嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都にある愛宕山!<br /><br />上るルートは清滝から、水尾から、月の輪寺からといろんなルートがあります。<br /><br />子供の頃から、清滝からのルートはよくあがったものですが大人になってから全然行っていなかったのでうん十年ぶりに行ってきました(^^<br /><br />さてさてどのルートであがったんでしょうか?

愛宕山登山

4いいね!

2013/03/09 - 2013/03/09

3682位(同エリア4653件中)

0

59

一人旅さん

京都にある愛宕山!

上るルートは清滝から、水尾から、月の輪寺からといろんなルートがあります。

子供の頃から、清滝からのルートはよくあがったものですが大人になってから全然行っていなかったのでうん十年ぶりに行ってきました(^^

さてさてどのルートであがったんでしょうか?

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
旅行の手配内容
個別手配
  • 近所のバス停から京都バスに乗っていざ!清滝へ(^^<br /><br />子供の頃に乗った記憶では阪急の嵐山駅って寄らなかったけどいつから寄るようになったんだろ?<br /><br />バスの車内はご覧の通り空いています(^^<br />

    近所のバス停から京都バスに乗っていざ!清滝へ(^^

    子供の頃に乗った記憶では阪急の嵐山駅って寄らなかったけどいつから寄るようになったんだろ?

    バスの車内はご覧の通り空いています(^^

  • 清滝に到着したのが10時前!<br />一応帰りのバスの時間を確認(^^<br />一時間に一本しかないやん!

    清滝に到着したのが10時前!
    一応帰りのバスの時間を確認(^^
    一時間に一本しかないやん!

  • 右の道も左の道も行き先は同じです!<br />今回は左の道から・・・

    右の道も左の道も行き先は同じです!
    今回は左の道から・・・

  • 清滝川を越えて・・・・

    清滝川を越えて・・・・

  • 愛宕山の表参道へやってきました(^^

    愛宕山の表参道へやってきました(^^

  • 頂上の神社まで4.2Kmか〜〜?

    頂上の神社まで4.2Kmか〜〜?

  • 伊勢へは7回行ったかもしれないけど、熊野は1回しか行ってないな〜〜〜(><)

    伊勢へは7回行ったかもしれないけど、熊野は1回しか行ってないな〜〜〜(><)

  • 参道をしばらく行った所で以前(戦前?)にあったケーブルカーの道へ降りてみます。

    参道をしばらく行った所で以前(戦前?)にあったケーブルカーの道へ降りてみます。

  • ケーブルカーの道は今はこんなになってます!

    ケーブルカーの道は今はこんなになってます!

  • まずは1つめのトンネル!

    まずは1つめのトンネル!

  • 怖え〜〜〜〜!

    怖え〜〜〜〜!

  • 出口はこんな感じ!

    出口はこんな感じ!

  • あっという間に2つめのトンネル!

    あっという間に2つめのトンネル!

  • でもって3つ目のトンネルは崩落?しているのか埋まっているのでトンネル右側から迂回します。

    でもって3つ目のトンネルは崩落?しているのか埋まっているのでトンネル右側から迂回します。

  • こんな所へ来る人が多いのか道が出来てますね〜〜!

    こんな所へ来る人が多いのか道が出来てますね〜〜!

  • これが3つめのトンネルの出口!

    これが3つめのトンネルの出口!

  • ここは4つめのトンネル!

    ここは4つめのトンネル!

  • どんどん行きますよ〜!<br />5つめのトンネルです!

    どんどん行きますよ〜!
    5つめのトンネルです!

  • そして6つめのトンネル!

    そして6つめのトンネル!

  • 写りが良くなくて申し訳ないですが中はこんな風になってました!

    写りが良くなくて申し訳ないですが中はこんな風になってました!

  • ここの迂回路は険しい道?でしたが先人が残してくれた目印で迷うことなく進めます。

    ここの迂回路は険しい道?でしたが先人が残してくれた目印で迷うことなく進めます。

  • 迷ったのは目印が無い3つに分かれた道に出会った時!<br />正解はこの写真の左側の道なのですが右側は何処へ行くんだろう?

    迷ったのは目印が無い3つに分かれた道に出会った時!
    正解はこの写真の左側の道なのですが右側は何処へ行くんだろう?

  • この写真の左側から登ってきました。<br />この写真の右側へ行くと5合目の休憩所に出ます。

    この写真の左側から登ってきました。
    この写真の右側へ行くと5合目の休憩所に出ます。

  • 5合目の休憩所!

    5合目の休憩所!

  • 迷いながらも6つめのトンネルの出口へ到着(^^

    迷いながらも6つめのトンネルの出口へ到着(^^

  • そして7つめのトンネルを越えて・・・

    そして7つめのトンネルを越えて・・・

  • まだまだ登りは続き・・・

    まだまだ登りは続き・・・

  • 絶景かな〜〜〜〜♪

    絶景かな〜〜〜〜♪

  • おっ!<br />あれに見えるは?

    おっ!
    あれに見えるは?

  • やっと着いた〜〜〜〜(^^

    やっと着いた〜〜〜〜(^^

  • 鍾乳洞みたいになってる(@@

    鍾乳洞みたいになってる(@@

  • わかります?<br />ツララのようになっているの!

    わかります?
    ツララのようになっているの!

  • ここが山頂駅跡ですね〜!

    ここが山頂駅跡ですね〜!

  • 焚き火の跡が・・・

    焚き火の跡が・・・

  • 配管は朽ち果ててます

    配管は朽ち果ててます

  • 2階はこんな感じです(^^

    2階はこんな感じです(^^

  • 誰かが作った梯子!<br />登って屋上に出てみます(^^

    誰かが作った梯子!
    登って屋上に出てみます(^^

  • 屋上(^^<br /><br />床?天井が抜けて落ちないかが心配でした!

    屋上(^^

    床?天井が抜けて落ちないかが心配でした!

  • これがケーブルカー駅の廃屋全景です(^^

    これがケーブルカー駅の廃屋全景です(^^

  • ところでどの辺に出るのかな?

    ところでどの辺に出るのかな?

  • おっ!<br />あれに見えるは?

    おっ!
    あれに見えるは?

  • 水尾分れの休憩所でした!<br />ケーブルカーの山頂駅は水尾分れの休憩所からちょっと上がった所から入って行くんですね(^^

    水尾分れの休憩所でした!
    ケーブルカーの山頂駅は水尾分れの休憩所からちょっと上がった所から入って行くんですね(^^

  • ここが山頂駅への入り口!<br />判りにくいな〜!

    ここが山頂駅への入り口!
    判りにくいな〜!

  • 山頂駅を見て帰ろうと思ったけど、せっかくここまで来たなら○十年ぶりに行ってみたくなり行く事にしました(^^<br /><br />やっとここまで来たよ〜〜〜!

    山頂駅を見て帰ろうと思ったけど、せっかくここまで来たなら○十年ぶりに行ってみたくなり行く事にしました(^^

    やっとここまで来たよ〜〜〜!

  • 山頂だ〜!<br />懐かしいな〜!

    山頂だ〜!
    懐かしいな〜!

  • 愛宕神社♪

    愛宕神社♪

  • こんな所あったかな?

    こんな所あったかな?

  • 右の狛犬

    右の狛犬

  • 左の狛犬

    左の狛犬

  • 神社の帰り道

    神社の帰り道

  • 今日の京都の街は黄砂のせいで見通しが悪いな〜!

    今日の京都の街は黄砂のせいで見通しが悪いな〜!

  • 記憶ではこの近辺は竹が繁って暗い感じだったのに今はこんな明るくなって!

    記憶ではこの近辺は竹が繁って暗い感じだったのに今はこんな明るくなって!

  • バス停に戻ったらバスは出たところ(><)

    バス停に戻ったらバスは出たところ(><)

  • 京都の心霊スポット「清滝隧道」幽霊が出るとの事ですが会った事が無いんです(><)

    京都の心霊スポット「清滝隧道」幽霊が出るとの事ですが会った事が無いんです(><)

  • 京都バス!

    京都バス!

  • 清滝から嵐山まで歩く事に!<br />ついでに観光(^^<br />あだしの念仏寺

    清滝から嵐山まで歩く事に!
    ついでに観光(^^
    あだしの念仏寺

  • 落柿舎

    落柿舎

  • 帰りは嵐電で!

    帰りは嵐電で!

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP