2013/03/26 - 2013/03/26
2234位(同エリア6994件中)
円蔵さん
急ぎ足のローマ観光!
この街で急ぎ足って。。。。まったく!いかん!
先日のフィレンツェの様に「堪能」する事が出来ないまま、ローマ観光は続く。
この後の行程。
コロッセオ、トレビの泉、スペイン広場。
さぁ、どれ程ローマでイタリアを感じる事が出来るのだ!?
円蔵よ!!!お前はローマに居るのだぞ!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
再び地下駐車場からバスに乗り込む。
そうだ!こうやって写真を観ながら振り返ると。。結構忙しないローマ観光だったんだよね。。 -
今はローマのどの辺りだろう?
ローマは・・・自由散策が無い為にマップを頭に叩き込む(アタマップ)を用意してはいない。
なされるがままに連れて行かれた感じ(笑) -
しっかし、何が凄いかって?
こうやってバスで移動している風景の中で目の中に飛び込んで来る教会、歴史的建物っぽい建築物の多さ!!!
また車窓から外の風景をず〜〜っと観ていた。
後日も此処までもそうですが、円蔵はバスのシートを殆ど左側の窓際に座ります。
それなので、首は程んど窓の外(左側)に向いているので、首が痛くなる!でも仕方ない、この風景を焼き付けておくには多少のこの痛みも我慢するよ。 -
ここ!
ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂。
申し訳ございませんが、この地で目の当たりにするまで、存在を知らなかったんです!
テストで言えばヤマを当てそこなったのがローマ(笑)
けっこう、超有名な所しか知らなかったんだな。
しかも今回はパンテオンやフォロロマーノと言った有名な場所にも行けない。。。 -
車窓から観る・・・・だけのローマの街(笑)
確かね〜ガイドさんが此処にある幾つかの「丘」の話をしていた。
覚えているのはヴァチカンもヴァチカンの丘(ヴァァティカヌスの丘)の上に建設されたって事位。
全部で7つの丘があるっていってたかなぁ??
車窓で、これは〇〇の丘、あそこに見えるのは〇〇の丘。。。。
そう言われても実際にこの足で踏んだ訳じゃないし、まるで実感が無かった。 -
む〜?
この遺跡群を、バスの中で反対側の風景を撮っているって事は、ただ事では無いって事だよなぁ。
もしかしたら、ガイドさんが「フォロ・ロマーノ」って言ったのかも知れません。
数々の行きたい場所が現れては通り過ぎる。
これは、本当に酷ってもんです。
この辺りにカラカラ浴場があったと記憶しておりますが。
イタリア人ガイドが日本で映画がありましたよね?
「テルマエ・ロマエ」って、あれ面白いですね、こっちでも話題となりました。と言ってた。
ホントに面白いんだよね〜
パート2を作るって言ってたから楽しみ♪ -
17時。
うわお!!!!!!!!!!!!!!!!!!
出やがった!!!!
バスは、こいつの横を進む!!!
Colosseo♪ -
コロッセオから、ほんの少し離れた場所にバスは停車した。
そう!このコロッセオは下車観光♪
ポツリ。。。この時間になって雨が少し降って来たが、この歴史的建築物の前では雨粒なんてチッポケなもんだぜ!
足早に、コロッセオに向いたい!
けど、ここはガイドさんに付いて行く♪ -
コロッセオ、起源80年から使用された。。。
80年!?
よし、1933年前の香りを確かめに行くか。 -
コンスタンティヌスの凱旋門が遠く向こうに見える!!
また眠りかけていたテンションに火が入るが。。。 -
なんと!!ここでの自由時間は15分!
15分ですよ!
15分でどうすれば良いの!?
15分っていったい。。。。。
仕方ないよね、これがツアー旅行なんだね。 -
まずは目の前のコンスタンティヌスの凱旋門。
もう細かいとこまで見られないよ!
とりあえず写真だけ撮っておいて、家で見るか! -
全景に挑戦。
-
なんと、石灰岩で造られたコンクリートだそうです。
1933年前の香り!?
そんなもの、感じている暇が無い(笑) -
最上部にはアーチの様な跡があるね。
私は、とあるビデオゲームでこの外壁を最上部までよじ登っている(笑)
数々のテレビ番組、雑誌、ガイドブックで見た古の建物。
それが今目の前にある!
が、残り時間は12分。
3分で出来るカップ麺を連続で4つ作ったら終わりですよ。 -
でもね、なんとなくだが15分で許せるようになっている。
何故かと言いますと中に入る事も出来ない。
外観は細かな知識が無かったので柱の蘭列。
結局は、集合場所に集合時間を設定されると殆ど歩く事が出来ない!
つまり、同じ風景しか見れないんです。 -
わお!馬車だ!!!!
フィレンツェに続き馬車発見!!
馬車の向こうに廻って、コロッセオをバックに写真を撮りたい!
しかし。。馬車は足早に去っていく。
私のアイデアも足早に。。(笑) -
凱旋門に刻み込まれたレリーフ。
雨風に打たれて、多少削れてはいますが、起源315年に造られている建築物。
マジで、驚くべき姿のままで残っているよね。 -
はい、時間となりました。
もう淡白でしょ?ここの見学。
と言いますか、私の感想(笑)
昨日のフィレンツェとは全く違う見学。
この後もこんな見学が続きました。
それなので、私のローマの印象は殆ど無いんです。
今、こうやってブログにアップしながら写真を見返すと。思った以上に何も観ていなかった事に気付きました。
帰って来て直ぐの頃は、次に行くなら北だけで良いやって思っていたんです。
ローマは自分の感性に響かなかったから。
でも、そうじゃ無いんだと旅行記を書きながら思った。
記憶に残る散歩をしていないんだって。
だからもう一度イタリアに行ける事が出来たら、次はローマでじっくりと見学をしたいな。
帰り掛けに、フィアットのパトカー。 -
再びバスまで移動して、次の場所「トレヴィの泉」を目指します。
ここで、再び注意される
「トレビの泉では絶対に財布を出さないで!」
あ、例のコインを投げるとローマに再び戻ってこれるって儀式です♪
それなので、コインを投げる人は予め投げるコインだけをポケットにしまっておいてください。と注意される。
そんなにスリがやばい場所なの?
この旅で嫌な思いはしたくない!それなので、円蔵もちゃんとポケットの中にコインをいれましたよ!
十分ご縁があるように。。。
10円玉と5円玉を(笑) -
バスに乗り15分後。
イン・アルチョネ通り Via in Arcione。
確か、ここって大統領官邸だった。
ここからトレビの泉まで歩いて行きます♪ -
乾燥ポルチーニ茸と生ハムの素?(笑)がぶら下がる雰囲気のある店の前を通る。
-
そして、2分後!!!
おおおおおおおお!!!!
現れやがった!
来てやったぞトレビ!
しかし私、ここでは(旅行記)上から目線で書いておりますが、ちょっとだけビビリ入ってます(笑)
まぁ、これだけ人が集中している場所をイタリアで見た事が無いってスポット -
Fontana di Trevi
トレヴィの泉
1762年完成。比較にはならないけど、この2年後に江戸の大火が起こりました。
まぁ、いいやここはローマ♪
江戸の話はいいや。 -
虚しい・・・・
激しい虚しさが円蔵を襲う。。。。
コインを投げようと泉最前列までやってきた。
そして淵に座って後ろ向きに15円を投げ入れたさ。
円蔵の周りの人達は、投げ入れる瞬間を写真に撮ってもらったり、撮ったりしている。
だが、笑顔も作れずに後ろ向きにコインを投げ入れている俺は。。
いったい、何なんだ!!!!
ここに投げ入れたコインは円蔵しか知るモノがない。
しかも、私の頭の中にしか記憶されていない事。
この激しい虚しさはなんだ。
コインを投げ入れた後、さっと立ち上がって。。
まるで転んだ後に「何事も無かったかの様に振る舞う」
あの仕草の様に、わたしは立ち上がり。
何事も無かったかの様にこの写真を撮った(笑)
まぁ、ちょっと話に色を付けておりますが。
ホントに「なんだよ俺!」って思いましたよ(笑) -
泉側から観た観光客♪
えっと、この泉の淵まで降りてくる時に。
もう皆が居る通路?階段状の場所は手摺で仕分けられてて、しかも人が一杯いるので、何処が通路か分からない状況。
それなので、円蔵もそうでしたが殆どの人が、人が居ない手摺を見つけて、その手摺を潜って下の段に行くって移動方法をとっていました。
これ、結構な段差があるからお勧めではありませんが。
上から泉まで降りる方法です。
逆に、上に戻る時も同様に手摺の下を潜って戻りました。 -
まぁ、さっきの様にさくっとコインを投げて。
再び上に戻って来ました。
ここは(今立っている場所)には教会があります。
その教会からだと、泉の全体図が撮れるって事で教会前にやって来たが、イタリアに来て全く気にならなかった「電線」が入っちゃうよ(笑) -
街のオブジェ
-
ここでの観光は約10分。。。
やっぱり観光とは言えないなぁ。
やっつけ仕事的な街巡りになっちゃってる。 -
丁度、この後ツアーに参加されている母娘の方からジェラートをちょっと分けて頂ける事になったんです。
フィレンツェに続いてローマでもジェラートを食した♪
この時はごちそうさまでした。 -
17:57分
泉の前にあった街灯に明かりが入った。
普通に、当たり前の様にある街灯ですが。
それすらもお洒落に見える。
円蔵の行動範囲の中では、やっぱりディズニーシーに行かないと観れない類の街灯。 -
この教会の入り口に立つと、先ほどの泉の全景を写真に収める事ができます。
でも、人が居ないのだったらやっぱり正面から撮りたかった。 -
皆、手摺の上に普通に腰かけているので、正面から撮ろうとすると、こんな写真になっちゃいました。
-
トレヴィの泉からツアーガイドと共に約10分歩きます。
円蔵がローマの中で特に知っているポイント
スペイン広場に到着♪
Piazza di Spagna -
18:11、まだまだ人が沢山居る!!!
-
トリニタ・デイ・モンティ階段
トリニタ・ディ・モンティ教会へ続く階段。
やっぱり思い出すのはローマの休日の1シーン。
現在は飲食が禁止。
この階段を上まで登るのが大変な方の為にエレベーターが設置されていますが、円蔵は元気よく登ります♪ -
それにしても。。。。
やっぱり何度見てもこのイタリアの街並みは素敵です。
暗くなってきて照明が入るこの時間、「時間が無い」とか散々言いながらも、良い時間にここに来れた。
それに、ポジティブに考えれば短時間で3つの観光地を巡れた!
そう思わなきゃ。 -
スリに気を付けながら。。。。
まぁ実は、それ程身構えておりません!(笑)
だって、これ程の街並みを観るのにね、身構えていたら勿体ない! -
トリニタ・ディ・モンティ教会が近くに見えて来た。
ここに来ると、出掛ける直前に観た映画「アマルフィ」を思い出す。
あぁぁ!!!監視モニターを確認してくるの忘れた(笑)
臨場感を出す為に、敢えて沢山の人と一緒に♪
まぁ、兎に角座り込んでいる人がとても多い!
ツアーの方々は口々にヘップバーンが座っていたのはどの辺りだ?
と、その着席場所を探す旅に出て行かれた。 -
だんだんと教会が近づいて来る!
次は。。出来れば個人旅行で行きたい!
