2012/12/28 - 2013/01/03
832位(同エリア1060件中)
トラ・ベルンさん
- トラ・ベルンさんTOP
- 旅行記23冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 10,218アクセス
- フォロワー1人
待望のインド。初めて年末年始を海外で過ごします。
が、やはり40オーバーでのインドはキツかった。
初日に油とスパイスでお腹をくだし、そのまま最終日まで。
帰国後、腸が動きを止め人生最長の便秘に。。ビビって病院行きました。
食事が楽しめないので、それほど楽しい旅にはなりませんでした。
やっぱり体力気力ともに充実している若い時に行く国ですね。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 2.5
- グルメ
- 1.5
- ショッピング
- 1.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
早朝、ジャイプールを出てアグラに向かいます。
この旅のメイン観光の一つ、「アーバーネリーの階段井戸」を見に行くのです。
階段井戸自体はたくさんあるみたいですが、ここまで規模が大きいのは珍しいそうです(ガイド談)。
「ザ・フォール」というインド人の監督が撮ったハリウッド映画でこの場所が使われていて、とても印象に残っていたのでツアーで見つけたときは本当に嬉しかった〜。
動画も撮りました。
http://youtu.be/zxbfhvQ2xCI
http://youtu.be/tUc3zzynFY4 -
この日は天気もよく、真っ青な空と静けさの中に鳥の鳴き声と羽ばたきの音だけが響き、異世界にいる気分でした。
地球の歩き方にも載ってないので誰もいない。 -
井戸の途中に祠が見えます。ヒンドゥーの神様が祀られているんでしょう。
-
降りて近くで見たい〜
-
最上階(入口)、私がいる場所は小さい部屋やら石像などがありました。ガイドさんによるとラーマーヤナ(古代インドの大叙事詩)の物語が描かれているそうですが…
-
石像などは修復されていなく、壊れたまま転がってます。
-
映画では下まで降りてたんだけどな。
柵がしてあって入れませんでした。 -
う〜ん、美しい。
-
階段井戸の説明看板。
-
ファテーブル・シークリー。
階段井戸に心を奪われ、ここのこと全く覚えてない。 -
アグラから遷都したものの、水不足でまた遷都、14年しか使われなかったんだって。
-
またもや壁の彫りが素晴らしい。
-
「ディーワーネ・カース」貴賓謁見の間。
-
「パンチ・ハマル」五層閣。
ハーレムの女性たちをチェスの駒に見立て、王が上から眺めて遊ぶ…って贅沢っていうかなんていうか。 -
「ブランド門」勝利門。
こちらはモスク地区で入れませんでした。
天井から何か黒いものがぶら下がっていて、正体がわからず気持ち悪かった。 -
本日のツアー観光はこれでおしまい。
アグラのホテルへ向かいます。
道中のバナナ売り。
ガイドさんが買ってくれたけど、あまり美味しくなかった。 -
アグラのホテルは「ハワード サロバー ポルティコ」。
古いのでちょっとカビくさいというかなんというか。
お湯も出た。ドライヤーあり。Wi-Fiは有料。
お土産屋さんのお兄ちゃんが調子がいい。
「絶対ウソだろ!」ということを平気で言う。
荷物を置いてリキシャでバザールへ繰り出す。
欲しいものはなかった。 -
この日は大晦日。
ツアー料金にガラディナーとかいうものが5000円上乗せされてた。イヤーエンド・パーティなのね。中央にダンスフロアあり。 -
食事はいつものビュッフェだったよ。ちょっと豪華で品数も多かったけど。5000円も出したからサーブしてくれんのかと思ったのにぃ〜。
さっさと食べて出てきちゃったけど、一晩中ズンチャカズンチャカやってました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アグラ(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19