バンダルスリブガワン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
土日月で、エアアジアKIX発夜行便KL-LCCT乗り換えでブルネイへ。2日目と3日目朝 空港へ行く前に立寄観光をしました。ゲストハウスに宿泊。<br /><br /><旅程><br />【1日目】4/13(土)<br />日本KIX 23:35 (10分早まり23:25)→  (機中泊エアアジア)<br /><br />【2日目】4/14(日)<br />→クアラルンプール5:25<br />KUL 6:45(10分遅れ)→バンダルスリブガワン 9:05(10分遅れ9:15)<br />ブルネイ バンダルスリブガワン観光・泊<br /><br />【3日目】4/15(月)<br />朝 空港へ行く前に立寄観光<br />BWN 9:30→クアラルンプール 11:45<br />KUL 15:00→KIX 22:25(15分早まり22:10)<br /><br /><主な旅費><br />航空券 エアアジア <br />宿泊  K.H Soon Rest House 39B$<br />マングローブ テングザル+水上集落ツアー  <br />    水上タクシー2h40B$を2人でシェア 20B$/1人<br /><br />地理の時間、首都が言えると優越感なブルネイ<br />wikiによると、バンダル(港)ペルシャ語源、 スリ(光,富) ブガワン(幸運に恵まれた,繁栄した; 神, 派生して退位した王の呼称)いずれもサンスクリット語源 だそうです。<br />

1泊3日 ブルネイ バンダルスリブガワンの日曜日

141いいね!

2013/04/13 - 2013/04/15

8位(同エリア466件中)

19

59

カスピ海

カスピ海さん

土日月で、エアアジアKIX発夜行便KL-LCCT乗り換えでブルネイへ。2日目と3日目朝 空港へ行く前に立寄観光をしました。ゲストハウスに宿泊。

<旅程>
【1日目】4/13(土)
日本KIX 23:35 (10分早まり23:25)→ (機中泊エアアジア)

【2日目】4/14(日)
→クアラルンプール5:25
KUL 6:45(10分遅れ)→バンダルスリブガワン 9:05(10分遅れ9:15)
ブルネイ バンダルスリブガワン観光・泊

【3日目】4/15(月)
朝 空港へ行く前に立寄観光
BWN 9:30→クアラルンプール 11:45
KUL 15:00→KIX 22:25(15分早まり22:10)

<主な旅費>
航空券 エアアジア 
宿泊  K.H Soon Rest House 39B$
マングローブ テングザル+水上集落ツアー  
水上タクシー2h40B$を2人でシェア 20B$/1人

地理の時間、首都が言えると優越感なブルネイ
wikiによると、バンダル(港)ペルシャ語源、 スリ(光,富) ブガワン(幸運に恵まれた,繁栄した; 神, 派生して退位した王の呼称)いずれもサンスクリット語源 だそうです。

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
エアアジアX

PR

  • 早朝のクアラルンプールLCCTで乗り換え、ブルネイを目指します。<br /><br />定刻到着でも、かなりギリ。乗り継ぎカウンターを出たとき搭乗時刻(6:05)の5分前でした。<br /><br />ブルネイ行きの機内で<br />ホワイトコーヒー 5RM<br />

    早朝のクアラルンプールLCCTで乗り換え、ブルネイを目指します。

    定刻到着でも、かなりギリ。乗り継ぎカウンターを出たとき搭乗時刻(6:05)の5分前でした。

    ブルネイ行きの機内で
    ホワイトコーヒー 5RM

  • 4traの kanaさん<br />http://4travel.jp/overseas/area/asia/brunei/bandar_seri_begawan/travelogue/10546524/<br />mondoさんのおすすめに従って、<br />http://4travel.jp/overseas/area/asia/brunei/bandar_seri_begawan/travelogue/10708347/<br />K.H. Soon Rest Houseに行きました。<br /><br />近くにあるオープンマーケットを通りました。<br />あ、これこれ、みなさんの旅行記に出てきたのは!<br />とうれしくなりました。<br />はじめて来たのに案内してくれているような感を受けるのは、やっぱり4traの本領ですね。<br /><br />空港からタクシーで25B$。<br />運転手はハキハキした女性リナさん。朝のお迎えもお願いしました。帰りは20B$<br /><br />シャワー付きのシングル 39B$ <br />お部屋は午後3時に空くので、それまで荷物を預かってもらいます。身支度を整えて、観光へ<br />

    4traの kanaさん
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/brunei/bandar_seri_begawan/travelogue/10546524/
    mondoさんのおすすめに従って、
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/brunei/bandar_seri_begawan/travelogue/10708347/
    K.H. Soon Rest Houseに行きました。

    近くにあるオープンマーケットを通りました。
    あ、これこれ、みなさんの旅行記に出てきたのは!
    とうれしくなりました。
    はじめて来たのに案内してくれているような感を受けるのは、やっぱり4traの本領ですね。

    空港からタクシーで25B$。
    運転手はハキハキした女性リナさん。朝のお迎えもお願いしました。帰りは20B$

    シャワー付きのシングル 39B$
    お部屋は午後3時に空くので、それまで荷物を預かってもらいます。身支度を整えて、観光へ

  • 時刻は10時15分<br />ブランチを<br />ゲストハウスを出てすぐ左隣のお店です。<br />

    時刻は10時15分
    ブランチを
    ゲストハウスを出てすぐ左隣のお店です。

  • 朝昼食 ラクサ、甘いミルクティー<br /><br />ラクサは、はじめて食べたのですが、えび、ゆで卵、かまぼこが入って太めの中華麺で、スープは甘みのある味で、なんとなく長崎のチャンポン麺のような、ボリュームもあって、とてもおいしかったです。4.7B$<br />

    朝昼食 ラクサ、甘いミルクティー

    ラクサは、はじめて食べたのですが、えび、ゆで卵、かまぼこが入って太めの中華麺で、スープは甘みのある味で、なんとなく長崎のチャンポン麺のような、ボリュームもあって、とてもおいしかったです。4.7B$

  • ここは町の中心部に近く、どこへ行くにも本当に便利です。<br />おすすめくださって、ありがとうございます!<br />http://4travel.jp/overseas/area/asia/brunei/bandar_seri_begawan/tips/10178222/#each_tab<br />http://4travel.jp/overseas/area/asia/brunei/bandar_seri_begawan/hotel/10418533/tips/#contents_inner<br />http://4travel.jp/overseas/area/asia/brunei/bandar_seri_begawan/tips/10077379/

    ここは町の中心部に近く、どこへ行くにも本当に便利です。
    おすすめくださって、ありがとうございます!
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/brunei/bandar_seri_begawan/tips/10178222/#each_tab
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/brunei/bandar_seri_begawan/hotel/10418533/tips/#contents_inner
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/brunei/bandar_seri_begawan/tips/10077379/

  • 宿の前をまっすぐ歩いて行くと、

    宿の前をまっすぐ歩いて行くと、

  • 5分ほどで、オールドモスクにサクッと到着。

    5分ほどで、オールドモスクにサクッと到着。

  • 手や足を清めるところ<br /><br />履物は脱いで! 怒られちゃいました。<br /><br /><br />

    手や足を清めるところ

    履物は脱いで! 怒られちゃいました。


  • プールみたいできれいです。<br />

    プールみたいできれいです。

  • 11時で観光客が入場できる時間帯だったので、黒いローブとかぶり物を入り口で借りて、中に入ってみる事にしました。<br /><br />ステンドグラスが綺麗でした。<br /><br />中で休憩をかねて座っていました。<br />するとボートツアーの勧誘があり、2時間40B$で、OKしました。<br />

    11時で観光客が入場できる時間帯だったので、黒いローブとかぶり物を入り口で借りて、中に入ってみる事にしました。

    ステンドグラスが綺麗でした。

    中で休憩をかねて座っていました。
    するとボートツアーの勧誘があり、2時間40B$で、OKしました。

  • ヤヤサン コンプレックス方向<br /><br />ほんとにすぐ近くです。<br />

    ヤヤサン コンプレックス方向

    ほんとにすぐ近くです。

  • なんとなく中東風、と思って2階の売り場に行ってみたら、チェコグラスでした。<br />お金持ちの邸宅に置いてありそうなインテリア用品がいっぱい。<br />どうしても金を効かせたいセンスがおもしろいです。<br /><br />この国の金を多用する実例については、<br />4traのmon_monさまの ザ・エンパイヤホテル のリポートがたいへん参考になります。きめ細やかな観察眼。<br />http://4travel.jp/traveler/mom_mom/album/10026703/<br />ゴールドが大好き。それと白と透明も。<br />

    なんとなく中東風、と思って2階の売り場に行ってみたら、チェコグラスでした。
    お金持ちの邸宅に置いてありそうなインテリア用品がいっぱい。
    どうしても金を効かせたいセンスがおもしろいです。

    この国の金を多用する実例については、
    4traのmon_monさまの ザ・エンパイヤホテル のリポートがたいへん参考になります。きめ細やかな観察眼。
    http://4travel.jp/traveler/mom_mom/album/10026703/
    ゴールドが大好き。それと白と透明も。

  • 歩いてロイヤルミュージアム、ロイヤルレガリアへ。<br />7,8分で着きました。<br />市内にはもうひとつナショナルミュージアムがあるそうです。<br /><br />児童科学館のような外観ですが、<br />ゴージャスの殿堂です。<br />なんだか暗雲が、、<br /><br />見学は無料<br />靴を脱いで入ります。順路は基本絨毯ばりなので、ふかふかであたたかです。<br /><br />そして恐れていたことが、、<br />中に入るなり雷と物凄い豪雨

    歩いてロイヤルミュージアム、ロイヤルレガリアへ。
    7,8分で着きました。
    市内にはもうひとつナショナルミュージアムがあるそうです。

    児童科学館のような外観ですが、
    ゴージャスの殿堂です。
    なんだか暗雲が、、

    見学は無料
    靴を脱いで入ります。順路は基本絨毯ばりなので、ふかふかであたたかです。

    そして恐れていたことが、、
    中に入るなり雷と物凄い豪雨

  • 大変!<br />王族博物館水没の危機<br /><br />

    大変!
    王族博物館水没の危機

  • 仕方がないので雨宿りを兼ねて、<br />じっくり見学<br /><br />戴冠式を模した1階ホール<br />(このエリア以外は撮影禁止です)<br /><br />王様と交流のあった世界各国の要人からのプレゼントの品々、宝物の数々<br /><br />

    仕方がないので雨宿りを兼ねて、
    じっくり見学

    戴冠式を模した1階ホール
    (このエリア以外は撮影禁止です)

    王様と交流のあった世界各国の要人からのプレゼントの品々、宝物の数々

  • タイ、カンボジアはもとより、ジャイプールの大王、はてはザンジバル(!) サウジアラビア、オマーン、パキスタン、中国からも。<br />イスラム圏のネットワークというか潮流があるのですね。いつかは行ってみたい国ばかり。すごくいいデザインの貴石で彩られた馬の置物があったんです!目も黒オニキスでできていた。パキスタンの王様からは、宝石を削って大理石に貼付けて描いた絵で、ヒマラヤを背景にしたトラの図一双。<br /><br />ブルネイのスルタンの威光に、どんどん洗脳されていき、1時間15分の滞在で、濃いおじさん、としか見えなかった王様がどんどん格好よく見えてきました。<br /><br />ふっ 甘いな、私(笑)

