ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブダペストは2回目で、前回は国会議事堂にチケットを持たずに行って完売していて入れなかったので、今回は絶対に行きたいと思いあらかじめネットでチケットを手配して行きました。<br />そしてブダペストはオペラがなんと1人500HUF=約200円から見れたので、オペラ自体はそんなに期待せずオペラ座の内部を普通に入場料を払って見学するより安い最低価格の席をネットで手配して行きました。<br /><br />なお、オペラ、国会議事堂のチケットは両方とも下記サイトにて手配。英語OKでチケットはプリントアウトするタイプでした。<br />http://www.jegymester.hu/<br /><br />今回の旅行では5つ星ホテルに泊まり、オペラ鑑賞、ディナーはトカイワインを飲んでフォアグラを頂く。という一見上質に見えますが、こんなことが格安に出来てしまうのがここブダペスト。ホテル代もオペラのチケット代も日本と比べてかなり安いのです。<br /><br />JALのボーイング787のヘルシンキ線開設に合わせてヘルシンキ線の初便に乗りたくて計画した今回のブダペスト&北ドイツの旅ですが、787のトラブルで787に乗ってヘルシンキに行くことは出来なくなってしまいました。<br />ヘルシンキ経由で行きやすくなる場所かつ、前回国会議事堂が見れずにちょっと後悔したのと、物価が比較的安いのとフォアグラが美味いいうことで選んだブダペストですが、旅行前からいきなり出鼻を挫かれてしまいました。<br />ただ、代替便がFinnairだったのでスケジュールの変更がほぼ無いのは良かった。<br /><br />【旅程】<br />2/25:成田からFinnairでヘルシンキ経由ブダペストへ。[Kempinski Corvinus Budapest泊]<br />2/26:ハンガリーの国会議事堂や中央市場観光とオペラ鑑賞。[Kempinski Corvinus Budapest泊]<br />2/27:ブダペストからAirBerlinでベルリンへ。ベルリンからロストックまでICEで移動しハイリゲンダムにあるホテルへ。[Grand Hotel Heiligendamm泊]<br />2/28:ホテルでSPAを受けたりバードドーベランやホテル周りを散策。[Grand Hotel Heiligendamm泊]<br />3/1:北東ドイツのヴィスマール、シュベリン、バードドーベランを観光。[Grand Hotel Heiligendamm泊]<br />3/2:ハイリゲンダムからフランクフルトまで鉄道で移動。[Hotel Hessicher Hof泊]<br />3/3:フランクフルトの見本市でお土産を買い込みJAL便で帰国。[機内泊]<br />3/4:帰国。<br /><br />【使用機材】<br />カメラ:Sony NEX-5N<br />レンズ:SEL24F18Z

2泊3日でそれなりに満喫した2度目のブダペスト

2013/02/25 - 2013/02/27

2.5
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
フィンランド航空 JAL

本当はJALの787でヘルシンキ線開設初日を狙って予約していたのに、残念ながら787のトラブルでFinnair運行のJALのコードシェア便になってしまいました。

しかしFinnairは機材も新しいしそこそこ快適で良い航空会社です。特にJALのマイルでFinnairの特典航空券を取るとFinnairのありがたみが良くわかります。
    そしてヘルシンキの乗り継ぎはとても楽です。

ブダペストに着きました。
    ホテルがエリザベート広場沿いのケンピンスキーなので空港から200番のバスでケーバーニャ・キシュペシュト駅で地下鉄に乗り、デアーク広場駅で降りました。
    この乗継だと空港からはトランスファーチケット1枚かシングルチケット2枚が必要でした。

相変わらずブダペストの地下鉄はボロボロですが、前に来た時より駅は綺麗になった気がする。

ホテルの入り口を探していたら近くにいたホテルのポーターさんが声をかけてくれ、レセプションまで案内してくれました。

部屋に着くと結構広いし綺麗。

ウェルカムギフトのワイン。

ここはJSTVも映りました。
    ネットもWIFIが無料です。素晴らしい。

バスルームも清潔。
    シャワーブースが独立しているのもポイントが高いですが、シャワールームはレインシャワーしかなくて若干不便でした。

洗面台。普通ですね。

このホテルはスタッフもちゃんとしているし、朝食も美味しいし、値段も1泊諸税込みで14,000円以下で泊まれて大満足でした。
    Kempinski系は何回か泊まったことがありますが外れが無い印象。
    ここはLHW加盟ホテルですが安いので無料宿泊のためのホテル修行にも良いと思います。

バスタブのお湯もしっかり出て問題ありません。
    とても良いホテルです。

ホテルで一休みした後はレストランを探しに夜の街へ。
    前回ブダペストに来たときに食べた店が美味しかったので、その店が見つかればいいなあという感じで店名とかは忘れていたけどなんとなくの記憶を頼りに街を歩いたら、あっさり見つかってびっくり。

あまりにもあっさり見つかったので、店に入る前にドナウ川の鎖橋付近まで散策しました。

せっかくブダペストに来たのだからこの夜景も楽しまないと。
    来る前は2月末で極寒を覚悟していましたが、意外と暖かい。東京と変わらないかちょっと暖かい位。

三脚は持ってきていなかったので地面にカメラを置いてぶれないように取っています。

夜の鎖橋はとても綺麗です。
    同じ中欧でもプラハの夜景とはまた違った感じ。

• 鎖橋の間に王宮が入る絶好の角度で綺麗に写真が撮れて満足したのでレストランへ。

行きの飛行機の機内食等でそんなにお腹が空いてなかったので前菜のフォアグラとトカイワインだけ頼んでみました。
    ハンガリーは1皿の量がありえないほど多かった記憶があったので、控えめのオーダーに。

フォアグラにチョコレートのソースや無花果がとても合います。美味しい!

初日からいい感じのディナーです。
    トカイワインも甘口で美味しい。

雰囲気も味も良いいい感じのレストランです。
    前回来たときも内装が派手だったという記憶があったので、それであっさり見つけられました。

レストランの名前はTGイタリアーノ。聖イシュトバーン大聖堂近くにあるイタリア料理のお店です。

そしてホテルに戻って就寝。初日から満足度が高い旅になりました。

2日目はとても良い天気。

この日は国会議事堂の見学からスタート。
    ホテルから徒歩20分位でした。

外側は一部改装中です。
    チケットはネット予約してプリントアウトしたものがあるので、チケットがある人の方の列に並んで時間が来たらそれを見せて入ります。

観光客が多く、一回に入場する人数が多いので狭いエリアだと結構きついです。
    ガイドさんもいますが、人が多すぎて全く声が聞こえませんでした。
    まあ、どうせ内装を見て写真を撮るだけだからどうでも良いのですが。

内装は流石に豪華。

国会議事堂のミニチュア模型。

レッドカーペットの階段を上がると・・・

というかここ、観光客もいれば政府関係者らしき人もいてなんか変な感じ。

大きく開けた所に出ます。

天井もまた凄い。

• 豪華絢爛。

豪華絢爛。

天井のドームが不思議な感じ。

前に王冠がありますが、人だかりが多すぎて見えない。

王冠です。

衛兵交代のパフォーマンスもありました。

別の部屋の天井画。

柱の石造。

• 議会。<br />重厚な感じが凄い。<br /><br />ここも人が多すぎて見学エリアの中はきつきつでした。

議会。
    重厚な感じが凄い。

ここも人が多すぎて見学エリアの中はきつきつでした。

議会の通路。

議会を見たら見学終了です。
    外へ出ました。

全体的にかなり見ごたえがありました。
    特に入り口のホールと議会がやはり凄い。

国会議事堂の外にあった石像。
    これと同じようなものが建物の上にあるんですね。

結構楽しめました。
    次はドナウ川沿いに鎖橋方面へと行くことに。

トラムが走っていますが、今回の旅では1度も使いませんでした。

ハンガリーの国会議事堂は外側も内側も素晴らしい装飾の建物です。

そしてドナウ川へ。

この靴のオブジェは何なんだろう?

靴のオブジェと対岸のブダ地区。

今回はペスト地区にしか行ってませんでした。
    もう1日あれば王宮のあるブダ地区にもきっと行っていたと思います。

ドナウ川沿いの景色をパノラマで撮ってみた。

逆光が凄かったのですが、鎖橋と王宮を撮りました。
    いい天気で暖かく散策にはとても良い日でした。

• 川沿いで休む人々。

川沿いで休む人々。

いい感じです。

次は聖イシュトバーン大聖堂へ。
    前回行って内装が結構印象に残っている教会なので再訪です。

大聖堂だけあり、とても大きな教会です。

晴れていて良かった。

大聖堂から見たドナウ川側の街並。
    広場の先の道沿いに昨日ディナーを食べたTGイタリアーノというレストランがあります。

この広場で日本からのツアーの団体さんを見ましたが、この後大聖堂に行ってないようだったので、もしここまで来てこの教会に入ってないなら非常に勿体無いと思いました。

• 入場料は無料ですが、入ってすぐに1ユーロ寄付して的な賽銭箱があるので2人で2ユーロ入れてきました。<br /><br />内部は結構凄いです。

内部は結構凄いです。

ドームの装飾が美しいです。

キリストの絵

祭壇。
    結構見所のある教会なのでじっくり見学してから外へと戻ります。

教会からホテルに戻る前にスーパーでトカイワインとフォアグラを購入。
    スーパーで買うフォアグラは結構高いです。

トカイワインは何種類か買って帰りましたが、スーパーで一番安いのは不味かったw
    甘いワインはなかなかでした。

ホテルに戻ってから徒歩で中央市場へ。

その途中に見かけた「YAKUZA TATTOO」という店。
    ヤクザタトゥーって凄い名前だなおいwと思わず写真を撮ってしまったw

自由橋が見えてきました。もうそろそろ市場に到着です。

そして中央市場が見えてきました。
    前回は外観を見ただけで中には入らなかったのでここに入るのは今回が初めてです。

自由橋からは目と鼻の先です。
    市場の前の広場には地元の人が沢山いました。

市場に入ると沢山の店がありました。
    肉屋や八百屋などが沢山あります。肉屋といっても鶏肉とそれ以外みたいな感じで結構細かく分かれている感じです。

• 2階はお土産屋や食堂、服などの食べ物以外の店があります。

2階はお土産屋や食堂、服などの食べ物以外の店があります。

ここに来たのは安いフォアグラを買うためです。
    一通り店を回って大体どこも金額がほぼ同じだったので、人の多そうな所で購入します。

買うときに丁度手持ちのフォリントが無かったのでユーロでOKかと聞いたらユーロで払えました。

ちなみに英語は通じず、カードも使えない店でした。

ハンガリーは野菜が沢山ある国という印象。
    パプリカはとても美味しい。

市場からホテルに戻り、早めのディナーです。
    この日もフォアグラ目当て。

Comme Chez Soiというお店へ行きました。

結構狭いレストランですが、なんとここには日本語メニューがあり、日本語がそこそこ通じる店員さんまでいました。

サービスで出てきた前菜。
    非常に美味しいです。

パンも出てきてこれも美味しい。

頼んだグヤーシュ。
    ハンガリーは1皿の量が多いので、1つを2人でシェアしています。
    これはシェア済みの半分の量です。

肝心の味は複数のスパイスが効いていてとても美味しいです。今まで食べたグヤーシュの中で一番美味しかったです。

そしてメニューに無いけどお勧めだと言われたフォアグラのソテー。
    これがメインです。

フォアグラのソテーは、正直多すぎて油も多いし参ったって感じ。
    ぶっちゃけ、フォアグラのソテーなんて頼むもんじゃないな。

この店はフォアグラ以外がとても美味しかったので選ぶメニューを間違えてしまいました。

この店はカード払いが出来ないので、来る時はキャッシュをお忘れなく。

フォアグラを食いすぎてホテルで休憩していたらオペラの開幕時間を過ぎてしまいましたが、途中からでも見に行くかとオペラ座へ。

途中からですが無事入れて良かったです。
    内装はご覧の通り非常に豪華です。

実はここ、昼間の見学ツアーよりも夜の公演の一番安い席代の方が安いのです。なのでオペラの内容はともかく、見学目当てという感じでした。

ホール内部も美しいです。
    幕の合間に撮ってます。

見た演目はトゥーランドット、中国を舞台にしたオペラで「誰も寝てはならぬ」が代表曲でしょうか。

500HUFの一番安い席はボックス席の2列目で座っていると3分の2は見えません。
    立っても3分の1は見えないので、オペラを本格的に楽しみたいならもっと良い席で見るべきです。

実際、立って前のめりで見てこの位です。
    座るとほぼ見えません。

雰囲気を楽しむだけなら安い席でも良いですが、オペラ自体も結構レベルが高く楽しめたので、次に来る時はもっと良い席を買おうと思います。

天井です。
    ここはパリのオペラ座を意識した感じでしょうか。

• 結構いい感じの劇場でした。<br />今回は普通の公演なので客の服装はまちまちでフォーマルな人もいれば、普通の服装の人も少ないですがいるので、そんなにドレスコードは厳しく無さそうです。<br /><br />ちょっと上品目な服なら割とOKな感じです。

結構いい感じの劇場でした。

ちょっと上品目な服なら割とOKな感じです。

オペラ自体も結構楽しめたので良かった。
    途中から見ても1人200円のチケット代の元は完全に取った感じw

満足してオペラ座を出ました。

この日はブダペスト最後の夜なので、もう一度鎖橋付近へ。

王宮がライトアップされていて綺麗です。
    自分の中で「中欧=金色の夜景が綺麗」という勝手な印象を持っています。

ドナウ川沿いを写真を撮りながら歩きます。

プラハのカレル橋と違ってブダペストの鎖橋は車が通るので気軽に散策する雰囲気ではないのがちょっと残念。

カフェジェルボーの建物。
    ここは前回の旅行で行きましたが今回は行ってません。
    日本にも支店があるようです。

ホテルに戻って水を飲んだら夜に食べたフォアグラのソテーが胃の中で息を吹き返し、急に壮絶な吐き気に襲われたw
    油が多すぎて消化できなかったようです。物凄い勢いで戻してその夜は本当に参りました。オペラ中に吐き気が来なくて本当に良かったwww

翌朝、体調が復活しホテルをチェックアウトして地下鉄とバスでブダペストの空港からエアベルリンの昼の便で次の目的地、ドイツ北部のハイリゲンダムに向かうためベルリンへと飛びます。

ブダペストは前回来たときよりも印象が良かったので、そのうちまた再訪すると思います。

そして皆様、フォアグラの食べすぎには本当に注意しましょう。
    テリーヌは良いけど、ソテーは注意w
    壮絶な吐き気がちょっとトラウマになりかけてますw

中央市場で買ったフォアグラどうしよう・・・買わなきゃ良かったww

• こあひるさん 2013/03/19 09:06:22
    フォアグラのソテーには気をつけま〜す!
    eme10さん、はじめまして。

わが家もこのGWにブダペストに行くので、詳しい旅行記、大変参考になりました。

フォアグラのソテーは、やっぱり脂っこいんですねぇ・・。いつも海外旅行中は、クドい料理に、旅半ばから食欲が全くなくなってしまう私なので、テリーヌにしておこうと思いました。この情報、重要〜〜!胃腸が丈夫な連れ合いは大丈夫でしょうが・・・。

国会議事堂とオペラ・・・特に国会議事堂は、並ぶのが面倒だな〜、時間の無駄だな〜と思っていたので、私も予約して行こうかな・・・・。

貴重で具体的な情報をありがとうございました!

eme10

eme10さん からの返信 2013/03/22 17:48:49
    RE: フォアグラのソテーには気をつけま〜す!
    こあひるさん、はじめまして。

フォアグラのソテーは脂っこいですよ、しかも1皿の量が非常に多いのでさらにきついです。
    ソテーを頼むなら1人1皿ではなく、数人でシェアした方が良いと思います。

国会議事堂のチケットは時間帯によっては完売していて入れないこともあるので、絶対に行きたいならあらかじめ予約していくことをお勧めします。

こあひる

こあひるさん からの返信 2013/03/22 17:54:13
    RE: RE: フォアグラのソテーには気をつけま〜す!
    eme10さん

旅行記を見せて頂いてからすぐに、国会議事堂とオペラ鑑賞の予約を入れて、e-ticketもプリント済みです。情報、ほんとに感謝します!