ローマをゆっくりと歩いてみたいよ。 -
中段まで登って振り返る♪
結構疲れる(笑)
いや、やはり細々と巡っている観光に対しての疲れだと思う。
何か大きなショー、例えばモーターショーに友人と行った時も自分のペースで歩けないと、それは大きな疲れとなっちゃうんだよね。 -
ここでの観光の集合場所は、あのオベリスクの下。
まだ時間は8分程残って居る。
上ばかり見ていないで、ふと振り返った時! -
階段の中段にある広場の手摺りに、バラの葉が置いてある。
どういう意味かは分からないが、兎に角脳が指令を出した。
「写真を撮るならここだろ」って(笑) -
その横には薔薇の花が。
なんかね、意味は分からないけど、何気に置いてある花が薔薇。
これがイタリア、ローマなんだって思いました。
感覚がお洒落。
そういう感覚や感性を持ち合わせていない円蔵は、ひたすら薔薇と街並みを撮影。 -
なんと!!!!
やっちまった円蔵!!!!
ここまで登って来てから気づいた。
下に噴水があるんだった!!!
これは。。。ショックでした。
時間があれば、下まで行く元気はありましたよ。疲れていたけど。
でも、時間がもう数分しか残されて居ない今、それは叶わなかった。 -
教会前、オベリスクの下に到着!
この辺りが「アマルフィ」で出てたなぁ。
めちゃくちゃミーハーな円蔵はドラマとか映画で出ているシーンに行くと、やっぱり嬉しい!って感情が込み上げます。 -
教会前から観たローマ♪
ローマよ、僕はちゃんと向き合えたかい?
否、向き合っては居ないよな。
今でも、ローマでの細かな思い出が無いんです。
「ここでこう思った」とか、フィレンツェのドゥオモを観た時の様な、内側から込み上げる感動があまり無かった。
ほんとやっつけ見学だったからね。
ここで集合時間になりました。
面白いなぁって思ったのは、此処まで何度かありましたが。
添乗員さんがツアー参加者分のキャンディーを持っていて、一人ずつそれを貰う。
全部無くなったら全員集合って事で歩き出す。
初めての海外ツアー参加だったので、そういう事さえも「すごいな」って感じてしまう円蔵でした。
さえ、これで今日の見学は終わりです。
えええ!と思っちゃうけど、これで終わり。
でも、距離的にちょっと歩いているから、疲れも出て来た。
今からバスが駐車している場所まで向かいます。 -
とりあえず、さようならローマの地よ♪
と、意外にあっさりとした別れ際だった。
(実際はまだローマで夕食を食べます) -
システィナ通りを南に向う。
この街並みに、この街灯。
ツアーの列を止めない様に写真を撮る。 -
約10分歩いてバスに乗り。。
あぁ、そう言えばこれもあったんだ!
と、写真を観て思い出した!!!
バスでちょっと移動して。
共和国広場にバスが停まる。
ローマ三越でお買い物!&トイレ休憩ですが!!!!
此処までの行程に若干遅れが出ていた為に。
今、店舗に入る前に撮った写真が18:44
右側の建物、一階と地下部分にローマ三越が入っていますが、営業時間は19時まで。
ぜんぜん時間が無かったなぁ。
しかも、思い返してみるとサン・ピエトロ大聖堂を出てから此処まで、トイレに行って居ない気がする。
と言う事で、まずはトイレ!!!!
えっと、ローマ三越は2フロアしかありません。
三越と言っても日本のデパートを想像すると、ちょっと「え!?」っと思ってしまします。
そしてトイレは地下のフロア。
しかし、ツアーで立ち寄るお店で日本語が通じる店舗は、入ってまずお店の人が色々と説明をしてくれます。
この店は特に免税品の説明もあります。
まぁ、我慢できない方は説明を聞かないでトイレに行けばOKです。
この旅行記、トイレの話が結構多いですが。
わたくしが、出掛けるまでに最も心配した事だったのです。
それなので一応、事細かに記しておこうと思っています。
トイレを出た後は、こちらの地下には休憩所があります。
そこで無料Wifiを使えます。
休憩所にはあの、真実の口のレプリカが置いてあったので、それを写真に撮り、スマホのアプリで世界に発信。
「Now, I'm in Rome」と書いた。
すると、ローマに住んでいるアプリの中の友人(イタリア人)から
I'm sorry that the weather is bad,but I hope you have a pleasant trip!
「天気が悪くて残念だけど、あなたが良い旅を出来る事を願っています」って感じかな?
なんかね、このメッセージに凄く助けられました。
イタリアでは本当に毎日毎日が雨や曇り。
いい加減、傘をスーツケースに仕舞いたいのだけど、仕舞う事が許されない天気。
そんな中で頂いたこのメッセージがとても暖かく感じられた。
よっしゃ元気出たって感じです♪
そんな事を地下でやっていると、デパートが終了する音楽が流れる。
ローマ三越は三越だけあって、貼ってある告知も日本語/イタリア語で書かれているし、店員さんもガッツリと日本語を喋ってくれます。 -
三越の玄関で、皆さんが揃うのを待っていると道路の反対側にこんなショップを発見。
円蔵はこうやって写真を撮っただけですが、何名かの方はここでナチュラルウォーター等を買っている様でした。
三越の入り口を出て、道路の反対にあります。 -
そして、イタリアでは本当に良く見掛ける3輪の車。
向こうは大きな車は殆ど走ってなかった。
殆どがハッチバックの車ばっかりです。
日本で良く走っているミニバンなんて、全く観なかったかも!
それ程に道路が狭い場所が多いって事なのかも。
そうだ!思い出した!
この車がローマの街に似合ってるって写真を撮っていたら、持ち主が帰って来て、荷台を開けて中から何かを取り出した。
よーく観て見ると。。。
あぁぁぁ!!!
観光地で雨が降って来ると100%と言っていい程に傘を売っている人が立って居ました。
この車の持ち主も、荷台から商品の傘を幾つか取り出して、再びローマの街へと消えて行った。
この傘売りもある意味のカルチャーショックです。
日本だと、すぐにコンビニがあって雨が降ったらコンビニで傘を買えるけど、向こうにはコンビニが無いからなぁ。
やっぱり売れるのだろうか? -
さてさて、三越を出て次はレストランまで夜の街を歩いて行きます。
向こうに歩いて居る人がダウンジャケットを着ていますが。
ローマまで下っても、やっぱり寒かった!!!
ただ、もうホッカイロは無いんだよなぁ。 -
約15分位歩いた所で、発見した「AIKIDO」
ちらっと中には「望」って感じも見える。
なんて事を撮って居たら、ツアーの列の先頭に居る方は夕食のレストランに到着していた。 -
本日の夕食パスタ♪
やった!本場のカルボナーラ。
イタリアでは生クリームを使って居ないと聞いてて。
過去に聞いた話だと日本のカルボナーラの方が美味しいって事でした。
果たして、その味とは!!
美味いじゃん♪
多少、味に対して身構えていたので、とっても美味しく感じた。 -
ただ、パスタで結構お腹いっぱいなのに。。
二皿目が、やっぱり現れた「チャーシュー」の様な料理
これはサルティンポッカとサラダ。
えっと、ここだったかな??
本当に醤油の様な味がして、マジで「中華のチャーシュー」って思えた場所が一つだけあったんです♪
まぁ、それくらいにこの料理はテーブルに出て来たんだよね。
ここに3枚ありますが、円蔵は色んな方からこのチャーシュー?を頂いているので、本来は2枚だったかもしれませんが。
兎に角、お腹が一杯になります♪ -
デザートは!
うん!これはティラミス!かな?(笑)
エスプレッソがひたひたになっていた気がするからティラミスだと思っていますが。
確か、翌日に本当のティラミスを食べた様な。(笑)
記憶があいまいになってる
おかしいですね、先日までの猛烈なテンションが失われ掛けている。 -
これが店構え、お隣にパニーノを売っているお店があって。。
そっちも美味しそうにみえたんだぁ。
尚、ここでコンガス(炭酸水)を注文したら、4ユーロだったのですが、でっかいボトルで出してくれた。
飲みきれないので、帰り掛けにビンを手に持って外を指さしながら、「OK?」と言ったらOK!って言ってくれたので部屋に持ち帰った。
意外にもこんな感じで会話が出来るんだと思い始めたツアー5日目の夜。
気付くの遅いですか?(笑) -
再びバスに乗り、ローマ郊外にあるホテルへ。
本日の宿泊先は「パークホテル・ローマカッシア」
21:35到着♪
部屋は、キングサイズのベッド -
ドライヤーが、壁から出る洗濯機のホースじゃ無くなっている!!
-
それ程広くはありませんが、一人で過ごすには快適です。
明朝は7時起床。
わたくしは毎日、日記と言うには程遠いですがメモを書いて居ました。
そのメモを今読み返すと。。
「ホテルに着いて直ぐに寝てしまった」
「お湯が出ない」
「今は朝の3:45分、今日もあまり眠れていない」
と言う走り書きが(笑)
多分、部屋に入ってお風呂に入ろうと思ったけど、お湯が出なかったので寝てしまったんだなぁ。
ベッドに入って寝ている訳では無いので、ベッドの上に横になったまま寝ちゃっているので、グッスリ眠れなかったんだよね〜。
それで朝の4時前に目が覚めちゃったんだと思います。 -
そうだぁ!
またまた思い出した!
イタリアの浴槽、排水口のキャップが取り外されています。
バスタブに浸かる時にそれを排水口にねじ込みますが。
最初、お湯を抜く時に、そのキャップの外し方が分からなかった(笑)
最初のホテルでは、キャップと排水口の隙間を無理やり作って、そこに爪を掛けてキャップを持ち上げると言う暴挙に出ました。
次のホテルではなんと、キャップが密着してどうしても外れない。
悩んだ!!!
夜は乾燥を防ぐ為にお湯を張ったままで良かったが、朝シャワーを浴びようと思った時に困りましたよ。
そこで、あるギミックを発見!!!
日本の浴槽だと、あるラインを超えると水が排出されるのが上の方に付いてますよね?
円蔵は最初、それだと思って触らなかったモノが実は排水口のキャップを持ち上げるスイッチだったのです。
これを捻ると、キャップが持ち上がり水が流れて行きます♪
この写真だと、カーテンのすぐ横にある銀の丸いものです。
後は、イタリア旅行記みたいな漫画を読んだ時に知ったのですが。
浴室には壁から紐が垂れ下がっています。
これは緊急時に引っ張る紐!ホテルのスタッフが飛んできたと漫画に描いてあった。
それなので、円蔵は紐を引っ張ったりしませんでしたが、紐を観ても引っ張らない様に(笑) -
これは、本日記録したGPSです。
ローマに入ってからの記録となりました。
明日はツアーの中の移動日。
本日のフィレンツェ〜ローマの約280キロでも十分移動日だと思うけど、明日は518Km
一気にブーツのアキレス健の部分
「アルベロベッロ」まで移動です!!!!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- Juniper Breezeさん 2014/01/22 17:28:55
- 約1年ぶりにイタリア旅行記に再びお邪魔しています♪
- 円蔵さん、こんにちは。 お久しぶりです。 昨年の3月に、私も一緒にイタリア旅行に行った気になれるくらいハイテンションの旅行記を読ませてもらって以来ですが、本日再度訪問させていただきました。 1度投票した旅行記は再投票が出来ないのが残念なのでコメント残させていただきます。