    タイ、カンボジアはもとより、ジャイプールの大王、はてはザンジバル(!) サウジアラビア、オマーン、パキスタン、中国からも。
    イスラム圏のネットワークというか潮流があるのですね。いつかは行ってみたい国ばかり。すごくいいデザインの貴石で彩られた馬の置物があったんです!目も黒オニキスでできていた。パキスタンの王様からは、宝石を削って大理石に貼付けて描いた絵で、ヒマラヤを背景にしたトラの図一双。

    ブルネイのスルタンの威光に、どんどん洗脳されていき、1時間15分の滞在で、濃いおじさん、としか見えなかった王様がどんどん格好よく見えてきました。

    ふっ 甘いな、私(笑)

  • かっこいい ハッサナル・ボルキア国王と王妃<br />1946年生まれで、今66歳。7月15日がお誕生日だそうです。ブルネイの人に王様のことをきくとみんな喜んで教えてくれます。<br />王様万歳!楽しかったです。ありがとうございます。<br /><br />雨のおかげで、、<br />もしかして、激降り豪雨も王様が!?<br /><br />王様の逸話については、4tra ジェロニもさんの旅行記が抜群に詳しいので、どうぞ。<br />http://4travel.jp/overseas/area/asia/brunei/bandar_seri_begawan/travelogue/10393283/<br />突っ込みどころ満載、国王行きつけの散髪屋さんの話は必読!<br /><br /><br />

    かっこいい ハッサナル・ボルキア国王と王妃
    1946年生まれで、今66歳。7月15日がお誕生日だそうです。ブルネイの人に王様のことをきくとみんな喜んで教えてくれます。
    王様万歳!楽しかったです。ありがとうございます。

    雨のおかげで、、
    もしかして、激降り豪雨も王様が!?

    王様の逸話については、4tra ジェロニもさんの旅行記が抜群に詳しいので、どうぞ。
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/brunei/bandar_seri_begawan/travelogue/10393283/
    突っ込みどころ満載、国王行きつけの散髪屋さんの話は必読!


  • バスターミナルから1番のバス(1B$)でガドン、ザ モールへ<br />1時半ごろ<br /><br />ふつうにショッピングモールのザ モール<br /><br />パッチのチョコレート<br />(これもジェロニもさん情報、王様がお好きで支店を作ったらしい)<br />をおみやげに買いました。<br /><br /><br /><br />

    バスターミナルから1番のバス(1B$)でガドン、ザ モールへ
    1時半ごろ

    ふつうにショッピングモールのザ モール

    パッチのチョコレート
    (これもジェロニもさん情報、王様がお好きで支店を作ったらしい)
    をおみやげに買いました。



  • 歩いているといきなり綺麗な吹き抜け空間に<br /><br />あとで気づいたんですが、<br />隣接するホテル、リックン インターナショナル <br />だったんですね。<br />

    歩いているといきなり綺麗な吹き抜け空間に

    あとで気づいたんですが、
    隣接するホテル、リックン インターナショナル
    だったんですね。

  • ブルネイは水がありあまっているはずですが、<br />水が貴重な中東のデザイン様式を継承しているように思います。<br /><br />地理的には東南アジアですが、文化的には中東に近い感じです。<br /><br />

    ブルネイは水がありあまっているはずですが、
    水が貴重な中東のデザイン様式を継承しているように思います。

    地理的には東南アジアですが、文化的には中東に近い感じです。

  • モール前から1番バス(1B$)でゲストハウスに戻ってお部屋に入り、<br />となりのビルのカフェで<br />(またまねっこです;)<br />実は、その前にKFCでジュースも飲みました。(kanaさんのストーカーですか;)<br /><br />ポスターにヤギミルクコーヒー(コピ ガンビン)とあったので注文したけど、<br />今日はヤギはないということで、<br />ふつうのカフェオレです。3B$<br />3時から45分ごろまで、休憩 やっぱり蒸し暑くて。<br /><br /><br />

    モール前から1番バス(1B$)でゲストハウスに戻ってお部屋に入り、
    となりのビルのカフェで
    (またまねっこです;)
    実は、その前にKFCでジュースも飲みました。(kanaさんのストーカーですか;)

    ポスターにヤギミルクコーヒー(コピ ガンビン)とあったので注文したけど、
    今日はヤギはないということで、
    ふつうのカフェオレです。3B$
    3時から45分ごろまで、休憩 やっぱり蒸し暑くて。


  • 4時から<br />ボートで、マングローブの林にテングザルを見に行く+水上集落ツアーにチャーターしたウォータータクシーで。1台2時間40B$を途中で出会った旅行者の方とふたりでシェアして1人20B$<br />船着き場までは車で送ってくれました。<br />

    4時から
    ボートで、マングローブの林にテングザルを見に行く+水上集落ツアーにチャーターしたウォータータクシーで。1台2時間40B$を途中で出会った旅行者の方とふたりでシェアして1人20B$
    船着き場までは車で送ってくれました。

  • 水しぶきをあげて、猛スピードで進みます。<br /><br />このとき、まだ小雨が降っていたので、<br />顔にビシバシあたって痛いです。<br />風も吹き付けるので、寒いくらいです。<br />でもテンション上がります。東南アジアといったら、これでしょ、バイクでしょ。<br />水の上でもそうでしょ。<br /><br /><br />

    水しぶきをあげて、猛スピードで進みます。

    このとき、まだ小雨が降っていたので、
    顔にビシバシあたって痛いです。
    風も吹き付けるので、寒いくらいです。
    でもテンション上がります。東南アジアといったら、これでしょ、バイクでしょ。
    水の上でもそうでしょ。


  • 町を少し離れると、こんなジャングル地帯が広がっています。<br /><br />エンジンを切って、茂みに近づいていきます。<br />

    町を少し離れると、こんなジャングル地帯が広がっています。

    エンジンを切って、茂みに近づいていきます。

  • テングザルは、朝8時頃と夕方にごはんを食べにくるときが狙い目だそうです。<br /><br />ココナッツを食べていたりするのです!<br /><br />(素でぼーっと見とれていて、写真撮るの忘れた)<br /><br /><br />

    テングザルは、朝8時頃と夕方にごはんを食べにくるときが狙い目だそうです。

    ココナッツを食べていたりするのです!

    (素でぼーっと見とれていて、写真撮るの忘れた)


  • おさるさん、待ってぇ〜<br />

    おさるさん、待ってぇ〜

  • すばしっこいです<br />

    すばしっこいです

  • か、かわいい<br /><br /><br /><br />鼻がそんなに大きくないのは、メスか若いオスだそうです。<br />

    か、かわいい



    鼻がそんなに大きくないのは、メスか若いオスだそうです。

  • 3カ所こういうポイントに行きましたが、2カ所でテングザルの群れが見えました。もちろん私には簡単に見つけられず、船頭さんの指差す方向を見て初めて、ああ、いるいるとわかります。枝が揺れているところに気配があったり、鳴き声が聞こえたり。<br /><br />白い、鷺の仲間もいました。悠然と翼を広げて川にそって飛ぶ姿を見る事もできます。<br />ブルネイお手軽ジャングルツアーおすすめです!<br /><br /><br />

    3カ所こういうポイントに行きましたが、2カ所でテングザルの群れが見えました。もちろん私には簡単に見つけられず、船頭さんの指差す方向を見て初めて、ああ、いるいるとわかります。枝が揺れているところに気配があったり、鳴き声が聞こえたり。

    白い、鷺の仲間もいました。悠然と翼を広げて川にそって飛ぶ姿を見る事もできます。
    ブルネイお手軽ジャングルツアーおすすめです!


  • おさるさんも堪能したので、町へ戻って、<br />今度は水上集落カンポンアイール探検です。<br /><br />前を行く船と王宮のあたり<br />あちらが正規ツアー船のようです。<br />お客さんが救命胴衣をつけていた+屋根あり<br /><br /><br /><br />

    おさるさんも堪能したので、町へ戻って、
    今度は水上集落カンポンアイール探検です。

    前を行く船と王宮のあたり
    あちらが正規ツアー船のようです。
    お客さんが救命胴衣をつけていた+屋根あり



  • 町に入ります<br /><br /><br />

    町に入ります


  • 猛スピードで行交う船<br />交通量が多くなります。<br />

    猛スピードで行交う船
    交通量が多くなります。

  • おうち<br />

    おうち

  • 集落の中に入って行きます

    集落の中に入って行きます

  • 子供達がハローと上から声をかけてきます。<br />

    子供達がハローと上から声をかけてきます。

  • ベネチア風?<br />

    ベネチア風?

  • こちらはニュータウン<br /><br />船も楽しくて堪能しました。<br />雨で濡れてしまったので、宿へシャワーと着替えをしに戻りました。<br /><br />着替えを済ませて、

    こちらはニュータウン

    船も楽しくて堪能しました。
    雨で濡れてしまったので、宿へシャワーと着替えをしに戻りました。

    着替えを済ませて、

  • 夕方モスクを見に行きました。<br />6時半ごろ<br /><br />お祈りに向かう男性が足早に行き過ぎます。<br />妨げになるといけないので、少し遠くから眺めることにしました。<br /><br />

    夕方モスクを見に行きました。
    6時半ごろ

    お祈りに向かう男性が足早に行き過ぎます。
    妨げになるといけないので、少し遠くから眺めることにしました。

  • ミナレットからは、アザーンが流れつづけています。<br /><br /><br />刻一刻 変化する色彩<br />地球に生まれてよかった<br />旅に出てきてよかった<br />うるる と ぽたた<br /><br /><br /><br />

    ミナレットからは、アザーンが流れつづけています。


    刻一刻 変化する色彩
    地球に生まれてよかった
    旅に出てきてよかった
    うるる と ぽたた



  • 夜の帳が完全におりて<br /><br />ライトアップされた夜モスク<br /><br /><br /><br /><br />

    夜の帳が完全におりて

    ライトアップされた夜モスク




  • こんな日曜日も<br /><br />いいかも<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    こんな日曜日も

    いいかも





  • 川沿いを歩いてインド料理のお店へ<br /><br />夕食 マトンのカレー、きゅうり、焼きたてロティ、<br />緑色のソーダ ミリンダ<br />全部で5B$<br /><br />レジ側にあったジャレビーの欠片をお店の人がくれました。おいし。<br />

    川沿いを歩いてインド料理のお店へ

    夕食 マトンのカレー、きゅうり、焼きたてロティ、
    緑色のソーダ ミリンダ
    全部で5B$

    レジ側にあったジャレビーの欠片をお店の人がくれました。おいし。

  • 同じ通りの並びの、少し先にあるカフェで<br />カラマンシーのフレッシュジュースを。5B$<br /><br />角のThe Coffee Bean &amp; Tea Leaf と2軒ならんだカフェ<br />De Royalle Cafe <br />24時間営業だそうです。<br />

    同じ通りの並びの、少し先にあるカフェで
    カラマンシーのフレッシュジュースを。5B$

    角のThe Coffee Bean & Tea Leaf と2軒ならんだカフェ
    De Royalle Cafe
    24時間営業だそうです。

  • 宿に帰ります<br /><br />従業員も気さくで感じのいい人ばかりです。<br /><br />経営者のおじさんは華僑で、<br />この界隈、中国寺院もあり、華僑率高めです。<br /><br /><br />

    宿に帰ります

    従業員も気さくで感じのいい人ばかりです。

    経営者のおじさんは華僑で、
    この界隈、中国寺院もあり、華僑率高めです。


  • 左側がバス、トイレです<br /><br />この、永遠に平和な町では、夜はすることがありません。閑散としています。<br />豊かになると人はエンターテイメントを欲しなくなるのでしょうか。<br /><br />強制休肝日、おやすみなさい<br /><br />

    左側がバス、トイレです

    この、永遠に平和な町では、夜はすることがありません。閑散としています。
    豊かになると人はエンターテイメントを欲しなくなるのでしょうか。

    強制休肝日、おやすみなさい

  • 〜〜明けて 翌朝〜〜<br /><br />まだ暗いうちに起き出して、6時<br />きのうのカフェ De Royalle に行きました。<br />他にこの時間やっているお店はないのです。<br /><br />3種類のお茶が層になっているミルクティーを注文<br />下の黒いところは、甘いキャラメル風味で<br />朝からしあわせ。<br /><br /><br />

    〜〜明けて 翌朝〜〜

    まだ暗いうちに起き出して、6時
    きのうのカフェ De Royalle に行きました。
    他にこの時間やっているお店はないのです。

    3種類のお茶が層になっているミルクティーを注文
    下の黒いところは、甘いキャラメル風味で
    朝からしあわせ。


  • 朝食 レバノン風ハニーロール、スリーレイヤードティー<br /><br />春巻きみたいな中に野菜とツナがサラダ風のマヨネーズ味で入っています。ほんのり蜂蜜。クレープやガレット風でおいしい。6.9+5.9B$<br /><br />レバノンってイスラム諸国における おフランス、パリなんですね。おしゃれキーワード?<br />(パッチも本店はベイルート)<br /><br /><br />

    朝食 レバノン風ハニーロール、スリーレイヤードティー

    春巻きみたいな中に野菜とツナがサラダ風のマヨネーズ味で入っています。ほんのり蜂蜜。クレープやガレット風でおいしい。6.9+5.9B$

    レバノンってイスラム諸国における おフランス、パリなんですね。おしゃれキーワード?
    (パッチも本店はベイルート)


  • 6時50分<br />チェックアウトして、<br />迎えに来てくれたタクシーのリナさんが、立寄でニューモスクに連れて行ってくれました。<br /><br />朝モスク<br /><br />旧モスクが先代の王様の時代のもので、新モスクが現王様ハッサナル ボルキア王が1994年に完成させたもの。<br />神社でいう若宮のような感じで、パワーと勢いがあります。<br />

    6時50分
    チェックアウトして、
    迎えに来てくれたタクシーのリナさんが、立寄でニューモスクに連れて行ってくれました。

    朝モスク

    旧モスクが先代の王様の時代のもので、新モスクが現王様ハッサナル ボルキア王が1994年に完成させたもの。
    神社でいう若宮のような感じで、パワーと勢いがあります。

  • こちらもどこを見ても素敵です。<br /><br />

    こちらもどこを見ても素敵です。

  • 大理石はイタリア、木材ですらフィリピンからと全て輸入資材で建てたそう。<br /><br />

    大理石はイタリア、木材ですらフィリピンからと全て輸入資材で建てたそう。

  • モスクとお城が融合したような<br />

    モスクとお城が融合したような

  • そろそろ空港へ向かいます<br /><br />チェックイン時に空港税12B$を支払いました。<br /><br />カフェテリアでミルクティー2.5B$を飲んで(また)、余ったお金で売店でお菓子を買いました。<br /><br />

    そろそろ空港へ向かいます

    チェックイン時に空港税12B$を支払いました。

    カフェテリアでミルクティー2.5B$を飲んで(また)、余ったお金で売店でお菓子を買いました。

  • 飛び立った飛行機から見たブルネイ バンダルスリブガワンの様子<br /><br />王様は計画的に綺麗な町を作ったのですね。<br /><br />空港から町に出る途中で気になったラピスラズリの青い屋根の建物<br />政府の何かだったような<br />

    飛び立った飛行機から見たブルネイ バンダルスリブガワンの様子

    王様は計画的に綺麗な町を作ったのですね。

    空港から町に出る途中で気になったラピスラズリの青い屋根の建物
    政府の何かだったような

  • 上の方に旧モスク、ロイヤルレガリア <br />カンポンアイール<br />

    上の方に旧モスク、ロイヤルレガリア 
    カンポンアイール

  • 新モスク<br /><br />真ん中あたり<br /><br />手前のロータリーの花壇は、アセアン首脳会議を開くことになって急遽造ったたものだとか。<br /><br /><br />

    新モスク

    真ん中あたり

    手前のロータリーの花壇は、アセアン首脳会議を開くことになって急遽造ったたものだとか。


  • ジャングル<br />おさるさんがいたのは、こんな支流のあたり?<br /><br />手前が、かっこいい(まだ言う?)王様の王宮<br /><br />もし、大航海時代に生まれて漂着しちゃったりするんだったら、ブルネイの岸がいいです。そこで王様のご先祖と対面します。<br /><br />ブルネイは、おおかた行き尽くしたあとに残る旅行先だと思うのですが、4traのみなさんもおっしゃる通り<br />初心者でも大丈夫なところでした。中東アジア窓口<br /><br />ブルネイの旅行記を書いてくださった4traのみなさま<br />ガイドブックの記述も少ないなかで、いろいろな貴重な情報を教えてくださいまして、ほんとうにありがとうございます。<br />感謝いたします。<br /><br />

    ジャングル
    おさるさんがいたのは、こんな支流のあたり?

