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札幌・道北ゾーンを使った旅もいよいよ5日目。今回は、最後となる周遊きっぷを、ゾーン券の開始日が最終となる3月31日からという旅程で組んでいますので、この日が文字通り、「周遊きっぷ」のゾーン券が使える最終日となります。最終日はもう一度、稚内に行こうかなとも思ったのですが、昨日のサイクリング旅で疲れたのと、乗り残していた列車も乗らねば、という、しょーもない乗り鉄魂(?)のため、一旦南下することにしました。

さようなら「周遊きっぷ」の旅5

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2013/04/04 - 2013/04/04

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ケロケロマニア

ケロケロマニアさん

札幌・道北ゾーンを使った旅もいよいよ5日目。今回は、最後となる周遊きっぷを、ゾーン券の開始日が最終となる3月31日からという旅程で組んでいますので、この日が文字通り、「周遊きっぷ」のゾーン券が使える最終日となります。最終日はもう一度、稚内に行こうかなとも思ったのですが、昨日のサイクリング旅で疲れたのと、乗り残していた列車も乗らねば、という、しょーもない乗り鉄魂(?)のため、一旦南下することにしました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

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  • 本日も出発は和寒駅からとなります。この日はホームにこんなのが停まっていました。

    本日も出発は和寒駅からとなります。この日はホームにこんなのが停まっていました。

  • そして、本日最初に乗車する「スーパー宗谷2号」がやって来ました。

    そして、本日最初に乗車する「スーパー宗谷2号」がやって来ました。

  • 午前の上りのスーパー宗谷は、ある程度の混雑を覚悟していましたが、この日の混み具合は尋常ではなく、自由席は通路上もデッキも、立ち客で溢れていました。流石にこの状態で札幌まで行くのも辛いので、本日は旭川でスーパーカムイに乗り換えます。

    午前の上りのスーパー宗谷は、ある程度の混雑を覚悟していましたが、この日の混み具合は尋常ではなく、自由席は通路上もデッキも、立ち客で溢れていました。流石にこの状態で札幌まで行くのも辛いので、本日は旭川でスーパーカムイに乗り換えます。

  • 乗車したスーパーカムイはこのタイプです。

    乗車したスーパーカムイはこのタイプです。

  • 15分前に激混みのスーパー宗谷を見送った後のスーパーカムイは閑散としたものです。何故、僅か15分のためにあの混雑する特急に沢山乗りたがる人がいるのか、とても不思議な気がしました。(まあ、和寒以北から通しで乗っている方は、特急料金の乗り継ぎ設定がないので理解できますが、旭川から乗車する方は本当に意味不明です。取りあえず、この15分の差が重要、という人が沢山いるのだろう、と解釈しておきます。)

    15分前に激混みのスーパー宗谷を見送った後のスーパーカムイは閑散としたものです。何故、僅か15分のためにあの混雑する特急に沢山乗りたがる人がいるのか、とても不思議な気がしました。(まあ、和寒以北から通しで乗っている方は、特急料金の乗り継ぎ設定がないので理解できますが、旭川から乗車する方は本当に意味不明です。取りあえず、この15分の差が重要、という人が沢山いるのだろう、と解釈しておきます。)

  • 滝川付近で、711系の試運転に遭遇!何のための試運転かしら?

    滝川付近で、711系の試運転に遭遇!何のための試運転かしら?

  • 旭川でスーパーカムイに乗り換え、約1時間20分で札幌に到着。取り敢えず、ランチでよく利用する某居酒屋の日替わりランチを頂きます(750円。但し、ぐ○なびポイント使用。)

    旭川でスーパーカムイに乗り換え、約1時間20分で札幌に到着。取り敢えず、ランチでよく利用する某居酒屋の日替わりランチを頂きます(750円。但し、ぐ○なびポイント使用。)

  • 今回のゾーン券で、寝台列車を除いて、一応乗車可能な特急は全て乗車しようと思っていましたが、最後に残していたのが、スーパー北斗です。勿論、南千歳までしか乗れませんけどね…(笑)。

    今回のゾーン券で、寝台列車を除いて、一応乗車可能な特急は全て乗車しようと思っていましたが、最後に残していたのが、スーパー北斗です。勿論、南千歳までしか乗れませんけどね…(笑)。

  • 南千歳までの「スーパー北斗16号」は283系の方でした。

    南千歳までの「スーパー北斗16号」は283系の方でした。

  • ヘッドも電光タイプです。

    ヘッドも電光タイプです。

  • 二日前に乗車した「北斗」と比較すると、乗車時刻は1時間半程遅いのですが、かなり混雑していました。

    二日前に乗車した「北斗」と比較すると、乗車時刻は1時間半程遅いのですが、かなり混雑していました。

  • 約30分で南千歳に到着、そしてお見送りです。今回の旅では、この駅での乗降が異常に多い気が…(汗)

    約30分で南千歳に到着、そしてお見送りです。今回の旅では、この駅での乗降が異常に多い気が…(汗)

  • 後続の「スーパーとかち」で札幌にでも戻ろうか、と反対ホームに向かうと、通常では乗り継げない筈の「スーパー北斗9号」が5分程遅延していました。

    後続の「スーパーとかち」で札幌にでも戻ろうか、と反対ホームに向かうと、通常では乗り継げない筈の「スーパー北斗9号」が5分程遅延していました。

  • やって来た「スーパー北斗」は181系でした。この短時間で両方の「スーパー北斗」に乗車できたのはちょっとラッキーでした。

    やって来た「スーパー北斗」は181系でした。この短時間で両方の「スーパー北斗」に乗車できたのはちょっとラッキーでした。

  • 勿論、自由席に乗車します。この系は電光タイプではありませんね。

    勿論、自由席に乗車します。この系は電光タイプではありませんね。

  • 札幌到着後、他のお客さんが下車してから、客席の様子も撮影してみました。

    札幌到着後、他のお客さんが下車してから、客席の様子も撮影してみました。

  • そして前方のお顔の様子も…。

    そして前方のお顔の様子も…。

  • ヘッドはこんな感じです。

    ヘッドはこんな感じです。

  • さて、乗車できる“特急”を全て乗り終えたので、この日は午後9時頃まで札幌市内のファストフードにてPC作業。そして、札幌駅に戻ってきました。いよいよ最後の列車に乗車します。

    さて、乗車できる“特急”を全て乗り終えたので、この日は午後9時頃まで札幌市内のファストフードにてPC作業。そして、札幌駅に戻ってきました。いよいよ最後の列車に乗車します。

  • 先程、乗車できる“特急”は全て乗り終えた、と申しましたが、唯一残していた列車、それが急行「はまなす」です。こちらも勿論、本ゾーン券では南千歳までしか乗車できませんが、やはりゾーン券の旅の最後はこの列車で締めたいという思いがありました。

    先程、乗車できる“特急”は全て乗り終えた、と申しましたが、唯一残していた列車、それが急行「はまなす」です。こちらも勿論、本ゾーン券では南千歳までしか乗車できませんが、やはりゾーン券の旅の最後はこの列車で締めたいという思いがありました。

  • 下りの「はまなす」は、東室蘭あたりまでは結構混雑します。<br /><br />

    下りの「はまなす」は、東室蘭あたりまでは結構混雑します。

  • 寝過ごすと、青森まで行ってしまうので注意しなければ…(笑)。

    寝過ごすと、青森まで行ってしまうので注意しなければ…(笑)。

  • この列車にもあと何回乗れることやら…。

    この列車にもあと何回乗れることやら…。

  • 牽引側も激写します。

    牽引側も激写します。

  • この自由席のシートにはとても愛着があります。

    この自由席のシートにはとても愛着があります。

  • 札幌駅構内のロッテ○アにて、寝過ごさないよう(?)眠気覚ましのコーヒーを購入し、出発の約10分前には席について、貴重な「はまなす」内で過ごす時間を満喫します。

    札幌駅構内のロッテ○アにて、寝過ごさないよう(?)眠気覚ましのコーヒーを購入し、出発の約10分前には席について、貴重な「はまなす」内で過ごす時間を満喫します。

  • さて、本当は南千歳で降りても良かったのですが、南千歳ばかりでも面白くないので、「すずらん」と「はまなす」しか停車しない千歳駅にて下車しました。

    さて、本当は南千歳で降りても良かったのですが、南千歳ばかりでも面白くないので、「すずらん」と「はまなす」しか停車しない千歳駅にて下車しました。

  • 千歳駅で「はまなす」を見送るのは初めてだなぁ〜。

    千歳駅で「はまなす」を見送るのは初めてだなぁ〜。

  • ゾーン券の趣旨からすると、最後にゾーン入口駅の南千歳で終了するのが美しいとは思ったのですが、やはり夜を徘徊する利便性(?)を考えると、札幌に敵う町はありません。従って、最終近くの普通列車にて札幌に戻ります。

    ゾーン券の趣旨からすると、最後にゾーン入口駅の南千歳で終了するのが美しいとは思ったのですが、やはり夜を徘徊する利便性(?)を考えると、札幌に敵う町はありません。従って、最終近くの普通列車にて札幌に戻ります。

  • 流石に、この時間帯に札幌に向かう普通列車はガラガラでした。

    流石に、この時間帯に札幌に向かう普通列車はガラガラでした。

  • そして札幌に到着。時刻は23時半を過ぎた頃です。本当は、更にギリギリのあと2本程後の列車で戻ることも考えたのですが、市内の事情(?)を考慮して、少し早めにゾーン券の旅を終了しました。

    そして札幌に到着。時刻は23時半を過ぎた頃です。本当は、更にギリギリのあと2本程後の列車で戻ることも考えたのですが、市内の事情(?)を考慮して、少し早めにゾーン券の旅を終了しました。

  • 市内の事情とは、地下街の出口の通行時間です。諸事情により、地下歩行空間を経て、ポールタウンの狸小路の出入口から外に出たかったのですが、この出口は0時に閉まってしまうので、これに間に合わせたかったという訳です。そんなこんなで5日間に渡る周遊きっぷ、札幌・道北ゾーン券の旅はこれにて終了となります。最後までご閲覧下さり、どうも有難うございました。引き続き、かえり券の旅にもお付き合い頂けましたら幸いです。

    市内の事情とは、地下街の出口の通行時間です。諸事情により、地下歩行空間を経て、ポールタウンの狸小路の出入口から外に出たかったのですが、この出口は0時に閉まってしまうので、これに間に合わせたかったという訳です。そんなこんなで5日間に渡る周遊きっぷ、札幌・道北ゾーン券の旅はこれにて終了となります。最後までご閲覧下さり、どうも有難うございました。引き続き、かえり券の旅にもお付き合い頂けましたら幸いです。

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