チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年3月4日(月)更新<br /><br /><br />  チェンマイには毎日開催される「ナイトマッケット」があります。<br /><br />  そして週末開催される「サターマッケット」と「サンデーマッケット」も。<br /><br />  サンデーマッケットは2回行ってみましたが今回はサタデーマッケット編。(3つのマーケットの開催場所はそれぞれ異なります)<br /><br /><br />

クアラルンプール~ホーチミン+チェンマイ滞在旅日記2013(チェンマイ滞在11ーサタデーマーケット)

2013/03/04 - 2013/03/04

oterasan

oterasanさん

2013年3月4日(月)更新

チェンマイを移動するのに一番経済的な乗り物は「ソンデオ」。

距離に関係なく一回20B(65円)。

このソンデオは車体の色が赤・青・黄等の色によって走る場所が異なります。

よく利用するのは赤い車体のお堀の周りを走る赤いソンデオ。

しかし全部の車が同じ所を走っているわけではないので乗る前に行き先を告げ、OKなら乗り込みます。

仲良くなったオバチャンにサタデーマッケットまでの行きかたを相談。

おばちゃんはいつも行く所を紙にタイ語で書いてくれます。

日本では販売していないホンダの小型車、よく見かけます。

昔のシビックに似ています。

派手な大型バスが4〜5台連ねて走っていました。

ショッピングセンターの前に同じ格好をした数十台のバイクが並んでいました。

何事か。

ピザ屋のPR。

年賀状を配達する前のセレモニーに似ています。

乗る所はセントラルショッピングセンターの前。

おばちゃんに書いてもらった紙を運転手に見せると2台目がOK、乗り込みます。

約15分でサタデーマッケット会場入り口に到着。

1km以上の通りを歩行者天国の様に車を遮断して通りや細い道通りの両面にお店が連なって賑やかです。

さて今回もお土産物を探し。

ここにも30分80Bのマッサージ店が。

そしてお寿司屋さんも。

「うどん」の提灯のかかったお寿司屋さん、お寿司屋さんは何店舗も見かけます。

人気があるんだ。

ここはギョウザ屋さん。

にいちゃんは日の丸の鉢巻をしていましたがカメラを向けると笑顔で答えてくれました。

道の中央や側で音楽演奏の組を見かけますが、こちらはタイの古い楽器を使っての演奏です。

サンデーマッケットよりゆったりとしていますが商品はあまり変わらない様に思えます。

射的もありました。

私が勤めていた時(商工会勤務)コルク銃を買って夏祭りに青年部が景品を当てる射的の店を出していましたが大盛況、そんな事を思い出しました。

こちらはアイスクリーム屋さん。

小・中学校の頃なかなか買えなかった懐かしいアイスクリーム、あの時と同じアイスクリーム作り機がまだ現役です。

夕食は5度目となる「寿司次郎」へ。

ぎょうざ(50B 160円)。

冷やし中華(75B 240円)。

見た目はイマイチですが今回2ヶ月弱の旅で一番美味しくいただけた料理です。

母へのお土産に買いました。

帽子とメガネと顔が可愛い小坊主さん。

ろうそくで作った色取り取りのきれいな花、入れ物もきれいです。

こちらもお土産として買いました。