生駒・宝山寺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このシリーズは、記憶が無くなってしまわない内に古いネガの整理をしておこうと言う意図で作成しております。<br /><br />従いまして、内容は数十年前の記録ですので、旅の参考になりません事をお断りしておきます。<br /><br />シリーズ13<br />昭和59年(1984年)、かなりの雪が奈良に降りました。<br />我が家の庭でカマクラを造って遊んだ子供たちの姿です。

昭和の記憶シリーズ  その13  自宅でカマクラを造る

1984/02/19 - 1984/02/19

五黄の寅さん

シリーズ13
昭和59年(1984年)、かなりの雪が奈良に降りました。
我が家の庭でカマクラを造って遊んだ子供たちの姿です。

この年、我が家のある生駒にかなり雪が降りました。

屋根の日陰の部分や庭には未だ雪が残っています。

庭の雪でカマクラを造りました。

長女

長男

次男

三人そろって。

最後に長男のおちゃらけ写真。

• きーちゃんさん 2013/05/03 12:04:03
    奈良で。。。
    寅さん、こんにちは♪

かまくらが作れるほど奈良にも雪が降ったんですね〜

“狭いながらも楽しい我が家”のかまくらですね(*^。^*)

きーちゃん

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2013/05/04 20:40:45
    RE: 奈良で。。。
    きーちゃん おいでませー\(^o^)/

異常気象どないなってんやろー。雪止みましたかー。

> かまくらが作れるほど奈良にも雪が降ったんですね〜
    当時は奈良も氷河時代で、マンモスやら白熊が走り回ってました。
    北海道に負けん様に雪が降る時代でした。(^_^)ウソ

> 寅さんには3人のお子様がいらっしゃったんですね(#^.^#) お二人かと思っていましたが。。。
    私ら団塊の世代は三人が普通じゃったようです。
    我が家の団地では、世帯平均3,2人以上の子供が居てるらしいですわ。
    この頃はかわゆい息子どもでしたが、今や面影ゼロ。当たり前ちゃー、当たり前ですが。

> 若い寅さんがお庭じゅうの雪を集めて一生懸命子供の為に作った姿が目に浮かびますよ♪
    > “狭いながらも楽しい我が家”のかまくらですね(*^。^*)
    こんな楽しい事があったのに、全然記憶にないのですねー。
    多分、この時限りで現在までこんだけ降ってないので忘れてしまったんでしょうねー。
    ところで、かまくらは、ふわふわ雪の北海道では出来ないんでしょうかね?

今こんだけ雪が降ったら、大仏さんの像を作らんといけませんね。(^_^)

寅
  • 豚のしっぽさん 2013/04/11 11:28:06
    おー! かまくらだ♪

84年って。。。独身を謳歌していました
    2月。。。週末スキー楽しんでた頃かな

それにしても、驚いた〜
    立派なかまくらですね!!
    こんなに雪が積もったんですね、この年の2月

そういえば、奈良も昔は雪積もってたなぁ〜

子供ちゃん達の笑顔が最高です!!

シッポ

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2013/04/11 17:42:21
    RE: おー! かまくらだ♪
    本日の最終便 (^0_0^)

夏日の射す一日でしたが、そちらは如何でしたか?

> 1984/2 タイムカプセルで懐かしの頃に戻りました(#^.^#)
    > 84年って。。。独身を謳歌していました
    > 2月。。。週末スキー楽しんでた頃かな
    バリバリの十台、青春真っ只中してましたか!!(^0_0^)
    そちらで行くとしたら、近郊で琵琶湖バレー、伊吹、鉢伏高原辺り?
    志賀までいきはったかな。
    その技術が天狗山でばっちりやったですね。(^O^)/

> それにしても、驚いた〜
    > 立派なかまくらですね!!
    > こんなに雪が積もったんですね、この年の2月
    凄い事でしょう。インパクトあるんやけど、覚えてないんですわ。
    こーゆー事になるので、ここに旅行記で残そうと言う事なんです。
    立派なカマクラでしょう。(^0_0^)
    今やったら、寅もこんなかに入って写真撮ってるやけどなー。あの当時は真面目すぎとるなー。

> そういえば、奈良も昔は雪積もってたなぁ〜
    地球温暖化の現実がここにも表れてるかー。(笑い)

> 子供ちゃん達の笑顔が最高です!!

有難う。今では遠い過去、こーゆー形で残しとかんと、無邪気な笑顔は二度と無いもんね。エエ笑顔は一杯あるけどね。(^0_0^)

寅
    まだまだ続けますよー、昭和シリーズ!

豚のしっぽ

豚のしっぽさん からの返信 2013/04/11 20:37:05
    RE: おー! かまくらだ♪
    金曜の夜出発
    5時の退社後、心斎橋日航ホテル近くの銭湯入って。。。
    (名前忘れたけど、いまだ健在の銭湯)

信州へ
    ガンガン滑りたいときは 八方・野沢
    ディスコなど夜も楽しみたい時、ガールズで行くときは 斑尾

琵琶湖とかハチ北は、子供が小さい頃行ってましたぁ〜