2012/10/26 - 2012/10/27
1051位(同エリア1593件中)
ナオさん
八ヶ岳大好きの私たちは、今年も10月、八ヶ岳にやってきました。10月の八ヶ岳登山は、もう20年も続いている私たち夫婦の年中行事です。
昔は、車で夜走りしてきて、そのまま山に登っていましたが、ここ何年か、1日早く来て、白樺湖畔で紅葉と天然温泉を楽しんで、八ヶ岳へは翌日のんびりと登っています。
2012年も白樺湖の紅葉を愛で、天然温泉の宿・山幸閣に1泊、温泉を堪能しました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
-
中央自動車道の恵那山トンネルを抜け長野県に入ると、いつも「ああ、信州に来たな!」という気がします。
長野県でまず足を止めるのが、中央アルプスの眺望が楽しめる駒ヶ岳サービスエリアです。 -
ここは峠の釜めし「おうぎや」諏訪店です。
中央自動車道を諏訪インターチェンジで下りた私たちが、次に立ち寄ったのがこの店です。 -
峠の釜めし「おうぎや」諏訪店は、中央自動車道の諏訪インターチェンジ近く、国道20号線沿いにあります。ドライブインになっていて、釜めしを入手できるだけでなく、ここに寄れば、このあたりの信州の土産がたいがい揃います。
-
私たちは以前から峠の釜めしのフアンで、横川駅には釜めしを買うためだけによく行っていましたし、横川駅が売り切れの時など、峠の店まで買いに行っていたものです。
今は、殆どここで買っています。 -
今回もおうぎやの「峠の釜めし」を2個ゲット!です。
-
見てください!この中身!美味しそうでしょう!
これが「おうぎや」の「峠の釜めし」です。 -
今回は少し大回りして、奥蓼科方面をドライブして行きます。
これは奥蓼科明治温泉近くにある4番千手観音です。 -
これは馬頭観世音です。
-
ここは奥蓼科方面と麦草峠(国道29号線)方面との分岐です。この辺りは紅葉にはまだ少し早いようです。
-
国道152号線でヘヤピンカーブの道をどんどん上ってくると、だんだん木々は色つきを鮮やかにし、秋の深まりを感じさせます。
紅葉を楽しみながら白樺湖までやってきました。白樺湖は湖面標高1416m、周囲3・8kmの池です。
-
毎年秋にはやってきているけれど、秋色に染まった白樺湖、きれいで大好きです。蓼科山とのコラボレーションがまた素敵です。
-
白樺湖に突き出た場所には白樺と紅葉、その間に見えるのは標柱と説明板と大きな石碑です。標柱には「史跡 古屋敷」と書かれています。
-
古屋敷跡の説明板です。この地は古くから交通の要として栄えていたことがわかります。
-
これが白樺湖の出島?に立つ石碑です。
-
白樺湖の向こうに聳えるのは、日本百名山の蓼科山2530mです。蓼科山には、私たちも2度登っていますが、蓼科山は登っても見てもいい山です。
-
これも蓼科山と秋色に染まる白樺湖です。美しい絵画のようです。日本て、美しい!と嬉しくなります。
-
ぐるりーと白樺湖を巡ってみます。
-
白樺湖はどこから見ても絵になります。
-
白樺湖のすずらんの湯近くには、「八臣(やおみ)の雫」と呼ばれる天然水が湧き出ています。地下200mから湧き出ている体に優しい弱アルカリの超軟水です。
-
これが白樺湖の名水、「八臣(やおみ)の雫」です。美味しい水です。
-
白樺湖畔に祀られた道祖神や祠です。自然の中に神を見出す信州らしい光景です。
-
白樺湖の中に立つ噴水ですが、この日は水は出ていませんでした。
-
白樺湖で見つけた紅葉です。
-
私たちはこの日、白樺湖を巡った後、予約してあったレイクサイドホテル「三幸閣」に向かいます。レイクサイドホテル「三幸閣」は、以前泊まった「水源荘」、「パイプのけむり」、「まほろば」に続き、私たちが白樺湖畔で泊まる4軒目の宿です。
これは対岸から見たレイクサイドホテル「三幸閣」です。 -
15時になるのを待って、レイクサイドホテル「三幸閣」にやってきました。
-
レイクサイドホテル「三幸閣」が、この日の私たちの宿です。
-
レイクサイドホテル「三幸閣」の玄関です。
-
レイクサイドホテル「三幸閣」は、天然温泉の宿です。私たちがこの宿を選んだのも、天然温泉があるからです。
-
レイクサイドホテル「三幸閣」のロビーです。
-
レイクサイドホテル「三幸閣」のロビーには、東海道53次の版画が飾ってありました。
-
これはレイクサイドホテル「三幸閣」で、私たちが泊まった部屋です。窓からの眺めはよく、白樺湖や蓼科山がよく見えました。
-
これは、レイクサイドホテル「三幸閣」での夕食風景です。
-
レイクサイドホテル「三幸閣」は、天然温泉の宿です。ここの湯は、アルカリ性単純温泉で、34・8度の温泉が湧き出ています。この温泉は、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、打ち身、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え症、病後回復期、疲労回復、健康増進などに効くそうです。
-
レイクサイドホテル「三幸閣」には、麦飯石粉(ヘルストン♯500)を使った泥湯もあります。
私たちの部屋からは温泉がすぐだったので、真夜中、人のいなくなった時間に写した写真です。 -
ここは室内から見える中庭です。
-
レイクサイドホテル「三幸閣」での朝食です。
-
午前8時20分、レイクサイドホテル「三幸閣」と白樺湖を後にします。
来年も秋には必ず来ようと誓いながら!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37