ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あとがきでは、今回訪れたところの気づいたこと、書き残し、お土産の味、次回に行ってみたいところ等を、記載。<br />ちなみに、<br />一日目 両替・空港でsimカーを購入・HOAVIEN <br />二日目統一会堂 Hoi Truong Thong Nhat ・ミータウ Mitau (フエ料理)・ 山羊肉の焼肉と鍋Quan An Tu Diep・サイゴンセンター:Q Home・国営デパート<br />三日目 聖マリア教会・人民委員会庁舎・Fanny・美術館・サイゴン川クルーズのベンゲー号・バタフライ・<br />四日目 ニューラン・空港内

ベトナム ホーチミン フリー街歩き 4日間・あとがき

12いいね!

2013/03/05 - 2013/03/08

3730位(同エリア7381件中)

0

11

Chai

Chaiさん

あとがきでは、今回訪れたところの気づいたこと、書き残し、お土産の味、次回に行ってみたいところ等を、記載。
ちなみに、
一日目 両替・空港でsimカーを購入・HOAVIEN
二日目統一会堂 Hoi Truong Thong Nhat ・ミータウ Mitau (フエ料理)・ 山羊肉の焼肉と鍋Quan An Tu Diep・サイゴンセンター:Q Home・国営デパート
三日目 聖マリア教会・人民委員会庁舎・Fanny・美術館・サイゴン川クルーズのベンゲー号・バタフライ・
四日目 ニューラン・空港内

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
2.0
グルメ
3.5
ショッピング
4.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
タクシー 徒歩
航空会社
チャイナエアライン
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
エス・ティー・ワールド

PR

  • まず、荷物を取ったらガイドさんの出迎えうけて、両替に、、<br /><br />毎回、両替には悩まされます<br />jan220と書かれてると<br />1000円で220万ドンくれるのか?<br />手数料含め、220万ドンかかるのか?<br />だから、数字が大きいほうがいいのか?小さいほうがいいのか?<br /><br />で、取りあえず、数字の弱い私は、数が大きいところに行きます。<br /><br />今回思ったことは、、<br /><br />ついつい、心配なので空港で両替してしまいますが、<br />両替は、街中のほうがお得なので、両替所まで徒歩で大丈夫なら、空港で両替しなくともよいのではないでしょうか?<br />また、タクシー代も、ビナサンやマイリーンを使って、ホテルから両替所まで街中を片道なら、10万ドン行くことはなかなか、ないので、1000円両替でたりるのでは?ということでした。<br /><br /><br />

    まず、荷物を取ったらガイドさんの出迎えうけて、両替に、、

    毎回、両替には悩まされます
    jan220と書かれてると
    1000円で220万ドンくれるのか?
    手数料含め、220万ドンかかるのか?
    だから、数字が大きいほうがいいのか?小さいほうがいいのか?

    で、取りあえず、数字の弱い私は、数が大きいところに行きます。

    今回思ったことは、、

    ついつい、心配なので空港で両替してしまいますが、
    両替は、街中のほうがお得なので、両替所まで徒歩で大丈夫なら、空港で両替しなくともよいのではないでしょうか?
    また、タクシー代も、ビナサンやマイリーンを使って、ホテルから両替所まで街中を片道なら、10万ドン行くことはなかなか、ないので、1000円両替でたりるのでは?ということでした。


  • 今回初めての、sim購入と使用。<br /><br />心の中は、ちゃんと、買う場所わかるのか? 買う時間があるのか? 実際に使えるのか?不安ばかりでした。。<br /><br />でも、その心配は、どこ吹く風。。と問題なし<br /><br />と、、言うのも、購入場所は、ガイドさんに聞けるし、<br />今回、乗り合いでホテルに送ってもらうので、皆さんを、お待たせしてはと、心中穏やかではなかったのですが、simを、買うところは並んでないし、定価で購入なので時間もかかりません<br /><br />ちなみに、sim購入場所は、空港施設でて、右突き当りにカフェあり。<br />その途中で壁際に、ガラスのショーケースを並べて販売してました。<br />10万ドンで、5万ドン分利用のでした。<br /><br />使用方法は、工程を1つ抜かしてしまったので、パケホにせずに従量課金ですごしてしまい、途中で1万ドンチャージする羽目に(^_^;)<br />

