オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7日目 曇り<br /><br />7:30am 起床。<br />ノースショアへドライブ!<br /><br />今日のお題は「カフクでエビを食べる」こと。<br /><br />朝食は新鮮なパイナップルと決めて いざクルマで出発~。<br />そう、クルマでかける時の必需品は、<br />日本の100円ショップで買ったクーラーバックと保冷剤。<br />お水も温まらないし、あると便利~。<br /><br />マッカリー St.から、いつものようにハイウエイのH1ウエストにのり<br />パールハーバーを越えてしばらくして H2ノースへ。<br />H2ノースを最終地点で降りたら、そのままルート99を北上。<br />ARMYの施設やその周辺の古い町並みを抜けたら<br />赤茶の畑やら草原に出る。<br />そしてしばらくすると草原は一面パイナップル畑に!<br />今日の朝食は、パイナップル畑のどまん中にある<br />パイナップルパビリオン「ドール・プランテーション」へ!<br /><br />ドールに着いたのは9:10am 。<br />9:30 Openだから時間までお庭を散歩~。<br />時間がきたので、カット・パイナップルと<br />パイナップル・チリドックをオーダー。<br />でも、果物・ジュース類以外の販売は10時からなんだって。<br />なので、外のテーブルでパイナップルつつきながら<br />時間までチリドック待ち~。<br /><br />カウンターに取りいくと、実はとっくに出来てたみたいっ!<br />お店のおばちゃんは、親切に冷めちゃったからって、<br />さらにチリソースを上からドバッと掛けてくれました(多いっ)<br />そのホットドックはチリソースに埋もれて1ミリも見えない~。<br />チリソースに埋もれたソーセージとクチャクチャに柔らかくなったパンを<br />手でもつことは不可能なので、フォーク&ナイフで(笑)。<br />ウケました!! だって、なんの食べ物かわからないんだもん。<br /><br />Fresh Pineapple $4.50<br />Pineapple Chili Dog $5.95<br /><br />ドールを後に、広大なパイナップル畑をちょっと走ると、<br />空と海がくっつくような風景が、、、「ノースショアだ!」<br /><br />ハレイワタウン。<br />この 何とも言えないローカルな雰囲気が大好き!<br /><br />美味しいコーヒー飲みたくて<br />Patagoniaのあるノースショア・マーケット・プレイスへ!<br />ここの &quot;COFFE GALLERY&quot; はおすすめ。<br />ローストしたての美味しいコーヒーが味わえちゃうんです。<br />コーヒーと、クリームチーズたっぷりのブルーベリースコーンを、<br />中庭でいただきました。<br />ここにもアサイーボウルもあったよ。<br />やっとこ目覚めてきた感じ!<br /><br /><br />このノースショア・マーケット・プレイスに寄る、<br />もう1つの目的は 建物もガーデンに飾ってあるサーフボードも<br />み~んな手書きのペイントで描かれているカラフルな建物&バス。<br />全てがアートギャラリーのArt...is。<br />ここは2005年くらいに来た時に、この建物から爆音でバンドサウンドが<br />聴こえてきて驚いて見に行った思い出の場所。<br />あのマイコーともPLAYしたことのある、<br />キーボーディストのロン・アーティスさんと11人の子供達。 <br />家族全員がミュージシャンでありアーティスト。<br />ダディーはこの日いなかったけど、<br />子供達はみな、すごく目がキラキラしてて笑顔が素敵。<br />この日も、ちょっと立ち寄っただけなのに <br />集まってきてくれて歓迎してくれました。<br />この建物は、スタジオになってて、タイミング良かったら<br />演奏観れますし、CDやTシャツなども売ってますよ。<br />日本は行ったことないって言ってたけど、いつか来るといいな。<br />サマソニとかね!<br /><br />ハレイワを出てドライブ続行~。<br />3月のノースショア。まだまだ波は高め。<br />波に挑むサーファーを眺めたりしながら<br />いつものように、1年中ウミガメ(ハワイ語でホヌ)が、<br />甲羅干しにくるラニアケアビーチに寄ったよ。<br />この日も、ちゃんとホヌさんは待てってくれてました。<br />砂浜でじーーーっとしてたり。波に揺られてみたり。<br />ゆったりしてる姿に癒されました!<br /><br /><br />次なるスポットは、ちょこっと森林浴にワイメア バレーへ!!<br />ワイメアの滝まで歩くと 往復1時間以上はかかるので今回は見送り。<br />でも入場料を支払う必要のある有料エリアに行かなくとも<br />その手前のガーデンに行けちゃいますし、そこですらステキ。<br />そこには、今まで見た事もないような巨大な木があるんです!!!!<br />木に触れて パワーを分けてもらいました。<br />マイナスイオンを存分に浴びて気分爽快。<br />頭もすっきり。<br /><br /><br />お次は、チョコレートハウピアパイを求めTed&#39;s Bakery へ。<br />ココナッツ/チョコレート/クリームの美味しいパイ。<br />ここのパイは買って帰ることに。<br />ここで 持参した保冷バックがお役立ち!<br />Ted&#39;s Bakeryには、なんと現地のツアーのコースにもなってて、<br />ガイドさんが 観光客を案内してるグループも見かけました。<br />聞こえた声は「ツナサンドは奥の棚にありまーーーーーーす!!」<br />ツナサンド推しなんですね。それなら今度食べてみよう。<br /><br /><br />チョコレートハウピアパイは、ここでしか買うこと出来なかったけど、<br />今では日本にもショップが出来たりしてるのね。<br />調べてみたら 家から車で20分位のとこにあって驚いたちゃった。<br /><br />車を走らせ、さらに北上しエビの養殖で有名なカフクの街へ。<br />ハワイの名物にもなりつつあり、<br />ワイキキでもメニューに入れてるお店が多いような。<br />ガーリックバターで炒めたエビは、ここカフクが発祥。<br />わたしが毎回行くのは赤い看板が目印の「ROMY&#39;S」!<br />車で向かってると ロミーズの手前に <br />ロミーズと同じよな作りの、でも、青い看板のお店があって一瞬<br />(ロミーズが塗り替えた???)と思ったら、<br />よく見るとフミーズだった(笑)名前まで似てる!!<br />間違わないでよかった~。<br /><br /><br />さて、赤い看板のロミーズでオーダーしたのは、、、<br /><br />ガーリックバター・シュリンプ・プレート $13.95×2<br /><br />ライス2スクープ(白米と麦、選べます)に、大きいエビが10匹っ!<br />すごいボリュームです。ガーリックの匂いで食欲増加。<br />手をベタベタにしながら皮剥いてかぶりつき!<br /><br />旨い、旨すぎるぅー。<br /><br />量がほんと多くて、最後はダーリンに食べてもらいました。<br />エビはしっかり食べたけどね~~~。<br /><br />お腹いっぱいの後はカフクを後にし、クルマでハレイワ方面へ。<br />ここまで来たら、寄りたいのがタートルベイ・ヒルトン。<br />以前からよく、ドライブの際にトイレ休憩がてら<br />オアフ島の最北端の海を眺めてます。<br />今回ホテルロビーに行ってみると、そこには海にむかって望遠鏡が!<br />クジラが見えるんだって。<br />ロビーから外に出てみると、肉眼でばっちりクジラの潮吹きが!<br />しかも、あちこちでっっ!<br />2頭のクジラが一緒に泳いでる姿もしっかり捉えました。<br />ハワイ島で見た時よりも、たくさん見えて感激っ!<br />時間も忘れて1時間近くいたかもです。とっても幸せ~。<br /><br />ノースショアはハワイに来たら絶対行かないとね。<br /><br />その、タートルベイ・リゾートのエントランスを出た付近にある、<br />フルーツ農園のスタンドで マンゴ($4)とはちみつ($8)ゲット。<br />はちみつは、この辺りのマンゴーの花のミツなんだって。<br />こういうのって凄く楽しい。<br /><br />ゆっくりドライブしながら戻り途中<br />やはり、ワイケレショッピングセンターに寄ることに。<br />時間は有効に使わないとね!<br />目的のショップだけ立ち寄って、ワイキキへ。<br />時間すでに20:30<br />朝から沢山食べて何も食べたくなかったけど、<br />食いしん坊のダーリンがいるから、<br />夕飯にはまたアラモアナのYummy BBQで<br />Beaf BBQプレート($10.99)をテイクアウト。<br />部屋に戻って食べました。<br />私は、ちょこっとつまんでビールでおしまいっ。<br /><br />あっ、Ted&#39;s のハウピアパイはしっかり食べましたよ!<br /><br />よく遊んだ1日でした。

9泊11日ハワイ旅行記~7日目(オアフ島)

2013/03/08 - 2013/03/18

まるよ

まるよさん

7日目 曇り

7:30am 起床。
ノースショアへドライブ!

今日のお題は「カフクでエビを食べる」こと。

朝食は新鮮なパイナップルと決めて いざクルマで出発~。
そう、クルマでかける時の必需品は、
日本の100円ショップで買ったクーラーバックと保冷剤。
お水も温まらないし、あると便利~。

パールハーバーを越えてしばらくして H2ノースへ。
H2ノースを最終地点で降りたら、そのままルート99を北上。
ARMYの施設やその周辺の古い町並みを抜けたら
赤茶の畑やら草原に出る。
そしてしばらくすると草原は一面パイナップル畑に!
今日の朝食は、パイナップル畑のどまん中にある
パイナップルパビリオン「ドール・プランテーション」へ!

ドールに着いたのは9:10am 。
9:30 Openだから時間までお庭を散歩~。
時間がきたので、カット・パイナップルと
パイナップル・チリドックをオーダー。
でも、果物・ジュース類以外の販売は10時からなんだって。
なので、外のテーブルでパイナップルつつきながら
時間までチリドック待ち~。

カウンターに取りいくと、実はとっくに出来てたみたいっ!
お店のおばちゃんは、親切に冷めちゃったからって、
さらにチリソースを上からドバッと掛けてくれました(多いっ)
そのホットドックはチリソースに埋もれて1ミリも見えない~。
手でもつことは不可能なので、フォーク&ナイフで(笑)。
ウケました!! だって、なんの食べ物かわからないんだもん。

Fresh Pineapple $4.50
Pineapple Chili Dog $5.95

ドールを後に、広大なパイナップル畑をちょっと走ると、
空と海がくっつくような風景が、、、「ノースショアだ!」

ハレイワタウン。
この 何とも言えないローカルな雰囲気が大好き!

美味しいコーヒー飲みたくて
ここの "COFFE GALLERY" はおすすめ。
ローストしたての美味しいコーヒーが味わえちゃうんです。
中庭でいただきました。
ここにもアサイーボウルもあったよ。
やっとこ目覚めてきた感じ!

このノースショア・マーケット・プレイスに寄る、
もう1つの目的は 建物もガーデンに飾ってあるサーフボードも
全てがアートギャラリーのArt...is。
聴こえてきて驚いて見に行った思い出の場所。
あのマイコーともPLAYしたことのある、
キーボーディストのロン・アーティスさんと11人の子供達。
家族全員がミュージシャンでありアーティスト。
ダディーはこの日いなかったけど、
子供達はみな、すごく目がキラキラしてて笑顔が素敵。
この日も、ちょっと立ち寄っただけなのに
集まってきてくれて歓迎してくれました。
この建物は、スタジオになってて、タイミング良かったら
演奏観れますし、CDやTシャツなども売ってますよ。
日本は行ったことないって言ってたけど、いつか来るといいな。
サマソニとかね!

ハレイワを出てドライブ続行~。
3月のノースショア。まだまだ波は高め。
波に挑むサーファーを眺めたりしながら
いつものように、1年中ウミガメ(ハワイ語でホヌ)が、
甲羅干しにくるラニアケアビーチに寄ったよ。
この日も、ちゃんとホヌさんは待てってくれてました。
砂浜でじーーーっとしてたり。波に揺られてみたり。
ゆったりしてる姿に癒されました!

次なるスポットは、ちょこっと森林浴にワイメア バレーへ!!
でも入場料を支払う必要のある有料エリアに行かなくとも
その手前のガーデンに行けちゃいますし、そこですらステキ。
木に触れて パワーを分けてもらいました。
マイナスイオンを存分に浴びて気分爽快。
頭もすっきり。

お次は、チョコレートハウピアパイを求めTed's Bakery へ。
ココナッツ/チョコレート/クリームの美味しいパイ。
ここのパイは買って帰ることに。
ここで 持参した保冷バックがお役立ち!
Ted's Bakeryには、なんと現地のツアーのコースにもなってて、
ガイドさんが 観光客を案内してるグループも見かけました。
ツナサンド推しなんですね。それなら今度食べてみよう。

今では日本にもショップが出来たりしてるのね。

車を走らせ、さらに北上しエビの養殖で有名なカフクの街へ。
ハワイの名物にもなりつつあり、
ワイキキでもメニューに入れてるお店が多いような。
ガーリックバターで炒めたエビは、ここカフクが発祥。
わたしが毎回行くのは赤い看板が目印の「ROMY'S」!
車で向かってると ロミーズの手前に
ロミーズと同じよな作りの、でも、青い看板のお店があって一瞬
(ロミーズが塗り替えた???)と思ったら、
よく見るとフミーズだった(笑)名前まで似てる!!
間違わないでよかった~。

さて、赤い看板のロミーズでオーダーしたのは、、、

ガーリックバター・シュリンプ・プレート $13.95×2

すごいボリュームです。ガーリックの匂いで食欲増加。
手をベタベタにしながら皮剥いてかぶりつき!

旨い、旨すぎるぅー。

量がほんと多くて、最後はダーリンに食べてもらいました。
エビはしっかり食べたけどね~~~。

お腹いっぱいの後はカフクを後にし、クルマでハレイワ方面へ。
ここまで来たら、寄りたいのがタートルベイ・ヒルトン。
以前からよく、ドライブの際にトイレ休憩がてら
オアフ島の最北端の海を眺めてます。
クジラが見えるんだって。
ロビーから外に出てみると、肉眼でばっちりクジラの潮吹きが!
しかも、あちこちでっっ!
2頭のクジラが一緒に泳いでる姿もしっかり捉えました。
ハワイ島で見た時よりも、たくさん見えて感激っ!
時間も忘れて1時間近くいたかもです。とっても幸せ~。

ノースショアはハワイに来たら絶対行かないとね。

はちみつは、この辺りのマンゴーの花のミツなんだって。
こういうのって凄く楽しい。

ゆっくりドライブしながら戻り途中
やはり、ワイケレショッピングセンターに寄ることに。
時間は有効に使わないとね!
目的のショップだけ立ち寄って、ワイキキへ。
時間すでに20:30
朝から沢山食べて何も食べたくなかったけど、
食いしん坊のダーリンがいるから、
夕飯にはまたアラモアナのYummy BBQで
Beaf BBQプレート($10.99)をテイクアウト。
部屋に戻って食べました。
私は、ちょこっとつまんでビールでおしまいっ。

あっ、Ted's のハウピアパイはしっかり食べましたよ!

よく遊んだ1日でした。

レンタカー

ドールのお庭

ソースたっぷり、パイナップル チリドック(笑)

コーヒーとブルーベリーのスコーン

大きな木。小さいのがワタシ。

パーキングには人なつっこいクジャクが!!!!!

ホヌの甲羅干し。

• Ted&#39;s Bakery はこんなお店!!

Ted's Bakery はこんなお店!!

カットしたハウピアパイは、こんな感じで売られています!!!
    好きな味を選んでね^^

• カフク。エビの養殖場のあるROMY&#39;S

カフク。エビの養殖場のあるROMY'S

ガーリック・バター シュリンプ!これが1番美味しいです。

ヒルトン・タートルベイからクジラを眺めてた海。

フルーツは丸ごと買えるけど、すぐ食べられるようにジップロックに入ったものもあったよ。