2011/05/09 - 2011/05/11
3871位(同エリア6994件中)
batter-seeさん
- batter-seeさんTOP
- 旅行記10冊
- クチコミ2件
- Q&A回答102件
- 20,878アクセス
- フォロワー0人
82歳の母の希望で行ってきたローマです。 2泊3日の短い期間に、低予算で、なるべく色々見せてあげたい。 でもやはり疲れます。できたらそう負担のないようにしたいと思っていたのですが、、。
体験記です。
-
3日目最終日です。今日は午前中バチカン博物館>ホテルに荷物をとりに>レオナルドエクスプレスで空港に。
インターネットで今日11日8時半のチケットを予約していました。 7時にホテルをチェックアウト、荷物を預かってもらい、朝食を持って駅に。
7時半ごろ地下鉄A線(赤)のバッティスティーニ行きに乗り、チプロ駅まで行きました。ラッシュアワーを心配していましたが、そんなに混んではいませんでした。
今日サンピエトロ寺院の広場では法王のミサがあります。
チプロ駅に着きました。出口が数箇所にあります。 私達はエレベーターで地上に出ました。 もしバス停が見つかり、少しでも近くにいけるバスがあれば乗りたいと思いましたが、母は大丈夫というので歩いていくことに。
私達が行ったのは、エレベーターを折り、右にまっすぐ行き、一つ目の道を渡りさらにまっすぐ、そこを右に折れ、まっすぐ行くと階段が、それを上がり左に曲がり少しいくと入り口というコースでした。
これってちょっと遠回りだったかも、、、。
この階段が見えました。少し大変でした、母も休み休み。 -
入り口には一番右手にグループが、真ん中が多分個人予約の列、左手の壁沿いに当日入場券購入者の列がありました。
壁に沿って、サンピエトロ寺院に続く道には真ん中にバーがあり、道を分けていました。壁側が入場者の列、左側(車道側が)一般通路。
8時の予約者と一緒に並んだようでしたが、大丈夫でした。
8時にドアが開きました。スムーズに中に入りれました。
バウチャーをチェック、回転ドアを入りセキュリーティーチェック、 係りの人から、左手にある13番の窓口に行け、といわれ従いました。 そこはインターネット・グループとあったのですが、そこでチケットをもらいました。 -
チケットです。 15ユーロ。それと手数料で4ユーロ。
ここもコロッセオのチケットもさすがイタリアといいたくなるデザイン。
写真がないのですが、このあとのハプニングを:
このチケットをもらい他の人の後をついて階段を上りました。又?エスカレーターじゃなかったの、、とちょっと愚痴。
次の階でやっと右手にエスカレーターが、左手には良くは分からないのですが、スクリュー式の階段?通路でしょうか?
とにかくエスカレーターに乗り上に、うえは2階ぐらい上っていくほど高かったです。 4分の1ぐらい上で急にストップ、後ろを振り向くと係りの人がアー壊れてしまったといってます。
うそ!あるいてあがるの??後ろも行列ができています。
仕方なく上に上ることに。私達の前のカップルは奥様が足が悪そうで杖を持った方でした。
そのためかなりゆっくりだったのがいいのかもしれませんが、私達も止まり止りゆっくり上がれました。
途中どうぞ先に行ってといわれ、母はそれではと、先を進みます。 大丈夫?
何とか上に上れました。 -
まず2階に上がり、ラファエロの間を見ることに、そのあとシスティーナ礼拝堂を見、ゆっくり一階見学をするつもりでした。
どこか忘れてしまいましたが、途中あのミケランジェロのピエタ(レプリカ)がありました。すぐまじかで、例のミケランジェロのサインもちゃんと見えました。MICHAEL ANGELVS BONAROTVS FLORENT FACIEBAT (フィレンチェ人ミケランジェロ・ブオナローティ作)と書いてあるそうです。 -
ラファエロの間から礼拝堂までがどうしてか結構遠かったです、途中ちょっと迷子に。 で係員に聞いたら私達は遠回りをしてるといわれちょっとショック。
何とか、たどり着きました、結構上り下りの階段がありました。
ここは礼拝堂に入る前の階段の天井です。きれいです。
礼拝堂内は写真禁止です。
中はやはりとてもすばらしいものでした。壁に沿ってベンチがありみんな座ってみていました。 でもまだまだ少ない人数です。
天井の壁画はみごとでした。 でも仰向けに見ないといけないので首が疲れます。
有名なものを母に教えました。最後の審判はやはりすごいです。 -
中で見た数写真をのせます。
天使 -
ダビンチ作 聖ヒエロニムス
-
アテネの学童(ラファエロの間)
-
地図のギャラリーの天井。
-
ラオコーンです。
-
そのあと、大きな松ぼっくりのある中庭のカフェで休憩。
カフェとパスティ(カスタード入り)、母はカフェラテにクッキー。
母いわく、ロンドンで飲んだほうがおいしい。
これで約11ユーロ。
数時間後
本当はまだ見ていないところはあるのですが、母がもういいということで、出ることに。 -
帰りはらせん状階段を下りて出口に。
なかなか素敵です。
でもまた歩くの? -
出口を出て振り向いたところ。
この段階で予定より早く出すぎてしまったと気づく。
どうしよう、今から駅に行っても早すぎるし、 -
壁沿いにサンピエトロ寺院方向にあるき、リソルジメント広場にやってきました。 そこのバス停より、サンタンジェロ城にいくことに。
バス停です、前の向こうに見えるのが、塀、この塀に沿い左側に行くと寺院。
ここからサンタンジェロ城に行くにはVia S Porcari 通りを通り、Piazza Pia 間で行くバス、その一台23番に乗り、サンタンジェロ城へ。 -
すぐ前の橋は両側に天使の像(レプリカ)だそうです。ここは昔、ヘイドリアン帝のお墓でした、当時この丸い部分の上に土を盛り上げ木が植えられていたそうです)
-
どうする、上まで上がるとローマが見渡せるらしいよ、と母に言うと、上を見上げ、階段なら上がりたくないとのこと。
入り口の中に入り、チケット売り場の手前にある事務所の人に聞くと、丸いテラスまでならエレベーターで上がれる、もし、その上のさらに見晴らしの良い天使の像の真下まで行くにはそこから約50段の階段を上がらなければならないそうです。
さらに自由に上れるのではなく、ちゃんとスタッフに鍵を開けてもらうとのこと。
せっかくきたしそれならと、チケットを買い、係員についてエレベーターに。 -
正面に城に入るため下に下りる階段があります。その右手すぐの所、ちょっとなかの方にエレベーターがあります。
スタッフが鍵を入れドアを開けてくれました。 もしエレベーターで降りたければ、どこかで係りの人に聞いて鍵を開けてもらってと言われ母と二人で中へ。
降りたとこから出て、右に曲がり、途中階段を上り部屋の中に入ります。 その奥の通路から階段があり、上部の部屋を通りながら一番上まであがれます。ずっと続いた階段ではなかったので、途中他の部屋を見たり休んだりもできました。 -
大天使ミカエルの像の真下に、
-
サンピエトロ寺院の広場に大衆がいるのがみえます。
-
さすがに見晴らしはいいです。この旅行で見てきた建物が見えます。ローマがパノラマで見渡せます。 サンピエトロ寺院より低いですが、それでも満足です。
-
ローマの景色を堪能したところで、(暑かったので)そろそろ戻ることに、
写真はサンタンジェロ城からバチカンの方角を眺めているところ。
前方の建物の前に赤いバスがみえます。このあたりがこの城に来るために降りたバス停にです。 この赤いバスだったか分かりませんが、ここに テルミニ・エクスプレスと書いた40番のバスが止まっていました。
結局はこの40番に乗り駅まで戻りました。 -
お昼は又駅内のセルフです。初日に行った一階にあるMOKAで、例のMENU SMART(6.99ユーロ)のもの。今回はパスタ・ベイクと焼いた野菜。ファンネルのグラタンが食べたかったけれど、日替わりのようです。今日はありませんでした。
やはり塩味が効いていました。おいしかったけど。 -
私はまだ大丈夫でしたが、母がもう歩きたくないというので、同じ待つなら、空港でと、予定より1時間早く空港に行くことに。
1分先のホテルにスーツケースをとりに行き、レオナルド・エクスプレスに。
一番右端にある電光掲示板(時刻)この奥が25−29番乗り場につながる通路です。
左手の端ケータイで話している男の人の先に見えるのが、新聞や雑誌、飲み物を売ってる店です。そこで、今回のすべてのチケット(レオナルド・エクスプレスも)を買いました。 便利でした。 -
ホームは28番。ゆっくり歩いていきます。 ホーム近くになると、黄色の刻印機があるので、差し込んで日付印刷。
そのあと、係員が数人いて、ちゃんと刻印してくださいといっていました。私達のチケットを見て、確認、あの電車だと指差して教えてくれました。
車内は空いていました。
このチケット左側が空港の切符売り場窓口で買ったもの。
右側が、テルミニ駅の店で買ったもの。両方同じなのですね。
この空港から買った切符にもなぜかテルミニ>空港行きとあります。
刻印時に時間とその場所名が印刷されるので、チェックするときはそれを見るのでしょう。
車内では一度車掌さんが来てチェックがありました。 -
さあいよいよ、2泊3日の短い旅が終わりました。
なるべくゆったりとした旅をと思っていても、欲が出るものですね、毎日、もう一箇所行ってみようということになってしまいました。
でもやはり歩くところはたくさんありました。
母も疲れたでしょうが、感動が大きかったようです。
天気にも恵まれました。
空港の搭乗ゲートから滑走路を見たところ。 -
この本は空港の免税店で買いました。この本は娘達へのため英語になりますが、日本語もあります、大きさもこれより大きいのがありました。(DVD)付です。再現されたローマの写真、絵が載っており今のローマと当時の建物・町が比較されています。(説明つきです)主に、コロッセオ、フォロ・ローマー、ほかにもあります。これは当時の情景を知るのに手ごろないい本だと思いました。ガイドの方ももっていました。
できたらもう少し説明できるほど事前知識をつけていくか、ガイドツアーで、回れたらまだ面白かったでしょう。
トレビの泉にコインも投げ入れたし、又チャンスがあればぜひ訪れたい都市です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26