    今回初めての、sim購入と使用。

    心の中は、ちゃんと、買う場所わかるのか? 買う時間があるのか? 実際に使えるのか?不安ばかりでした。。

    でも、その心配は、どこ吹く風。。と問題なし

    と、、言うのも、購入場所は、ガイドさんに聞けるし、
    今回、乗り合いでホテルに送ってもらうので、皆さんを、お待たせしてはと、心中穏やかではなかったのですが、simを、買うところは並んでないし、定価で購入なので時間もかかりません

    ちなみに、sim購入場所は、空港施設でて、右突き当りにカフェあり。
    その途中で壁際に、ガラスのショーケースを並べて販売してました。
    10万ドンで、5万ドン分利用のでした。

    使用方法は、工程を1つ抜かしてしまったので、パケホにせずに従量課金ですごしてしまい、途中で1万ドンチャージする羽目に(^_^;)

  • 観光の感想<br /><br />統一会堂 Hoi Truong Thong Nhat :歴史に興味がないと、楽しめないかなと、感じました<br /><br /> 聖マリア教会・朝と夕方は、信者でなくとも、柵の中に入り写真撮影でき、得した気分。<br /><br />人民委員会庁舎:道を、挟んでないと写真撮影できないというのが、残念。<br /><br />美術館:閲覧中は、建物、入り口横のロッカーに荷物は、預けます。<br />写真撮影は、フラッシュ無しなら大丈夫でした。<br />エアコンはついてないけど、ゆっくりとした時間を、楽しめる空間。前回は、門の目の前の建物だけかと、思い帰ってしまいましたが、施設内の建物全て見れるようで、隣の建物にも行ってみました。<br />門の目の前の建物内には、絵画、彫刻、焼き物、いろいろ、展示されてますが、絵画は暗め。。<br />隣の建物は、絵画や、版画ばかりですが、現代のものが多めのようで、明るめでした。

    観光の感想

    統一会堂 Hoi Truong Thong Nhat :歴史に興味がないと、楽しめないかなと、感じました

    聖マリア教会・朝と夕方は、信者でなくとも、柵の中に入り写真撮影でき、得した気分。

    人民委員会庁舎:道を、挟んでないと写真撮影できないというのが、残念。

    美術館:閲覧中は、建物、入り口横のロッカーに荷物は、預けます。
    写真撮影は、フラッシュ無しなら大丈夫でした。
    エアコンはついてないけど、ゆっくりとした時間を、楽しめる空間。前回は、門の目の前の建物だけかと、思い帰ってしまいましたが、施設内の建物全て見れるようで、隣の建物にも行ってみました。
    門の目の前の建物内には、絵画、彫刻、焼き物、いろいろ、展示されてますが、絵画は暗め。。
    隣の建物は、絵画や、版画ばかりですが、現代のものが多めのようで、明るめでした。

