2013/03/09 - 2013/03/09
567位(同エリア805件中)
こまちゃんさん
- こまちゃんさんTOP
- 旅行記1963冊
- クチコミ258件
- Q&A回答339件
- 1,998,497アクセス
- フォロワー64人
2013年3月10日で、京阪電鉄が気合いで導入した(?)、画期的でモダンな車両『旧型3000系(8030番台車両系)のテレビカー』が引退するそうです。
主に特急で使用される車両で、鳩のマークが付いているヤツです。
こまは鉄道撮影の極意は全く判りませんが、小さい頃から見て乗って親しんできた『テレビカー』が無くなると聞いて、カメラに納めておこうと思いました。
旧3000系ネット→http://www.keihan.co.jp/traffic/railfan/3000/
地元ながらも、鉄道を寄り良く撮るポイントまでは理解していなかったこまは、田んぼでの撮影で意気消沈。。。そのまま次の車両に望みを託し、リベンジに燃えるのでした。
果たしてその結果や如何に!
扉画像は、逆光の府道沿いを疾走する8030系(旧3000系ダブルデッカ-・テレビカー)特急列車。
橋本散歩・スペシャル~『さようならテレビカー・ありがとう旧3000系特急車』撮影~その2
PR
-
それでは前編からの続きを再開しましょう!
-
走り去る8000系を西日が包んで行きます。
-
他の2人が逆光でもバチバチ撮っているので、どんな者かとこまもパチリ!
逆光嫌いなので、敢えて撮ろうとしていませんでしたが、そこそこ撮れますね。 -
縦撮りの醍醐味ショット♪
-
今日お初の9000系です!
輸送力増強、混雑率緩和を目的として新造した車両です。
基本的には7200系と同仕様としましたが、ラッシュ時間帯の特急列車に運用するため、3扉セミクロスシートの座席配置を採用し、塗色も濃淡グリーンの間にパステルブルーのラインを入れて一般車と識別していました。中之島線の開業に合わせて3扉セミクロスシートの3000系を投入したため、バケットタイプのオールロングシートに改造しました。
(KEIHANのHPより:http://www.keihan.co.jp/traffic/railfan/vehicle/9000.html)
回送列車だったので撮ったらお初ものでした♪ -
いつ来るか判らない回送なので、、、
-
連続撮影。
-
今日のこの瞬間に同席していたお二人。
向こう側のたぬきおじさんが京阪に詳しい人です。
チャリで来られていましたので、同じ橋本住民か周辺町の方だと思います。
現場では判りませんでしたが、おじさん流行のミラーレス!
ちょっと前のモデルで、パナソニック初期モデルミラーレスのLUMIX GF1だと思います。
レンズは、手元に旧モデルラインナップの資料がなくて不明・・・
・・・もっとお話ししておけば良かった。。。
何処からか来ていたおにいちゃんは、ニコンの一眼にタムロンの18-270VC-PZD。 -
鍔付きの5000系普通列車ですが、何となく縁起の良さそうな『5555』の聯辧ですね!
-
テール側の番号は別物ですけど。
-
ここに来て、漸く普通列車がホームでランデブーしました!
-
こちらに向かってくる2200系淀屋橋行き普通列車。
2200系は本日お初でしたね。 -
各停用の2000系スーパーカーに続いて新造した急行用車両です。車体は2000系を踏襲しましたが、性能的には経済性を重視しMT編成としました。
昭和49年からの昇圧準備工事では親子昇圧方式を採用し、併せて冷房化も実施し、旅客サービスの向上を図りました。
また、昭和59年から同63年にかけて車体改修工事を行い、制御装置の8M1C化などを実施しました。なお、途中から制御装置を添加励磁方式に取り替え、発電ブレーキを回生ブレーキ化し、省エネと主抵抗器からの排熱削減を図りました。
(KEIHANのHPより:http://www.keihan.co.jp/traffic/railfan/vehicle/2200.html) -
目的の車両はもうそろそろやって来ます。
ただ大阪方面から来るので、2つ上の写真のような全景はムリのようです。 -
16時10分が過ぎた頃、やって来ました!!
-
前を通過中もパチリ!
テレビカーの文字が欠けちゃいましたが、駅に停まらない通過列車なので、まあ仕方が無いですねぇ。 -
ダブルデッキは10日で見納めですから、しっかり撮っておきました!
-
陽の当たったハンサム顔をパチリ!
パンタが切れちゃったのが残念かも・・・ -
やっぱり。。。
あの全身美が撮れませんでした。
これを見て気付きましたが、同じ車両が往復しているんですね(大阪側の番号が3006で同じ)。
尚、通常運航業務で橋本駅の京都ホームをを通過するのも、明日の8本で最後ですね。 -
さて、目的は果たしたものの、この方向はやはり納得がいきませんねぇ・・。
出町柳発16:44のB1609Aが5時10分頃に通過するので、それを狙いたくなってきました。。。
尚、この若い方のお兄さんとは、その3度目のトライ撮影でも会うので、ずっとここで撮って居るみたいでした。 -
では、3度目のトライでまたまたまた登場です!!
(ようやる・・・)
さっきは回送車両(9052)でしたが、今度は急行でやって来た9000系。
連結車両の影がきついなぁ。。。 -
この日の傾きが災いして、かなり影がのってますね。。。
-
今度は準急が並びました。
夕方5時以降のダイヤが、日中の固定ダイヤから変わるからですね。 -
古さが隠せない2800系。。。
黄緑ボディからの塗り替えってのが丸見えです。 -
橋本駅通過列車撮影用の「キャンバス」です♪
尚、線路脇には金網フェンスがあるのですが、今居るところには丁度ガードレールがあるので、その上でつま先立ちでバランス取っております。
先日朝方、脹ら脛が攣った時の後遺症が出ていて、ヘタするとまた攣りそうな感覚が有り、結構微妙な状態です。
理想的な高さを稼ぐ為には、どうしてもつま先立ちをしなければならないので、傷みとの駆け引きで頑張っております♪(そうしないと、軌道敷側にある手前のポールが、せり上がった状態で写ってしまう) -
この特急の後です。
その前に、各駅停車の普通列車が入ります。 -
この京津行きの特急は、八幡の先の鉄橋辺りで、京都から来る特急とランデブーします。
そっちも取りたい気分ですね(てっちゃん化してきている・・・)。 -
普通が来ました!
-
残念!
ラッシュダイヤか土日ダイヤのせいで、京都方面のとランデブーしない! -
さあ、来たぞ〜!!
-
初めて使う『連写モード』で取りました。
フォーカスが固定されるのかな? -
おっと、頭切れ!
連続で取っていると、こんなのも混ざっちゃいました・・・ -
全景撮れました!
でも、ピントが少しボケてて残念です。。。
もう少し後之壱でのショットもあるのですが、かなりのピンボケなのでカットしました。
でもって、連結車両の影も惜しいなぁ。。。 -
惜しい事だらけでしたが、一応恰好良く撮れていました。
明日の天気も良かったら、近いのでまた来てみようっと(ははは)。 -
帰りもチャリで、線路際の狭い路地を走ります。
何が通過するのかな? -
8000系の特急でした。
-
路地から、橋本名物の遊郭住宅のある所へ向かいます。
その路地から見える『おけいはんのある風景』。 -
お!
この鍾馗さん、なんで今まで見付けられなかったんでしょう!
この路地にある足つぼ神社(水嫌地蔵)の前の家に居られました! -
ここです。
鍾馗さんは、この画像の右手前のお宅に鎮座されていました。 -
いつもの通りで、スナック前のお宅の鍾馗さん。
-
歯医者の向いのお宅の屋根上に居る鍾馗さん。
-
でもって、こまの友達の鍾馗さん。
「久し振り!」
「・・・って、何回も前通ってたぞ!」
「無視したンちゃうで!列車のダイヤが有るから」
「まあ仕方ないな」
「レンズ変えたから、大きく撮れるで!」
「わしゃ前から大きいぞ!」
「また下ネタかい!!」 -
このおっさんは、この「賃貸くん」の表示があるお向かいに鎮座されています。
-
地主さん宅の水仙も満開です♪
-
この子達、八重で綺麗でしょ♪
-
同じく白梅も。
-
夕日が当たってほんのりオレンジ♪
-
すると、ゼッケン付けた人が3人通過。
最近、この町並みを見に来る観光客が増えているのですが、ゼッケン付きは初めてです。
良く見てみると、「100kmウオーク」って書かれていました。
京都の平安神宮から堺市まで行くみたいです。 -
何かを狙って写真を撮るのは、中国の名勝旧跡を除けばそんなに有りません。
でも、目的がある撮影も面白いですね。 -
ウチのネジネジオキザリス。
ほんと、復活して良かったぁ〜♪
以上、さようならテレビカーの撮影記録でした♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50