2013/02/28 - 2013/03/09
5881位(同エリア7860件中)
Hiroking-7さん
- Hiroking-7さんTOP
- 旅行記9冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 13,118アクセス
- フォロワー0人
(その7)のまとめ
現地ツアーは事前によく調べて安いところを探そうの巻
学生時代に果たせなかった「アンコールワットの夜明けを見る」という目標を達成する旅です。
サラリーマンの少ない小遣い範囲内での旅行なので贅沢は出来ませんが、エアコン無しのゲストハウスに耐えれない気力と体力の年齢になってしまったので、宿泊は事前にagodaで予約しています。
いろんな場面でボッタくられる事になる覚悟で日本を出発しました。
① 広島→上海/上海→ホーチミン
② ホーチミン
③ ホーチミン→プノンペン→シェムリアップ
④ シェムリアップ2日間
⑤ シェムリアップ→バンコク
⑥ バンコク→ホーチミン
⑦ ホーチミン ← ★イマココ
⑧ ホーチミン→上海
⑨ 上海→広島
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 2.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- 中国東方航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
Hotel Sunny Saigonの外観
宿泊料は1泊朝食込みで2,035円、Standard Double room with windowの条件で予約していましたが、最初は窓無しの部屋に通されました。変更要求に対し、かなり交渉をした結果、やっと部屋の変更に応じてくれました。
このホテルはうなぎの寝床の様に奥へ細長い構造の為、各フロアー3室の内、窓が有るのは通りに面した1室(写真3階の青いカーテンの部屋)のみです。agodaの予約画面を見ると、窓有りの部屋が多い様に思えますが、構造上は全体の3分の2は窓無し部屋なので、窓有り部屋がオーバーブッキングになっている可能性が大です。このホテルに宿泊する際は注意が必要かもしれません。
ホテルの無料WIFIは、残念ながら電波が弱くて使い物になりません。
また、ホーチミンのミニホテルのお約束のシャワールームの排水の悪さも予想通りです。
設備面では、1日目と2日目に泊まった「Bizu Hotel District 1」に軍配が上がります。 -
ホテルの最上階の食堂
吹き抜け構造なので、8時を過ぎると暑くてたまりません。雨季の時期は雨が吹き込みますね…
朝食の選べる種類も味も、1日目と2日目に泊まった「Bizu Hotel District 1」の方が上ですね。 -
久しぶりに8時まで朝寝坊して、午前中はスタバに行ったり、ベンタイン市場をぶらぶらしたり。
街中に止まっている車をふと見てみると…
エンブレムをリベット留めにしています。1台だけかと思い、他の車もチェックしてみましたがどの車も同じ様です。エンブレムの盗難防止措置ですね。リベット留めにしていない車のエンブレムは確かに剥がされていました。
日本人の感覚は、エンブレムを盗まれるのも嫌だけど、車体に穴を開けてリベットで留める方が更に嫌だと思うんだけどね。 -
さて、午後から何をしようか??
ホテルの目の前にTNKトラベルがあったので、午後から予約無しで参加できるツアーがないか聞いてみる。
メコンデルタ・ホタルクルーズ・グループツアーというのがあるらしい。65USDは高かったけれど、エレファントフィッシュを食ってみたかったので参加してみる事にしました。
午後13時半にTNKトラベルのデタム店に集合。30人乗りの中型バスに参加者は5名とガイドさん1名でスタート。
ミトーに向けてバスは走ります。
事前のツアー説明では、ミトー観光後にボートに乗って対岸のベンチェーへ向かい、ココナツキャンディー工場とハチミツ農園の見学となっていましたが、バスはミトーに止まらず、ベンチェーにも行かず、メコン川の中州の島で5名を降ろします。
人数が少ないから予定変更?
それともぼられてるのか〜? -
メコン川の中州の島の果樹園でフルーツを食べます。
これは美味い! -
果樹園でフルーツを食べた後、島内の細い水路を手漕ぎ舟に乗って進みます。ノンラーを貸してくれるので記念撮影ポイントですね。
舟を降りたら、ココナッツキャンディー工場を見学。
キャンディーの製造工程は興味深かったけど、大蛇を首からぶら下げて記念撮影ってのは、どこに行ってもよくある見世物で何だかなぁ…
他の方の旅行記に書いてある合唱団はこのツアーでは現れなかったのが幸いかなw -
キャンディー工場の見学後、船外機付きのボートに乗り換え、メコン川本流に出てレストランに向かいます。夕暮れのメコンの風が心地よいクルーズです。
待望のエレファントフィッシュを食します。お店の人が手馴れた手つきで身をほぐしてライスペーパーに巻いてくれます。見た目のグロテスクさに反して、味は淡白で美味!!
他にも春巻きや焼飯等が出てお腹いっぱいになります。
しかし、ここで余りにもお腹いっぱい食べて飲んでしまうと、この後のクルーズでかなり気持ち悪い目にあいます… -
レストランを後にして蛍鑑賞へ
川岸に生えるカイバンという木全体に蛍が群がり、クリスマスツリーの点滅の様な美しさです、かなり満足!
蛍鑑賞の後、ミトーの港に向けてメコン川を進む船の上で船酔い状態に、かなりやばい状態になりましたwww -
ミトーを19時過ぎに出発して、ホーチミン市内には21時過ぎに到着。
このツアーは滞在しているホテルまでバスで送ってくれます。途中、2軒のホテルで参加者を降ろし、デタム通りに到着したのが21時半でした。
事前に聞いていたコースと若干の違ったところはありましたが、ツアー内容としては満足かな。ただ、料金が65ドルというのは高かったかもしれません。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Hiroking-7さんの関連旅行記
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9