2013/03/09 - 2013/03/09
932位(同エリア4650件中)
ぺこにゃんさん
- ぺこにゃんさんTOP
- 旅行記447冊
- クチコミ69件
- Q&A回答11件
- 1,432,618アクセス
- フォロワー76人
『流れる季節の真ん中で〜♪』という歌詞が浮かんでる3月9日。
数週間前には貴船・鞍馬で雪景色を見ていたのがまるで嘘のようなポカポカ陽気となりました。
壊れていたレンズの修理が終了し,動作チェックをしたいという個人的な事情もあり,梅宮大社と京都御苑へと行ってきました。
この季節は梅が見頃を迎えるのですが,狙いは梅よりも,梅の甘い蜜を求めてやってくるメジロです。
また梅宮大社の境内にはネコがいるらしいので,陽気に誘われてひなたぼっこしているところを狙い撮りしてやろうという思惑もありました。
さて,上手くいったのでしょうか…
-
壊れたレンズを修理に出していたので,久々のお出かけ&投稿となりました。
阪急松尾駅から四条通を東へ歩くこと約10分。
北に細道があり,その先に梅宮大社があります。
場所は知っていましたが,訪れるのは初めてです。
それほど便利な場所にあるわけではないですね。 -
石鳥居をくぐり,参道を歩いていきます。
参道脇には梅や椿が咲いており,いつの間にやら春は来ていたことを実感します。 -
黄砂のせいで視界はイマイチでしたけど,雲ひとつない青空に朱色の鳥居が映えます。
-
楼門前の水路に沿って梅の木が植えられています。
早咲き・遅咲き等,種類がいろいろありますけど,ここだけ見るとすでに満開でしたね。 -
では楼門を通って,境内へと向かいましょう。
-
御祭神は酒解神(大山祇神),酒解子神(木花咲耶姫命),大若子神(瓊々杵尊),小若子神(彦火火出見尊)の四柱です。
大山祇神は娘の木花咲耶姫命が無事に彦火火出見尊を出産したことを祝い,「天甜酒(あまたむさけ)」を造って祝ったことから,酒造の祖神とされています。 -
また木花咲耶姫命は,瓊々杵尊に嫁いで一夜のうちに懐妊したことから子授け・安産の神とされています。
本殿の内側に「またげ石」と呼ばれる石があり,夫婦がこの石をまたぐと子宝に恵まれるといわれています。
この日も多くの夫婦が訪れていましたね。 -
お参りしたのち,境内をぶらぶらと散策します。
-
イチオシ
稲荷社の鳥居越しに梅を眺めます。
-
梅の枝に結び付けられた御神籤。
-
拝殿越しに見る白梅。
-
同じく紅梅。
-
椿も見頃でした。
猿田彦大神を祀る神域をバックに。 -
神苑に行くため,社務所に行くと…白猫発見!
実はこの梅宮大社,知る人ぞ知る猫スポットなのです。 -
社務所付近を歩いたり,寝そべったり,まさにリアル招き猫。
-
人馴れしているので,近づいても触っても逃げたりしません。
-
ちなみに梅宮大社にいるネコは全部で10匹!
このあと何匹に会えるのか。
楽しみは後ほど…ということで神苑へと向かいます。 -
神苑は本殿をぐるっと囲むようにあります。
東側から入って,本殿背後を通って西から出る。
そんなコースになっています(入苑料500円)。 -
神苑に入ると正面に咲耶池があります。
今は季節はずれですが,菖蒲や杜若,躑躅が咲くようです。 -
ここ神苑でもメインは梅のようです。
苑路に沿って梅が多く植えられています。 -
-
梅以外に咲いていた花で目に留まったのはスイセンです。
-
私は正直なところ,あまり梅が好きではないです。
花の付き方や色がちょっと好みではない。
「だったら,撮るなよ!」と怒鳴られそうですが,この季節に手頃に見られるのは梅なんですよね。 -
それに興味があるのは梅の甘い蜜に誘われてやってくる「あいつ」ですから。
-
そんなわけで「あいつ」を見つけるまでは,梅を被写体として復活したレンズのチェックです。
-
-
-
いろいろな種類の梅が植えられていました。
ところで梅の名前って面白いものが多いですね。
中には思わずニヤリとしてしまうものも。 -
イチオシ
水面に梅を映して。
-
石橋を渡って先へ進むと…いました。
「あいつ」です。 -
「あいつ」とはメジロのことです。
梅の蜜を求めて飛んできます。 -
メジロは素早い上に,落ち着きが無いから撮るのは苦労します。
望遠レンズを使用していますが,ジャストフォーカスとはなかなかいきませんでした。
マシな写真をピックアップして載せておきます。 -
フォーカスをど真ん中一点にし,とにかく連写!
上手く撮れればラッキーです。 -
イチオシ
これは綺麗にとれたかな。
-
紅梅バージョン。
-
-
-
-
-
-
イチオシ
今回のベストショットはこの写真。
真正面からの写真です。
「勝手に撮るなよ〜」と,ファインダー越しに睨まれているかのようです。 -
花をつついて…
-
再度,睨まれました。
-
最後は飛び立つ後姿。
今度は桜の木で再会したいものです。 -
メジロ以外にも梅の木にやってきたの鳥がいました。
ヒヨドリです。
小枝が邪魔ですけどね。
ちなみに梅といえばウグイスのイメージがありますけど,梅の木にくるようなことはないみたいです。
この日も「ホーホケキョ」と鳴き声だけで姿を見ることはありませんでした。 -
私がメジロの撮影に励んでいる間,一緒に来ていた息子は神苑の中を走り回っていました。
こけるぐらいは良いですけど,池ポチャだけは避けたいので,視界の片隅に入れながらの撮影です。
子連れでの撮影は大変なのです。 -
梅の花に囲まれるスイセン。
-
イチオシ
-
-
梅の木の背後に咲く黄色い花。
山吹みたいだけど… -
3月に咲くものなのでしょうか。
4月末ごろのイメージがありますけど。 -
一応,梅とのコラボです。
-
先へ進むと,河津桜が1本ありました。
咲いていたのは一輪だけ。
桜好きの私としては,満開の梅よりも嬉しい^^ -
東寺の河津桜も開花し始めたようですので,機会があれば行きたいものです。
-
先へ進むと,もう一つ池があります。
「勾玉池」という名で,その名の通り,勾玉の形をしています。 -
神苑西側には竹林がありました。
竹をバックに梅。
これで松があれば松竹梅なのに。 -
タンポポです。
白っぽいですけど。
周囲にはオオイヌノフグリ?など小さな花が咲いていました。
春ですね〜 -
神苑はここまで。
-
社務所前に戻ってくると,ネコを一匹見つけました!
先ほどとは違う白猫です。 -
木の下にいたのですが,しばらくして出てきました。
なかなかの美形です。 -
が,葉っぱまみれ。
せっかくの美形が…
全部で10匹いると書きましたが,私が見つけたのは3匹(神苑で一匹見かけましたが写真はなし)。
なんか悔しいので,また訪れたいと思います。 -
イチオシ
以上,梅宮大社でした。
-
ここからは同日に訪れた京都御苑となります。
天気は良かったのですけど,黄砂の影響か視界がよくないですね。 -
せっかく京都御所に来たので,桜の状況チェックをしてきました。
近衛邸跡の糸桜は,京都でも比較的早く見頃を迎える桜です。 -
中でも近衛池のほとりにある糸桜が早いかな。
-
遠めに見るとわからないですけど,近づくとこんな感じです。
-
さらにアップで。
もう少しというところかな。
寒い日が続いたせいで,梅の開花は相当遅れましたが,桜の開花にはあまり影響はないようです。 -
他の桜の様子はこんな感じです。
京都御苑内にソメイヨシノはない(多分)ので山桜だと思いますが,順調ににつぼみを膨らませていました。 -
桜の木の下から清所門を撮影。
-
宜秋門の近くにあるモクレン。
去年はさっぱりだったらしいですけど,今年は順調につぼみを膨らませていました。 -
アップで撮影すると,細かい毛がいっぱい生えていました。
触ってみるとフワフワ…ではなくて意外と硬い。 -
このモクレンもあと少しですね。
-
皇宮警察の消防車です。
色が赤色ではないので,息子は「ボウボウシャちがう」と言っていました
(まだショウボウシャと発音できません)。 -
椋の木。
視界が良ければここからでも大文字がはっきり見えるんですけどねぇ。 -
梅林に到着。
京都御苑の梅は花付きが良くなくて,ボリューム感がないんですよね。
しかも人が多すぎたためか,メジロは一匹も飛んでいませんでした。
残念。 -
京都御苑らしく,梅を楽しむ人たちを撮影しました。
-
外国の方もたくさんいました。
京都御苑はアジア系だけではなく,欧米系も多いですね。 -
枝ではなく,幹に咲いていた梅の花。
-
逆光で。
-
丸々とした蕾が可愛らしい。
-
梅林はここまで。
他の場所へと移動します。 -
出水の小川の近くで咲いていたロウバイ。
季節的にもう終わりですね。 -
こちらも出水の小川近くにある寒桜。
ちらほらと花が咲いていました。 -
京都御所の建礼門前から南に延びる大通りの南端に,四つ目垣で囲まれて別格扱いされている梅があります。
これが九條家ゆかりの「黒木の梅」です。 -
さすがに色鮮やか。
あと数日もすれば一気に満開になるでしょう。 -
ラストの写真は,バックに京都御所の建礼門を入れて。
最後までご覧いただき,ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 大目付さん 2013/03/10 22:52:46
- 良く撮れましたね。
- チョコマカとせわしなく動き回るメジロをジャスピンですね。なかなか捉えがたい被写体ですが、良く撮れましたねェ。
〜大目付〜
- ぺこにゃんさん からの返信 2013/03/12 22:01:31
- RE: 良く撮れましたね。
- 大目付さん,こんばんは。
メジロは落ち着き無いですから,撮るのは苦労します。
今のカメラは連写機能が優れているので,数さえ撮れば当たりもあるわけで。
次は桜にメジロを撮りたいですね。
ぺこにゃん
> チョコマカとせわしなく動き回るメジロをジャスピンですね。なかなか捉えがたい被写体ですが、良く撮れましたねェ。
>
>
> 〜大目付〜
-
- CANさん 2013/03/10 20:44:56
- きゃ〜!!すれ違い?!かも・・
- ぺこにゃんさん
こんばんは!CANです。
ぺこにゃんさん、週末京都にいらしてたんですね。
実はわたしも8日から京都に行っていました!
8日は北野天満宮と東山花灯路、そして9日は朝は梅宮大社、大徳寺、上賀茂神社へいき、今日帰ってまいりました。
北野天満宮よりも梅宮大社のほうが人も少なく、梅も沢山咲いていたと思います。私は午前中でしたが、ぺこにゃんさん何時頃行かれていたんでしょう?すれ違っていたかもしれませんね(笑)
- ぺこにゃんさん からの返信 2013/03/10 22:43:02
- RE: きゃ〜!!すれ違い?!かも・・
- CANさん,こんばんは。
奇遇ですね〜
梅宮大社には9時30分頃から11時過ぎまで居ました。
すれ違っている確率は大ですね。
梅宮大社には初めて行きましたが,思ったよりも梅が咲いていましたね。
さすが名前に「梅」と付くだけのことはあります。
人出の多そうな北野天満宮は避けて正解だったかも。
いよいよ桜シーズンが近づいてきました。
今年はどこへ行こうか,現在思案中です。
いつ満開になるかわかりませんが,天気が良いことを願っています。
ぺこにゃん
> こんばんは!CANです。
> ぺこにゃんさん、週末京都にいらしてたんですね。
> 実はわたしも8日から京都に行っていました!
> 8日は北野天満宮と東山花灯路、そして9日は朝は梅宮大社、大徳寺、上賀茂神社へいき、今日帰ってまいりました。
> 北野天満宮よりも梅宮大社のほうが人も少なく、梅も沢山咲いていたと思います。私は午前中でしたが、ぺこにゃんさん何時頃行かれていたんでしょう?すれ違っていたかもしれませんね(笑)
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
嵐山・嵯峨野・太秦・桂(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
86