小淵沢 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
丁度一年前、樹齢320年の一本桜の<br />素晴らしい作品に出逢いました。<br />写真の美しさ、素晴らしさも然ることながら<br />凛とした姿に感動を覚え、私もこの目で見てみたいと、<br />その時から撮られた方と同じ時期に行こう!と決め<br />甲州への旅の夢が膨らみました。<br /><br />今年の桜の開花は、<br />かなり早かったり、強風で散ってしまったり・・・<br />当日は散っていることを知ってましたが<br />心に残った風景は、花が咲いている時だけではなく、<br />咲いていなくても姿を見てみたいと。<br /><br />今回の旅は、想いを実現させるべく、<br />甲州方面を中心に<br />遅咲きの桜を求めて、気のむくまま旅してみました。<br /><br />☆前編<br />・わに塚の桜<br /> (田園風景の中の一本桜、新緑を楽しむ)<br />・白州・尾白の森名水公園<br /> (オーガニックランチ・森の散策)<br />・老舗和菓子店・金精軒<br /> (極上生信玄餅購入・宿場町の雰囲気を味合う)<br />・山梨県立フラワーセンター・ハイジの村<br /> (チューリップ・ハイジの世界を堪能)<br />・谷戸城址公園(遅咲きの桜を楽しむ)<br />http://4travel.jp/traveler/hishi3000/album/10766970/<br /><br />★後編<br />・野辺山高原(南アルプスを望む)<br />・清泉寮(高原の風を感じる)<br /> ソフトクリーム・お土産品購入・散策<br />・吐竜の滝<br /> (水の流れを感じ心地よい散策・滝撮影挑戦)<br />・道の駅 南きよさと<br /> (圧巻のこいのぼりに感動)<br />・そばきり祥香<br /> (八ヶ岳の地粉と名水で打つ蕎麦を堪能)<br />・サントリー天然水白州工場<br /> (天然水ガイドツアー参加、自然との共存を考える)<br /><br />宿泊先:ヒュッテ・エミール(オーベルジュ)<br /><br /><br />では、気ままな旅、後編 はじまり。<br />

桜を求めて・・・甲州・気ままな高原の旅♪(後編)

32いいね!

2013/04/16 - 2013/04/17

35位(同エリア249件中)

18

75

丁度一年前、樹齢320年の一本桜の
素晴らしい作品に出逢いました。
写真の美しさ、素晴らしさも然ることながら
凛とした姿に感動を覚え、私もこの目で見てみたいと、
その時から撮られた方と同じ時期に行こう!と決め
甲州への旅の夢が膨らみました。

今年の桜の開花は、
かなり早かったり、強風で散ってしまったり・・・
当日は散っていることを知ってましたが
心に残った風景は、花が咲いている時だけではなく、
咲いていなくても姿を見てみたいと。

今回の旅は、想いを実現させるべく、
甲州方面を中心に
遅咲きの桜を求めて、気のむくまま旅してみました。

☆前編
・わに塚の桜
 (田園風景の中の一本桜、新緑を楽しむ)
・白州・尾白の森名水公園
 (オーガニックランチ・森の散策)
・老舗和菓子店・金精軒
 (極上生信玄餅購入・宿場町の雰囲気を味合う)
・山梨県立フラワーセンター・ハイジの村
 (チューリップ・ハイジの世界を堪能)
・谷戸城址公園(遅咲きの桜を楽しむ)
http://4travel.jp/traveler/hishi3000/album/10766970/

★後編
・野辺山高原(南アルプスを望む)
・清泉寮(高原の風を感じる)
 ソフトクリーム・お土産品購入・散策
・吐竜の滝
 (水の流れを感じ心地よい散策・滝撮影挑戦)
・道の駅 南きよさと
 (圧巻のこいのぼりに感動)
・そばきり祥香
 (八ヶ岳の地粉と名水で打つ蕎麦を堪能)
・サントリー天然水白州工場
 (天然水ガイドツアー参加、自然との共存を考える)

宿泊先:ヒュッテ・エミール(オーベルジュ)


では、気ままな旅、後編 はじまり。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
交通
3.5

PR

この旅行記のタグ

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • kodebuさん 2013/06/01 17:51:57
    美しいものに癒されます♪
    はな♪さん、こんばんは!
    甲州旅行の旅行記を拝見しました♪

    前編の表紙を開いた時、思わず「おお〜〜っ!!」と声が漏れました。すーーーーーーーっごく素敵!
    わに塚の桜…知りませんでした。
    桜の時期ではなかったかもしれませんが、私はこの緑の桜の写真にぐっときましたよ!
    青空の写真は清々しく元気になれるので大好きですが、少し曇り空なところが、この樹齢320年の堅固ないぶし銀さをより際立たせてる気がしていいですね。私も見てみたいです♪

    ハイジの村もお花いっぱいでいいですね。
    お疲れヨーゼフには笑っちゃいました(^◇^)

    ヒュッテエミールさんもいい感じ♪
    食事が美味しいのはめちゃめちゃ高ポイントです。
    自然と美味しいものが共存したオーベルジュはいいわ〜♪

    そして後編は、可愛くういういしい雰囲気の桜が見られましたね(^^)

    はな♪さんお飲んだニューリポビタン。先日夫がもらってきて飲んだばかりで思わず笑っちゃいました!相変わらずネイルが上品で美しい♪

    サントリー工場、とってもいいですね!
    山梨県ではワイナリーしかいったことないけど、こういう工場見学もいいなあ。

    春先に体調を崩されていたんですね…はな♪さん。
    良くなられて良かったです。
    無理し過ぎないよう、これからも素敵な写真と旅行記お願いしますね(^_−)−☆

    kodebu

    はな♪

    はな♪さんからの返信 2013/06/02 16:12:06
    RE: 美しいものに癒されます♪
    kodebuちゃん☆


    こんにちは♪

    甲州の旅行記、ご覧になってくださり、ありがとうございます。

    わに塚の桜、満開の時季に行きたかったのですが、タイミングは難しいですね^^;
    今年の桜は、例年より早く咲いたので、わに塚もちょっとばかし早かったようです。
    ですが、散っていたのを知って、どうしてもあの姿を見たく行きました。
    kodebuちゃんに私の感動が伝わったようで、大変うれしく思いますよ♪
    ありがとうございます。
    「おお〜〜っ!!」正に、あの桜を目にした瞬間に私も叫びましたよ。
    仰るように、少し曇った空といぶし銀さ(笑)、絶妙だと思いました。
    我ながら、いぃ絵が撮れたと自負しております(笑)))

    ハイジの村、メルヘンな世界でしたね。
    ヨーゼフは、ハイジの世界と変わらぬ感じでしたね^^;

    ヒュッテエミールさん、kodebuちゃんにもお勧めしたいですが、
    お風呂はやはり残念ですよ〜^^
    あと、行く時期にもよるかも?ですが、暖房はガスですが
    広い部屋が暖まるのに時間がかかるわ、加湿器がないので乾燥するわで
    施設面はあまりでした(>_<)

    ニューリポビタン、パッケージかわいぃよね^^
    私も頂き物だったので、新商品浸透戦略でバラマキが行われているのかしら???

    ネイル、褒めてくださり、ありがとう!!!
    kodebuちゃんもいつもすてきなのしてるよね♪
    私の爪、どうやら相当うすうすになってしまい、サロンを変えました。
    お値段の安さに釣られて行っていたけど、技術がダメで、恐ろしい削り方されてたので、
    ビクビクたったわ〜(>_<)
    で、お金かかっても、ちゃんとしたとこへ行こうと決めたけど、あぁ〜高いわ(>_<)
    止めればよいけど、止めれないの。

    サントリー工場、機会があったら是非どうぞ。本当にお勧めです。
    ウイスキーは、全くダメなので飲みませんでしたが、飲み放題なので
    kodebuちゃんには、いぃかも〜♪ おつまみも付くしね^^;

    体調ずっと崩してましたが、忙しかったってのもあったので、
    今は全く元気ですが、もう若くないな〜って、最近つくづく思いますね(笑)))

    kodebuちゃんの旅行記、相当溜まっているかと思いますが、
    また気が向いたら、アップ宜しくです(*^о^*)/


    では、はな♪
  • 阿蘇美忍さん 2013/05/05 00:48:34
    透き通る様な、桜の花びら!
    気持ち良さそうに泳ぐ、鯉のぼり!
    そして、喉越し良さそうな御蕎麦!
    今晩は、はな♪さん!
    心安らぐ作品ですね!
    優しい作品に出遭えて感謝です!

    はな♪

    はな♪さんからの返信 2013/05/05 01:04:05
    RE: 透き通る様な、桜の花びら!
    遊び人さま☆


    度重なるご訪問、メッセージありがとうございます。

    鯉のぼり、ちょっとばかし有名?なとこのようです。
    道の駅でもありますので、立ち寄るには便利ですし、
    お子様連れには、遊ぶスペース、芝生もありましたので
    GWは込み合っているのではないでしょうか。

    蕎麦は、美味しかったですよ〜。
    喉越しもバッチリでしたし、お汁が見た目と違って濃くなく
    蕎麦との絡みもバッチリでした^^


    桜、お褒めの言葉賜り、大変うれしく思いますよ。
    桜の時季は、風が強く、撮るのに苦労しますが、今回も大変でした。
    しかも空は曇り空。
    なので、逆手に取り、やさしい感じがでるようにしてみました。
    お気に召して頂いたようでしたら、大変光栄です。


    では、はな♪
  • ippuniさん 2013/04/26 20:47:20
    桜、可愛いですね
    はな♪さん、こんにちは!

    甲州旅行の後半を拝見しております。

    今回の旅で体力・気力共に少しは回復されましたでしょうか?

    朝からマイナスイオンたっぷりの緑の中で朝食を頂けるっていいですね。
    日本にはカフェインレスのリボビタンフィールなんてあるんですね^^
    私も今は体調上の都合でカフェイン摂取を控えているのでそんなのがあると嬉しいですけどね♪
    日本にはカフェインレスの紅茶なんかもあるって聞きました。
    残念ながらこちらで探してみる限りだと見当たらず…(T_T)

    サントリーの工場に行くとミネラルウォーターの仕組みが良くわかりますね。
    フランスもヴォルビック、ヴィッテル、エヴィアン、ヴィシー…とミネラルウォーター大国(?)です♪
    エヴィアンとヴォルビックが日本のお水に一番近いと聞きました。
    因みに私はヴィッテル派です(誰も聞いていませんね^^;)。
    フランスも一般的には水道水を普通に飲めるし、レストランで出てくる水も水道水ですが、
    私は飲み水はもちろん、料理の時も常にミネラルウォーターを使っているので結構大事なんです。

    桜、とても可愛らしいほんのりピンク色をしていますね。
    日本らしい繊細な色合いだなぁと思って見ていました。
    はな♪さんの作品、優しさと、季節感あふれていてとても素敵ですね♪

    ippuni

    はな♪

    はな♪さんからの返信 2013/04/26 23:01:32
    RE: 桜、可愛いですね
    ippuniさん☆


    こんにちは♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    今回の旅で、また辛い思いをしました(>_<)
    蕁麻疹、その後副作用による激しい胃痛、
    昨日まで波が押し寄せるように続いてましたが、
    今は随分よくなりました。
    ippuniさんこそ、大丈夫でしょうか?
    一日も早く全快され、色々と楽しめると良いですよね☆

    最近、森にハマっているかも知れません。
    以前、森林セラピーツアーに参加し、随分癒されましたが、
    森の香り好きな方は疲れているそうですよ(笑)))
    不思議と落ち着くんですよね。あの香り。
    香り効果は一ヶ月持続するそうですが、ストレス社会に生きていると
    一ヶ月では持ちませんよね^^;

    ノンカフェインの紅茶・緑茶って、確かに日本ではあります。
    ネットでも普通に流通しているのではないでしょうか?

    ミネラルウォーター、そちらでは宝庫ですよね。
    ダイエットを視野に入れ飲んでいたクールマイヨール、コントレックスは
    常備しています。
    ヴィッテルもグーですよね^^ ペリエも好きだな〜♪
    水は生きていく上では必要不可欠なものなので、安全・安心も気になりますし
    選ぶ時代になってるな〜って思います。
    以前は、水を買うって思いもしなかったですしね。

    桜、ほんのり色付いた感じも好きです♪
    フランスでは濃いお色目の方が合うな〜って、思いましたね。
    日本ではほんのりって方が合いますよね?ファジー感ぷんぷんしますしね^^


    では、はな♪
  • morino296さん 2013/04/26 20:41:30
    大きなソフトにネイルがマッチ
    はな♪さん

    こんばんは。

    清泉寮、随分前に行きましたが、よく覚えていません。
    ソフトが大きく見えますね。
    はな♪さんのネイルもマッチしていますね。

    吐竜の滝ですか、なかなか綺麗ですね。
    滝の撮影のコツもも会得され、ばっちりですね。

    桜は、風で苦労されたようですが、ほんわかした感じが良いですね。

    サントリー白州工場、ドライバーさんには気の毒ですが、
    ウィスキー飲み放題とは凄いですね。

    morino296

    はな♪

    はな♪さんからの返信 2013/04/26 22:39:11
    RE: 大きなソフトにネイルがマッチ
    296さん☆


    こんばんは♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    清泉寮、ちょっと印象薄いかも?知れませんね。
    こちらはホテルの方から、ソフトクリームが有名って伺い
    ならば食べねば!と思い、出掛けた次第です(笑)))
    なので、地元の方もソフトクリームの印象しかないのかも?ですね^^;

    いつもネイルをご覧になってくださり、ありがとうございます♪
    体の中で指先は一番良く目にするパーツなので、常に気になります。
    明日、サロンでチェンジしますが、また旅行記に登場しちゃうかも(笑)です。
    すみません、本当に自己満足なのに、いつもお付き合いくださり、ありがとうございます♪

    吐竜の滝、滝好きな方の中では有名かも知れませんが、
    旅から帰ってきて、雑誌などを見てもフォーカスされてないんです。
    ですが、この目で見て確かめて、本当に綺麗な滝だな〜って思いました。
    逆にあまり知られていないって方がよいですがね^^;
    滝の撮影、あたふたしましたが、色々とチャレンジしてみればよかったと
    何時もながら帰ってから後悔ですね(笑)))

    桜、ほんわか感を出したかったので、現像時にいじってます^^
    現場で思うように撮れればよいのですが、ハードル高いです(>_<)

    サントリー白州工場、ここお勧めです。
    広い敷地は森林浴も楽しめますし、食事するところもありましたので
    一日楽しめる(ちょっと大袈裟ですが)と思います。
    お土産もありますし、296さんはウィスキー OK でした?
    そうでしたら、飲み放題なので、かなり楽しめるのではないでしょうか。
    運転手さんでなければですが、タクシー移動って手もありますしね^^


    では、はな♪
  • rupannさん 2013/04/26 12:34:15
    はな♪多才ですねぇ
    生け花の道も極めてはるんですか〜
    心和みますねぇ

    山崎のサントリーには行った事があります。
    子供の頃はお酒の香り漂う山で遊んだもんです(笑)

    滝もまた面白い相手ですよね

    お疲れ様でした〜 rupann♪

    はな♪

    はな♪さんからの返信 2013/04/26 22:24:57
    RE: はな♪多才ですねぇ
    rupannさん☆


    こんばんは♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    華道は20年近く続けてますが、最近はやる気なしモードですね^^;
    お稽古は、休みがちですが、家では必ず花を生けてます。
    そう、荒んだ心が和みますからね(笑)))

    山崎、京都なんですよね^^;
    お酒の香りが漂う山って、子供の頃から訓練されちゃいましたか?
    ひょっとしてrupannさんはお酒強いのかしら〜?

    滝、今回の旅でハマリましたね^^
    以前は、撮っている方の背中を見て、何が面白いのかよく分かりませんでしたが、
    これがこれが、楽しくて仕方が無かったですね^^

    そうそう、東洋一の〜 都合がつけば、行こうかと思ってますよ☆


    では、はな♪
  • zzr-cさん 2013/04/26 10:24:40
    足湯に
    はな♪さま こんにちは!

    手を入れて温度を確かめるのは悲しいかな人の性ですよね(笑)

    多分私も行けばやってると思います、足湯なのに(笑)

    ここの滝は綺麗に流れていますね。
    クレソンって水の中で育つんですか?
    初めて知りました、それでこんな処(滝に失礼(笑))で育つ訳ですね。

    マイナスイオンたっぷりな処でしばし森林浴でもしたら清々しい気分になれそうです。

    サントリー白州工場に行ったんですか!

    行くなら前もって言っていただければ、工場見学時にグッズが
    貰える修了証があったんですけど…

    白州工場だとオリジナルペットボトルホルダーでした。

    ってかなっちゃんはまぁ良しとして、ウイスキー飲み放題は熱いですね(笑)

    電気バスとか自然を大切にする取り組みは良い事ですね。

    何処かの国の企業たち、少しは見習って欲しい物です…

    じぃ〜

    はな♪

    はな♪さんからの返信 2013/04/26 22:17:24
    RE: 足湯に
    じぃ〜さん☆


    こんばんは♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます^^

    足湯、手を入れて確かめる、確かに分からなくも無いですが
    冷静になって考えたら、ダメでしょ(笑)
    あっ、でも客観的に見ていたのでそう思っただけですが、
    普通に私も手で確かめると思います(笑)))

    クレソンは清流の中で育つので、ここの環境のよさを実感できましたね。
    清らかな水、マイナスイオン。ふか〜く深呼吸したくなりますよ^^
    因みに、市販されているクレソンとは違い、苦味がきついと思います。


    サントリー白州工場に行ってきましたよ〜。
    じぃ〜さんとこのコミュで、そのうち登場しそうですよね?
    ウィスキー飲み放題だし(笑)))
    大人の工場見学、お好きな方ばかりでしたよね^^;
    タクシーで来ている方もいらっしゃいましたよ〜。
    ウィスキーを飲みにね(笑)

    自然と生きる、サントリーさんの企業理念に共感しましたね。素晴らしいです。
    是非、これからはサントリー天然水を買おうと決めました^^


    では、はな♪
  • 豚のしっぽさん 2013/04/26 09:56:05
    癒しの旅♪
    ポカポカ陽気だった一週間前は
    練習帰りの公園、葉桜の中・・八重の桜が見事でした

    そして今週は一気に寒くなってしまいました
    。。。そんな大阪ですが、、、


      はな♪ちゃん こんにちは!
      今週もお疲れ様でした

    やっぱり、はな♪マジックにかかっちゃいました
    はな♪ちゃんの写真は、いつも優しい気持ちになれる(#^.^#)
    癒しの効果がいっぱいです
    これで、香りもついてたら・・・いう事無しなんだけどなぁ〜・笑


    ――――で、乙女ちっくになったシッッポですが
    気になる1枚発見\(^o^)/

    海岸沿い・草原・雪原での乗馬しか知らなかったから
    白樺並木に桜が!
    いいなぁ〜いいなぁ〜
    きちんと正装(ジャケット着用)して乗りたくなっちゃう
    そんな1枚の写真でした♪


          またね〜 よい週末を (*^∀^)/


              シッポ

    はな♪

    はな♪さんからの返信 2013/04/26 22:06:53
    RE: 癒しの旅♪
    しっぽさん☆


    こんばんは♪

    寒くて激しい雨が降っている名古屋です。
    今日の帰り、傘をわざわざ買ったのに、止んでしまい(笑)))

    ハードな一週間が終わり、ゴールデンウィークに突入です。
    毎日が楽しみですよ♪

    いつも優しい言葉をかけて下さいまして、こちらこそ有難うございます^^

    桜×白樺、そして白馬。
    想定外の光景で、最初はきょとんとして、慌ててカメラを向けました(笑)))
    なので、きちんと撮りたかったな〜って後悔しきりです。
    あの日、あの時、あの場所でじゃないと味わえない雰囲気、
    旅行記を作成してもやっと感がでましたよ。

    きちんと正装して・・・
    紳士・淑女って感じで、気品高い雰囲気、いぃですね♪


    では、はな♪
  • JOECOOLさん 2013/04/26 09:23:33
    おおっ、吐竜の滝だ〜!!
    はな♪さん、こんにちは!

    おおっ!
    吐竜の滝だ〜!!
    確かにこの滝は幅広なので、上手く撮るのは難しいですよね。
    見た目では美しく素晴らしい姿なのに、それをなかなか上手に撮れない...
    私も春と秋に二度訪れましたが、満足な写真はあまりありません(´3`)
    でも、滝の写真を撮る面白さがわかっていただけて嬉しいです♪

    お蕎麦が美味しそうだなあ...

    by JOECOOL

    はな♪

    はな♪さんからの返信 2013/04/26 21:55:10
    RE: おおっ、吐竜の滝だ〜!!
    JOECOOLさん☆


    こんばんは♪

    はい、吐竜の滝へ行って参りました。
    当初、予定は全くしてなかったですが、パンフレットに載っていた
    謳い文句に心惹かれ、見てみたいと。
    るるぶ、まっぷるには載ってないような滝だと思いますが、
    見応えは十分ありましたね。
    そういえば、JOECOOLさんの旅行記拝見したのを思い出しました^^;
    ここって、滝好きな方にとっては有名なとこなんですかね〜?

    吐竜の滝、本当に美しい!って思いましたね。
    今まで滝をそんなに見てきた訳ではないですが、景観含め素晴らしく感動しました。
    新緑の時季もよいですが、紅葉の時季はさぞ素晴らしい世界が広がるのでしょうね♪

    今回、滝好きなJOECOOLさんの気持ちがよく分かりましたよ。
    以前は、三脚を構えて滝を撮っている方を見る度、ツボが分からなかったですが
    いえいえ〜、色々な表情を楽しむことができますね。
    これで腕が一級品だったら言うことがないのですがね^^;
    でも、完璧に撮れないからこそ、また次への意欲が沸いてくるのですかね?

    蕎麦、と〜っても美味しかったですよ〜♪
    我が家で食べるそれとは格段に違う(笑)))


    では、はな♪
  • 天星さん 2013/04/26 00:04:07
    ドアップの桜
    ほんのりピンク
    とてもきれいでしたね〜
    気品ありますね!

    曇り空の桜や風景
    なかなか大変でしたね!

    滝はまずまずで
    お上手ではないですか〜
    いろんな滝に行くと
    どう撮るか?
    水の量や岩、風景など条件しだいで
    スローシャッターもあれば
    高速シャッター、虹.....
    滝はおもしろいですよ〜

    今回、でも一番新鮮で
    とても印象深かったのは
    サクラに白樺林.....
    九州では絶対に見れない風景
    それに乗馬......
    とってもメルヘンな世界
    あまり意識してシャッター
    押してないだけにいい感じでした(ハハ)


    はな♪

    はな♪さんからの返信 2013/04/26 21:41:31
    RE: ドアップの桜
    天星さま☆


    こんばんは♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    ドアップの桜さん、風が強くて苦労しましたね^^
    お願い、じっとしていて〜って何度叫んだことか(笑)))
    桜の種類は数あれど、好きなのはプロフの白い桜。
    そして、ほんのりピンクの桜も好きですね♪

    滝、最初はしろちゃけて全くダメでしたが、
    設定が違っていたことに気付き、あたふたしながら撮りましたよ^^;
    どう撮るか、確かに。 感性も必要だわ〜って思いましたね(>_<)
    高速シャッターは、天星さんとこで拝見したつぶつぶですね。
    虹もいぃですね〜。そんな出逢いも欲しいですね☆

    サクラ&白樺。
    今回の旅のタイトルにはベストマッチなので、トップ写真にしようかと
    かなり悩みましたが、見透かされたように、気合が入ってない写真でしたね(笑)))
    思ってもいなかった光景に出逢ったので、戸惑ってしまい、
    ちゃんと撮ればよかったと、後悔しきりです(>_<)
    でも、そんなフォーカスさせない、ゆる〜い感じがいぃのですかね^^;


    では、はな♪


はな♪さんのトラベラーページ

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集