br /><br />今回は、最新鋭の技術を導入し、<br />より臨場感が楽しめるようになった<br />「天然水ガイドツアー」へ参加しますよ。<br />前日予約が必要ですが、平日は当日申し込みでも可。<br /><br />見学申し込み・問い合わせ先<br />TEL 0551-35-2211(9:00〜16:30)<br /><br />見学時間 平日 9:50〜最終回 14:50(60分毎)<br /><br />受付はこちらになります。

    もっと地球にやさしく。
      自然との共生をめざして。

    2010年春、白州工場はより環境や自然を配慮した
    工場として大きく進化しました。
    環境への負荷低減を考え、省資源・省エネルギーを
    追求した様々な取組みを開始しています。

    今回は、最新鋭の技術を導入し、
    より臨場感が楽しめるようになった
    「天然水ガイドツアー」へ参加しますよ。
    前日予約が必要ですが、平日は当日申し込みでも可。

    見学申し込み・問い合わせ先
    TEL 0551-35-2211(9:00〜16:30)

    見学時間 平日 9:50〜最終回 14:50(60分毎)

    受付はこちらになります。

  • 今回は急遽参加することにしました。<br /><br />最終回のコースになりますので<br />1時間程、館内を散策します。

    今回は急遽参加することにしました。

    最終回のコースになりますので
    1時間程、館内を散策します。

  • ウィスキーは好みではないので<br />さら〜りと回ります^^

    ウィスキーは好みではないので
    さら〜りと回ります^^

  • ビクトリア時代のパブ<br /><br />

    ビクトリア時代のパブ

  • 階段で最上階へ。<br /><br />八ヶ岳連峰<br />以下のように並んでますが上空が雲っており<br />分かり辛かったですね^^;<br /><br /><br />こちらで、撮ってもらえますか?と<br />フィルムカメラを渡され、慣れないカメラに戸惑う。<br />キレイに撮れていればよかったですが。。。

    階段で最上階へ。

    八ヶ岳連峰
    以下のように並んでますが上空が雲っており
    分かり辛かったですね^^;


    こちらで、撮ってもらえますか?と
    フィルムカメラを渡され、慣れないカメラに戸惑う。
    キレイに撮れていればよかったですが。。。

  • 新型電気バスへ乗車し、工場へ向かいます。<br /><br />天然水ガイドツアーでは、場内移動用として<br />使用されています。<br />民間企業で初めて本格導入された<br />リチウムイオン電池搭載の電気バスになります。<br /><br />動力の殆どを天然水工場の太陽光発電で<br />まかなうことができる、環境にやさしいバスですよ^^

    新型電気バスへ乗車し、工場へ向かいます。

    天然水ガイドツアーでは、場内移動用として
    使用されています。
    民間企業で初めて本格導入された
    リチウムイオン電池搭載の電気バスになります。

    動力の殆どを天然水工場の太陽光発電で
    まかなうことができる、環境にやさしいバスですよ^^

  • では、工場見学へ参ります。

    では、工場見学へ参ります。

  • 工場に自生するアカマツ、コナラ等や<br />ミネラルを含んだ水を育む花崗岩等が<br />ガラス越しに見渡すことができ<br />白州の豊かな自然について説明があります。

    工場に自生するアカマツ、コナラ等や
    ミネラルを含んだ水を育む花崗岩等が
    ガラス越しに見渡すことができ
    白州の豊かな自然について説明があります。

  • 地球や環境との共生を目指す取組みの一環として<br />太陽光発電や環境にやさしい容器包装を取り入れ<br />CO2 の排出量を削減。<br />この機会に環境について考えてみるのも<br />よいですよね。

    地球や環境との共生を目指す取組みの一環として
    太陽光発電や環境にやさしい容器包装を取り入れ
    CO2 の排出量を削減。
    この機会に環境について考えてみるのも
    よいですよね。

  • ボトリングやラベル巻き、<br />箱詰めする工程が見学できます。<br /><br />ライブカメラやCGなどの最新技術により<br />本来立ち入れないボトリングルームを<br />間近で見ることもできますよ^^

    ボトリングやラベル巻き、
    箱詰めする工程が見学できます。

    ライブカメラやCGなどの最新技術により
    本来立ち入れないボトリングルームを
    間近で見ることもできますよ^^

  • ガイドのお姉さんと一緒に森の中へ〜♪<br /><br />かなりテンション上がりました(笑)

    ガイドのお姉さんと一緒に森の中へ〜♪

    かなりテンション上がりました(笑)

  • 仕掛けはこんな感じ。<br /><br />左上にカメラがありますので<br />そこから私たちを映し、森の中へ〜♪

    仕掛けはこんな感じ。

    左上にカメラがありますので
    そこから私たちを映し、森の中へ〜♪

  • ミネラルウォーター飲み比べ体験♪<br /><br />ガイドツアーの最後には<br />サントリー天然水とヴィッテル飲み比べ

    ミネラルウォーター飲み比べ体験♪

    ガイドツアーの最後には
    サントリー天然水とヴィッテル飲み比べ

  • 硬度の違いや特徴、上手な活用方法等を<br />教えて頂けますよ。<br /><br />サントリー天然水は<br />南アルプス(山梨)奥大山(鳥取)阿蘇(熊本)<br />3つの水のふるさとから、お届け。<br /><br />採れる場所により、硬度も少しずつ違うようです。

    硬度の違いや特徴、上手な活用方法等を
    教えて頂けますよ。

    サントリー天然水は
    南アルプス(山梨)奥大山(鳥取)阿蘇(熊本)
    3つの水のふるさとから、お届け。

    採れる場所により、硬度も少しずつ違うようです。

  • つぶしやすいエコボトル<br />はがしやすい環境配慮型ロールラベル<br />便利な「ゆびスポット」<br />CO2排出量50%削減「エコクリア包装」<br /><br />人にやさしく、環境にやさしい。<br />ユニバーサルデザインのサントリー天然水。<br /><br />これからは選んで一消費者として購入したいですね。

    つぶしやすいエコボトル
    はがしやすい環境配慮型ロールラベル
    便利な「ゆびスポット」
    CO2排出量50%削減「エコクリア包装」

    人にやさしく、環境にやさしい。
    ユニバーサルデザインのサントリー天然水。

    これからは選んで一消費者として購入したいですね。

  • おつまみ(あられ・ナッツ類)、チョコ<br /><br />この他に、<br />なっちゃん、ウィスキーは飲み放題です。<br /><br />あっ! 運転手さんは事前に<br />ネックホルダーを渡されるので<br />お酒は勧められませんよ。<br /><br />

    おつまみ(あられ・ナッツ類)、チョコ

    この他に、
    なっちゃん、ウィスキーは飲み放題です。

    あっ! 運転手さんは事前に
    ネックホルダーを渡されるので
    お酒は勧められませんよ。

  • 天然木を使った色鉛筆のお土産も頂きました。<br /><br />全て無料になりますので、<br />サントリーさん太っ腹ですよね^^

    天然木を使った色鉛筆のお土産も頂きました。

    全て無料になりますので、
    サントリーさん太っ腹ですよね^^

  • サントリー工場では<br /><br />   満開の桜がお出迎え♪

    サントリー工場では

       満開の桜がお出迎え♪

  • 以上、大人の工場見学でした。<br /><br />続いて、田端鼎談桜を見に行きましたが<br />場所がよく分からなかったので諦め。<br /><br />今年は、サントリー工場にて満開の桜を見納め。<br />よい思い出を胸に、帰路へ。

    以上、大人の工場見学でした。

    続いて、田端鼎談桜を見に行きましたが
    場所がよく分からなかったので諦め。

    今年は、サントリー工場にて満開の桜を見納め。
    よい思い出を胸に、帰路へ。

  • と、思いきや・・・<br /><br />駒ケ岳サービスエリアにて、最後の出逢い。<br /><br />中央アルプスを望みつつ、桜の余韻に浸りました。<br /><br />以上、桜を求めての旅、おしまい。

    と、思いきや・・・

    駒ケ岳サービスエリアにて、最後の出逢い。

    中央アルプスを望みつつ、桜の余韻に浸りました。

    以上、桜を求めての旅、おしまい。

  • おまけ<br /><br />数日後、名古屋にて花展があり出品致しました。<br /><br />わに塚の桜が強く印象に残り<br />インスピレーションを受け・・・

    おまけ

    数日後、名古屋にて花展があり出品致しました。

    わに塚の桜が強く印象に残り
    インスピレーションを受け・・・

  • タイトル:心のわに塚<br /><br /><br />最後までご覧下さいまして、有難うございました。

    タイトル:心のわに塚


    最後までご覧下さいまして、有難うございました。

この旅行記のタグ

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • kodebuさん 2013/06/01 17:51:57
    美しいものに癒されます♪
    はな♪さん、こんばんは!
    甲州旅行の旅行記を拝見しました♪

    前編の表紙を開いた時、思わず「おお〜〜っ!!」と声が漏れました。すーーーーーーーっごく素敵!
    わに塚の桜…知りませんでした。
    桜の時期ではなかったかもしれませんが、私はこの緑の桜の写真にぐっときましたよ!
    青空の写真は清々しく元気になれるので大好きですが、少し曇り空なところが、この樹齢320年の堅固ないぶし銀さをより際立たせてる気がしていいですね。私も見てみたいです♪

    ハイジの村もお花いっぱいでいいですね。
    お疲れヨーゼフには笑っちゃいました(^◇^)

    ヒュッテエミールさんもいい感じ♪
    食事が美味しいのはめちゃめちゃ高ポイントです。
    自然と美味しいものが共存したオーベルジュはいいわ〜♪

    そして後編は、可愛くういういしい雰囲気の桜が見られましたね(^^)

    はな♪さんお飲んだニューリポビタン。先日夫がもらってきて飲んだばかりで思わず笑っちゃいました!相変わらずネイルが上品で美しい♪

    サントリー工場、とってもいいですね!
    山梨県ではワイナリーしかいったことないけど、こういう工場見学もいいなあ。

    春先に体調を崩されていたんですね…はな♪さん。
    良くなられて良かったです。
    無理し過ぎないよう、これからも素敵な写真と旅行記お願いしますね(^_−)−☆

    kodebu

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2013/06/02 16:12:06
    RE: 美しいものに癒されます♪
    kodebuちゃん☆


    こんにちは♪

    甲州の旅行記、ご覧になってくださり、ありがとうございます。

    わに塚の桜、満開の時季に行きたかったのですが、タイミングは難しいですね^^;
    今年の桜は、例年より早く咲いたので、わに塚もちょっとばかし早かったようです。
    ですが、散っていたのを知って、どうしてもあの姿を見たく行きました。
    kodebuちゃんに私の感動が伝わったようで、大変うれしく思いますよ♪
    ありがとうございます。
    「おお〜〜っ!!」正に、あの桜を目にした瞬間に私も叫びましたよ。
    仰るように、少し曇った空といぶし銀さ(笑)、絶妙だと思いました。
    我ながら、いぃ絵が撮れたと自負しております(笑)))

    ハイジの村、メルヘンな世界でしたね。
    ヨーゼフは、ハイジの世界と変わらぬ感じでしたね^^;

    ヒュッテエミールさん、kodebuちゃんにもお勧めしたいですが、
    お風呂はやはり残念ですよ〜^^
    あと、行く時期にもよるかも?ですが、暖房はガスですが
    広い部屋が暖まるのに時間がかかるわ、加湿器がないので乾燥するわで
    施設面はあまりでした(>_<)

    ニューリポビタン、パッケージかわいぃよね^^
    私も頂き物だったので、新商品浸透戦略でバラマキが行われているのかしら???

    ネイル、褒めてくださり、ありがとう!!!
    kodebuちゃんもいつもすてきなのしてるよね♪
    私の爪、どうやら相当うすうすになってしまい、サロンを変えました。
    お値段の安さに釣られて行っていたけど、技術がダメで、恐ろしい削り方されてたので、
    ビクビクたったわ〜(>_<)
    で、お金かかっても、ちゃんとしたとこへ行こうと決めたけど、あぁ〜高いわ(>_<)
    止めればよいけど、止めれないの。

    サントリー工場、機会があったら是非どうぞ。本当にお勧めです。
    ウイスキーは、全くダメなので飲みませんでしたが、飲み放題なので
    kodebuちゃんには、いぃかも〜♪ おつまみも付くしね^^;

    体調ずっと崩してましたが、忙しかったってのもあったので、
    今は全く元気ですが、もう若くないな〜って、最近つくづく思いますね(笑)))

    kodebuちゃんの旅行記、相当溜まっているかと思いますが、
    また気が向いたら、アップ宜しくです(*^о^*)/


    では、はな♪
  • 阿蘇美忍さん 2013/05/05 00:48:34
    透き通る様な、桜の花びら!
    気持ち良さそうに泳ぐ、鯉のぼり!
    そして、喉越し良さそうな御蕎麦!
    今晩は、はな♪さん!
    心安らぐ作品ですね!
    優しい作品に出遭えて感謝です!

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2013/05/05 01:04:05
    RE: 透き通る様な、桜の花びら!
    遊び人さま☆


    度重なるご訪問、メッセージありがとうございます。

    鯉のぼり、ちょっとばかし有名?なとこのようです。
    道の駅でもありますので、立ち寄るには便利ですし、
    お子様連れには、遊ぶスペース、芝生もありましたので
    GWは込み合っているのではないでしょうか。

    蕎麦は、美味しかったですよ〜。
    喉越しもバッチリでしたし、お汁が見た目と違って濃くなく
    蕎麦との絡みもバッチリでした^^


    桜、お褒めの言葉賜り、大変うれしく思いますよ。
    桜の時季は、風が強く、撮るのに苦労しますが、今回も大変でした。
    しかも空は曇り空。
    なので、逆手に取り、やさしい感じがでるようにしてみました。
    お気に召して頂いたようでしたら、大変光栄です。


    では、はな♪
  • ippuniさん 2013/04/26 20:47:20
    桜、可愛いですね
    はな♪さん、こんにちは!

    甲州旅行の後半を拝見しております。

    今回の旅で体力・気力共に少しは回復されましたでしょうか?

    朝からマイナスイオンたっぷりの緑の中で朝食を頂けるっていいですね。
    日本にはカフェインレスのリボビタンフィールなんてあるんですね^^
    私も今は体調上の都合でカフェイン摂取を控えているのでそんなのがあると嬉しいですけどね♪
    日本にはカフェインレスの紅茶なんかもあるって聞きました。
    残念ながらこちらで探してみる限りだと見当たらず…(T_T)

    サントリーの工場に行くとミネラルウォーターの仕組みが良くわかりますね。
    フランスもヴォルビック、ヴィッテル、エヴィアン、ヴィシー…とミネラルウォーター大国(?)です♪
    エヴィアンとヴォルビックが日本のお水に一番近いと聞きました。
    因みに私はヴィッテル派です(誰も聞いていませんね^^;)。
    フランスも一般的には水道水を普通に飲めるし、レストランで出てくる水も水道水ですが、
    私は飲み水はもちろん、料理の時も常にミネラルウォーターを使っているので結構大事なんです。

    桜、とても可愛らしいほんのりピンク色をしていますね。
    日本らしい繊細な色合いだなぁと思って見ていました。
    はな♪さんの作品、優しさと、季節感あふれていてとても素敵ですね♪

    ippuni

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2013/04/26 23:01:32
    RE: 桜、可愛いですね
    ippuniさん☆


    こんにちは♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    今回の旅で、また辛い思いをしました(>_<)
    蕁麻疹、その後副作用による激しい胃痛、
    昨日まで波が押し寄せるように続いてましたが、
    今は随分よくなりました。
    ippuniさんこそ、大丈夫でしょうか?
    一日も早く全快され、色々と楽しめると良いですよね☆

    最近、森にハマっているかも知れません。
    以前、森林セラピーツアーに参加し、随分癒されましたが、
    森の香り好きな方は疲れているそうですよ(笑)))
    不思議と落ち着くんですよね。あの香り。
    香り効果は一ヶ月持続するそうですが、ストレス社会に生きていると
    一ヶ月では持ちませんよね^^;

    ノンカフェインの紅茶・緑茶って、確かに日本ではあります。
    ネットでも普通に流通しているのではないでしょうか?

    ミネラルウォーター、そちらでは宝庫ですよね。
    ダイエットを視野に入れ飲んでいたクールマイヨール、コントレックスは
    常備しています。
    ヴィッテルもグーですよね^^ ペリエも好きだな〜♪
    水は生きていく上では必要不可欠なものなので、安全・安心も気になりますし
    選ぶ時代になってるな〜って思います。
    以前は、水を買うって思いもしなかったですしね。

    桜、ほんのり色付いた感じも好きです♪
    フランスでは濃いお色目の方が合うな〜って、思いましたね。
    日本ではほんのりって方が合いますよね?ファジー感ぷんぷんしますしね^^


    では、はな♪
  • morino296さん 2013/04/26 20:41:30
    大きなソフトにネイルがマッチ
    はな♪さん

    こんばんは。

    清泉寮、随分前に行きましたが、よく覚えていません。
    ソフトが大きく見えますね。
    はな♪さんのネイルもマッチしていますね。

    吐竜の滝ですか、なかなか綺麗ですね。
    滝の撮影のコツもも会得され、ばっちりですね。

    桜は、風で苦労されたようですが、ほんわかした感じが良いですね。

    サントリー白州工場、ドライバーさんには気の毒ですが、
    ウィスキー飲み放題とは凄いですね。

    morino296

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2013/04/26 22:39:11
    RE: 大きなソフトにネイルがマッチ
    296さん☆


    こんばんは♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    清泉寮、ちょっと印象薄いかも?知れませんね。
    こちらはホテルの方から、ソフトクリームが有名って伺い
    ならば食べねば!と思い、出掛けた次第です(笑)))
    なので、地元の方もソフトクリームの印象しかないのかも?ですね^^;

    いつもネイルをご覧になってくださり、ありがとうございます♪
    体の中で指先は一番良く目にするパーツなので、常に気になります。
    明日、サロンでチェンジしますが、また旅行記に登場しちゃうかも(笑)です。
    すみません、本当に自己満足なのに、いつもお付き合いくださり、ありがとうございます♪

    吐竜の滝、滝好きな方の中では有名かも知れませんが、
    旅から帰ってきて、雑誌などを見てもフォーカスされてないんです。
    ですが、この目で見て確かめて、本当に綺麗な滝だな〜って思いました。
    逆にあまり知られていないって方がよいですがね^^;
    滝の撮影、あたふたしましたが、色々とチャレンジしてみればよかったと
    何時もながら帰ってから後悔ですね(笑)))

    桜、ほんわか感を出したかったので、現像時にいじってます^^
    現場で思うように撮れればよいのですが、ハードル高いです(>_<)

    サントリー白州工場、ここお勧めです。
    広い敷地は森林浴も楽しめますし、食事するところもありましたので
    一日楽しめる(ちょっと大袈裟ですが)と思います。
    お土産もありますし、296さんはウィスキー OK でした?
    そうでしたら、飲み放題なので、かなり楽しめるのではないでしょうか。
    運転手さんでなければですが、タクシー移動って手もありますしね^^


    では、はな♪
  • rupannさん 2013/04/26 12:34:15
    はな♪多才ですねぇ
    生け花の道も極めてはるんですか〜
    心和みますねぇ

    山崎のサントリーには行った事があります。
    子供の頃はお酒の香り漂う山で遊んだもんです(笑)

    滝もまた面白い相手ですよね

    お疲れ様でした〜 rupann♪

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2013/04/26 22:24:57
    RE: はな♪多才ですねぇ
    rupannさん☆


    こんばんは♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    華道は20年近く続けてますが、最近はやる気なしモードですね^^;
    お稽古は、休みがちですが、家では必ず花を生けてます。
    そう、荒んだ心が和みますからね(笑)))

    山崎、京都なんですよね^^;
    お酒の香りが漂う山って、子供の頃から訓練されちゃいましたか?
    ひょっとしてrupannさんはお酒強いのかしら〜?

    滝、今回の旅でハマリましたね^^
    以前は、撮っている方の背中を見て、何が面白いのかよく分かりませんでしたが、
    これがこれが、楽しくて仕方が無かったですね^^

    そうそう、東洋一の〜 都合がつけば、行こうかと思ってますよ☆


    では、はな♪
  • zzr-cさん 2013/04/26 10:24:40
    足湯に
    はな♪さま こんにちは!

    手を入れて温度を確かめるのは悲しいかな人の性ですよね(笑)

    多分私も行けばやってると思います、足湯なのに(笑)

    ここの滝は綺麗に流れていますね。
    クレソンって水の中で育つんですか?
    初めて知りました、それでこんな処(滝に失礼(笑))で育つ訳ですね。

    マイナスイオンたっぷりな処でしばし森林浴でもしたら清々しい気分になれそうです。

    サントリー白州工場に行ったんですか!

    行くなら前もって言っていただければ、工場見学時にグッズが
    貰える修了証があったんですけど…

    白州工場だとオリジナルペットボトルホルダーでした。

    ってかなっちゃんはまぁ良しとして、ウイスキー飲み放題は熱いですね(笑)

    電気バスとか自然を大切にする取り組みは良い事ですね。

    何処かの国の企業たち、少しは見習って欲しい物です…

    じぃ〜

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2013/04/26 22:17:24
    RE: 足湯に
    じぃ〜さん☆


    こんばんは♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます^^

    足湯、手を入れて確かめる、確かに分からなくも無いですが
    冷静になって考えたら、ダメでしょ(笑)
    あっ、でも客観的に見ていたのでそう思っただけですが、
    普通に私も手で確かめると思います(笑)))

    クレソンは清流の中で育つので、ここの環境のよさを実感できましたね。
    清らかな水、マイナスイオン。ふか〜く深呼吸したくなりますよ^^
    因みに、市販されているクレソンとは違い、苦味がきついと思います。


    サントリー白州工場に行ってきましたよ〜。
    じぃ〜さんとこのコミュで、そのうち登場しそうですよね?
    ウィスキー飲み放題だし(笑)))
    大人の工場見学、お好きな方ばかりでしたよね^^;
    タクシーで来ている方もいらっしゃいましたよ〜。
    ウィスキーを飲みにね(笑)

    自然と生きる、サントリーさんの企業理念に共感しましたね。素晴らしいです。
    是非、これからはサントリー天然水を買おうと決めました^^


    では、はな♪
  • 豚のしっぽさん 2013/04/26 09:56:05
    癒しの旅♪
    ポカポカ陽気だった一週間前は
    練習帰りの公園、葉桜の中・・八重の桜が見事でした

    そして今週は一気に寒くなってしまいました
    。。。そんな大阪ですが、、、


      はな♪ちゃん こんにちは!
      今週もお疲れ様でした

    やっぱり、はな♪マジックにかかっちゃいました
    はな♪ちゃんの写真は、いつも優しい気持ちになれる(#^.^#)
    癒しの効果がいっぱいです
    これで、香りもついてたら・・・いう事無しなんだけどなぁ〜・笑


    ――――で、乙女ちっくになったシッッポですが
    気になる1枚発見\(^o^)/

    海岸沿い・草原・雪原での乗馬しか知らなかったから
    白樺並木に桜が!
    いいなぁ〜いいなぁ〜
    きちんと正装(ジャケット着用)して乗りたくなっちゃう
    そんな1枚の写真でした♪


          またね〜 よい週末を (*^∀^)/


              シッポ

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2013/04/26 22:06:53
    RE: 癒しの旅♪
    しっぽさん☆


    こんばんは♪

    寒くて激しい雨が降っている名古屋です。
    今日の帰り、傘をわざわざ買ったのに、止んでしまい(笑)))

    ハードな一週間が終わり、ゴールデンウィークに突入です。
    毎日が楽しみですよ♪

    いつも優しい言葉をかけて下さいまして、こちらこそ有難うございます^^

    桜×白樺、そして白馬。
    想定外の光景で、最初はきょとんとして、慌ててカメラを向けました(笑)))
    なので、きちんと撮りたかったな〜って後悔しきりです。
    あの日、あの時、あの場所でじゃないと味わえない雰囲気、
    旅行記を作成してもやっと感がでましたよ。

    きちんと正装して・・・
    紳士・淑女って感じで、気品高い雰囲気、いぃですね♪


    では、はな♪
  • JOECOOLさん 2013/04/26 09:23:33
    おおっ、吐竜の滝だ〜!!
    はな♪さん、こんにちは!

    おおっ!
    吐竜の滝だ〜!!
    確かにこの滝は幅広なので、上手く撮るのは難しいですよね。
    見た目では美しく素晴らしい姿なのに、それをなかなか上手に撮れない...
    私も春と秋に二度訪れましたが、満足な写真はあまりありません(´3`)
    でも、滝の写真を撮る面白さがわかっていただけて嬉しいです♪

    お蕎麦が美味しそうだなあ...

    by JOECOOL

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2013/04/26 21:55:10
    RE: おおっ、吐竜の滝だ〜!!
    JOECOOLさん☆


    こんばんは♪

    はい、吐竜の滝へ行って参りました。
    当初、予定は全くしてなかったですが、パンフレットに載っていた
    謳い文句に心惹かれ、見てみたいと。
    るるぶ、まっぷるには載ってないような滝だと思いますが、
    見応えは十分ありましたね。
    そういえば、JOECOOLさんの旅行記拝見したのを思い出しました^^;
    ここって、滝好きな方にとっては有名なとこなんですかね〜?

    吐竜の滝、本当に美しい!って思いましたね。
    今まで滝をそんなに見てきた訳ではないですが、景観含め素晴らしく感動しました。
    新緑の時季もよいですが、紅葉の時季はさぞ素晴らしい世界が広がるのでしょうね♪

    今回、滝好きなJOECOOLさんの気持ちがよく分かりましたよ。
    以前は、三脚を構えて滝を撮っている方を見る度、ツボが分からなかったですが
    いえいえ〜、色々な表情を楽しむことができますね。
    これで腕が一級品だったら言うことがないのですがね^^;
    でも、完璧に撮れないからこそ、また次への意欲が沸いてくるのですかね?

    蕎麦、と〜っても美味しかったですよ〜♪
    我が家で食べるそれとは格段に違う(笑)))


    では、はな♪
  • 天星さん 2013/04/26 00:04:07
    ドアップの桜
    ほんのりピンク
    とてもきれいでしたね〜
    気品ありますね!

    曇り空の桜や風景
    なかなか大変でしたね!

    滝はまずまずで
    お上手ではないですか〜
    いろんな滝に行くと
    どう撮るか?
    水の量や岩、風景など条件しだいで
    スローシャッターもあれば
    高速シャッター、虹.....
    滝はおもしろいですよ〜

    今回、でも一番新鮮で
    とても印象深かったのは
    サクラに白樺林.....
    九州では絶対に見れない風景
    それに乗馬......
    とってもメルヘンな世界
    あまり意識してシャッター
    押してないだけにいい感じでした(ハハ)


    はな♪

    はな♪さん からの返信 2013/04/26 21:41:31
    RE: ドアップの桜
    天星さま☆


    こんばんは♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    ドアップの桜さん、風が強くて苦労しましたね^^
    お願い、じっとしていて〜って何度叫んだことか(笑)))
    桜の種類は数あれど、好きなのはプロフの白い桜。
    そして、ほんのりピンクの桜も好きですね♪

    滝、最初はしろちゃけて全くダメでしたが、
    設定が違っていたことに気付き、あたふたしながら撮りましたよ^^;
    どう撮るか、確かに。 感性も必要だわ〜って思いましたね(>_<)
    高速シャッターは、天星さんとこで拝見したつぶつぶですね。
    虹もいぃですね〜。そんな出逢いも欲しいですね☆

    サクラ&白樺。
    今回の旅のタイトルにはベストマッチなので、トップ写真にしようかと
    かなり悩みましたが、見透かされたように、気合が入ってない写真でしたね(笑)))
    思ってもいなかった光景に出逢ったので、戸惑ってしまい、
    ちゃんと撮ればよかったと、後悔しきりです(>_<)
    でも、そんなフォーカスさせない、ゆる〜い感じがいぃのですかね^^;


    では、はな♪


はな♪さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP