ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘も中学生になり、部活や塾で忙しく、なかなか家族揃って出掛ける事が出来なくなりました。たまたまパパの夏休みと娘の部活休みが重なったので、行くなら『今でしょ!』と家族旅行をすることに。<br /> 娘も小4の息子も幼稚園の頃から英会話に通っていることから、是非その成果も発揮して欲しくて、行き先はニューヨークに決定!しかもツアーは高く予算オーバーなので、格安航空券を購入して個人旅行に。インターネットは本当に便利!!<br /> 家族4人、それぞれニューヨークは楽しめたのでしょうか!?

羽田からニューヨークへ 4泊6日の家族旅行  ~NY滞在3日目~

2012/08/06 - 2012/08/11

いぶりん

いぶりんさん

家族4人、それぞれニューヨークは楽しめたのでしょうか!?

鉄道 高速・路線バス 徒歩
アメリカン航空

今日も良い天気。しっかり朝ごはんをラウンジで食べて、元気に出発します。
    まずは、自由の女神。NYに来たなら、この方にお会いしなくては・・・
    ロウアー・マンハッタンなので、昨日近くまで来ていましたが、朝イチでないと、フェリーの乗船待ちが長時間だと、聞いていたので改めて今日会いに行きます。
    8:00前にはホテルを出発。
    5番街/53丁目駅から地下鉄E・M線でレキシントン/53丁目まで乗り、乗換駅としてつながっている、51丁目から4・5線でボウリング・グリーン駅で下車。
    写真は、ボウリング・グリーン駅です。ちっちゃくて、可愛い入口です。

バッテリーパーク内を抜けて、シティパスがあるので、そのままフェリー乗り場に向かいます。
    白い建物が見えてきます。テーマパークの様な順番待ちのロープが張りめぐらされています。今は空いているのでスルーして、建物の中へ。手荷物検査を受けます。パスポートはいりませんが、空港のセキュリティチェックと同じくらい厳しいです。
    8:30の1便に乗って、リバティ島に出発です。
    フェリー客室内は比較的すいてました。むしろデッキ(特に右側)に人が殺到してます。
    自由の女神が見えてくると、みんな必死にカメラを向けていました。私たち家族もそのうちの一人ですけど・・・

リバティ島の桟橋です。

• 自由の女神は台座・冠部分が改修工事中だったので入ることはできません。<br />次に来るときは、必ず中に入って、王冠からNYを眺めるぞ!と決意。<br />自由の女神を見て、再びNYに来たことを実感!!<br />もちろん、ミニチュア自由の女神をギフトパビリオンで購入しました。

自由の女神を見て、再びNYに来たことを実感!!

帰路、エリス島にも上陸。アメリカの移民の歴史に触れました。

移民博物館の内部です。今から60年前までのイミグレです。

エリス島からはNY行きとリバティ島経由ニュージャージー行きのフェリーが出ています。間違えないように、行き先は確認して下さいね。私たちは間違えて、またリバティ島に行ってしまいました。

バッテリーパークの近くのアメリカン・インディアン博物館前からM20のバスに乗り、チェルシーへ。16丁目辺りで降りると、チェルシーマーケットそばです。
    マンハッタンの地図と路線図を見ながら、外の住所標識で確認していくと、間違えないで目的地に着けますよ。慣れてくると、NYの街って、わかりやすいです。

マーケット内の八百屋さん。娘はピクルス大好きで、片言の英語で試食をし、お好みを数本購入。

見た目は可愛いけど、色がスゴすぎるカップケーキ。
    買う勇気がなかった・・・

ブラウニー専門の『Fat Witch Bakery』は混んでいました。店内では試食ができ、甘いものがあまり得意ではないパパは試食だけで満足。
    バターとチョコレートが濃厚なので、小さいサイズの色々な種類が入っているセットがお土産には良いかも。
    我が家はレギュラーサイズをホテルで切り分けて食べました。

チェルシーマーケットはとても混んでます。お惣菜などを買って、食べている人がいっぱいです。テーブルもたくさんあるけれど、それ以上に人が多いので、食べるところを確保できませんでした。
    なので、マーケットを出て、上のハイラインで食事をすることに。
    肉好きの息子は、ハムやウインナーを売っているお店でパストラミサンドを購入。

娘はロブスターのお店で炙ったマグロがのっているサラダとクラムチャウダー
    パパも刺身がのっているサラダにロブスター・ビスクというスープ

私はロブスターがたくさん入っているラップサンドと、ロブスター・ビスク。
    どれも超〜美味しかったです。

この『Lobster・Place』というお店は『魚屋』という雰囲気で、日本人観光客も多く、私たちが行った時は、オバちゃん達の団体で溢れてました。一瞬、年末のアメ横かと思うほどでした。

まだまだ拡張されるハイライン

水遊びができたり、ベンチでくつろげたり。所々に線路を発見できて、楽しめます。

地下鉄E線に乗り、ホテルへ。
    ホテル前まで来たら、サイレンを鳴らしながら消防車が、何台も!
    辺りは騒然。
    もしやホテル火災?とビビっていたら、ヒルトン前のベンダーから出火。
    消防車が駆けつけた時は、既に鎮火してました。
    高層ビルが立ち並ぶマンハッタンで火災は怖いですよね。ベンターのボヤ騒ぎでも、そりゃ何台も消防車が駆けつけるよね。
    「ファイアー・ファイター」格好良かったので、写真撮りました。ホントは目の前を通りすぎる時に撮りたかったのだけど、恥ずかしくて、後ろ姿です。
    ラウンジで軽く焼き鳥やお寿司を食べて、くつろいでいたら、子供たちが、昨日食べた『チキンオーバーライス』がまた食べたいと言うので、今日も部屋でベンダー料理です。

並んでいたら、なぜか今日はエコバックをくれました。