2013/04/01 - 2013/04/08
6215位(同エリア8981件中)
batter-seeさん
- batter-seeさんTOP
- 旅行記10冊
- クチコミ2件
- Q&A回答102件
- 20,738アクセス
- フォロワー0人
親子4人の初ニューヨーク。
ほぼ観光で過ぎていきます。
もって行ったニューヨークカードやメトロカードを使いまたよく歩きました。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
セントラル・パーク
マンハッタンの中にあるセントラルパークはとにかく大きい。東西約800メートル、南北約4キロあるそうですよ。
最初にここの半分を歩きました。 でも其の日此の公園も冬景色みたい。初夏になり若葉が出る頃はさぞや綺麗でしょう。でももちろんお花も咲いていたし、天気だったし、歩くのにはもってこいでした。其の上ホテル化らも近いので、最初のチェックインまでの数時間をここで費やしました。
ここにはアイススケートリンク、動物園、それに馬車、人力車ではなく人力自転車など乗ることも出来ます。 -
私がここでぜひとも見てみたかった物のうちの一つが、アメリカンロビンという鳥なのです。〔写真の左側の鳥)
右側がイギリスやヨーロッパに居るヨーロッパロビン〔ヨーロッパコマドリ)です。
大きさはスズメぐらい、胸がオレンジ色の可愛い鳥〔でも縄張り意識の強い〕鳥です。
アメリカにもロビンといわれる鳥がいると知り、是非本物をみてみたいと思っていました。此の鳥もやはりお腹にかけてオレンジ色で其の名前がついたことが納得できます。
でも種類は違うみたいですね。ツグミのような形をしています。
それが此の公園にはあちこち沢山居ます。大きさと其の色で目立つのですぐにわかりました。。
同じくもう少し大きそうですが真っ赤な鳥〔カーディナル〕もみることができます。 -
公園を〔私は南側から歩いていますが)半分ぐらい北上すると小さなお城が見えてきます。此の公園で一番高いところにあるそうです。
NYCは岩盤の上に建った街だそうですが、ここの公園もあちこちに其の岩が出ています。そして階段でさえ岩をくりぬき作ったものもありました。
此のお城、上まで登れます。入場料は無料、ただし、寄付を募られます。
螺旋階段を上がるとそこから公園を見おろすことが出来ます。
ここらへんを、東に行くとメトロポリタン博物館が、西に行くと自然博物館があります。 そして自然博物館から数通り南へ下がると、ジョンレノンが住んでいたダコタアパートをみることができます。 -
私がクロイスター博物館に行っている間、残りの家族は此の公園で借りられる貸し自転車に乗って公園を一周したそうです。〔2時間〕
N・カード・・
一方通行になっているそうですが、一蹴し、其のあと半周し戻ってきました。 ここは上り坂、下り坂もあり結構大変だったとか。。
これは子供たちが体験したかったことの一つでした。 -
ナショナル9・11メモリアル
あの悲劇から12年、、。グラウンドゼロは今公園となりあたりは工事現場となっています。
ここは夫が是非みてみたいと言っていた所でしたが、旅行本にも完全予約制、ネットで前もって無料チケット確保のこととあったし、クルーズ中もガイドさんからそう聞きました。
それがなかった私たちせめて外見だけでもと、ウオールストリートで降り、歩いていってみました。
入り口にはチケット保持者の列と、それがない人用の列もあったのです。
これはたぶんそんなに混んではいなかったからでしょうか?
とにかく私たちにとっては幸運でした。
無料のチケットでしたが、各自5〜10ドルの寄付を呼びかけられました。 持っていたのは50ドル紙幣のみ、お釣りはもらえる状態でもなかったし、寄付と言うことで4人分50ドル払いました。
それからヴィジターパス〔チケット〕と腕輪をもらいました。 -
其のあともまたセキュリーティーチェックがありました。
でも、バックパックには水が入っていたけどそういうのは大丈夫だったです。
中はこんな風な公園になっていました。暖かな日差しの中みんな思い思いにすごしています。
ここにあのツインビルを初めいくつかのビルが建っていたのですが、、。 -
今はこうして水の落ちるプールとなっています。ふちには犠牲者のお名前が刻まれていました。
やはりとても厳粛な場所です。 -
最後に、
私たちはホテルに預けていた荷物を取りに行き、タクシーを広いペンステーションに向いました。
大型タクシーです。初体験、かっこいい〜。
でもたまたま乗ったこのタクシーの運転手さん、無愛想、一言も喋りませんでした。
助手席に座った夫が、凄く混んでるね。と言っても「・・・」
駅に着き、私たちが荷物を降ろし、夫が料金&チップを上げてもムスー。
さすがに夫も苦笑です。
どういう人か分からないし,まあいちいち目くじら立てることではないのですが、やはり、いつでもどこでもちょっとの挨拶って大事だなあと思いました。
挨拶やお礼、ごめんなさい等、いわれただけで気分が違いますよね。
私も気をつけたいと思います。
グルメを書きませんでしたが、旅行本に載っているところに行くもよし。でも今回近ければ行きましたがわざわざ足を運ぶことはしませんでした。バーガーはどこでも美味しかったし、結構行った近所にどこかあるものです。
ニューヨークパス、この様にして元はとりました。(^^)
長々とつづりました。
どうも読んでいただいてありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8