コルカタ (カルカッタ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コルカタ2日目、今日のコルカタは曇空でとても寒く地元のインド人もパーカーやセーターの上に上着を着て頭巾やマフラー、毛糸の防寒帽を被ったりと冬支度です。<br />今日は朝食後にホテルをチェックアウトして荷物を預かってもらって観光に出かけます。まず徒歩5分のアジア最大級のインド博物館に出かけました。<br />昨日までのTシャツ1枚の姿でインド博物館に出かけたらだんだん寒くなり、回りの冬支度のインド人を見ていて一旦ホテルにシャツと上着を取りに帰って以前から牛肉を使わないハンバーガーの味に興味があったインドのマクドナルドで昼食後、モイダン公園を散策、ヴィクトリア記念堂やウィリアム要塞に行ってみます<br /><br />夕方に地下鉄で1駅のエスプラネード駅南のバスターミナルからチャンドラ・ボース国際空港に向かいます。チャンドラ・ボース国際空港は大都市コルカタの空港とは思えない免税店も小さなお店がチェックイン前に1軒だけ、チェックイン後はお茶屋さんが1軒だけの小さな空港でした。お土産を空港でと考えるとチョコレートなどないので要注意です。<br /><br />表紙の写真はサダルストリートで隣の『ホテル・マリア』と並び称せられる、世界中から集まるバックパッカーのスタンダード『ホテル・パラゴン』です。<br /><br />今回のルートは中国東方航空を利用、オープンジョーでデリーIN、コルカタOUTを特別オーダーし、サーチャージ込み総額39,800円の格安でGET!<br />国際線の旅程は<br />12月16日 MU730 関西   09:40⇒浦東   10:55<br />       MU563 浦東   14:00⇒デリー  19:40<br />12月24日 MU556 コルカタ   00:30⇒昆明   05:10<br />       MU747 昆明    07:40⇒浦東  10:30<br />             浦東   12:35⇒関西  15:40<br /><br />国内線は今回他社ではルートが無くて欠航多発で悪名高いエアーインディアでサンチー近郊のボパールまで<br />12月17日 AI634  デリー   05:55⇒ボパール  07:15<br /><br />ボパールから次の目的地プリー近郊のブバネーシュバルまで<br />12月19日 AI634 ボパール  07:45⇒ムンバイ    09:05<br />       AI669 ムンバイ   10:25⇒ブバネシュバル 12:35<br /><br />ブバネーシュバル⇒コルカタ夜行特急PURI EXPRESSで移動<br />      BHUBANESWAR 21:47  KOLKATA 04:50

インド訪問記5 『19世紀の残る街並み、コルカタ』 東部の大都市コルカタ?

2012/12/21 - 2012/12/24

ボパールから次の目的地プリー近郊のブバネーシュバルまで

鉄道 高速・路線バス
エアインディア 中国東方航空

VIP・Hotelで朝食。パンとスクランブルエッグ、コーヒーの組み合わせ。

ホテルの向かいにあるプリンスビル!この佇まいはなかなかです。

まさに19世紀のぼろい建物が多いです。

ここも。消防署通りを南下中。

巨大なデパート!『Times Furnishing』
    パノラマ加工しました。

この向かい側にあるマクドナルドで昼食です。

この道を通るのは小型のバスが多いです。

モイダン公園の中です。数kmにわたる巨大な公園で数十試合!のクリケットの試合をしていました。

このー木、何の木!気になります(笑;

天気は霞んでいますが

やがて見えてきたビクトリア記念堂。

列に並んでる人がすごくて結局、入るのをやめました。インド人がきちんと並ぶんだ。

ここは着飾った馬車が列をなして並んでいて家族連れやアベックが公園を一周するコースが定番のようです。

若いアベックのデート、人生の記念になるのでしょうね。

こちらは家族連れ。

公園内を縦にトラムが走っています。

何か確認しなかったけれどすごい建物でした。市庁舎かかつての総督府か?

建物はすごくても19世紀的な建物です。

ぶらぶらと帰ってきたらもう夕方です。

ホテルマリアもイルミネーションが灯りました。

空港に行く前に腹こしらえを。パッカーの集まる『Savitri foods Centre』でチャイと焼きそばで夕食。

あれほどインドの食べ物はと言ってた同僚のОさんがガツガツ食べています。

ま、私もですがね(笑;

ホテルマリアはイルミネーションでグリーンに見えます。

チャンドラ・ボース国際空港の壁の装飾。自由インド軍を率いて旧日本軍とともに英国軍と戦った独立の英雄、チャンドラ・ボースの名を冠するコルカタ国際空港です。アジア各地で日本人に友好的な人が多いのは各国の独立に日本人が貢献しているからです。

独立の貢献では最も友好的なインドネシア、ミャンマーにマレーシア、カンボジア、ラオス、ベトナムがあります。インドネシア、ベトナムでは旧日本軍の武器を手にした現地軍と共に、正規に軍隊教育を受けた旧日本軍の将兵も数多く参加し作戦指揮、戦闘参加と大いに貢献されています。

空港でペプシをいただきます。

帰路はコルカタから昆明経由で上海浦東、そして関空です。写真は昆明から上海間のコールドミール。

上海浦東空港にいた懐かしいB747−400。日本では政府専用機を残してすべてなくなります。政府専用機も部品のストックが困難になるので変更される可能性があります。
    ※やはり政府専用機は買い替えるようですが、B777-300ERが最有力のようです。納入は2019年、新型の777が2020年にデビューなのにと思いましたが故障が怖いので新型機は敬遠されるようです。

上海⇒関空の中国東方航空機。

最後の機内食はポークのハンバーグ(ミートボール大サイズ)です。

• 白い華さん 2013/11/05 12:02:27
    「インド・コルカタの 喧騒」が 聞こえて・・・きます。
    今日は。arfaさん。

この度は、素敵!な コメント・・・を お寄せ!くださいまして 有難う御座います。

ところで、 arfaさん、
    「世界中を バック・パッカーな 旅」で つないでいる・・・とは、
    本当に 『 旅が 好き!な 旅ツウ(なんだな) 』なんですね〜。
    アジアを 中心にした・・・興味を そそられる!旅。。。
    「いい〜!デスネ〜」

私も、かつて・・・、高校生の娘!を 伴って、「北インド周遊の 旅」に 行きました。「不思議な シーン。 こんな・・・場所!に 動物が〜?」「華麗〜!な マハラジャ・ホテルの 美意識」と、
    『 落差の 激しさ 』 が、 インド旅行!の 醍醐味。って 感じて、大好き!に なりました。
    ーーー「ほんと、 オモシロい!国」ですよね〜。

そして、「混沌」と した・・・東部・大都市「コルカタ」は、
    貧しさ。 遅れた・・・時代・文化が 色濃く!残っていそう。で、面白そう!ですね〜。
    「18〜19世紀の 壊れそう!な 建築」の ボロさ。も、
    また・・・ 旅の ワクワク感!を 感じさせてくれて、楽しそう!ですね。
    そんな 「コルカタの 裏通り!を 散策してみたい」って 思いました。(笑)

コルカタの 路線電車・・・も、 味わい!が あり、いい〜 雰囲気。
    あるのですね〜。

インドは、「インド料理。と 共に、中華料理」が ホテルに 「二ヶ国・・・の 料理」で 私の 泊まった!ホテルには、あり、よく・・・「インド & 中華」を テーブルに 注文して 食べた・・・記憶。が あります。
    そして、「焼きそば」「チャーハン」なんか・・・も、けっこう、美味しい〜ンで 日本人・観光客としては、とても、助かった!と 思っています。(♪)

海外旅行・・・には、「海外に 行きたがらない!主人を 家に」も 気が引けて、なかなか・・・行かれず。の 私。。。
    主人と「気軽!な 日帰り・ドライブ旅 専門」です。が、
    これからも よろしくお願いします。
  • がまだす@熊本さん 2013/04/19 10:08:52
    オフ会しませんか?
    サダルストリートのパラゴンもマリアも屋台食堂も、み〜んな懐かしいなっ!

この屋台あまりにも汚いんで、
    「絶対に喰わんぞ!」って腹に決めて三泊してプリー方面へ。
    で、バラナシから帰ったところ、
    とっくに忘れていました。
    フランスレディーに誘われて…(笑)

そ、そうなんです!
    喰わずキライでした。
    チャイもチョウメンもオムライスも・・・チョー美味かったです。

料金も美味!(^0^)
    日本円にして50〜60円てなところで、
    ここらで生活するなら一日500円もあれば贅沢かな?
    テント生活なら200円で天国、ぼくは絶対死にましぇ〜ん(爆)

ところで
    来月15日、関空からバンコク方面へ5か月の旅に出ます。

14日、オフ会しませんか?

arfa

arfaさん からの返信 2013/04/23 09:17:53
    RE: オフ会しませんか?
    おはようございます。
    13日と15日は予定が入っていますが、現在のところスケジュールは5月14日は大丈夫です。重要な案件が入らない限り、押さえておきます。

何人か声をかけてみますので九州からのルートと宿泊先を教えてください。