八幡・城陽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年3月10日で、京阪電鉄が気合いで導入した(?)、画期的でモダンな車両『旧型3000系(8030番台車両系)のテレビカー』が引退するそうです。<br />主に特急で使用される車両で、鳩のマークが付いているヤツです。<br />こまは鉄道撮影の極意は全く判りませんが、小さい頃から見て乗って親しんできた『テレビカー』が無くなると聞いて、カメラに納めておこうと思いました。<br /><br />旧3000系ネット→http://www.keihan.co.jp/traffic/railfan/3000/<br /><br />地元ながらも、鉄道を寄り良く撮るポイントまでは理解していなかったこまは、田んぼでの撮影で意気消沈。。。そのまま次の車両に望みを託し、リベンジに燃えるのでした。<br /><br />果たしてその結果や如何に!<br /><br />扉画像は、逆光の府道沿いを疾走する8030系(旧3000系ダブルデッカ-・テレビカー)特急列車。<br /><br /><br /><br />橋本散歩・スペシャル~『さようならテレビカー・ありがとう旧3000系特急車』撮影~その2

橋本散歩・スペシャル~さようならテレビカー(旧3000系)撮影02~後編

2013/03/09 - 2013/03/09

こまちゃん

こまちゃんさん

果たしてその結果や如何に!

それでは前編からの続きを再開しましょう!

走り去る8000系を西日が包んで行きます。

他の2人が逆光でもバチバチ撮っているので、どんな者かとこまもパチリ!

逆光嫌いなので、敢えて撮ろうとしていませんでしたが、そこそこ撮れますね。

縦撮りの醍醐味ショット♪

今日お初の9000系です!
    輸送力増強、混雑率緩和を目的として新造した車両です。
    基本的には7200系と同仕様としましたが、ラッシュ時間帯の特急列車に運用するため、3扉セミクロスシートの座席配置を採用し、塗色も濃淡グリーンの間にパステルブルーのラインを入れて一般車と識別していました。中之島線の開業に合わせて3扉セミクロスシートの3000系を投入したため、バケットタイプのオールロングシートに改造しました。
    (KEIHANのHPより:http://www.keihan.co.jp/traffic/railfan/vehicle/9000.html

回送列車だったので撮ったらお初ものでした♪

いつ来るか判らない回送なので、、、

連続撮影。

今日のこの瞬間に同席していたお二人。

向こう側のたぬきおじさんが京阪に詳しい人です。
    チャリで来られていましたので、同じ橋本住民か周辺町の方だと思います。

現場では判りませんでしたが、おじさん流行のミラーレス!
    ちょっと前のモデルで、パナソニック初期モデルミラーレスのLUMIX GF1だと思います。
    レンズは、手元に旧モデルラインナップの資料がなくて不明・・・

・・・もっとお話ししておけば良かった。。。

何処からか来ていたおにいちゃんは、ニコンの一眼にタムロンの18-270VC-PZD。

鍔付きの5000系普通列車ですが、何となく縁起の良さそうな『5555』の聯辧ですね!

テール側の番号は別物ですけど。

ここに来て、漸く普通列車がホームでランデブーしました!

こちらに向かってくる2200系淀屋橋行き普通列車。
    2200系は本日お初でしたね。

各停用の2000系スーパーカーに続いて新造した急行用車両です。車体は2000系を踏襲しましたが、性能的には経済性を重視しMT編成としました。
    昭和49年からの昇圧準備工事では親子昇圧方式を採用し、併せて冷房化も実施し、旅客サービスの向上を図りました。
    また、昭和59年から同63年にかけて車体改修工事を行い、制御装置の8M1C化などを実施しました。なお、途中から制御装置を添加励磁方式に取り替え、発電ブレーキを回生ブレーキ化し、省エネと主抵抗器からの排熱削減を図りました。
    (KEIHANのHPより:http://www.keihan.co.jp/traffic/railfan/vehicle/2200.html

目的の車両はもうそろそろやって来ます。
    ただ大阪方面から来るので、2つ上の写真のような全景はムリのようです。

16時10分が過ぎた頃、やって来ました!!

前を通過中もパチリ!

テレビカーの文字が欠けちゃいましたが、駅に停まらない通過列車なので、まあ仕方が無いですねぇ。

ダブルデッキは10日で見納めですから、しっかり撮っておきました!

陽の当たったハンサム顔をパチリ!

パンタが切れちゃったのが残念かも・・・

やっぱり。。。
    あの全身美が撮れませんでした。

これを見て気付きましたが、同じ車両が往復しているんですね(大阪側の番号が3006で同じ)。

尚、通常運航業務で橋本駅の京都ホームをを通過するのも、明日の8本で最後ですね。

さて、目的は果たしたものの、この方向はやはり納得がいきませんねぇ・・。
    出町柳発16:44のB1609Aが5時10分頃に通過するので、それを狙いたくなってきました。。。

尚、この若い方のお兄さんとは、その3度目のトライ撮影でも会うので、ずっとここで撮って居るみたいでした。

では、3度目のトライでまたまたまた登場です!!
    (ようやる・・・)

さっきは回送車両(9052)でしたが、今度は急行でやって来た9000系。
    連結車両の影がきついなぁ。。。

この日の傾きが災いして、かなり影がのってますね。。。

今度は準急が並びました。
    夕方5時以降のダイヤが、日中の固定ダイヤから変わるからですね。

古さが隠せない2800系。。。

黄緑ボディからの塗り替えってのが丸見えです。

橋本駅通過列車撮影用の「キャンバス」です♪

尚、線路脇には金網フェンスがあるのですが、今居るところには丁度ガードレールがあるので、その上でつま先立ちでバランス取っております。
    先日朝方、脹ら脛が攣った時の後遺症が出ていて、ヘタするとまた攣りそうな感覚が有り、結構微妙な状態です。
    理想的な高さを稼ぐ為には、どうしてもつま先立ちをしなければならないので、傷みとの駆け引きで頑張っております♪(そうしないと、軌道敷側にある手前のポールが、せり上がった状態で写ってしまう)

この特急の後です。
    その前に、各駅停車の普通列車が入ります。

この京津行きの特急は、八幡の先の鉄橋辺りで、京都から来る特急とランデブーします。
    そっちも取りたい気分ですね(てっちゃん化してきている・・・)。

普通が来ました!

残念!
    ラッシュダイヤか土日ダイヤのせいで、京都方面のとランデブーしない!

さあ、来たぞ〜!!

初めて使う『連写モード』で取りました。

フォーカスが固定されるのかな?

おっと、頭切れ!

連続で取っていると、こんなのも混ざっちゃいました・・・

全景撮れました!
    でも、ピントが少しボケてて残念です。。。
    もう少し後之壱でのショットもあるのですが、かなりのピンボケなのでカットしました。
    でもって、連結車両の影も惜しいなぁ。。。

惜しい事だらけでしたが、一応恰好良く撮れていました。

明日の天気も良かったら、近いのでまた来てみようっと(ははは)。

帰りもチャリで、線路際の狭い路地を走ります。

何が通過するのかな?

8000系の特急でした。

路地から、橋本名物の遊郭住宅のある所へ向かいます。

その路地から見える『おけいはんのある風景』。

• お!<br />この鍾馗さん、なんで今まで見付けられなかったんでしょう!<br /><br />この路地にある足つぼ神社(水嫌地蔵)の前の家に居られました!

お!
    この鍾馗さん、なんで今まで見付けられなかったんでしょう!

ここです。

鍾馗さんは、この画像の右手前のお宅に鎮座されていました。

いつもの通りで、スナック前のお宅の鍾馗さん。

歯医者の向いのお宅の屋根上に居る鍾馗さん。

でもって、こまの友達の鍾馗さん。

「久し振り!」

「・・・って、何回も前通ってたぞ!」

「無視したンちゃうで!列車のダイヤが有るから」

「まあ仕方ないな」

「レンズ変えたから、大きく撮れるで!」

「わしゃ前から大きいぞ!」

「また下ネタかい!!」

このおっさんは、この「賃貸くん」の表示があるお向かいに鎮座されています。

地主さん宅の水仙も満開です♪

この子達、八重で綺麗でしょ♪

同じく白梅も。

夕日が当たってほんのりオレンジ♪

すると、ゼッケン付けた人が3人通過。

最近、この町並みを見に来る観光客が増えているのですが、ゼッケン付きは初めてです。

良く見てみると、「100kmウオーク」って書かれていました。
    京都の平安神宮から堺市まで行くみたいです。

何かを狙って写真を撮るのは、中国の名勝旧跡を除けばそんなに有りません。

でも、目的がある撮影も面白いですね。

ウチのネジネジオキザリス。

ほんと、復活して良かったぁ〜♪

以上、さようならテレビカーの撮影記録でした♪