エアーズロック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ツアー2日目。<br />この日のメインはエアーズロックのベースウォーク。<br /><br />間近に見れて感動。ほんっとに巨大でただただすごかった。<br /><br /><br />そして初野宿(笑) 満天の星空の下で眠りました。あんなに流れ星たくさん見れたのも初めてで。<br /><br />ディンゴとネズミとの格闘(笑)だったけど素晴らしい経験でした。

オーストラリア エアーズロック野宿ツアー2日目 ウルル

2011/04/30 - 2011/05/04

my_myy

my_myyさん

ツアー2日目。
この日のメインはエアーズロックのベースウォーク。

間近に見れて感動。ほんっとに巨大でただただすごかった。

早起きしてサンライズ。
    のはずなんだけど、天気微妙で普通に明るくなっただけ(笑)

しかもサンライズもサンセットも同じような写真で。どっちがどっちか(笑)

その後、アボリジニカルチャーセンターに。

それからランチ。またキャンピンググランド戻って、バーガー作って食べました。

いよいよエアーズロック。

すごすぎる。

ガイドから登山する人いる?って。

やっぱり、オーストラリアではアボリジニの文化大切にしてるから登山勧めていませんでした。だから私達も何かね、、、申し訳ない気持ちで止めといた。

結局私達のツアーからは誰も登山はせず、みんなでベースウォーク。
    ガイドも誰も登らないってすごく喜んでました。

でも、ちょうどその時日本人のウルル登山ツアーのお客がいっぱいでちょっと恥ずかしかった。。。

前に友達にアボリジニ達からしたら観光客がエアーズロックに登るの、外国の観光客が日本の鳥居に登ってピースしてるようなもんだよって教えてもらってたの思い出して、なんか複雑。

で、ベースウォーク。
    最初はガイドと途中まで一緒で、いろいろ説明してくれました。

ちょこちょこ、写真撮っちゃいけないとこがあって、やっぱ神聖なんだなと実感。

途中で、ウルルの周り一周する人たちとしばしのバイバイ。
    3人ぐらい一周してました。
    私達は半周。

!!!

毛虫達繋がってる。キモイ。。。(笑)

遠くにカタジュタ。

半周してバスに戻るとケーキを用意してくれていて、ちょっと元気になりました。

この日はキングスキャニオンの近くに泊まるため移動。
    けっこう遠かった気がする。

ずっとバスから見えてたんだけど、エアーズロックと間違えそうなマウントコナー。

道もずーとこんな感じで。
    何時間もこんなん。

また、キャンプファイヤーのための木を途中で拾います。

到着して、晩御飯。
    この日はミートスパゲッティ
    パスタはけっこうおいしかった。で、ビール飲んだんだった。

シャワー浴びて寝る準備。

で、ついに人生初野宿!!!
    ガイドからスワッグの使い方をレクチャー。

スワッグっていう大きくてごっつい寝袋みたいなやつの中に寝袋で寝ます。
    朝晩はほんと寒かったんだけど、意外と中は暖かかった。

ディンゴが夜中来て、荷物とか持ってちゃうらしいので食料は全部冷蔵庫で、バックパックとか荷物もすべてバスの中。

私はiphoneとメガネだけ横に置いて。そして靴もちゃんとスワッグの中にしまって。

みんなでキャンプファイヤーのまわり輪になって眠ります。

すっごい星空で天の川も流れ星もすごくて満天の星空ってこういうこと言うんだなって。降ってくるんじゃないかってぐらい。ほんっとにほんっとにすごかった。

しかし、、、
    結論から言うと私はもう二度と野宿はしない(笑)

ディンゴは遠くで狼そっくりな声で吠えてるし、しばらくしたら何かスワッグの周りでカサカサ、チュウチュウ言ってるし(笑) ネズミ。。。
    スワッグの中に入ってきちゃわないか心配で心配で。1回入ってこられたらもう終わりだと思って、1人焦ってた。

実際見てないからわかんないけど、1匹や2匹じゃなくって集団っぽい。

苦しいけど、スワッグのチャックも全部閉めちゃおうと思って、フタ被せたんだけど今度は一緒に砂が降りかかってきて。もう結局開けたままに戻したんだけど。

夜中に1人でゴソゴソゴソゴソ(笑)
    友達起きてたら一緒に笑えるのに、横見ても全く動かないし、他の子達もけっこう爆睡で。

もしかしてもうスワッグの中にいるんじゃないかと思ってしまったり(笑)ライトでスワッグの中照らしてねずみチェック。

結局なんだかんだで、寝れたんだけど、大変な夜だった(笑)

今思い出すと爆笑もんだけど、あの時は必至で。

でもなかなかの経験で人生のランキング上位です。もう野宿はしたくないけど、あの星空は忘れられない。