プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問ありがとうございます。<br /><br />ワイフと二人ぶらりプラハの旅<br />経路<br />☆関空→アムステルダム→プラハ→アムステルダム→関空☆<br />(航空機チケットとホテルはHISで購入。)<br />・ホテルはショパン・ホテル プラハ中央駅すぐそば。<br /> 国立博物館、バーツラフ広場そばで便利です。国立博物館前に地下鉄駅 があり便利。<br />・バーツラフ広場には大きな書店もあり便利です。<br /> この書店はアート系の本も沢山あり、アート系、建築系の方にもおすす めできます。<br />・バーツラフ広場から旧市街方面もいろいろなお店があり楽しいですよ。 オープンカフェ、スーパー、バール(チェコビールが美味しい:種類豊 富)<br />・バーツラフ広場と旧市街境目辺に共産党博物館があります。今や少数派 になった共産党ですが、在りし日の懐古的博物館です。歴史に興味のあ る方にはお勧めです。 <br />・プラハの街は面積が小さくて歩いて楽しめます。<br />・旧市街は自動車、バイク、自転車など進入禁止なので安心して散策でき ます。<br />・物価が安く節約できる。コーラなどは日本円で30円程度。<br />・5月はプラハの春コンサートで街中の教会でクラッシック演奏会が行わ れています。<br />・大衆商品・日用品は消費税が安くその代表チェコビールはなんと30  円程度(スーパー価格)。高級品ほど消費税が高い。日本も見習ってほ しいものです。<br />

夫婦二人・ぶらりプラハ6日間の旅=バーツラス広場周辺編

2009/05/05 - 2009/05/10

地球の迷い方

地球の迷い方さん

ご訪問ありがとうございます。

ワイフと二人ぶらりプラハの旅
経路
☆関空→アムステルダム→プラハ→アムステルダム→関空☆
(航空機チケットとホテルはHISで購入。)
・ホテルはショパン・ホテル プラハ中央駅すぐそば。
・バーツラフ広場には大きな書店もあり便利です。
・プラハの街は面積が小さくて歩いて楽しめます。
・物価が安く節約できる。コーラなどは日本円で30円程度。

徒歩
チェコ航空

バーツラフ像。

国立博物館よりバーツラフ広場後方を望む。
    この通り沿いにいろいろなお店が並んでいます。
    ぶらぶら散策に、プラハの今が楽しめます!

バーツラフ広場。

国立博物館ファサード。

国立博物館の中は古代から、ナチス・ドイツ支配下、ソビエト支配下など目を見張る展示物が数多くあります。
    特にナチス支配時代〜ソビエト支配下のすさまじい弾圧証拠資料展示、当時の写真など多くあります。歴史に興味のある方には必見です。

バーツラフ広場。

ヤン・パラフとヤン・ザィックの墓標。

プラハの春でワルシャワ条約機構軍(ソビエト軍)のチェコ侵攻に最後まで抗議抵抗しバーツラフ広場で亡くなった左ヤン・パラフと右ヤン・ザィック。二人はチェコの英雄。

ジャン・パラフのメモリアル。
    バーツラフ広場の集会にソビエト軍の戦車が突入し多くの人々が犠牲となった。戦車による路面の不陸は当時のまま。

国立博物館からバーツラフ広場を望む。

国立博物館エントランス。