名古屋港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あおなみ線<br />正式名称は「名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線」だが、「あおなみ線」の呼称はイメージカラーの青から「あお」、名古屋から「な」、港から「み」がそれぞれ採られている。<br /><br />かつて笹島〜名古屋港金城埠頭まで貨物線が通じていたが、1軒の反対住民がいて、単線でしか使用出来ず、貨物→客車への変更もままならなかった。いまある「リニア・鉄道館」のあたりはコンテナの集積地になる予定だったが、草ぼうぼうの空き地だった。<br /><br />当然、このあたりは陸の孤島となっていた。貨物線から客車への設計変更に携わったことがある。<br /><br /><br />                                              荒子駅 : 荒子観音<br /><br />                                              荒子川公園駅 : 荒子川公園<br /><br />                                              金城ふ頭駅 : リニア・鉄道館<br />

「あおなみ線」沿線(荒子観音・荒子川公園・リニア・鉄道館)

2013/03/15 - 2013/03/30

JRローカル

いざ出発!

荒子駅

前田利家公銅像(平成19年4月建立)
    前田利家は加賀藩主だと思っていたが、荒子で生まれたんだ。

シャワーで銅像を洗っていた地元の人から聞いた。あおなみ線が出来て、駅前に観光になるようなものを造ろう、ということで出来たとか。

荒子観音
    尾張四観音の一つです。地元では「荒子の観音さん」として親しまれている。

正式名称を浄海山円龍院観音寺と言い、天台宗系のお寺になります。前田利家ゆかりの寺として知られ、前田利家の生誕地は、荒子観音より南西200mの天満天神宮境内に生誕の碑があります。

また円空仏が数多く存在する寺として有名。

仁王像
    円空はたびたび寺を訪れ、円空が彫った仁王像を初め、約1240体の円空仏が残されています。

中の仁王像は見えるが撮影は出来ない (*_*)

本堂

多宝塔 : 国の重要文化財

名古屋最古の木造建築物

荒子観音寺本坊

円空仏はここに安置されている(拝観料500円)

六角堂

荒子川公園駅

荒子川公園
    桜のトンネルで有名

地元の人が花見を楽しんでいた。工場が多いからか、若い外国人グループが多かった。

満開 (^o^)

荒子川の両岸に千本の桜が植えられている。

• イチオシ

荒子川公園ガーデンプラザ

庭内

『さくらまつり』
    今どきの高校生は、司会も堂にいったもので、トークに「ボケとツッコミ」もあって達者な司会で感心した。

女子学生がリーダー

この日は高校生による和太鼓演奏会

名港トリトン

金城ふ頭駅

リニア・鉄道館

車両展示

超伝導リニア車両

車内

ドクターイエロー
    走行しながら線路や架線の状態を検測する。

「目撃した人は幸せになる〜♪(^o^)」 いつからこんな都市伝説が出来たんだろう?

特急「しなの」

名古屋〜長野:出張でよく利用した。

田舎に走っていたのと同じ車両 〜♪(^o^)

蒸気機関車

力強さを感じる

国鉄バス

鉄道ジオラマ

屋外展示

「東海ライナー」

軽便鉄道
    岡山市〜西大寺市の間を結んでいた鉄道に使われていた。地元では「けえべん」と呼ばれ、西大寺の「裸祭り」の時には屋根にまで人が乗っていた。

レールの線路幅が狭い。

最後まで閲覧有難うございます。是非、あおなみ線を利用していろんな観光地に足を運んで下さい。