2005/01/07 - 2005/01/09
3914位(同エリア10767件中)
dra66さん
- dra66さんTOP
- 旅行記39冊
- クチコミ1099件
- Q&A回答142件
- 365,536アクセス
- フォロワー10人
2006年あたりから東京、大阪発のブルートレインや夜行列車の廃止が始まりました。第2弾は寝台特急「さくら」号で、九州長崎へ行きました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
寝台特急「さくら」号の長崎行きに乗車です。「はやぶさ」号の熊本行きが併結されています。
-
B寝台券、特急券
-
ロビーカーです。
静岡あたりまでは閑散としてました。 -
東京から5時間あまりで、名古屋に到着です。
-
再びロビーカーです。
名古屋から京都までは寝る前のひと時で、ロビーカーは混んでました。ミニスカの女性も乗ってます。 -
深夜未明に京都に到着です。
-
B寝台です。静岡から1名、浜松から2名乗車して4人満席となりました。
もう寝ます。 -
目が覚めたら、下関到着直前でした。
下関に到着です。 -
下関で先頭へダッシュしました。
-
イチオシ
機関車交換です。
-
東京から下関まで牽引したEF66直流電気機関車です。ご苦労様でした。
-
イチオシ
さらば、ヘッドマーク
-
車掌は東京から長崎までJR九州の車掌でした。
-
イチオシ
ED交流電気機関車に交換です。
-
客車と連結
-
博多駅につきました。ヘッドマークも変わりました。
-
鳥栖駅です。
長崎行き「さくら」と熊本行き「はやぶさ」が分割されます。写真撮影です。 -
鳥栖駅です。
長崎行き「さくら」と熊本行き「はやぶさ」が分割されます。 -
乗車の車両です
-
長崎行き「さくら」
-
客車の型式
-
鳥栖駅にて
-
ロビーカー
-
ロビーカー
-
はやぶさ号が行ったあと、鳥栖駅に停車中のさくら号客車、機関車連結を待ってます。
-
イチオシ
さくら号のマーク
-
機関車連結
-
機関車連結
-
鳥栖駅で新たに機関車が連結されました。「さくら」のヘッドマークはありません。残念でした。
-
諫早湾です。
-
諫早湾です。
-
雲仙岳です。
-
雲仙岳です。
-
長崎駅に着きました。
-
寝た寝台の外観、昭和の感覚満点の17時間でした。
-
長崎駅に到着した「さくら」号
-
国鉄時代に発売された「さくら」号のオレンジカードです。
-
長崎駅に着いて、さっそく「チャンポン」です。
-
中華街
-
中華街で薦められたんで、食べました。でらうま。
満腹になったんで、稲佐山へ歩いて行きました。 -
稲佐山
-
稲佐山より
-
イチオシ
長崎のトワイライト
-
長崎の夜景
-
長崎全日空ホテルに宿泊。1泊6,500円でした。全日空ホテルというと五つ★を連想しますが、三つ★程度の普通のビジネスホテルと変わりません。。
-
ホテルのルームキー。カード式なので便利です。
-
翌日はめがね橋から
-
イチオシ
めがねになりました。
-
大浦天主堂
-
グラバー園
-
グラバー園
-
グラバー園から長崎市内
-
再び長崎駅に来て、東京行き「さくら」号です。
乗車はしません。撮影のみです。 -
ローカル列車を一駅乗りました。
-
名前忘れました。西洋式教会です。
-
原爆公園です。冥福を祈りました。
-
博多行き「かもめ」
-
「かもめ」に乗って博多へ。夜遅いANAで帰着です。
-
特急かもめの車内。革張りシートです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59