2013/04/14 - 2013/04/14
398位(同エリア639件中)
wataさん
福島には住んでいたこともあるのに、昨年まで花見山の存在を知りませんでした。知ってしまったからには行くしかないでしょう!ということで、東京から日帰りで散策してきました。
南風がやや強かったものの、最高気温22度とあたたかな一日。花のピークはちょっとだけ過ぎたかな、というあたりでした。
【前編】
出発〜花見山(60分コース)
http://4travel.jp/domestic/area/tohoku/fukushima/fukushima/fukushima/travelogue/10766097/
【後編】
花見山(花の谷コース)〜市内散策
--交通--
・東北新幹線やまびこ123号
東京 07:12発→福島 08:48着
えきねっとトクだ値35 5,650円
・東北新幹線やまびこ150号
福島 17:27発→東京 19:04着
えきねっとトクだ値15 7,380円
・臨時バス花見山号
福島駅〜花見山
往復500円
-
60分コースを歩き、花見山公園入口の案内所ログハウスまで戻ってきました。
まだ11時ごろ。歩き足りない健脚バカの私は、「お時間に余裕のある方、体力に自信のある方におすすめです ※少々アップダウンがあります」との「花の谷コース(50分)」へ。花見山公園 自然・景勝地
-
公園内とは異なり、写真のような舗装した道路を歩きます。たしかにアップダウンはありますが、まったく混雑せず自分のペースで歩けますし、足元を石でとられることもないので、むしろこちらの方が散策は楽に感じました。
-
花見山を右手に眺めながら歩く道になりますが、道沿いにもやはりキレイな花々が咲いています。
-
人の流れを止める心配もないので、好きなときに立ち止まって写真を撮りながら進みます。
-
10分くらいしたところでしょうか、吾妻山も見えるところに来ました。
-
このへんに臨時トイレもあり、もちろん空いていましたので、トイレ休憩という意味でも公園内より楽なのでは。このあたりから、道なりにぐるっと引き返す感じ、花見山公園を左手に歩くことになります。
花見山公園 自然・景勝地
-
花見山公園を一望できるところにくると、三脚を立てて立派な一眼で撮影中の方がお二人。真似して同じ場所でしょぼいコンデジを構えてみます。
しょぼいカメラで、しょぼい技術のうえ、なにも考えずに2秒くらいで撮るとこんな感じです。ほら、立派な写真を撮られる方の旅行記は楽しいですけれど、参考にするにはこの程度のがリアルでよいのではないですか?と自己弁護してみます。花見山公園 自然・景勝地
-
お隣の三脚一眼マンは「おう、すごい。こりゃキレイだ!でも人がすごいなぁ!」とつぶやいてらっしゃるので、私もコンデジの限界にチャレンジして寄ってみましたが・・・ぜんぜん人なんて見えません(あたりまえ)。
思わず、さすが、立派なカメラはここから人が見えちゃうんですか!と話しかけてしまったのですが、本当に見えるものですか??? -
のどかな風景のなかの菜の花って最高。
-
たぶん花が細かめだからだと思うんですが、桜もほわんと幻想的な色合いです。
-
立派なボケの奥に花桃。
ここまででが花見山を左手に見ながら歩く道。案内所から30分弱くらいでしょうか。
花の谷コースはこの後、来たときにバスを降りた物産ひろばのほうへ戻る道へと続くのですが、私はここで連れが到着し合流したため、花見山公園60分コースを再度歩くことになります。前編にも書きましたが、違いは郵便局の記念切手シートが完売になっていたことくらい。 -
はい。突然ですが福島県庁です。
連れと合流し、花見山再びの後、買い食いなどをして、駅までバスで戻って遅めの昼食をとり、車で来ていた連れとわかれたのが15時前。まだ帰りの新幹線まで2時間半あります。
まだまだ歩き足りない健脚バカの私は「ふく・ナビ」という観光案内マップにあった駅前の歴史探索コースを歩くことにしたのです。 -
駅前から県庁までが15分くらい、この辺りは公園もあり、大きな桜の木もけっこうありました。まだ見頃で、この下でお花見をしている方も数名いらっしゃいました。
-
阿武隈側に沿って、御倉邸へと向かいます。
風が強いために振り向いたときの写真ですが、実際は川は左手(渡ってない駅側です)。 -
チューリップも植えられていたりして、川沿いも爽やかでいいですね。
-
のんびり10分ほど歩いて御倉邸。
旧日本銀行福島支店長役宅として昭和2年に建築されて使われていたものを、都市公園として整備するために市が取得したようです。建物はそのまま残されて内部も無料で見学できます。おぐら茶屋も隣接していましたよ。火曜が休館だそうです。おぐら茶屋 グルメ・レストラン
-
きれいに整えられたお庭ではシダレ桜も満開でした。
-
こんな感じ。平屋の日本家屋で、10部屋くらいはあるんじゃないでしょうか、とても広くて立派な建物でした。
-
阿武隈側の河川敷にあるので、窓辺の景観もすてきです。
-
そんな素敵な景観と建物を生かしてか、なにやら和服姿のおじょうさんが撮影をしていました。かわいかったので、こっそり後ろ姿を盗撮・・・
-
御倉邸をあとにし「寺町通り」で駅に戻ります。
通りの名前どおり、立派なお寺がいくつもあり、それぞれ入口に説明書きがありました。
こちらは常光寺。「花観光ガイドまっぷ」によると例年5月上旬にこの入口の左右が八重桜が咲くようです。まだこの日は固い蕾でした。桜もきれいな福島藩菩提寺 by wataさん常光寺 寺・神社・教会
-
でもお寺に入るとソメイヨシノらしき桜が満開でした。立派な木で本数もけっこうありました。
-
こちらは康善寺。見事なシダレザクラがありまして、思わず吸い込まれてしまいました。ちょうど女性が二人、きれいねーなんて話していたので、なんだか邪魔かしらと思ったのですが、後でお話したら、どうやらお二人もそれぞれ吸い込まれてきた通りがかりの方だったようです。そのくらい立派でした。
-
満開です!
-
さて。歴史探訪コースも歩き終わりましたが、まだ帰りの電車まで1時間強あります。さらに風も強くなってきましたし、健脚バカの私もさすがに疲れてきたので、駅西側の「コラッセふくしま」という観光物産館へ向かうことにしました。
写真は、東口から西口への連絡通路にあったものです・・・とくにコメントはございません。。 -
コラッセふくしま。
いやぁ、ハコ○ノ行政という言葉が頭をよぎる、立派な建物でした。 -
物産館へ。福島県内の観光物産が集められていて、調理試食なんかもあったりしてなかなかでしたよ。
この日は「山女」というお店のおいしそうな餃子が売られていて、焼きあがりを待つ方が絶えませんでした。私もとっても食べたかったのですが、20個単位のうえ昼食が遅かったので、残念ながら食べられず・・・
商品を見たり、休憩スペースでお茶を飲んだりして、小一時間ほどおりました。 -
さて。新幹線で帰ります。改札内には、大わらじ。
-
17:27発のやまびこ150号です。
一ケ月以上前にトクだ値で35%オフの切符を予約申込したのですが、残念ながら取れず、15%オフの切符です。
割引率が低いなら当日帰りたくなった時間に買った方がいいかな?とも思いましたが、切符の受取の際に空席状況を見たら指定満席とのことでしたので、事前にとっておいてよかったです。 -
ホームから桜と夕焼けが見えます。
なんか帰るの寂しくなっちゃうなー。 -
やまびこ150号に乗ります。
福島で車両接続があるので少々停車し、東京駅までは1時間半ほど。福島県を出るくらいまで、車窓から桜がちらほら見えてキレイでした。 -
自分みやげに、飯坂温泉ラヂウム卵(420円)と、柏屋さんのチーズケーキ檸檬(480円)。
どちらもおいしゅうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- moonさん 2013/06/09 17:03:35
- はじめまして
- こんにちわ。
遅くなってしまいましたが、私の旅行記にご訪問とご投票を頂きまして
ありがとうございます。
福島の日帰りの旅行記、拝見させていただきました。
綺麗なお花がいっぱいで、とても素敵でした。
たくさん歩かれましたね・・・。
私も足には自信があるので、参考にさせていただき、たくさん歩く旅をしたいと思いました。
旅行記のテンポもよく、楽しかったです。
まずはお礼まで・・・。
moonより
- wataさん からの返信 2013/06/16 23:33:44
- RE: はじめまして
- moon様
はじめまして。お返事遅くなりました。
こちらこそ、楽しい旅行記を拝見してポチっとしただけなのに
お礼のコメントまで頂戴してありがとうございます。
私も昨夏に五色沼にはじめて行ったのですが、
残念ながら高級なホテリアアルトには宿泊できず
でも素敵だなぁと指をくわえて見ていたので、
旅行記を拝見し、リッチな気分を味わえました!
いつかはmoonさんのように、優雅に旅をしたいものです。
wata
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
32