英語圏の国なら迷わず個人旅行で計画したとは思いますが、英語圏ではない、未踏の地のイタリアに行く時は、果たしてツアーが良いか、チャレンジャーではあるだろうけど個人旅行の方が良いのか??とか色々と迷っていました。 でもスケジュールが本当にタイトだということが円蔵さんの旅行記でうかがえたので、やっぱり個人旅行かな…、でも1回の旅行(10日間くらい)で北から南までイタリア全部を観れるツアーも捨てがたいな…とか、その時は予定もないのに勝手に迷ってた自分がいたのですが(笑)、私もいよいよ初のイタリア旅行に行ってきます! 今週の土曜日1/25に出発です♪
結局、個人旅行でいつもと同じように飛行機からホテルから全て自分で手配したのですが、ツアーの特権とも言うべき、イタリアの有名どころを制覇…というのは諦めて、ローマとフィレンツェの2個所に絞りました。 途中、オルヴィエートとピサにも行くので厳密に行ったら4都市になるのかもしれないけど…。 ローマは4泊もするのですが、やっぱり観光名所がたくさんあり過ぎて丸2日ローマ観光の予定ですが、計画の段階で時間が既に足りません(笑)。
ローマの計画を頑張り過ぎてしまって、ちょっと疲れてしまったので、その後に行くフィレンツェはほぼノープランで行く事になりそうです(爆)。 円蔵さんが1番気合いを入れていらっしゃったフィレンツェですよね。 再度フォレンツェの自由行動編の旅行記にお邪魔したら、もっとちゃんと計画すべきだったか…とか今更ちょっと思ってる自分がいます。
初イタリアなのでワクワクドキドキのほうがもちろん大きいですが、やっぱり心配も大きいです、やっぱりトイレ事情とかね…。 今回は母親と一緒なので、私のスピードでずんずん進むというわけにもいかないし…。 まったくどうなることやら〜という感じですが、帰国したら旅行記書きますのでお時間ありましたら見に来て下さいね^^
- 円蔵さん からの返信 2014/01/24 00:48:50
- お久しぶりです!そしてとってもうらやましい♪
- こんばんは♪
お久しぶりです!!
また訪れて頂けてとても嬉しいです♪
そうそう!驚きと羨ましさでいっぱいです!!
25日ってもう明日の事ですよね!!
帰国したら、是非個人旅行の醍醐味を教えてください。
次もやっぱりイタリアに行きたいけど、昨年みたいにツアーでグルグルとひっぱり廻されるのはもう嫌!って思ってて。
HISはちょうど僕にあうツアーが沢山あるので、HISでも良いのですが。
個人旅行は本当に旅行をしているって思えますし。
なによりも、ネタが豊富にまっていそうな気がします。
イタリアで大変だった事とか是非教えて下さいね!
フィレンツェは小さな街だったので、それほど計画をしなくても大丈夫だと思います。
僕は半日の自由行動だったので、行きたい所も多少行けなかったりしましたが、本当に歩いて端から端までいける様な感じだったので、ローマの計画に時間を費やして正解だと思います♪
ローマ4泊、本当に羨ましいです!!
あぁぁぁイタリア♪
また思い出してきましたあの時の興奮を(笑)
良い旅行になる事をお祈りしています。
おやすみなさい。
円蔵
-
- クロヤギさん 2013/04/14 13:52:39
- たしかに忙しくなっちゃうね。
- 忙しい旅行ご苦労様です。でも自分で日程組むと確実にこの数は回れないし、
自由時間とりすぎて予定が狂いまくっちゃうから仕方ないよねえ。
自分が行った時もスゴい強行軍で、狂牛病があって牛肉がでなかったり、
バチカンでは誰かエラい神父さん?の葬儀があったりで一部予定が狂ったけど
結局良かったと思っています。
もはや斯くなる上は住むしか無いってことで、いつか数ヶ月の滞在旅行を
夢見ることにしましょう。
- 円蔵さん からの返信 2013/04/15 19:37:06
- RE: たしかに忙しくなっちゃうね。
- クロヤギさん、こんばんは♪
もう忙しい旅行は。。。疲れます(笑)
クロヤギさんの提案、稲妻が走りましたよ♪
長期滞在!!!あぁぁなんて良い響きなのだろうと思いました♪
とりあえずは、次はフィレンツェ辺りの滞在型ツアーを見つけて、それで行こうかなと思っています。
またイタリアですが(笑)
円蔵
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
63