ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
地下鉄に乗って w24St&#8206;駅まで下りビレッジとという地区に行ってみました^^<br />このあたりはニューヨーク大学、ワシントンスクウェアがある学生街ともいえる地区です^^ヾ(@°▽°@)ノ<br /><br />ここを訪れた目的は、Jazzの老舗ブルーノートのお店とストリートアートを見に行くことです^^<br />今回は、実際にJazzのliveは聞けませんでしたが、せめてお店のピアノの看板を見たかったんですヾ(@°▽°@)ノ<br /><br /><br />

ビレッジ(ブルーノート)周辺

2012/05/25 - 2012/06/01

akisuke

akisukeさん

地下鉄に乗って w24St‎駅まで下りビレッジとという地区に行ってみました^^

今まで写真でしか見たことのないものが次々と眼前に現れて感激^^( ´(ェ)`)

• ブルーノートの隣に&quot;groove&quot;というレストランバーがあります^^<br />ここも行きたかった場所ヾ(@°▽°@)ノ<br /><br />このお店の壁にリコ・フォンセカというストリートからメジャーになったアーティストのストリートアート「Love &amp; Peace」があります^^<br />この絵はビートルズやエルビスなどの顔が描かれたものです^^<br /><br />

ブルーノートの隣に"groove"というレストランバーがあります^^
    ここも行きたかった場所ヾ(@°▽°@)ノ

このお店の壁にリコ・フォンセカというストリートからメジャーになったアーティストのストリートアート「Love & Peace」があります^^
    この絵はビートルズやエルビスなどの顔が描かれたものです^^

ペルーの貧しい家庭に生まれたリコさんは、ストリート・チルドレンをして路上を寝床にした生活をしながら画家を志ししていそうです^^
    リコさんが16歳のときペルーからアメリカまで、5,000マイルもの距離をヒッチハイクしてやってきましたそうです^^
    そして遂に見いだされアーティストとしての成功をおさめて行ったのです^^o(〃^▽^〃)o

ニューヨークはストリートアートの宝庫です^^
    バスキアやウォーホールもストリート出身です^^o(〃^▽^〃)o

そしてもう一つ見たかったストリートアートを探しに近くを10分ほど散策・・・ヽ(゚◇゚ )ノ

同じくストリートから世界に羽ばたいたキース・ヘリングの壁画です^^
    ニューヨークの地下鉄構内でチョークで絵を描くというサブウェイ・ドローイングと呼ばれるシンプルな線でリズミカルに書かれた絵はニューヨークの通勤客の間で評判となり、キースさんの名が一躍知られるようになりました^^

これはまだ無名の頃の作品^^生々しさが伝わってきますね^^
    最初は"らくがき"扱いで軽犯罪で逮捕されたこともあったそうです^^(≡^∇^≡)

また、エイズ撲滅キャンペーン運動にかかわったことでも知られています^^

実は現在、ニューヨークのブルックリン美術館でキースさんの展覧会が開催されていましたが、今回は残念ながら見てくることが出来ませんでした^^(。>0<。)