ニューヨーク州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家族4人で行ってきた初めてのニューヨーク観光旅行です。<br />観る所は一杯のニューヨーク、でも1週間はすくないかな〜。まだまだ行きたい所は沢山ありましたが、このくらいが一杯だったみたいです。<br />春休みで人でも多いと「ニューヨークパス」を買って出かけました。 目一杯使いましたよ〔^^〕

ニューヨーク&ニューヨーク

2013/04/01 - 2013/04/08

batter-seeさん

家族4人で行ってきた初めてのニューヨーク観光旅行です。

鉄道 徒歩
ブリティッシュエアウェイズ

今回10代の子供達を含めた家族4人のニューヨーク旅行をしました。
    7日間の滞在期間,なるだけ沢山の物をみたい、行きたいと『ニューヨークパス」を買いました。
    ニューヨークには此の「ニューヨーク・パス」と「シティーパス」がありました。
    シティー・パスが6箇所の有名観光地を9日間のうちに回るのに対し、コニューヨーク・パスは70箇所以上を最高7日間有効のパスです。シティー・パスが100ドル以内〔一人分〕で買えるのに対し、ニューヨーク・パスは7日間ので200ドルちょっとします〔ただし割引オファーもあり、私たちはそれで200ドル弱で購入しました。〕
    さすが70箇所は無理ですが、ちゃんと元を取りました。(^^)

着いた空港は川を越えたお隣NJ州にあるニューウォーク・リバティーインターナショナル空港でした。
    色々していると、荷物を取り空港の出口に出たのが夜の10時ぐらい。此の夜は空港の直ぐ横にあるホリディーインというホテルを予約しておきました。  ターミナルからエアトレインという無人のモノレールに乗りP4というところで降ります。下に下りると人が待っていました。
    そこにあるのがこういう電話です。前には各ホテルが、他に電話機の横にもホテルの名前と番号があります。
    受話器をとリホテルの番号〔2桁〕を押し、シャトルを頼みました。
    此のあと其の横の出口前に各ホテルと空港を結ぶシャトルバスが来てくれます。

待ったのは数分でした。 外に出て待っているとホテルの名前を書いたシャトルミニバスが来ました。後ろにスーツケースを入れのりこみます。この時は私たち4人と他に数人が乗り込み、ホテルに向いました。
    ホテルまで約10分ぐらいでつきました。
    私たちをおろしたシャトルバスはまた空港に逆戻りしたようです。
    各ホテルごとに車も異なります。

ホリデーインホテル。 今回の旅行では一応一部屋だけしか予約していなかったのでこのようなツインベッドの部屋でした。
    ダブルベッドで2人づつ寝ます。
    此のホテル、真ん中にある通路を挟んで両側に部屋がありました。
    部屋はとても綺麗でした。
    バスルームもお風呂もあり部屋自体は満足でした。
    ただ、此のホテルの利用者のコメントにもありましたが、外の車の騒音がうるさかったです。 それは夜中も明け方も続きました。 窓は2重ではなかったからでしょう。 まあ疲れていた子供達はぐっすり。
    大人は寝ましたが時折目覚めに騒音が聞こえます。

翌朝、外をみると納得しました。 スパゲッティージャンクションのような道路、道路、そこを車が走っています。。これはうるさいはずですね。
    通路の端の窓から、空港の向うにマンハッタンが見えました。

私たちは此のホテルの一階にあるカフェで朝食をとりました。

其のあとチェックアウトし、フロントでシャトルを頼み空港のP4まで戻りました。
    P4乗り場からエアトレインでさらにもう一駅進むと、NJトランジット〔電車〕の駅に尽きます。そこでチケットを購入、プラットホームに下りてニューヨークペンシルバニア駅までの電車を待ちました。
    電車の中では車掌さんがチケットをチェックしに回ってきます。その後其のチケットを持っていってしまいました。戻してくれるのか、また駅に着いたらどうなるのか心配しましたが、駅では改札がなかったので安心しました。

此の後、ホテルまでは歩く、タクシー、地下鉄&歩く、バスの選択がありました。私たちは地下鉄で近くまで行きそこから歩こうということになりました。
    駅の地下鉄乗り場まで行き買ったのが此のメトロカードの1週間定期です。 カード購入が一ドル、それに一週間分の定期分30ドルを払います。  これでニューヨークの地下鉄、バス、トラムにのれます。
    スーツケース2コで、階段など大変でした、、やはりタクシーが良かった気がします。(^^;)

今回ずっと泊まるホテルはヒルトン・ニューヨークにしました。
    ネットで調べていた段階で、値段的にそこそこだったこと、色々なコメントを読みましたが、なんと言っても立地条件が良かったことです。
    ホテルは44階建て、聞いていた以上に凄い人人でした。

私たちはまた、少しお金をだすことでスタンダードからエクゼクティブ・クラス〔以後:E・クラス〕に上げることを知り、それにすることにしました。
    そうすると今は一階にあるE・ルームを利用できるのです。

ホテルに着いたのは11時過ぎ、3時のチェックインには時間があったのですが、一応E・クラスのフロントに行き聞いてみました。
    そうすると部屋の準備が出来ていないので3時に戻ってきてくれということ、それまで荷物はレフトラゲージに預け、私たちは仮の鍵をもらいました。これでこのE・ルームに入れます。
    ちょうど此の時間は、各飲み物、クッキーが用意されていました。

3時に戻って鍵をもらいました。ホテルの部屋は41階、E・クラス以上の専用エレベーターが一番手前にあります。
    部屋はダブルベッド2つ、ここも一部屋、2人でダブルベッドを使います。
    内部は、まあまあ、でも綺麗でした。スペースも十分でした。
    テレビ〔日本語放送もありました)
    金庫
    アイロン台、アイロンがありました。

冷蔵庫、湯沸しはありません。

バスルームは、お風呂、シャワー。
    シャンプー、ボディーローション、石鹸。 ヘヤードライヤー付き
    歯磨きなどはありません。

朝食は7−10時の間、一階のE・ルームに行くと入り口に係りが居てそこで鍵をチェック、中に通してくれます。
    中はコンチネンタル式でした。
    シリアル各種
    イチゴ、メロンなどのフルーツ、
    ヨーグルト
    クロワッサン、デーニッシュ各種、
    ベーグル各種
    ゆで卵〔毎日一緒)
    オレンジ、グレープフルーツジュース、
    各種飲み物
    です。

でもここの飲み物はいつでも持ち出しOKで、たしかにミネラル水のボトルも冷蔵庫に入っているし、暖かい飲み物もここからもって出られます。
    部屋に冷蔵庫や湯沸しがないのも納得です。

朝食時間を過ぎてから夕方5時まではここでは飲み物、クッキーがいただけます。またここも一階のロビーも無料ワイファイが使えるので、みんなPCなどをみてるひとも多かったです。

夕方5−7時にはオードブルが出ます。
    大体が同じもので、
    チーズ2種、
    平たいパン?
    ズッキーニ、キュウリ、トマトのフレッシュ野菜&ドレッシング
    中華のシュウマイ二種類、ほかに日替わりで春巻き、鳥の手羽などがありました。

でも近くには色々なデリの店、ホテルの直ぐ外側各角には屋台が出ていました。
    旅行本でも載っていた、チキン&ライス。 どこもハラルミール〔イスラム教の特別な方法で処理した肉を使う〕。ライスとレタスの上唐2種類のチキンが乗っていて、薄いパンも付き、ヨーグルトソースのようなものとチリソースが付いてきます。 美味しかったです。