大阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18きっぷを使って名古屋から会津若松を訪れ、SL Xmasトレインに乗車して新潟に来ました。明日は大阪出張なので、寝台急行「きたぐに」号に乗って帰阪します。この旅行記は寝台急行「きたぐに」号の簡単な乗車記です。

廃止された夜行列車乗車記(きたぐに号、新潟→大阪)

2004/12/23 - 2004/12/24

dra66

dra66さん

JR特急

新潟駅で出発を待つ寝台急行きたぐに号大阪行きです。

寝台急行きたぐに号のロゴ。
    この列車は寝台車両と写真のように自由席とグリーン車の座席車両があります。

急行券、寝台券、乗車券。
    SL Xmasトレインの始発駅の会津若松で予約変更しました。

B寝台中段を予約しました。下段より1,050円安くなります。
    この列車はB寝台3段ですが、予約した8号車12番には上段がありません。理由はパンタグラフが上方にあるため、天井が低い構造でB寝台2段となり、中段の寝台も広めとなります。
    知っておいて損はないと思います。定期列車としては廃止されましたが、繁忙期に臨時列車として運転されることがあります。

8号車のB寝台3段です。ドア付近はパンタグラフがあるため、天井が低くなっており、B寝台2段になります。

この列車は暗い夜中を走行するため、景色は期待できません。12月下旬は夜明けに大阪に着きます。
    これから仕事です。

年が明けた2月再度「きたぐに」号の自由席に乗車しました。

2月の大阪到着時です。12月と比べると日がながくなったことを実感しました。

乗車した時に購入したオレンジカードです。
    JR西日本は商売上手だわね。対するJR東日本はSL Xmasトレインのオレンジカードすらなく、京都出身&名古屋在住の小生から見れば、商売下手ですわ。
    JR東海、JR西日本、JR四国、JR九州、JR北海道は記念オレンジカードを積極的に売るのに利用者が多いJR東日本は記念オレンジカードを企画しないのが不思議です。
    2005年の福知山線事故以降はJR西日本もオレンジカードの車内販売をやめてしましました。