ヤンゴン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はバンコクを後にして、ミャンマーに向かいます。<br />バンコクは本当に何不自由無く東京と変わらない感覚で過ごせたので、いよいよ本格的に旅が始まるな、という気持ちです。<br /><br />待っててね、ミャンマー!<br /><br />---旅のルート------------------------<br />2/12 東京→バンコク<br />2/13 アユタヤへ日帰り旅行<br />2/14 バンコク市内観光 <br />2/15 バンコク→ヤンゴン  ★ここ★<br />2/16 ヤンゴン→バガン<br />2/17 バガン観光<br />2/18 バガン→メイッティーラ<br />2/19 メイッティーラ→マンダレー<br />2/20 マンダレー観光<br />2/21 マンダレー→ヤンゴン<br />2/22 ヤンゴン→バンコク<br />2/23 カンチャナブリーへ小旅行<br />2/24 カンチャナブリー→バンコク<br />2/25 バンコク→東京<br />-------------------------------------<br />

2013.2.12~2.25 タイ・ミャンマー14日間 女一人旅4日目【バンコク~ヤンゴン編】

14いいね!

2013/02/12 - 2013/02/25

664位(同エリア1420件中)

0

13

タニシ

タニシさん

今日はバンコクを後にして、ミャンマーに向かいます。
バンコクは本当に何不自由無く東京と変わらない感覚で過ごせたので、いよいよ本格的に旅が始まるな、という気持ちです。

待っててね、ミャンマー!

---旅のルート------------------------
2/12 東京→バンコク
2/13 アユタヤへ日帰り旅行
2/14 バンコク市内観光
2/15 バンコク→ヤンゴン ★ここ★
2/16 ヤンゴン→バガン
2/17 バガン観光
2/18 バガン→メイッティーラ
2/19 メイッティーラ→マンダレー
2/20 マンダレー観光
2/21 マンダレー→ヤンゴン
2/22 ヤンゴン→バンコク
2/23 カンチャナブリーへ小旅行
2/24 カンチャナブリー→バンコク
2/25 バンコク→東京
-------------------------------------

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 自転車 タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
タイ国際航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 10時  朝食<br /><br />ラーチャプラロップ駅近くの屋台で朝ごはん。<br />クイティウは麺の太さが3種類ありますが、この太い麺が一番気に入りました。<br />きしめんの倍くらいあります。うどんというよりは、ギョウザの皮みたいです。<br /><br />新宿ゴールデン街のラーメン屋さんで、ラーメンの上にこんな太麺を更に乗っけてくれるお店があったのを思い出した。あれすごい美味しいの。

    10時 朝食

    ラーチャプラロップ駅近くの屋台で朝ごはん。
    クイティウは麺の太さが3種類ありますが、この太い麺が一番気に入りました。
    きしめんの倍くらいあります。うどんというよりは、ギョウザの皮みたいです。

    新宿ゴールデン街のラーメン屋さんで、ラーメンの上にこんな太麺を更に乗っけてくれるお店があったのを思い出した。あれすごい美味しいの。

  • スワンナパーム国際空港。<br />全景を上手く収められる場所が見付からなかったのが心残りなのですが、すごく私好みの格好良い空港です!

    スワンナパーム国際空港。
    全景を上手く収められる場所が見付からなかったのが心残りなのですが、すごく私好みの格好良い空港です!

  • 確かカンボジアとかベトナムでも見掛けたんだけど、東南アジアの灰皿スタイル。<br />灰皿の中に砂が入っていて、火が消える仕組みになっているようです。<br />消臭効果もありそうだし、水を張るよりも清潔感があって便利そうなんだけど、お掃除はどうするの?と気になって暫く見守っていたら、お掃除のおばちゃんがほうきを持って来て表面をさらさら〜っと撫でるように掃き、見事に吸殻だけを取り除いていました。画期的!

