長崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年あたりから東京、大阪発のブルートレインや夜行列車の廃止が始まりました。第2弾は寝台特急「さくら」号で、九州長崎へ行きました。

廃止されたブルートレイン乗車記(さくら号、東京→長崎)

14いいね!

2005/01/07 - 2005/01/09

3914位(同エリア10767件中)

0

59

dra66

dra66さん

2006年あたりから東京、大阪発のブルートレインや夜行列車の廃止が始まりました。第2弾は寝台特急「さくら」号で、九州長崎へ行きました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
JR特急
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 寝台特急「さくら」号の長崎行きに乗車です。「はやぶさ」号の熊本行きが併結されています。

    寝台特急「さくら」号の長崎行きに乗車です。「はやぶさ」号の熊本行きが併結されています。

  • B寝台券、特急券

    B寝台券、特急券

  • ロビーカーです。<br />静岡あたりまでは閑散としてました。

    ロビーカーです。
    静岡あたりまでは閑散としてました。

  • 東京から5時間あまりで、名古屋に到着です。

    東京から5時間あまりで、名古屋に到着です。

  • 再びロビーカーです。<br />名古屋から京都までは寝る前のひと時で、ロビーカーは混んでました。ミニスカの女性も乗ってます。

    再びロビーカーです。
    名古屋から京都までは寝る前のひと時で、ロビーカーは混んでました。ミニスカの女性も乗ってます。

  • 深夜未明に京都に到着です。

    深夜未明に京都に到着です。

  • B寝台です。静岡から1名、浜松から2名乗車して4人満席となりました。<br />もう寝ます。

    B寝台です。静岡から1名、浜松から2名乗車して4人満席となりました。
    もう寝ます。

  • 目が覚めたら、下関到着直前でした。<br />下関に到着です。

    目が覚めたら、下関到着直前でした。
    下関に到着です。

  • 下関で先頭へダッシュしました。

    下関で先頭へダッシュしました。

  • 機関車交換です。

    イチオシ

    機関車交換です。

  • 東京から下関まで牽引したEF66直流電気機関車です。ご苦労様でした。

    東京から下関まで牽引したEF66直流電気機関車です。ご苦労様でした。

  • さらば、ヘッドマーク

    イチオシ

    さらば、ヘッドマーク

  • 車掌は東京から長崎までJR九州の車掌でした。

    車掌は東京から長崎までJR九州の車掌でした。

  • ED交流電気機関車に交換です。

    イチオシ

    ED交流電気機関車に交換です。

  • 客車と連結

    客車と連結

  • 博多駅につきました。ヘッドマークも変わりました。

    博多駅につきました。ヘッドマークも変わりました。

  • 鳥栖駅です。<br />長崎行き「さくら」と熊本行き「はやぶさ」が分割されます。写真撮影です。

    鳥栖駅です。
    長崎行き「さくら」と熊本行き「はやぶさ」が分割されます。写真撮影です。

  • 鳥栖駅です。<br />長崎行き「さくら」と熊本行き「はやぶさ」が分割されます。

    鳥栖駅です。
    長崎行き「さくら」と熊本行き「はやぶさ」が分割されます。

  • 乗車の車両です

    乗車の車両です

  • 長崎行き「さくら」

    長崎行き「さくら」

  • 客車の型式

    客車の型式

  • 鳥栖駅にて

    鳥栖駅にて

  • ロビーカー

    ロビーカー

  • ロビーカー

    ロビーカー

  • はやぶさ号が行ったあと、鳥栖駅に停車中のさくら号客車、機関車連結を待ってます。

    はやぶさ号が行ったあと、鳥栖駅に停車中のさくら号客車、機関車連結を待ってます。

  • さくら号のマーク

    イチオシ

    さくら号のマーク

  • 機関車連結

    機関車連結

  • 機関車連結

    機関車連結

  • 鳥栖駅で新たに機関車が連結されました。「さくら」のヘッドマークはありません。残念でした。

    鳥栖駅で新たに機関車が連結されました。「さくら」のヘッドマークはありません。残念でした。

  • 諫早湾です。

    諫早湾です。

  • 諫早湾です。

    諫早湾です。

  • 雲仙岳です。

    雲仙岳です。

  • 雲仙岳です。

    雲仙岳です。

  • 長崎駅に着きました。

    長崎駅に着きました。

  • 寝た寝台の外観、昭和の感覚満点の17時間でした。

    寝た寝台の外観、昭和の感覚満点の17時間でした。

  • 長崎駅に到着した「さくら」号

    長崎駅に到着した「さくら」号

  • 国鉄時代に発売された「さくら」号のオレンジカードです。

    国鉄時代に発売された「さくら」号のオレンジカードです。

  • 長崎駅に着いて、さっそく「チャンポン」です。

    長崎駅に着いて、さっそく「チャンポン」です。

  • 中華街

    中華街

  • 中華街で薦められたんで、食べました。でらうま。<br />満腹になったんで、稲佐山へ歩いて行きました。

    中華街で薦められたんで、食べました。でらうま。
    満腹になったんで、稲佐山へ歩いて行きました。

  • 稲佐山

    稲佐山

  • 稲佐山より

    稲佐山より

  • 長崎のトワイライト

    イチオシ

    長崎のトワイライト

  • 長崎の夜景

    長崎の夜景

  • 長崎全日空ホテルに宿泊。1泊6,500円でした。全日空ホテルというと五つ★を連想しますが、三つ★程度の普通のビジネスホテルと変わりません。。<br />

    長崎全日空ホテルに宿泊。1泊6,500円でした。全日空ホテルというと五つ★を連想しますが、三つ★程度の普通のビジネスホテルと変わりません。。

  • ホテルのルームキー。カード式なので便利です。

    ホテルのルームキー。カード式なので便利です。

  • 翌日はめがね橋から

    翌日はめがね橋から

  • めがねになりました。

    イチオシ

    めがねになりました。

  • 大浦天主堂

    大浦天主堂

  • グラバー園

    グラバー園

  • グラバー園

    グラバー園

  • グラバー園から長崎市内

    グラバー園から長崎市内

  • 再び長崎駅に来て、東京行き「さくら」号です。<br />乗車はしません。撮影のみです。

    再び長崎駅に来て、東京行き「さくら」号です。
    乗車はしません。撮影のみです。

  • ローカル列車を一駅乗りました。

    ローカル列車を一駅乗りました。

  • 名前忘れました。西洋式教会です。

    名前忘れました。西洋式教会です。

  • 原爆公園です。冥福を祈りました。

    原爆公園です。冥福を祈りました。

  • 博多行き「かもめ」

    博多行き「かもめ」

  • 「かもめ」に乗って博多へ。夜遅いANAで帰着です。

    「かもめ」に乗って博多へ。夜遅いANAで帰着です。

  • 特急かもめの車内。革張りシートです。

    特急かもめの車内。革張りシートです。

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP