コルカタ (カルカッタ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コルカタ2日目、今日のコルカタは曇空でとても寒く地元のインド人もパーカーやセーターの上に上着を着て頭巾やマフラー、毛糸の防寒帽を被ったりと冬支度です。<br />今日は朝食後にホテルをチェックアウトして荷物を預かってもらって観光に出かけます。アジア最大級のインド博物館からモイダン公園を散策、ヴィクトリア記念堂やウィリアム要塞に行ってみます。<br />インド博物館で50ルピーを払って主な展示物の写真を撮ったら量が多かったので別に番外編を作成しました。<br /><br />夕方に地下鉄で1駅のエスプラネード駅南のバスターミナルからチャンドラ・ボース国際空港に向かいます。チャンドラ・ボース国際空港は大都市コルカタの空港とは思えない免税店も小さなお店がチェックイン前に1軒だけ、チェックイン後はお茶屋さんが1軒だけの小さな空港でした。お土産を空港でと考えるとチョコレートなどないので要注意です。<br /><br />今回のルートは中国東方航空を利用、オープンジョーでデリーIN、コルカタOUTを特別オーダーし、サーチャージ込み総額39,800円の格安でGET!<br />国際線の旅程は<br />12月16日 MU730 関西   09:40⇒浦東   10:55<br />       MU563 浦東   14:00⇒デリー  19:40<br />12月24日 MU556 コルカタ   00:30⇒昆明   05:10<br />       MU747 昆明    07:40⇒浦東  10:30<br />             浦東   12:35⇒関西  15:40<br /><br />国内線は今回他社ではルートが無くて欠航多発で悪名高いエアーインディアでサンチー近郊のボパールまで<br />12月17日 AI634  デリー   05:55⇒ボパール  07:15<br /><br />ボパールから次の目的地プリー近郊のブバネーシュバルまで<br />12月19日 AI634 ボパール  07:45⇒ムンバイ    09:05<br />       AI669 ムンバイ   10:25⇒ブバネシュバル 12:35<br /><br />ブバネーシュバル⇒コルカタ夜行特急PURI EXPRESSで移動<br />      BHUBANESWAR 21:47  KOLKATA 04:50  <br />

インド訪問記5【番外編】 『アジア最大級の博物館・インド博物館』 東部の大都市コルカタ?

2012/12/22 - 2012/12/24

ボパールから次の目的地プリー近郊のブバネーシュバルまで

鉄道 高速・路線バス 飛行機
エアインディア 中国東方航空

サダルストリートから徒歩5分でやってきたインド博物館。

インド博物館は仏教美術の展示がすごいです。それはヒンドゥー教やイスラム教、シーク教が現役の宗教なのに既にインドでは過去の宗教遺跡になってしまっているということなのでしょう。

仏教徒のはしくれとしてやはり仏教遺跡・仏教美術に興味があります。

ずっと時系列で展示されており素晴らしいコレクションです。

お釈迦様の足跡!世界のあちこちで見ますがやはり神聖なものです。

ここまでずっと仏教遺跡、やっとヒンドゥー教関連の展示です。

こちらは大きなお釈迦様の足跡です。

ここからは絵画です。

これは当時インドと同じくイギリスの植民地だったエジプトからの展示品です。