    確かカンボジアとかベトナムでも見掛けたんだけど、東南アジアの灰皿スタイル。
    灰皿の中に砂が入っていて、火が消える仕組みになっているようです。
    消臭効果もありそうだし、水を張るよりも清潔感があって便利そうなんだけど、お掃除はどうするの?と気になって暫く見守っていたら、お掃除のおばちゃんがほうきを持って来て表面をさらさら〜っと撫でるように掃き、見事に吸殻だけを取り除いていました。画期的!

  • バンコク13:00→ヤンゴン13:45のフライトで、ほぼ定刻通り。<br />殆ど国内線の感覚ですね。<br /><br />そうそう。飛行機のお隣は、イギリス人のおばさまでした。<br />私と同じくバガンとマンダレー、それからインレー湖にも行くんだって!<br />インレー湖はやっぱり外せないスポットのようで、なんで行かないのもったいない!って言うのはこの先も出会う人みんなに言われました。<br />しかし70年前くらいにビルマで起きていたことを考えると、その土地で日本人とイギリス人が出会って旅の話をして、ハバナイストリップ!なんて言い合えると言うのはとても感慨深い気持ちになります。<br />今争っている国にも、いつかそんな未来が訪れますように。<br />いや、きっと来るよ。

    バンコク13:00→ヤンゴン13:45のフライトで、ほぼ定刻通り。
    殆ど国内線の感覚ですね。

    そうそう。飛行機のお隣は、イギリス人のおばさまでした。
    私と同じくバガンとマンダレー、それからインレー湖にも行くんだって!
    インレー湖はやっぱり外せないスポットのようで、なんで行かないのもったいない!って言うのはこの先も出会う人みんなに言われました。
    しかし70年前くらいにビルマで起きていたことを考えると、その土地で日本人とイギリス人が出会って旅の話をして、ハバナイストリップ!なんて言い合えると言うのはとても感慨深い気持ちになります。
    今争っている国にも、いつかそんな未来が訪れますように。
    いや、きっと来るよ。

  • まずは市内までタクシー。<br />空港内のタクシーカウンターに行くと、係りの女の子がテキパキと手配してくれました。<br />「はいこれドライバーさん!」「はいこれ領収書!」「タクシーはあっち!」と、息も吐かせぬテキパキぶり。<br />あ、これ全部日本語です。<br /><br />市内まで10ドルでしたが、カウンターでは無く外のパーキングで直接ドライバーさんと交渉すれば7000〜8000kくらいまでは下げられるようです。<br />あ、ミャンマーチャットはゼロを一つ取れば日本円という感じです。大雑把に。

    まずは市内までタクシー。
    空港内のタクシーカウンターに行くと、係りの女の子がテキパキと手配してくれました。
    「はいこれドライバーさん!」「はいこれ領収書!」「タクシーはあっち!」と、息も吐かせぬテキパキぶり。
    あ、これ全部日本語です。

    市内まで10ドルでしたが、カウンターでは無く外のパーキングで直接ドライバーさんと交渉すれば7000〜8000kくらいまでは下げられるようです。
    あ、ミャンマーチャットはゼロを一つ取れば日本円という感じです。大雑把に。

  • タクシーは日本の中古車です。<br />カローラだったかな。カローラ、センチュリーなど、トヨタの旧車が多いです。<br />車体が角張っていてボンネットから直接ミラーが生えているタイプの車。<br />実は一番好きな形なのでかなりワクワク!<br />旧車だいすき!<br /><br />ドライバーさんが、「日本人?日本の車は最高だよ〜!」と言っていましたが、フロントガラスには思い切りヒビが入っています。<br />エアコンも勿論ナシ。窓開け放し。<br /><br />それでも、後で聞いた話に依ると、日本の中古車は最低でも5万ドルくらいはするそうです。良い物だと10万ドル。<br />それだけの金額でも日本製が人気なのだとか。<br />

    タクシーは日本の中古車です。
    カローラだったかな。カローラ、センチュリーなど、トヨタの旧車が多いです。
    車体が角張っていてボンネットから直接ミラーが生えているタイプの車。
    実は一番好きな形なのでかなりワクワク!
    旧車だいすき!

    ドライバーさんが、「日本人?日本の車は最高だよ〜!」と言っていましたが、フロントガラスには思い切りヒビが入っています。
    エアコンも勿論ナシ。窓開け放し。

    それでも、後で聞いた話に依ると、日本の中古車は最低でも5万ドルくらいはするそうです。良い物だと10万ドル。
    それだけの金額でも日本製が人気なのだとか。

  • そしてホテルに荷物を置いた後は、とりあえず腹ごなし!<br />ミャンマーカレー!ミャンマーカレー!<br /><br />違う。<br />間違えてインド料理のお店に入っていました。<br />はい。呼び込んでくれたおじちゃん、明らかにインド系の風貌でした。<br /><br />ミャンマーは、中国・タイ・インド・バングラデシュなどなどに囲まれた国なので、民族も色々です。<br />この辺りはインド人街だったようですね。<br /><br />ミャンマー料理はすごく油っこいと聞いていましたが、これもインドカレーとしてはかなり油多めなのではないでしょうか。<br />でも美味しかったです。

    そしてホテルに荷物を置いた後は、とりあえず腹ごなし!
    ミャンマーカレー!ミャンマーカレー!

    違う。
    間違えてインド料理のお店に入っていました。
    はい。呼び込んでくれたおじちゃん、明らかにインド系の風貌でした。

    ミャンマーは、中国・タイ・インド・バングラデシュなどなどに囲まれた国なので、民族も色々です。
    この辺りはインド人街だったようですね。

    ミャンマー料理はすごく油っこいと聞いていましたが、これもインドカレーとしてはかなり油多めなのではないでしょうか。
    でも美味しかったです。

  • そう言えば書き忘れていましたが。<br />私はどこへ言っても一言目が「食べ物おいしかったよ!」な人間なので、私の「美味しい」はあまり信用するべきではないようです。<br />気持ち的にもお腹的にも、何食べても大丈夫な人。<br />屋台で生野菜食べても氷入りのドリンク飲んでもお腹壊さない。<br />あとゲテモノ愛好家。<br /><br />韓国で屋台食べ歩きした時には私以外のメンバーが全員ダウンしたこともあるので、皆さんアジアの屋台ご飯は本当に気を付けて下さい。<br />って私が言っても説得力ないなw<br />

    そう言えば書き忘れていましたが。
    私はどこへ言っても一言目が「食べ物おいしかったよ!」な人間なので、私の「美味しい」はあまり信用するべきではないようです。
    気持ち的にもお腹的にも、何食べても大丈夫な人。
    屋台で生野菜食べても氷入りのドリンク飲んでもお腹壊さない。
    あとゲテモノ愛好家。

    韓国で屋台食べ歩きした時には私以外のメンバーが全員ダウンしたこともあるので、皆さんアジアの屋台ご飯は本当に気を付けて下さい。
    って私が言っても説得力ないなw

  • お腹が膨れたら、ボージョーアウンサン・マーケットへ。<br />今日は徒歩圏内の散策に留めます。<br /><br />本当はロンジーが欲しかったのですが、なかなか値切れず断念。<br />ロンジー、写真撮り忘れてしまいましたが、ミャンマーの民族衣装の腰巻きというかロングスカートの様なものです。<br />女性だけでなく男性も(巻き方が違いますが)ミャンマーの人は大体みんなロンジー。<br /><br />女の子も可愛いし、男性のロンジー姿も素敵です。<br />長いギャルソンエプロンとか浴衣とか好きだからその系統。

    お腹が膨れたら、ボージョーアウンサン・マーケットへ。
    今日は徒歩圏内の散策に留めます。

    本当はロンジーが欲しかったのですが、なかなか値切れず断念。
    ロンジー、写真撮り忘れてしまいましたが、ミャンマーの民族衣装の腰巻きというかロングスカートの様なものです。
    女性だけでなく男性も(巻き方が違いますが)ミャンマーの人は大体みんなロンジー。

    女の子も可愛いし、男性のロンジー姿も素敵です。
    長いギャルソンエプロンとか浴衣とか好きだからその系統。

  • 今日もミャンマー初日ということで、ホテルはアゴダで予約して行きました。<br />スーレーパヤー近くのメイシャン・ホテル。ホットシャワー付、バスタブ無しで一泊45ドル。<br /><br />これ、2011〜12版の地球の歩き方では、シングル15〜20ドル、ツインでも20〜25ドルと記載されています。<br />東南アジアのホテルとしては、これが一般的なお値段ですよね。<br />なので当初はホテルに留まる場合はこのくらい、ゲストハウスならこの半分くらいの予算で考えていたのですが、旅行前にネットで情報収集をしている所で、何かおかしいと言うことに気付いたんです。<br />ホテルの値段が、宿泊予約サイトだとガイドブックの倍かそれ以上になっている。<br /><br />何が起きているのかと、「ミャンマー/物価/高騰」などのワードで検索を掛けてみると、この1〜2年で海外企業などの進出が進み地価が大高騰、更にホテルの数が追い付いていないので、ヤンゴン市内などはどこもすぐ満室になってしまう……などなど。<br /><br />ここで慌てて最新版の地球の歩き方を買いに行ったのは、もう出発まで一週間を切ったくらいの時期でした。<br />するとやはり相当の改定が。<br />上述のメイシャン・ホテルはシングル39ドル、ツイン45ドル。他のホテルやゲストハウスも大体倍くらいになっています。<br /><br />「ヤンゴンのホテル事情」の項目も、昨年版には「到着が夜の場合は予約しておいた方が無難」くらいの記述なのに、今年版では「どこも満室と言う事が珍しくないので出来る限り早くおさえよう」「安宿もハイシーズンは部屋数が足りなくなる」うんぬん。<br /><br />出来る限り早くって、もう十分遅いんじゃないですか?<br /><br />そんな経緯でのホテル予約。<br />これでもアゴダで空室だった中で一番安いお部屋でした。<br /><br />これから先が心配ですが、地方はまた事情が異なるようなのでまあどうにかなるのではないかと楽観的に。<br />最後にもう一回ヤンゴン泊があるけど、その時はもう空港泊でもいいや、くらいの気持ちで。<br /><br />ホテル自体は清潔だしフロントの方も親切だしで、全く問題無かったです。<br />15〜20ドルで泊まれてたら全然違う気分だったのに……<br /><br />国の体制が変わって行くと言う事、それが生活に与える影響と言うものを、また違った側面から実感しました。<br /><br />というか、出発前に気付いておいてほんと良かったよ……

    今日もミャンマー初日ということで、ホテルはアゴダで予約して行きました。
    スーレーパヤー近くのメイシャン・ホテル。ホットシャワー付、バスタブ無しで一泊45ドル。

    これ、2011〜12版の地球の歩き方では、シングル15〜20ドル、ツインでも20〜25ドルと記載されています。
    東南アジアのホテルとしては、これが一般的なお値段ですよね。
    なので当初はホテルに留まる場合はこのくらい、ゲストハウスならこの半分くらいの予算で考えていたのですが、旅行前にネットで情報収集をしている所で、何かおかしいと言うことに気付いたんです。
    ホテルの値段が、宿泊予約サイトだとガイドブックの倍かそれ以上になっている。

    何が起きているのかと、「ミャンマー/物価/高騰」などのワードで検索を掛けてみると、この1〜2年で海外企業などの進出が進み地価が大高騰、更にホテルの数が追い付いていないので、ヤンゴン市内などはどこもすぐ満室になってしまう……などなど。

    ここで慌てて最新版の地球の歩き方を買いに行ったのは、もう出発まで一週間を切ったくらいの時期でした。
    するとやはり相当の改定が。
    上述のメイシャン・ホテルはシングル39ドル、ツイン45ドル。他のホテルやゲストハウスも大体倍くらいになっています。

    「ヤンゴンのホテル事情」の項目も、昨年版には「到着が夜の場合は予約しておいた方が無難」くらいの記述なのに、今年版では「どこも満室と言う事が珍しくないので出来る限り早くおさえよう」「安宿もハイシーズンは部屋数が足りなくなる」うんぬん。

    出来る限り早くって、もう十分遅いんじゃないですか?

    そんな経緯でのホテル予約。
    これでもアゴダで空室だった中で一番安いお部屋でした。

    これから先が心配ですが、地方はまた事情が異なるようなのでまあどうにかなるのではないかと楽観的に。
    最後にもう一回ヤンゴン泊があるけど、その時はもう空港泊でもいいや、くらいの気持ちで。

    ホテル自体は清潔だしフロントの方も親切だしで、全く問題無かったです。
    15〜20ドルで泊まれてたら全然違う気分だったのに……

    国の体制が変わって行くと言う事、それが生活に与える影響と言うものを、また違った側面から実感しました。

    というか、出発前に気付いておいてほんと良かったよ……

  • 両替は空港内の銀行で済ませました。<br />これも昨年版ガイドブックだと、「空港はレートが半分以下なので両替しないように」と書いてあるのが、今年版では問題ない、むしろ安全、くらいに変わってます。<br />これまでは不透明な複数レートだったのが、2011年から公式のレートになったようです。<br />こう言った変化は嬉しいですよね。<br />市内にも両替できる銀行がたくさんあって、全く困りません。<br /><br />因みに日本円からの両替は闇でしか出来ないようなので、日本から米ドルを用意して行きました。<br />クレジットカードはほぼ利用できない、ATMなんかもない、ので予算は全額現金手持ちです(笑)<br /><br />ほんと、インフレのこと知らなかったらどうなっちゃってたんだろうか。

    両替は空港内の銀行で済ませました。
    これも昨年版ガイドブックだと、「空港はレートが半分以下なので両替しないように」と書いてあるのが、今年版では問題ない、むしろ安全、くらいに変わってます。
    これまでは不透明な複数レートだったのが、2011年から公式のレートになったようです。
    こう言った変化は嬉しいですよね。
    市内にも両替できる銀行がたくさんあって、全く困りません。

    因みに日本円からの両替は闇でしか出来ないようなので、日本から米ドルを用意して行きました。
    クレジットカードはほぼ利用できない、ATMなんかもない、ので予算は全額現金手持ちです(笑)

    ほんと、インフレのこと知らなかったらどうなっちゃってたんだろうか。

  • 19時  スーレーパヤー<br /><br />ヤンゴン市内の中心にあるお寺です。<br />この時間でも地元の方達がけっこうお参りに来ていました。<br />ライトアップされているのがきれい。<br />

    19時 スーレーパヤー

    ヤンゴン市内の中心にあるお寺です。
    この時間でも地元の方達がけっこうお参りに来ていました。
    ライトアップされているのがきれい。

  • 昼食が遅かったので、夜はパン屋さんで買って来たデニッシュで済ませました。<br />本当は明日の朝食にするつもりでした……<br /><br />明日は5時前の出発なので、今日は夜遊びせず早めにおやすみなさい。<br />

    昼食が遅かったので、夜はパン屋さんで買って来たデニッシュで済ませました。
    本当は明日の朝食にするつもりでした……

    明日は5時前の出発なので、今日は夜遊びせず早めにおやすみなさい。

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安 766円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ミャンマーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP