網走旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目、阿寒湖温泉を出発し、屈斜路湖で白鳥を鑑賞。<br /><br />その後、オホーツク海に一番近い駅の北浜からローカル線に乗り網走へ。<br /><br />昼食後、いよいよ今回の一番の目的である流氷砕氷船に乗りますが、事前にネットで調べると「流氷なし」の情報でガッカリ。<br /><br />ただの遊覧船に乗船になってしまうと思ってましたが、途中で少しですが流氷を見れて、オオワシにも遭遇しテンションが上がりました。<br /><br />今日の宿泊地は温根湯温泉で、途中でキタキツネとも遭遇。<br /><br />宿泊した温泉で毛ガニも食べ、温泉にもたっぷり浸かり充実した1日となりました。

<2>春なのに~流氷を求めて北の大地へ(網走で流氷)

2013/03/17 - 2013/03/19

のりアロハさん

2日目、阿寒湖温泉を出発し、屈斜路湖で白鳥を鑑賞。

今日の宿泊地は温根湯温泉で、途中でキタキツネとも遭遇。

観光バス JALグループ
ツアー(添乗員同行あり)
JTB

バスの席は毎日変わり、今日は一番前の席になりました。

2日目はオレンジの線の所を移動します。

ペンケトーという湖。

何となく北海道の形に見えます。

前方から除雪車がやってきました。

2〜3台が1組になって除雪をするそうで、この車は雪を削って行きます。

後の車は、雪を脇に飛ばします。

こうやって除雪をしてくれてるお蔭で、綺麗な道を走れるんですね。

時々見かけるのが、フクロウ。ミミズクとフクロウの違いって良く分からないんですよね?

って違う違う、これは覆う道と書いて覆道(ふくどう)。

雪崩が起きやすい地点に作って、雪崩による事故を防いでいます。

エゾ鹿を発見!

カメラ目線で、シッカリこちらの方を見てくれました。

走っていると良く目にするのが、この矢印。

雪が積もった時に、路肩と車道の境が分かるように、目印として作られているそうです。

川湯まで来ました。

川湯は、先日亡くなった大鵬が幼少の頃に育った所で、この相撲記念館は大鵬相撲記念館に名称が変更になるそうです。

今も残る実家には、納谷という表札が見えました。

屈斜路湖に到着。

この通りはクッシー街道というそうです。

ネッシーが作り物だという話が出てからは、未確認生物の話題は殆ど出なくなりましたね。

一面氷っていますが、湖畔の砂を掘ると温泉が出て温かいので、この辺りは氷っていません。

白鳥の足って、今回しみじみと見ましたが、真っ黒だったんですね。

何か白鳥のイメージと違います。

「AFLAC」なんていいそう。

やっぱり白鳥は、足を見せずに水の上にいた方が優雅な感じがします。

駐車場の近くには何頭かエゾ鹿がいました。

売店では、クッシーのぬいぐるみが売られていましたが、買う人はいるのでしょうか?

屈斜路湖を出発してオホーツク海を目指します。

北海道では縦になっている信号が多いそうです。

横になってると、雪が積もりやすく、重みで壊れやすいからだそうです。

この一帯はジャガイモが多く栽培されているそうです。

こちらには道の駅も併設されていてトイレの数が多いので、こちらでトイレ休憩。

改札は無いので自由にホームに出られます。

展望台もあるので登ってみると流氷が見えました。

北浜駅にやってきました。

今回このツアーにしたのはノロッコ号にも乗れると思ったからでしたが、申込んでから調べたら、ノロッコ号は3/10で終わっていてガッカリ。

ここにも展望台があるので登ってみました。

網走で乗る流氷観光砕氷船おーろらのHP http://www.ms-aurora.com/abashiri/index.html で流氷の状況をチェックすると、9時半の1便は「流氷なし」、11時の2便は「流氷あり」となってましたが、12時半の3便は再び「流氷なし」の表示。

この近辺にはけっこう流氷が見えるんですが、たしかに遠くに見える網走の方には流氷がありません。

駅舎の中に入ると張り紙や名刺がベタベタと貼ってあります。

暫く待っていると列車が見えてきました。

ディーゼルカーに乗るなんて久しぶりです。

11時51分発の快速しれとこ号、1両だけの編成なのに快速というのは何となく違和感があります。

1日の運行本数は9本で、この前の列車は9時2分でした。

子供の時のように一番前に陣取ります。

波打ち際を列車は進みます。

単線の線路って、ゆったりとした気分になっていいもんです。

トンネルに接近。

トンネルの前から雪国で、トンネルを抜けても雪国でした。

プシュ〜、網走駅に到着しました。

10数分ですが、雪国のローカル線の乗車とっても楽しかったです。

網走刑務所から出所した受刑者が二度と「横道にそれないように」と縦書きに書かれた看板。

バスは先回りして既に駅前で待っています。

バスの止まっている所までは、「網走」なので「小走り」で移動します。

昼食は網走海鮮市場で。

特別バザールなんて書いてありますが、1年中バザールでゴザールなんていってやってるんでしょうね。

昼食は付かないので、前日にバスの中で昼食の予約申込みがあり、申込むことにしました。

事前に申し込んでいたので、料理は用意がされていて直ぐに食べられます。

こちらは、かにめし定食(1000円)。

さすがに北海道!というような感じではなく、どこでも食べられそうなかにめしでした。

こちらが海の幸ラーメン(1400円)。

火が点いている鍋に、ある程度下茹でされている具材とラーメンを入れて食べます。

温かくて味もまずまずですが、お値段はちょっと高めかな?という印象です。

まあ、ツアーで連れて来られるレストランって、こんなとこが多いので仕方ありません。

1階は土産物店になっているので、とりあえず見てみます。

一番人気の「脱獄まんじゅう」。

どこが脱獄をイメージしているのか分からない、普通のまんじゅうです。

「白い恋人」と間違って買ってしまう人をターゲットにした?「私の恋人」。

「元気になっちゃった」という言葉が、とっても気になってしまいました。

スマホで検索すると、14時の4便も流氷なしなので、私たちが乗る15時半の5便も見れる可能性が低そうです。

「また、リベンジで来ないといけないね」なんて話ながら、北浜の方に見える流氷を、「今回はこれが流氷を見れる最後のチャンス」と思い、しっかりと目に焼き付けます。

少し早めに乗船する場所までやってきました。

北海道のソフトクリームというと、何となく濃厚な印象があるので食べてみました。

可もなく不可もない普通のソフトクリームでした。

色々変わったビールが置いてありますが、じゃがドラフトは、やっぱりジャガイモから出来ているんでしょうか?

やはり入口には「流氷なし」の表示が出ていて、ただの遊覧船になりそうです。

この船、個人で乗ると3300円もするんですよね。

最初、室内にいて途中から外に出たのですが、けっこう寒いので採取された流氷だけ見て、また室内に戻りました。

出発して20数分経ち、もう一度外に出てみたら、何と少し流氷が見えてきました。

大きな塊もあります。

「いつ撮るの?今でしょ!」とシャッターを押し始めます。

見えるとは全く期待してなかったので、周りの皆さんも大喜び。

次第に氷の量が多くなり思わず、「チャラララ♪チャラララ♪流氷♪」とピンクレディーの「UFO」を踊りたくなる気分でした。

右側にアナウンスで天然記念物のオオワシが見えます、と案内があったので、慌ててそちらに移動。

まさかオオワシまで見れるとは!

かなりテンションが上がります。

うきうきして、流氷がハートの形に見えます。

量は少ないですけど、船が氷を砕いて進む様子も見ることが出来ました。

砕けた氷。

曇りですが、うっすらブルーの色をした氷も見えます。

流氷の姿が見えるのは、あと少し。

流氷が見えていたのは10数分でしたが、これだけ見れれば十分。

雨が少し降るという予報でしたが、幸い降ることはなく、とっても楽しめました。

今夜の宿泊地の温根湯温泉に向かいます。

途中でバスガイドさんがキタキツネを発見して教えてくれました。

運転手さんも一時停止してくれました。

キタキツネがキターーー!

愛くるしい顔をこちらに見せてくれます。

そして、チョコンと座って我々を見送ってくれました。

野生のキタキツネは見れないと思ってたので感激です。

本日の宿は、温根湯温泉の大江本家です。

宿には18時過ぎに到着しました。

8畳の和室です。

肘掛があると殿さま気分になって「ちこう寄れ」なんて言いたくなります。

トイレ・風呂は昨日同様ユニット式です。

大浴場があるので、もちろん部屋の風呂には入りません。

夕食は広間で食べます。

昨日より内容は良かったです。

この辺りは、玉ねぎの産地なので玉ねぎを使った料理や、白花豆の生産量が日本一なので、茶わん蒸しに白花豆が入っています。

毛ガニは別料金2500円プラス。

身を取る時は無口になってしまいますが、やはりカニは三杯酢で食べるのが良く、とても美味しかったです。

半分ぐらいのメンバーが毛ガニを頼んでいたようで、皆さん身を取るのに奮闘。でも、毛ガニに刺さって怪我人が出ることは無かったようです。

今夜は2度温泉に入りました。

サッポロクラシックが北海道限定だと聞いたので、風呂上がりに少し飲んでみました。

翌朝は朝6時に起きて朝風呂に入りました。

少し硫黄の匂いがして、お肌を包み込むような泉質で、とっても気に入りました。

朝食はバイキングで、和洋食かなりの種類の料理が用意されています。

普段は朝からこんなに食べないのですが、旅行に来るとついつい食べてしまいます。

食後、売店を覗くと、まつも・銀杏草といった今まで聞いたことのない海藻があったので、家内は海藻を買いそうだなと思ったら、案の定買っていました。

温根湯特産の白花はちみつも購入しました。

北海道なんでもランキングも見て勉強します。

今日は朝から天気が良好です。

大江本家を9時に出発しました。

ご訪問ありがとうございました。

→ 旭山動物園編に続く

• マリアさん 2013/04/09 10:11:46
    癒される
    おはようございます

癒される写真の数々ありがとうございました

北海道は一度も行った事が無くて
    一度は行ってみたい私にとって
    のりアロハさんの写真と旅行記は
    とっても興味をひくものです。

キタキツネとっても可愛いですね
    まるで 北の国からの ワンシーンのようです

じゃがいも街道ってあるんですね
    素敵なネーミングです

いつか私も雄大な北海道に行ってみたいです

マリア

のりアロハ

のりアロハさん からの返信 2013/04/09 22:09:36
    RE: 癒される
    マリアさん、こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。

> 北海道は一度も行った事が無くて
    > 一度は行ってみたい私にとって
    > のりアロハさんの写真と旅行記は
    > とっても興味をひくものです。

私も大学生の時以来なので、数十年ぶりでしたが、都会の喧騒とはうって変って、北海道は自然が多くて雄大ですね。

> キタキツネとっても可愛いですね
    > まるで 北の国からの ワンシーンのようです

神社のキツネを見ても可愛いと思わないんですが、キタキツネだと何故か可愛らしく思えちゃうのが不思議ですよね。
    出会えて本当にラッキーでした。

> じゃがいも街道ってあるんですね
    > 素敵なネーミングです

冬は雪に閉ざされていますが、シーズンだと一面じゃがいも畑が広がるんだと思います。

> いつか私も雄大な北海道に行ってみたいです

昔は北海道って遠いなと感じましたが、フライトも多いし値段も手頃だし、2泊3日でも十分満喫出来ると思いました。

今度行くときは美味しい物がいっぱい食べたいな。
  • 唐辛子婆さん 2013/04/06 23:38:34
    白鳥のおみ足
    のりアロハさん、またまたお邪魔しま〜す。

白鳥の足、ホントに見せないほうが優雅ですぅ。
    私も川越の越辺川で見てそう思いました。

とうがらしばば

のりアロハ

のりアロハさん からの返信 2013/04/07 15:36:24
    RE: 白鳥のおみ足
    唐辛子さん、こちらの写真にも書き込みありがとうございます。

> 白鳥の足、ホントに見せないほうが優雅ですぅ。
    > 私も川越の越辺川で見てそう思いました。
    > http://4travel.jp/domestic/area/kanto/saitama/tokorozawa/kawagoe/travelogue/10646666/

拝見させていただきましたが、やっぱり足は見せない方がいいですね。

なんか地下足袋でも履いてるように見えるんで、トウシューズを履かせた方が良さそうです。

来週は、来るのに慌てて、転んだりしないようお越し下さい。
    お会いできるのを楽しみにしています。
  • CANさん 2013/03/31 19:06:48
    見れて良かった〜!
    のりアロハさん

こんばんは!CANです。
    流氷見れて良かったですね〜!
    あったり、一晩で港が流氷で埋まるときもあると聞きました。
    やっぱり一度は見てみないとね。。
    キタキツネやエゾシカなど北海道らしい動物も・・
    と思いながら旅行記楽しませていただきました!

のりアロハ

のりアロハさん からの返信 2013/04/01 22:03:46
    RE: 見れて良かった〜!
    CANさん、こんばんは。

引き続きのご訪問ありがとうございます。

> 流氷見れて良かったですね〜!
    > それにしても本当に難しいんですね。一晩でいなくなっちゃうときも
    > あったり、一晩で港が流氷で埋まるときもあると聞きました。

そうなんですよ。
    前日まではけっこう見れる機会が多かったのに、何で今日は無くなったの〜、と落ち込んでましたが、見れないと思ってたのが見れて却ってテンション上がりました。

> やっぱり一度は見てみないとね。。

温暖化で、そのうち見れなくなっちゃうという話もあるので、是非早めに。

> キタキツネやエゾシカなど北海道らしい動物も・・

ほんと、動物にも沢山会えて運が良かったです。

> 風呂上りに毛ガニとサッポロビールでグビッとやったら美味しいだろうな〜

北海道の旅館って部屋が暑いくらいなので、CANさんならグビグビ何杯でもいっちゃうかも?
    毛ガニは身を取るのが面倒ですが、味はいいですよね。