    手前が、かっこいい(まだ言う?)王様の王宮

    もし、大航海時代に生まれて漂着しちゃったりするんだったら、ブルネイの岸がいいです。そこで王様のご先祖と対面します。

    ブルネイは、おおかた行き尽くしたあとに残る旅行先だと思うのですが、4traのみなさんもおっしゃる通り
    初心者でも大丈夫なところでした。中東アジア窓口

    ブルネイの旅行記を書いてくださった4traのみなさま
    ガイドブックの記述も少ないなかで、いろいろな貴重な情報を教えてくださいまして、ほんとうにありがとうございます。
    感謝いたします。

  • 帰りはマレーシアに入国して初めてLCCTの外に出ました。人、人、人、人で溢れかえっていました。レストランも長蛇の列。<br />乗り継ぎカウンターでチェックインできる便とできないのと法則がわかりません。<br />最初のチェックイン地で申告したかどうか?<br /><br />エアアジアではじめて機内食を頼みました。<br />予約時に注文。ナシレマ<br /><br />意外かもしれませんが、おいしいんです!<br />ココナッツミルクで炊いたごはんに甘辛鶏肉、ゆで卵<br />スパイシー味噌添え。トッピングにカリカリじゃことピーナッツ<br /><br />機内かなり持て余したので、夜行便の方がかえって楽かと。<br /><br />

    帰りはマレーシアに入国して初めてLCCTの外に出ました。人、人、人、人で溢れかえっていました。レストランも長蛇の列。
    乗り継ぎカウンターでチェックインできる便とできないのと法則がわかりません。
    最初のチェックイン地で申告したかどうか?

    エアアジアではじめて機内食を頼みました。
    予約時に注文。ナシレマ

    意外かもしれませんが、おいしいんです!
    ココナッツミルクで炊いたごはんに甘辛鶏肉、ゆで卵
    スパイシー味噌添え。トッピングにカリカリじゃことピーナッツ

    機内かなり持て余したので、夜行便の方がかえって楽かと。

  • <おまけ> おみやげ<br /><br />パッチのチョコレート バラ売り100g分<br />:ザ モールのPatchiで 11.6B$<br />金のオールドモスクのマグネット<br />:ロイヤル レガリアのミュージアムショップ 5.9B$<br />お菓子(もっとあったがKLで待ち時間に食べた)<br />:ブルネイ空港の売店で 6B$ <br /><br />王様はチョコレートがお好き<br />「酒がないなら、お菓子を食べればいいじゃないか」<br />お菓子くれ〜<br />

    <おまけ> おみやげ

    パッチのチョコレート バラ売り100g分
    :ザ モールのPatchiで 11.6B$
    金のオールドモスクのマグネット
    :ロイヤル レガリアのミュージアムショップ 5.9B$
    お菓子(もっとあったがKLで待ち時間に食べた)
    :ブルネイ空港の売店で 6B$

    王様はチョコレートがお好き
    「酒がないなら、お菓子を食べればいいじゃないか」
    お菓子くれ〜

この旅行記のタグ

関連タグ

141いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (19)

開く

閉じる

  • たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん 2014/02/26 01:35:46
    カスピ海さんこんばんは。
    ブルネイの弾丸ツアー、拝見させて頂きました。すごいです!&やってみたい!
    そこで厚かましいのを承知でお伺いします。ざっくり言って旅行代金とは全部でおいくらぐらいなんでしょうか?よろしければ教えて下さい。

    カスピ海

    カスピ海さん からの返信 2014/02/26 08:02:39
    たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみさん、おはようございます!
    おはようございます。
    ご訪問ご投票ありがとうございます。コメントも頂きまして、うれしいです。

    > ブルネイの弾丸ツアー、拝見させて頂きました。すごいです!&やってみたい!
    > ざっくり言って旅行代金とは全部でおいくら
    エアアジアは割と間際に買ったので、そんなに安くなかったです。。なので、もっと上手に購入される皆さんの技を参考にしていただければと思うのですが、現地滞在費は、140.6ブルネイドルでおみやげ(チョコなど)を入れた金額で158.1ブルネイドルでした。今日のレート換算で、11400円、おみやげ入れて12800円です。私が行ったところは無料の施設ばかりです。^ ^

    ブルネイ、ぜひ、いらっしゃってみてください!
    私も、沖縄のおすすめを拝見してプランを考えたいと思います。参考にさせてください。

    どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

    ありがとうございます。
    カスピ海

    たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。

    たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん からの返信 2014/02/26 20:13:44
    Re: カスピ海さんこんばんは。
    こんばんは。情報ありがとうございます。え〜っ?そんなもんなんですか(゜ロ゜)かかるのって?
    びっくりです!
    アジア諸国はフィリピンとミャンマー、ネパール以外は行ってるので、何となくラストのインドか〜なんて思ってましたが、忘れてました・・・。ブルネイのこと。弾丸ツアーで行けるんであれば、ホントやってみたいんで!っていつも飛行機を勝手に欠航させたりしてしばらく帰って来ないパターンですが(笑)。
    でもブルネイも南シナ海に面していたと思うんですが、東シナ海に面する沖縄ってなんか不思議な親密感を感じるのは私だけでしょうか?(爆)。
    どさくさ紛れにGW明けに休みを〜っと勝手に盛り上がっています。
    こちらこそよろしくお願い致しますm(__)m。

    カスピ海

    カスピ海さん からの返信 2014/03/01 18:41:45
    たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみさん、
    こんばんは

    > 忘れてました・・・。ブルネイのこと。弾丸ツアーで行けるんであれば、ホントやってみたいんで!っていつも飛行機を勝手に欠航させたりしてしばらく帰って来ないパターンですが(笑)。
    ゆっくり旅をされるのですね。うらやましいです。

    > でもブルネイも南シナ海に面していたと思うんですが、東シナ海に面する沖縄ってなんか不思議な親密感を感じるのは私だけでしょうか?(爆)。
    そうですね、マングローブとか(笑)どちらも海洋国家だからでしょうか。沖縄は行ったことがないので、たのしみです。
    もしテングザルを見に行かれるのでしたら、日の出2時間後と日没2時間前が見えやすい時間帯だそうなので、朝8時か夕方4時ごろに行くといいみたいです。

    カスピ海
  • 96さん 2013/04/28 14:30:06
    チョコ好き
    カスピ海さん、こんにちは。
    安くはないけどPatchiのチョコは美味しいですよね。
    MHの機内販売でも買えたけど、アジアじゃブルネイとクアラ、ジャカルタでしか販売してないんですよね^^;

    それにしても夕暮れのモスクが美しいですね!
    アザーンが聞きたかったな・・・

    ジェロニも

    PS.くだらないところに振っちゃって、しかも投票までいただきありがとうございました。

    カスピ海

    カスピ海さん からの返信 2013/04/29 22:15:15
    RE: チョコ好き
    ジェロニもさま

    ご訪問ご投票、コメントまでいただいてありがとうございます。
    ジェロニもさんの記事、パクりまくりの、、、このブルネイ記、
    できあがったのは、ジェロニもさんのおかげです。
    重ねてありがとうございます。
    あの断トツに詳しいブルネイ国王のエピソード、ほとんど関係者かと思いました!

    Patchiのチョコ、はじめて食べました。ブルネイ支店のこと教えてくださったのもジェロニもさん情報からです。
    ショコラティエの人が、いつものメーカーとは全く別の論理に基づいて作りました?というかんじで、ほんとにおいしかったです。
    デーツが入っていて、さらにその中にナッツとか、形もユニークだったり。
    それで、また食べたいけど、どうしましょう、と少し禁断症状だったので、

    > アジアじゃブルネイとクアラ、ジャカルタで
    と知って一安心です。いざとなったら最寄りの店まで。びゅーん。って、結構遠いですね(笑)

    > PS.くだらないところに振っちゃって、
    えぇ?全然くだらなくないです。スワジランド、ものすごく面白くて、涙、出ました(曝) 
    絶対禁酒国で驚いてちゃだめだな、絶対好色国だもんな、と。

    ジェロニもさんのところ、レベル高いです。
    ガリバー旅行記を百万光年抜きましたね。
    それで、レソトのところで書いてらっしゃった、神父さんに化けて脱出するものすごい緊張感のある旅(?)の映画のシーンが見たくてDVD探してました。
    またお邪魔して旅行記、読ませてください。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    ありがとうございます!
    カスピ海
  • massiさん 2013/04/22 20:29:11
    こんにちは〜
    折り返しご訪問ありがとうございました。

    つい先ほど表紙の美しい写真に惹かれてきましたが、改て拝見させていただくと、中程の4枚ほど連続する写真もすごいですね〜。空の色が水からオレンジ、赤、青、紫と水面の反射と併せて幻想的です。
    自分もこんな景色を見てみたいな〜。と思いながらも写真の腕もまだまだですし、型にはまった旅行ばかりですので、一度こういう面白い旅もしてみたいですね。

    また色々参考にさせてください。よろしくお願いします。

    カスピ海

    カスピ海さん からの返信 2013/04/22 22:17:59
    RE: こんにちは〜
    こちらこそ
    ご訪問、それからコメントまで頂いて、ありがとうございます。
    とてもうれしいです!

    massiさんのバロンのかわいいtopのお写真に惹かれてお邪魔すると、
    お城のくまさんとミュシャのステンドグラスに釘付けになり、
    あこがれの中欧諸国のすてきな旅行記で、
    楽しい時間を過ごさせていただきました。
    ありがとうございます。

    > 空の色が水からオレンジ、赤、青、紫と水面の反射と併せて幻想的です。
    そうですよね。刻一刻色彩のドラマが展開して、うわぁ、ってつい口に出してしまいました。
    こうなるようにモスクと池との配置を設計してあるらしいのですが、
    やっぱり熱帯の、スコールが激しく降るような気候のところならではの、
    雲とダイナミックさがもたらす夕景なのでしょうね。
    昼間が蒸し暑い分、一気に気温が下がる夕刻がより魅力でした。

    またmassiさんのところにも
    お邪魔させていただきたく存じます。
    どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

    カスピ海


  • kodeyanさん 2013/04/22 18:39:51
    モスクの夕焼け
    カスピ海さん こんにちは^^

    テングザル+水上集落ツアー、これいいですね。
    カスピ海さんって時間の使い方が
    とってもイカシテルと思います。

    表紙の写真も素晴らしいですね。
    秋になると募集があると思いますので
    カレンダー写真に応募するといいと思いますよ。

    ではでは☆彡

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2013/04/22 18:42:11
    RE: モスクの夕焼け
    言葉足らず・・

    4travelのカレンダーです。
    カレンダーだけじゃ何のカレンダーか
    わからないですよね。

    失礼しました。

    カスピ海

    カスピ海さん からの返信 2013/04/22 22:01:50
    RE: モスクの夕焼け
    kodeyanさま

    こんばんは!

    > 時間の使い方
    お褒めくださってありがとうございます。
    達人に言われるとすごくうれしいです。
    乗って来た飛行機の折り返し便で翌日帰る24時間滞在だったので、
    いつものことですが、早起き朝活です(笑)

    > テングザル+水上集落ツアー、これいいですね。
    そうそう、地上よりも涼しくてよかったです。
    ミャンマー以来、断然、船が気になります!

    テングザル観察ポイントで正規ツアーの船(1人65B$!)と一緒になり、船が横付けになったので、ガイドさんの説明が聞こえて来ました。
    オスとメスの見分け方など、そのときの話から(笑)

    4 travel のカレンダー情報ありがとうございます。
    世界のいろんなところからの写真が集まるのですね。
    募集も、その出来上がりも、今から楽しみです。

    ありがとうございます。
    またkodeyanさんのところにも遊びに行かせてもらいますね。
    まるで長編推理小説を読むように楽しいのです。

    カスピ海

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2013/10/24 15:06:39
    2014年週間旅行カレンダー 採用!
    カスピ海さん こんにちは^^

    採用されましたね〜
    おめでとうございます。
    いやぁ、なんかめっちゃ嬉しいです♪

    ではでは☆彡

    カスピ海

    カスピ海さん からの返信 2013/10/24 19:46:04
    RE: 2014年週間旅行カレンダー 採用!
    kodeyanさま

    こんにちは
    おお!ほんとうだ

    > おめでとうございます。
    > いやぁ、なんかめっちゃ嬉しいです♪
    ありがとうございます!
    あの写真、まさに、
    kodeyanさんがおしてくださった表紙写真で応募したので、
    選者さまでございます。

    自分で選んだアセアンの写真コンペはだめだったので、やっぱり
    見る目がある人が選んでくれたからだなあと実感します。
    うん。そういうところ重要。

    写真、勉強したくなりました。

    ありがとうございます。
    カスピ海
  • ムロろ~んさん 2013/04/21 18:52:04
    ナシレマ大好きですよ!
    カスピ海さま

    ムロろ〜んです。
    すごい弾丸旅行ですね。でも本当に充実していたものでしたね。特に水上の街を周る船の旅もまた良いもの!興味津々拝見しました。

    カスピ海さんは初めてエアアジアで機内食を注文されたとのこと。ナシレマは本当に美味しかったので往復注文したんです。ただ、カロリーが高いので食い過ぎには注意をと隣の日本人に助言されました(笑)。

    しあさってに韓国へ行ってきます。行きはエアアジアです。JALの韓国発券の航空券を利用して旅します。行きのエアアジアの機内食が美味しければいいなぁと思います。


    ムロろ〜ん(-人-;)

    カスピ海

    カスピ海さん からの返信 2013/04/22 09:03:48
    RE: ナシレマ大好きですよ! 
    ムロろ〜んさま

    おはようございます。
    いつもありがとうございます。またまたご投票くださり、ありがとうございます。
    コメントうれしいです。

    > ナシレマは本当に美味しかったので往復注文したんです。
    わかります!
    私もおかわりしたかったです。
    釈迦が食べたミルク粥ってこんなのかも、って。
    最後のフライトだったので、こんなにおいしいのだったら、
    もっと早くに食べておくんだったと口惜しく。。

    > しあさってに韓国へ行ってきます。
    うわぁ、いいな〜

    >行きのエアアジアの機内食が美味しければいいなぁと思います。
    ほんとうに!他のメニューもイケるのでしょうか、私も食べ尽くしてみたいです。
    また旅のレポート楽しみにしております。
    どうぞお気をつけて。よい旅をこころからお祈りいたします。

    ありがとうございます。

    カスピ海
  • kanaさん 2013/04/20 13:34:44
    超弾丸!
    カスピ海さん こんにちわ

    いやー、充実したブルネイの旅ですね
    日程をよく見させていただいたらm、なんと実質2日間じゃないですか!!
    関空発のエアーアジア便は、到着が早いので、色々乗り継ぎできていいですね(^^)
    もしかしたら同じパターンで、アンコールワットにも行けちゃう?!
    羽田発だと微妙に乗り継げないので、うらやましいです

    そして、ブルネイでは、ジャングルにも行かれて、ほんとすごいです
    テングザル見たかったなぁ

    次はどちらに行かれる予定なのでしょうか?わくわくです(^^)

    でわでわ

    kana

    kana

    kanaさん からの返信 2013/04/20 13:44:25
    もしかして
    ベッドの形がちょっと違いますが、間取りとカーテンが同じですね
    もしかして、同じ部屋?(笑)

    http://4travel.jp/traveler/kana225/pict/21461682/

    カスピ海

    カスピ海さん からの返信 2013/04/20 15:12:21
    RE: 超弾丸!
    kanaさん こんにちは

    いつもおせわになりありがとうございます。
    ご訪問、ご投票それにコメントもいただいて感激です!
    とてもうれしいです。

    今回、思いっきりkanaさんのプランを模倣しまくりました。
    ほんとうはフィリピンとつなげてマニラから帰ってくるkanaさんの旅程のプランが、
    ひねりが効いていてあこがれて、Jetstarでなんとかできないかなどこねくりまわして考えていたのですが、都合がつかず、ブルネイだけの往復になりました。
    でも、お宿から、モスクから、KFCの休憩から、
    タクシーの7to11の方の連絡先も、書いてくださっていた番号を万が一に備えてメモして行ったんです。それでずいぶんと心強かったです。
    ほんとうに楽しく行って来れたのは、
    kanaさんのおかげです。ありがとうございます。

    > もしかしたら同じパターンで、アンコールワットにも行けちゃう?!
    ええ!? サクっとアンコールみたいな? おもしろそうですね。

    エンパイヤホテルに行っていないので、博物館のような様子を、
    旅行記にお邪魔して拝見させてもらっています。

    ありがとうございます。

    カスピ海

    カスピ海

    カスピ海さん からの返信 2013/04/20 15:20:40
    あ!同じ部屋!
    今、拡大して見せていただいたら、ほんとうです。
    ベッドヘッドを取っ払っちゃったら、こうなります。
    たしかに、ボックス型の棚が左の方に置いてありました!

    バス、トイレの窓の模様も、ペンキをラフに刷毛で投げ散らしたような
    迷彩風の柄で、そうですよね、カーテン柄がぴったりですよね。

    あは、
    私としては、とてもうれしいです。
    王宮に泊まるよりも、旅のお師匠さんと同じ部屋の嬉しさの方が数倍!

    カスピ海

カスピ海さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ブルネイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブルネイ最安 780円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ブルネイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP