ロス・グラシアレス国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
学生さんの卒業旅行に対抗して、定年記念旅行に、ファーストクラスで世界一周旅行に出かけました。<br />今回は旅行の途中で、アルゼンチンのペリトモレノ氷河のトレッキング体験の報告を致します。<br /><br />カラファテという、感じが夏の軽井沢に似たさわやかな街から約1時間ほどでペリトモレノ氷河に着きます。<br /><br />ほりの深い、イケメンのガイドのサポートを受けて歩くペリトモレノ氷河は、私達初心者も安心して楽しめました。真っ青な空の下真っ白な雪の割れ目から見えるショッキングブルーの氷水の美しさに圧倒されました。<br /><br />又、トレッキングの終わりには、ペリトモレノ氷河のオンザロックが待っています。こんなおいしい水割りが楽しめるのはここだけでしょう。<br /><br />船で、氷河側に渡り、アイゼンをつけてもらって、サアー出発!<br /><br />なお、当日の防寒コート・防寒ズボン・フード・フリーズシャツ・防寒靴は一部、前の日にカラファテで借りました。世界一周旅行の途中なので、日本からわざわざ持っていかなくてもすみます。助かりました。<br />なお、世界一周の詳細については、↓にもまとめてあります。<br /><br />http://tnplan.net/T3-6-Travel.html<br /><br />日本から見る、地球の反対側にある世界遺産のここは、遠かったけど、行く価値は大ありです。<br /><br />ツアーで行くと、氷河の展望台(ここだけでもすごいけど。。。)から氷河の崩壊を楽しむだけのコースが多いけど、是非ペリトモレノ氷河に行ったら、氷河トレッキングも体験してください。感動百倍です。<br /><br />

ファーストクラスで世界一周の途中、アルゼンチンでパタゴニア、ペリトモレノ氷河のトレッキングとオンザロックを楽しみました。

2010/02/15 - 2010/02/17

船で、氷河側に渡り、アイゼンをつけてもらって、サアー出発!

なお、世界一周の詳細については、↓にもまとめてあります。

観光バス 徒歩

天気は快晴。これから、ボートに乗ってペリトモレノ氷河の左側対岸へ向かいます。

ボートを降りて、集合場所へ向かう。

氷河に向かって移動します。

イケメンのガイド

ここで、ガイドさんがしっかりアイゼンを装着してくれます。

英語のグループとスペイン語のグループに分かれます。英語のグループのほうが人数が少なかった。そう。ここはアルゼンチン。スペイン語文化圏です。

トレッキングへ出発。

ガイドを先頭に、一列になって、進む。本当美しい景色!

時々、真っ青なクレパスに遭遇。吸い込まれそうなブルー!

美しい景色ね。

• イケメンのガイド。氷河の安全な通路を熟知している。危険なところでは、2人でしっかりサポートしてくれる。大変心強かった。ありがとう!

真っ白の氷河に真っ青なクレパス。なんと美しいことか!
    実物はもっと美しい。

これが本当の青!

• 感動!

感動!

氷の奥は、真っ青なお水。

キャー、助けて!アイゼンにはまだ慣れていないの。

後ろの氷河を回ってきました。

めすらしい氷河の形

何をするために集まっているのでしょうか?
    そう、お楽しみの、ペリトモレノ氷河の氷を使ったオンザロックで乾杯するところです。

かんぱーい! こんな美味しいオンザロック飲んだことない。トレッキングで汗をかいた後のロックは、抜群。景色も申し分ない。風もないし、言うことなし。

ボート乗り場へ行く道から氷河をパチリ。

帰りの船から氷河を楽しむ

氷河

雄大な氷河

• 美しい氷河

美しい氷河

ペリトモレノ氷河の展望台からの景色

記念写真をパチリ。満足。

• harurunさん 2024/02/22 18:03:07
    同じ場所で写真撮ってました!
    TKさま

ご無沙汰いたしております。
    ちょっとしばらくフォートラをひらくこともできなかったのですが、ページにお邪魔させていただいて、お怪我されたことにビックリでした。
    後程、改めて訪問させていただきます。

そんなでしたので自分の旅行記も全く進めることができずにいたのですが、やっとペリトモレノまで書き上げることができ、TKさまペリトモレノにいらっしゃったと書かれていたことを思い出し検索させていただきました。

ペリトモレノはTKさまが訪れられた時と全く変わってないことに驚くばかりでした。私は氷河トレッキングはしませんでしたが、同じように左側の対岸に渡り近くで氷河を見てきました。アップされていらっしゃるお写真も、同じようなのが多いですね!
    TKさまが訪れられたのは2010年。
    それから13年経った今でも全く変わってないって、ペリトモレノに改めて感動を覚えました。

唯一違ってたのは、展望台の写真が私はTシャツだったことくらいでしょうか(笑)

おかげさまで、初めての世界旅行は楽しい思い出ばかりです。世界旅行、行ってよかったです。
    まだまだ、後を追わせていただきます(笑)

TK

TKさん からの返信 2024/02/23 19:59:16
    Re: 同じ場所で写真撮ってました!
    harurunさん

こんばんは!
    本当!13年前と同じ風景ですね!

とうとう、はるばると、日本から見ると地球上の真下にある、ペリトモレノ氷河へ行ったのですね!
    ここは世界一美しい氷河です。harurunさんの旅行記で、13年前に行った、あの大感動が蘇ってきました。ありがとうございます。景色も昔とほとんど同じで本当に美しい氷河です。さらに、美味しい食べ物満載の、高級避暑地エル・カラファテで、臭みのないラム肉も楽しんだ様子、羨ましい!

harurunさんは、氷河トレッキングへは行かなかったとのこと。残念。でも、問題ありません。トレッキングで体験する氷河上のクレパスは、harurunさんの写真にある「氷河のかまくらから見える神秘的なブルー」とまるっきり同じ色です。

harurunさん曰く「唯一違ってたのは、展望台の写真が私はTシャツだったことくらいでしょうか」
    =>はい全くその通り! やはり、若さは素晴らしい!
    それにしても、ここの展望台は飽きませんね。「どか~~ん」の音を頼りに氷河崩壊に見とれていたものです。懐かしい!

今だから話しましょう!
    私達は、ブエノスアイレスに2つの空港があることを、現地に到着するまで知りませんでした。トロントからブエノスアイレスへ到着したとき、空港の係員から、「エル・カラファテへはここではなく、もう一つの空港からですよ!」と言われて、初めて知りました。あのまま知らなかったら完全にフライトへ乗り遅れ。助かった思い出があります。harurunさんは、よく事前調査されていますね。さすがです。

やっぱり世界一周旅行は、後から振り返ってみても、普通の海外旅行と違って、ワクワクドキドキの毎日で、緊張と感動でアドレナリン続出ですね。まだ、世界一周の後半を始めてばかりなのに、こんなに多くの思い出深い旅行記が完成しています!
    一生の想い出になりますね。

harurunさんの世界一周旅行の続きの旅行記を楽しみにしておりまする。

harurun

harurunさん からの返信 2024/02/24 06:54:52
    Re: 同じ場所で写真撮ってました!
    TKさま

お優しい返信ありがとうございます。
    TKさまからのコメントに、いつも旅行の思い出が更に輝きを増すようです。

>私達は、ブエノスアイレスに2つの空港があることを、現地に到着するまで知りませんでした。

全てにおいて用意周到なTKざまでもそのようなことがあったのですね。でも、そんな出来事も旅行の思い出の1ページになりますね。

TKさまが書いていらっしゃったように、パースまでビジネス片道80万(直近だったにしても…)とすると、ヨルダン、モロッコ、南米まで行けての世界旅行の100万円は、すごいコスパですね!でも…禁断の扉を開いてしまったような気もしてます(^_^;)

• ウェンディさん 2013/04/23 21:33:13
    イケメンガイドのエスコート
    TKさん はじめまして。

旅行記への訪問と投票をありがとうございます。

私も、TKさんのファーストクラスの旅の旅行記のいくつかを拝見していました。
    定年記念旅行のファーストクラスの旅、素敵ですね。
    私も、定年時にそんな旅をしたいな♪と思いますが、きっと“このお金があったら、あそこにも、ここにも行ける!”と考えてしまい、できそうにはありません。

また、他の旅行記にもお邪魔させてください。

ウェンディ

TK

TKさん からの返信 2013/04/23 22:20:46
    RE: イケメンガイドのエスコート
    ウェンディさん

こんばんは!
    ちょうど今ウェンディさんのところへ書き込みをしていたところです。

ワインを飲みながら、迫力のある旅行記を大変楽しませていただきました。
    すばらしい、旅を楽しんでいますね!
    こういう、旅ができる方は少ないです。また写真も美しく、感動感動又感動でした!

ありがとうございます。

> 定年記念旅行のファーストクラスの旅、素敵ですね。
    > 私も、定年時にそんな旅をしたいな♪と思いますが、きっと“このお金があったら、あそこにも、ここにも行ける!”と考えてしまい、できそうにはありません

=>ファーストクラスでの世界一周意外とお得です。思ったより安いですよ!もしお時間がありましたら 下の WEBを訪問してください。
    ノウハウ・旅行記をまとめておきました。

> 私もパタゴニアは1995年に訪れ、ペリトモレノ氷河で1日を過ごしました。
    > その頃もアクティビティーとしての氷河トレックは存在していましたが、レンタル靴はなく、自前の登山靴とアイゼンを持参すれば参加できるというもので、私は靴とアイゼンの持ち合わせがなく、泣く泣くあきらめました。
    > イケメンガイドがエスコートしてくれる氷河トレックに参加されたTKさんが、うらやましいです。

=>それは、残念!ほんとに、頼もしいイケメンでした!
      ここは、ぜひ体験しないと!見るだけの氷河では物足りません。
      氷河を歩く、ロックで飲む、そして観るの3拍子で楽しむべきです。

> TKさんはペリトモレノで、大きな氷壁が崩れる瞬間はご覧になられたのでしょうか。

=>行ったのが2月なので、結構崩れていましよ!小さかったけど。

> 私は1日氷河対岸の岸部にいましたが、見れたのは小さい崩落だけで、何階建てものビルが崩壊する様な崩落は残念ながら…でした。
    > また、他の旅行記にもお邪魔させてください。

=>どうぞ、どうぞ、お楽しみください。
  • ももであさん 2013/04/02 19:22:29
    パタゴン族の住む土地
    TKさん

南極にたどり着くというものです。

リタイアして元気なうちは、ぼくも是非そんなプチ冒険がしたいと思います。
    そうですよね。せっかく地球に生まれたのだから、世界の隅々をできる限り
    ゆっくりと、しっかり見てみたい。昔からアウトドア大好き人間なので、
    パタゴニアは特に憧れです。

てんこ盛りの投票をありがとうございます♪
    おなかいっぱいになりました。

ももであ

TK

TKさん からの返信 2013/04/02 23:18:37
    RE: パタゴン族の住む土地
    ももであさん

書き込みありがとうございます。
    イタリアやクロアチアやギリシャを自由自在にドライブ。
    いいですねえ〜〜

うらやましい限りです。

私達は、イタリア大好きですが、イタリアでドライブする自信はありません。現地の人、結構スピードだしますよね。怖いです。

でも、本当にイタリアを楽しむならドライブが最高かもしれません。

ポジターノからアマルフィーへ行くものすごい断崖絶壁の道も経験しましたか?たぶんあの美しい景色を楽しむ余裕なんてなかったのでは。。。。
    (旅行記全部は読んでいないので、間違ったらすいません)

> 1年半ほど前に「僕達のバイシクル・ロード」という映画が上映されたました。
    > 英国人のジェイミーとベンが、イギリスから自転車で世界一周の旅に出て、
    > 南極にたどり着くというものです。

=>この映画今度観てみます。情報ありがとうございます。

昔からアウトドア大好き人間なので、
    > パタゴニアは特に憧れです。
    =>パタゴニアこそ、ドライブで行くと最高かもしれません。
      景色が、猿の惑星の世界です。

これからも、刺激的な旅行記を楽しみにしています。

よろしくお願いします。