パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長期の休暇が取れたので、大好きな映画と小説の舞台を訪ねて、台北経由でヨーロッパ周遊の旅にでかけました。<br />ショッピングとグルメ、美術鑑賞の母娘二人旅です。<br />午前中にパリ到着、夜に夜行列車でローマへ向かう間の短時間の滞在ですが、美術鑑賞、ショッピング、街歩きと楽しみました。フランス国立クリュニー中世美術館を訪ね、連作タペストリー(一角獣と貴婦人) シリーズを鑑賞する夢もかないました!<br />●空港到着⇒リヨン駅⇒美術館⇒ランチ⇒ノートルダム大聖堂⇒オペラ座⇒モノプリで買い物⇒日本食のお店でお弁当購入(夜行列車車内用)⇒バスティーユ⇒リヨン駅

エバー航空ビジネス利用 ヨーロッパ周遊の旅☆パリ編☆(小説と映画の舞台を訪ねて)②

2013/03/04 - 2013/03/04

taraneko

taranekoさん

ショッピングとグルメ、美術鑑賞の母娘二人旅です。

2.5
鉄道 高速・路線バス 徒歩

母の選択した和食の前菜です。

洋食前菜

和食のメインです。事前にネットで予約。

私のメインも同様にオンライン限定メニューからネットで事前に指定しました。スパイシーな海老が美味です。

デザートを頂いたら、映画でもみて少し寝ようかな(-_-)。。 ただいま日本時間深夜です。こんな時間にデザートなんて・・!

目が覚めたらロシア上空のようです。何時間くらい眠ったのかな・?

目が覚めたので本を読んでいたら、CAの方が軽食を持ってきてくれました。飲茶です。お腹すいてないけど、せっかくなので頂くことにしました。

朝食にお粥を選択しました。あともう少しで到着です。

もう少し乗っていたいなあと思えるほど快適なフライトでした。CAさんは親切だし、機内食は美味しいし、大満足です。エバー航空さんのビジネスクラス、最高です。

シャルルドゴール空港に到着しました。早朝なので入国審査も並ばずすぐ終了。この後、朝のラッシュのなか、エールフランスバスで市内のリヨン駅 (Gare de Lyon) に向かいます。リヨン駅にスーツケースを預けて市内観光へ。メトロを乗り継ぎ、クリュニ・ラ・ソルボンヌまで!

小説 七番目のユニコーン(著者:ケリー・ジョンズ)の舞台のひとつである、フランス国立クリュニー中世美術館にやってきました。飛行機のオープンジョーでパリINにしたのは、この美術館のためです。

貴婦人と一角獣は、6枚の連作です。6つの感覚を示したものだと言われています。「味覚」「聴覚」「視覚」「嗅覚」「触覚」と写真の「我が唯一つの望み」です。謎につつまれたこの写真のタペストリーが一番好きです。ずっと見ていたかった・・。

カルチェラタンにあるイートインスペースのあるブーランジュリーでランチです。クロワッサンとチーズのバゲット美味しい〜

セーヌ川

ノートルダム大聖堂です。

オペラ座

バスティーユ広場です。フランス革命の発端になったバスティーユ牢獄襲撃で有名ですが・・とおーい昔、歴史の教科書にありましたね・・。もし当時パリに来ることができてたら、歴史の成績はもっと良かったのかもしれない(-_-;ウーン ←うそうそ

リヨン駅 (Gare de Lyon) です。バスティーユ広場から歩いてきました。預けた荷物を取ってきて夜行寝台列車の発車を待ちます。寝台列車にはシャワーがないので、リヨン駅地下にあるシャワー室でシャワーを浴びます(thelloの車内にはシャワーがないのです)20分3.5ユーロでした。

リヨン駅にある、寝台列車thello(旧アルテシアナイト)のオフィスです。パリ⇔ベネチア パリ⇔ローマの2ルートで運行しています。人気のルートなので、出発の3ケ月前にthelloのサイトでチケットを買いました。個室寝台2人利用で一人180ユーロ。6ケタのPNRコードがのっている予約確認メール印刷して持っていったので、チェックインは特に必要ないとのことです。念のためオフィスに立ち寄り確認しました。

予約した2人用個室の電気が故障中で点かない(-_-メ)。同じ車両3室も同様に故障しているらしい。車掌さんの提案を受け、二等寝台の6人用部屋を2人だけで使用できるならと、車両を移動しました・・。

廊下です。深夜です。

オペラ座界隈のお土産屋さんで買ったキーチェーン。パリらしいお土産。 友人とお揃いで、お気に入りのバッグにつけます(^_^)

シンプルなバッグにつけるとこんな感じ。

オペラ座近くのスーパー「モノプリ」のエコバッグです。軽くてかわいいのでお土産にぴったり。「台北経由 ヨーロッパ周遊の旅☆ローマ編☆(小説と映画の舞台を訪ねて)③」へ続きます。