2013/04/04 - 2013/04/04
840位(同エリア1017件中)
ケロケロマニアさん
- ケロケロマニアさんTOP
- 旅行記618冊
- クチコミ12233件
- Q&A回答8件
- 1,893,678アクセス
- フォロワー86人
札幌・道北ゾーンを使った旅もいよいよ5日目。今回は、最後となる周遊きっぷを、ゾーン券の開始日が最終となる3月31日からという旅程で組んでいますので、この日が文字通り、「周遊きっぷ」のゾーン券が使える最終日となります。最終日はもう一度、稚内に行こうかなとも思ったのですが、昨日のサイクリング旅で疲れたのと、乗り残していた列車も乗らねば、という、しょーもない乗り鉄魂(?)のため、一旦南下することにしました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
本日も出発は和寒駅からとなります。この日はホームにこんなのが停まっていました。
-
そして、本日最初に乗車する「スーパー宗谷2号」がやって来ました。
-
午前の上りのスーパー宗谷は、ある程度の混雑を覚悟していましたが、この日の混み具合は尋常ではなく、自由席は通路上もデッキも、立ち客で溢れていました。流石にこの状態で札幌まで行くのも辛いので、本日は旭川でスーパーカムイに乗り換えます。
-
乗車したスーパーカムイはこのタイプです。
-
15分前に激混みのスーパー宗谷を見送った後のスーパーカムイは閑散としたものです。何故、僅か15分のためにあの混雑する特急に沢山乗りたがる人がいるのか、とても不思議な気がしました。(まあ、和寒以北から通しで乗っている方は、特急料金の乗り継ぎ設定がないので理解できますが、旭川から乗車する方は本当に意味不明です。取りあえず、この15分の差が重要、という人が沢山いるのだろう、と解釈しておきます。)
-
滝川付近で、711系の試運転に遭遇!何のための試運転かしら?
-
旭川でスーパーカムイに乗り換え、約1時間20分で札幌に到着。取り敢えず、ランチでよく利用する某居酒屋の日替わりランチを頂きます(750円。但し、ぐ○なびポイント使用。)
-
今回のゾーン券で、寝台列車を除いて、一応乗車可能な特急は全て乗車しようと思っていましたが、最後に残していたのが、スーパー北斗です。勿論、南千歳までしか乗れませんけどね…(笑)。
-
南千歳までの「スーパー北斗16号」は283系の方でした。
-
ヘッドも電光タイプです。
-
二日前に乗車した「北斗」と比較すると、乗車時刻は1時間半程遅いのですが、かなり混雑していました。
-
約30分で南千歳に到着、そしてお見送りです。今回の旅では、この駅での乗降が異常に多い気が…(汗)
-
後続の「スーパーとかち」で札幌にでも戻ろうか、と反対ホームに向かうと、通常では乗り継げない筈の「スーパー北斗9号」が5分程遅延していました。
-
やって来た「スーパー北斗」は181系でした。この短時間で両方の「スーパー北斗」に乗車できたのはちょっとラッキーでした。
-
勿論、自由席に乗車します。この系は電光タイプではありませんね。
-
札幌到着後、他のお客さんが下車してから、客席の様子も撮影してみました。
-
そして前方のお顔の様子も…。
-
ヘッドはこんな感じです。
-
さて、乗車できる“特急”を全て乗り終えたので、この日は午後9時頃まで札幌市内のファストフードにてPC作業。そして、札幌駅に戻ってきました。いよいよ最後の列車に乗車します。
-
先程、乗車できる“特急”は全て乗り終えた、と申しましたが、唯一残していた列車、それが急行「はまなす」です。こちらも勿論、本ゾーン券では南千歳までしか乗車できませんが、やはりゾーン券の旅の最後はこの列車で締めたいという思いがありました。
-
下りの「はまなす」は、東室蘭あたりまでは結構混雑します。
-
寝過ごすと、青森まで行ってしまうので注意しなければ…(笑)。
-
この列車にもあと何回乗れることやら…。
-
牽引側も激写します。
-
この自由席のシートにはとても愛着があります。
-
札幌駅構内のロッテ○アにて、寝過ごさないよう(?)眠気覚ましのコーヒーを購入し、出発の約10分前には席について、貴重な「はまなす」内で過ごす時間を満喫します。
-
さて、本当は南千歳で降りても良かったのですが、南千歳ばかりでも面白くないので、「すずらん」と「はまなす」しか停車しない千歳駅にて下車しました。
-
千歳駅で「はまなす」を見送るのは初めてだなぁ〜。
-
ゾーン券の趣旨からすると、最後にゾーン入口駅の南千歳で終了するのが美しいとは思ったのですが、やはり夜を徘徊する利便性(?)を考えると、札幌に敵う町はありません。従って、最終近くの普通列車にて札幌に戻ります。
-
流石に、この時間帯に札幌に向かう普通列車はガラガラでした。
-
そして札幌に到着。時刻は23時半を過ぎた頃です。本当は、更にギリギリのあと2本程後の列車で戻ることも考えたのですが、市内の事情(?)を考慮して、少し早めにゾーン券の旅を終了しました。
-
市内の事情とは、地下街の出口の通行時間です。諸事情により、地下歩行空間を経て、ポールタウンの狸小路の出入口から外に出たかったのですが、この出口は0時に閉まってしまうので、これに間に合わせたかったという訳です。そんなこんなで5日間に渡る周遊きっぷ、札幌・道北ゾーン券の旅はこれにて終了となります。最後までご閲覧下さり、どうも有難うございました。引き続き、かえり券の旅にもお付き合い頂けましたら幸いです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
千歳・新千歳空港(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32