  • 食事処の感想<br /><br />今回、お手拭をお店で使わないように、ウェットティッシュを持ち歩いたのですが、必ずお会計の時、お絞り代が上乗せされていて、使ってないよと。値引き交渉でした。<br />また、お料理は、あまり辛い料理というのは、無いのかな?という印象で、辛いの苦手な私でも、辛さを表す、トウガラシ3つのマーク料理、問題なく食べれました。食べた感想1,5くらいでした。<br /><br />HOAVIEN :日本では、なかなか、巨大なお肉にかぶりつくなんて出来ないので、良い経験でした。ただ、エアコンが欲しかった。。<br /><br />ミータウ Mitau (フエ料理):初めて行ったときは、店内狭いけど清潔感あるし、食べ方教えてくれるし高評価だったけど、2度目に冷静になれいくと、値段は安いけど、量は少ないし、頼んでないの出てくるしどうなのかな?と思い始めてます。<br /><br /> 山羊肉の焼肉と鍋Quan An Tu Diep:道端にテーブル並べて、食べるので、旅行慣れしてる人でないと、難しいかと思ったけど、結構、普通に大丈夫でした。ただ、お酒飲みとしては、トイレがちょっと難あり。快く貸してくれるけど、厨房の中なので、薄明かりの中、紙もゴミ箱もなしでは、恥ずかしく、何度もいけないし。<br />地元民は、お酒飲んでも、トイレを借りる程、飲まず、短時間で飲んで食べて帰宅してました。 <br /><br />Fanny:アイスが硬すぎで、お皿をカチャカチャ鳴らして恥ずかしかったです。(ナイフが欲しかったほどです)次回は、食べやすそうなのにしようと思いました。<br /><br />ニューラン:夜食に良かったです。

    食事処の感想

    今回、お手拭をお店で使わないように、ウェットティッシュを持ち歩いたのですが、必ずお会計の時、お絞り代が上乗せされていて、使ってないよと。値引き交渉でした。
    また、お料理は、あまり辛い料理というのは、無いのかな?という印象で、辛いの苦手な私でも、辛さを表す、トウガラシ3つのマーク料理、問題なく食べれました。食べた感想1,5くらいでした。

    HOAVIEN :日本では、なかなか、巨大なお肉にかぶりつくなんて出来ないので、良い経験でした。ただ、エアコンが欲しかった。。

    ミータウ Mitau (フエ料理):初めて行ったときは、店内狭いけど清潔感あるし、食べ方教えてくれるし高評価だったけど、2度目に冷静になれいくと、値段は安いけど、量は少ないし、頼んでないの出てくるしどうなのかな?と思い始めてます。

    山羊肉の焼肉と鍋Quan An Tu Diep:道端にテーブル並べて、食べるので、旅行慣れしてる人でないと、難しいかと思ったけど、結構、普通に大丈夫でした。ただ、お酒飲みとしては、トイレがちょっと難あり。快く貸してくれるけど、厨房の中なので、薄明かりの中、紙もゴミ箱もなしでは、恥ずかしく、何度もいけないし。
    地元民は、お酒飲んでも、トイレを借りる程、飲まず、短時間で飲んで食べて帰宅してました。

    Fanny:アイスが硬すぎで、お皿をカチャカチャ鳴らして恥ずかしかったです。(ナイフが欲しかったほどです)次回は、食べやすそうなのにしようと思いました。

    ニューラン:夜食に良かったです。

  • サイゴン川クルーズのベンゲー号:食事もショーも楽しめたので、また機会があったら乗りたいです。<br />実際行ってみると本当に、予約も何もなしで、こちらにどーぞ。状態でした。<br /><br />良かった点、両替のため水上劇をあきらめ、乗船場到着、18:00過ぎで、ちょうどよい時間配分でした。<br /><br />反省点として、お絞り代は抜いてもらったのですが、あるガイドブックには、ベンゲー号の場合、食事をすると乗船代が無料と記載されてたのに、忘れて、指摘せずそのまま支払いを済ませてしまったこと。たいした金額ではないけれど、払わなくてよいものは、出したくないですものね<br /><br />※写真は、ベンゲー号に乗船してからの3階からの眺めです。

    サイゴン川クルーズのベンゲー号:食事もショーも楽しめたので、また機会があったら乗りたいです。
    実際行ってみると本当に、予約も何もなしで、こちらにどーぞ。状態でした。

    良かった点、両替のため水上劇をあきらめ、乗船場到着、18:00過ぎで、ちょうどよい時間配分でした。

    反省点として、お絞り代は抜いてもらったのですが、あるガイドブックには、ベンゲー号の場合、食事をすると乗船代が無料と記載されてたのに、忘れて、指摘せずそのまま支払いを済ませてしまったこと。たいした金額ではないけれど、払わなくてよいものは、出したくないですものね

    ※写真は、ベンゲー号に乗船してからの3階からの眺めです。

  • 買い物処の感想<br /><br />サイゴンセンター:タイで200円くらいで買った飾り(左記写真)が、2000円くらいで販売していました。<br />Q Home:デパートに入っているのに低価格。お土産で喜ばれるのではと思いました。<br /><br />国営デパート:値段調べで行くのにもってこいだと、思います。他、スーパー利用。観光客が買うような、カゴとか、その時の売れ筋が置かれてるように思いました。<br /><br />コープ:国営のスーパーより食器類は種類多め。靴もあるし。菓子類の値段は、物によるけど、コープのがじゃっかん、安め。次回からは、主力、コープかな?<br /><br />バタフライ:ドンコイ付近のお店はきれいだけど、日本並みのお値段。という、イメージの中、ここは、安めでした。ただ、今回買った、お財布(300円くらい)安くてかわいいけど、布地が薄すぎて、開け閉めの際、布地が引っ張られ、穴あきそうです。やっぱり、300円くらいのものでした。

    買い物処の感想

    サイゴンセンター:タイで200円くらいで買った飾り(左記写真)が、2000円くらいで販売していました。
    Q Home:デパートに入っているのに低価格。お土産で喜ばれるのではと思いました。

    国営デパート:値段調べで行くのにもってこいだと、思います。他、スーパー利用。観光客が買うような、カゴとか、その時の売れ筋が置かれてるように思いました。

    コープ:国営のスーパーより食器類は種類多め。靴もあるし。菓子類の値段は、物によるけど、コープのがじゃっかん、安め。次回からは、主力、コープかな?

    バタフライ:ドンコイ付近のお店はきれいだけど、日本並みのお値段。という、イメージの中、ここは、安めでした。ただ、今回買った、お財布(300円くらい)安くてかわいいけど、布地が薄すぎて、開け閉めの際、布地が引っ張られ、穴あきそうです。やっぱり、300円くらいのものでした。

  • お土産の感想<br /><br />ダラットワイン:国営スーパーで一番高いもの。赤と白、、どちらも、とても飲みやすく、1000円以下とは、思えない物でした。<br />どちらか、一本選ぶなら、私は、赤です。渋みなく飲みやすかったです。<br /><br />塩:赤い塩・塩の甘みとトウガラシの辛み、、少量でかなり刺激があります             。鶏肉にかけると辛み、気にならなかったです。<br />レモン塩・塩の中に胡椒とレモンの成分が入っているようで、焼き魚に適してました。<br /><br />チョコレートボンボン:チョコは、ビターでまあまあなお味でした。でも、ちょっと硬め。<br /><br />マンゴーのドライフルーツ:グミみたいで微妙でした。<br /><br />缶の飴:なかなか、美味しかったです。

    お土産の感想

    ダラットワイン:国営スーパーで一番高いもの。赤と白、、どちらも、とても飲みやすく、1000円以下とは、思えない物でした。
    どちらか、一本選ぶなら、私は、赤です。渋みなく飲みやすかったです。

    塩:赤い塩・塩の甘みとトウガラシの辛み、、少量でかなり刺激があります 。鶏肉にかけると辛み、気にならなかったです。
    レモン塩・塩の中に胡椒とレモンの成分が入っているようで、焼き魚に適してました。

    チョコレートボンボン:チョコは、ビターでまあまあなお味でした。でも、ちょっと硬め。

    マンゴーのドライフルーツ:グミみたいで微妙でした。

    缶の飴:なかなか、美味しかったです。

  • ウェハース:bissinのウェハース:小袋3パックに分かれていてサクサク美味しい。次回も購入予定。<br />他に買ったウェハース(上部左の3つ)は、香りがきつすぎるのか、嫌げ物の部類でした。<br /><br />その下、カップケーキ:全てのお味が、嫌げ物に認定されました。<br /><br />インスタントラーメン:<br />エースコック緑:汁は醤油色で、麺も、スープも美味しいのですが、味は、八角入り??ベトナムらしい味と言うのか?化学調味料の味なのかな??飲みすぎると気持ち悪くなりました。薬味は、ネギ、キクラゲ、シイタケで、パクチーの香りせず。<br /><br />エースコックの赤:トムヤムクン風な感じで好みでした。付け合わせのドライ香草も香り良かったです。(レモングラスとパクチー)麺は、ベビースターをふやかしたみたいでした。辛さ表示トウガラシ2つな感じです。<br /><br />エースコック紫:ドライ香草入ってません。味は、なんとコメントしてよいのか、やさしい感じ。麺は、ベビースターみたいでした。<br /><br />カップラーメン:エンジョイ:胡椒辛い感じで唇がヒリヒリする程でした。<br /><br />唐揚げの元(中央右端の赤い袋):全く、スパイシー感、無く。微妙。<br /><br />オレオ:普通に美味しい。(*^。^*)

    ウェハース:bissinのウェハース:小袋3パックに分かれていてサクサク美味しい。次回も購入予定。
    他に買ったウェハース(上部左の3つ)は、香りがきつすぎるのか、嫌げ物の部類でした。

    その下、カップケーキ:全てのお味が、嫌げ物に認定されました。

    インスタントラーメン:
    エースコック緑:汁は醤油色で、麺も、スープも美味しいのですが、味は、八角入り??ベトナムらしい味と言うのか?化学調味料の味なのかな??飲みすぎると気持ち悪くなりました。薬味は、ネギ、キクラゲ、シイタケで、パクチーの香りせず。

    エースコックの赤:トムヤムクン風な感じで好みでした。付け合わせのドライ香草も香り良かったです。(レモングラスとパクチー)麺は、ベビースターをふやかしたみたいでした。辛さ表示トウガラシ2つな感じです。

    エースコック紫:ドライ香草入ってません。味は、なんとコメントしてよいのか、やさしい感じ。麺は、ベビースターみたいでした。

    カップラーメン:エンジョイ:胡椒辛い感じで唇がヒリヒリする程でした。

    唐揚げの元(中央右端の赤い袋):全く、スパイシー感、無く。微妙。

    オレオ:普通に美味しい。(*^。^*)

  • 食器:薄手だけど、結構、丈夫なようです。大きさも、ちょうど良く嬉しいです<br /><br />洋服:記載サイズを見て試着せず購入したら、同じサイズでも、物によりきつめ。次回は、もっと、大きめサイズを買おうと思いました。<br /><br />サンダル:日本だとスリッパ利用かと思いますが、靴ずれや疲れた足には、最適で、購入したその場から、利用してました。

    食器:薄手だけど、結構、丈夫なようです。大きさも、ちょうど良く嬉しいです

    洋服:記載サイズを見て試着せず購入したら、同じサイズでも、物によりきつめ。次回は、もっと、大きめサイズを買おうと思いました。

    サンダル:日本だとスリッパ利用かと思いますが、靴ずれや疲れた足には、最適で、購入したその場から、利用してました。

  • 次回、食べたいもの、行きたいところ<br /><br />食べ物:カニ料理食べれる、クアン94と、市場横の夜屋台では、海老のココナッツ煮そして、個人的に、フォーがそんなに美味しいと思わなく、鍋が、気に入りましたので。鍋めぐりにしたいです。 <br />油鍋屋さん、cha cala vongと、 山羊肉鍋リベンジを、してみたいです。<br /><br />見どころ:水上劇・混雑を避け見たいので、5時からのに行こうと思います。さらに、写真撮影やお土産を、ゆっくり見たいので、開演の一時間前に行ければと考えます。<br />ビテクスコ・フィナンシャルタワーの展望台・夕方に行き、日没前後の景色と、夜景を楽しみたいです。<br />スィティエン公園・その都度、料金を払うのは、大変そうなので、フリーパスを、購入予定。<br />ダムセン公園・ツアーのマングローブの川下り<br /><br />買いたい物:ランプシェイド・bissinのウェハース(ココナッツ味)<br />            <br /><br />スーパーに関して、先日のテレビ放映に影響され。追記。<br />コープとハノイスーパーは、田舎のスーパー規模だったので、テレビに出ていた、サイゴンスーパーに、行ってみたいです。<br />大きさは、これぞスーパーって感じでした。(●^o^●)場所は、10区。

    次回、食べたいもの、行きたいところ

    食べ物:カニ料理食べれる、クアン94と、市場横の夜屋台では、海老のココナッツ煮そして、個人的に、フォーがそんなに美味しいと思わなく、鍋が、気に入りましたので。鍋めぐりにしたいです。
    油鍋屋さん、cha cala vongと、 山羊肉鍋リベンジを、してみたいです。

    見どころ:水上劇・混雑を避け見たいので、5時からのに行こうと思います。さらに、写真撮影やお土産を、ゆっくり見たいので、開演の一時間前に行ければと考えます。
    ビテクスコ・フィナンシャルタワーの展望台・夕方に行き、日没前後の景色と、夜景を楽しみたいです。
    スィティエン公園・その都度、料金を払うのは、大変そうなので、フリーパスを、購入予定。
    ダムセン公園・ツアーのマングローブの川下り

    買いたい物:ランプシェイド・bissinのウェハース(ココナッツ味)


    スーパーに関して、先日のテレビ放映に影響され。追記。
    コープとハノイスーパーは、田舎のスーパー規模だったので、テレビに出ていた、サイゴンスーパーに、行ってみたいです。
    大きさは、これぞスーパーって感じでした。(●^o^●)場所は、10区。

  • 旅をとうしての感想<br /><br />初回、ベトナムに来た時の、女二人旅は、9月で、今回、ベストシーズンの3月に来ましたが、9月のほうが過ごしやすい気候でした。<br />また、半年しか経ってないのに、物価が上がっているように思えました。<br />変動の時期なのでしょうか?<br /><br /><br />ベトナムは不思議な国ですね。<br />海外旅行に不慣れで、英会話能力なしの、私では、バックパッカーの、立ち寄る所は、怖くて行けないけれど、ホーチミンなら、安心して見て回れる。<br /><br /><br />今年は、ベトナムと日本のつながりの強い年。出来たら、秋にまた行きたいです。<br /><br />お勧めは、美術館とベンゲー号でした。<br /><br />今回の旅行記が、初めてベトナムに行く皆様の旅行の目安になれればと、時間・料金・チケット購入場所など、重点に置いて書いてみました。少しでもお役に立てましたら、幸いです。<br /><br />※人物が、写りこんでない、適した写真が見つからなかったので、愛犬写真を載せております。(左・ハル 中央・ジャック 右・コタロー)よろしくです。

    旅をとうしての感想

    初回、ベトナムに来た時の、女二人旅は、9月で、今回、ベストシーズンの3月に来ましたが、9月のほうが過ごしやすい気候でした。
    また、半年しか経ってないのに、物価が上がっているように思えました。
    変動の時期なのでしょうか?


    ベトナムは不思議な国ですね。
    海外旅行に不慣れで、英会話能力なしの、私では、バックパッカーの、立ち寄る所は、怖くて行けないけれど、ホーチミンなら、安心して見て回れる。


    今年は、ベトナムと日本のつながりの強い年。出来たら、秋にまた行きたいです。

    お勧めは、美術館とベンゲー号でした。

    今回の旅行記が、初めてベトナムに行く皆様の旅行の目安になれればと、時間・料金・チケット購入場所など、重点に置いて書いてみました。少しでもお役に立てましたら、幸いです。

    ※人物が、写りこんでない、適した写真が見つからなかったので、愛犬写真を載せております。(左・ハル 中央・ジャック 右・コタロー)よろしくです。

この旅行記のタグ

関連タグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP