2012/05/05 - 2012/05/05
2538位(同エリア3047件中)
fuchiさん
- fuchiさんTOP
- 旅行記147冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 89,646アクセス
- フォロワー7人
15:00にピルゼンを出発し、ニュルンベルク経由でミュンヘンに移動する。到着は1時間遅れで20:00。5時間の電車旅もいろいろあった。
ホテルにチェックインしたあと、フリューリンフェストに顔を出してみた。
ミュンヘン公式ブリュワリーはアウグスティナーのテントしかなかったが、テントの中は満員で大盛況。空き席がなかったのでビールは翌日のお楽しみとし、予定通りOst駅から日本料理店のNomiyaでディナー。
ここで隣席したドイツ人ふたりと会話は、この旅で一番うまくコミュニケーションがとれた。日本料理屋に来るくらいだから、向こうもコミュニケーション取りたがってたのがポイントだろう。
この店やドイツ旅行に来た理由を告げると、好きなビールを聞かれたり、シュタルクビアフェストをおすすめされたりした。また東京の寿司やビールの値段について聞かれたり、iphoneを見せ合って、ドイツで役に立つアプリを教えてもらったり、アプリの感想などを言い合ったり。私がいかにこの度でiphoneが役に立ったかを力説すると同意され、ジョブスにプローストするなどの流れにもなった。Twitterも見せたがfacebookしかやってないとのことでこれは残念だった。
中でも一番印象深かったのは、ラオホビアに関する発見があったこと。詳細は下記を参照。
非常に楽しい時間を過ごしたあと、ホテルに帰り眠りについた。
- 旅行の満足度
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
乗り込んだ電車は、プラハからピルゼン、シュヴァンドルフを経てニュルンベルクへ移動する。ピルゼンからニュルンベルクには3時間ちかくかかる。
-
コンパートメントに乗り込んでいる乗客はくつろぎすぎ。寝そべっている人、自転車を持ち込んでいる人、廊下にでてまで騒いでいる若者グループ、自分の体ほどもある大型犬を膝に乗せている女性・・
アナウンスなしに電車が止まったり動いたりするのが気になる。 -
乗り込んで1時間半たち。国境に近づいたあたりで、シークレットセキュリティとなのる私服の人が来た。パスポートをチェックしたい、というのだ。私服なので本物かどうかわからないので、そのまま盗まれないように緊張しつつパスポートを手渡す。とりあえず、問題なくチェックを終えパスポートを返してもらった。
-
17:00にシュワンドルフに10分おくれで到着、17:20にアンベルクを通過。外は雨で、天気予報どうり。
-
18:00ごろには雨はやみ、電車もニュルンベルクに到着した。この旅では2度目のニュルンベルク駅だが、観光する余裕はないので旧市街の門を眺めるだけに留める。
-
サッカーの試合があったらしく、サポーターが大量に移動。
-
乗り換えの電車が遅れているので、駅構内の店を眺めて時間を潰す。
ケーキ屋さんでは色とりどりのフルーツケーキやクッキーが。 -
ビアスタンドではTucherのファスビアを出している。
-
ニュルンベルクからICEでミュンヘンに向かう。ICEはきれいな列車で座席でゆったりと休める。
怒鳴り声がするのでなにかと思うと、女性とご年配の男性が言い争っていた。漏れ聞いたところ社内で携帯電話をつかっておしゃべりしている女性に、ご年配の方が注意して、どこにそんなルールがあるの!?と逆キレしていた様子。
ドイツでも社内会話はマナー違反なんだな。 -
20:00 一時間遅れでミュンヘンに到着。ミュンヘン中央駅はやはり広くてかっこいい。腹具合がちょっと気になる。
-
sバーンでもユーロパスが使えるので、そのまま地下にいってsバーンで隣のハッカーブリュッケ駅に移動。ホームから駅名にもなっている橋の上に登り、ホテルを目指す。
予想していたより歩く -
日が落ち始めたミュンヘン。路面電車(トラム)の駅があるかっこいい市街に見入りながら、Westend Hotel (Schwanthaler Strasse, 121)を目指す。
-
ホテルの近所にはアウグスティナーの大きなビアホールがあった。外に張り出されたカルテを見ると、ヘレスやエーデルシュトッフに、0.5lやMassに加え、シュニット(schnitt・半注ぎ)が記載されている。2007年に来た時はミュンヘンはどこも「シュニット?何それ?」という感じだったんだけどなあ
-
ホテルにチェックイン。まだ明るいので、歩いててテレジアンヴィーゼへ移動する。このWestend Hotel にしたのはテレジアンヴィーゼが徒歩圏内だったからだ。遠くから観覧車が見え、フリューリングフェスト(春祭)が開催されていることを確認
-
テレジアンヴィーゼの駐車場からは市庁舎がお城のように遠くに見える。街中なのにけっこうな緑。
-
フリューリンフェスト(春祭)の看板。
-
バイエルンの旗と、”ようこそいらっしゃいませ”の垂れ幕。よく見るとアウグスティナーのマーク?がある。
-
この春祭、観覧車やおおがりな遊具店はあったが、醸造所のビールテントはアウグスティナーだけだった。醸造所主催でないビールテントはいちおう他にもあるものの、やはりオクフェスにくらべて規模はちいさいのだろう。シュトゥットガルトの春祭りよりも小規模な印象。
-
薄明かりの中、ライティングされた遊具の間を歩く人々。
-
ヴァイスビアガルテンと看板があるビールスタンド。大盛況。
-
どのお祭りにも観覧車は必ずあるなあ。電飾がきれい。
-
怪物の人形が飾られている。お化け屋敷かな?
-
そして、祭りの中心にあるアウグスティナーの巨大テント。もう入口から人で溢れているが、入場制限はなかったので中にはいる。
-
恐ろしく広いテントの中は満員で大盛り上り。
青と白のストライプがいかにもバイエンルン。 -
食事コーナーでは機械でおそろしい量のチキンやソーセージが丸焼きにされている。プレッツェルも籠に山盛り。
-
席に空きがないのでビールを飲むのは諦める。
場内はいよいよ盛り上がり、音楽の生演奏に合わせて、みんな椅子の上に立ちまくって大騒ぎ。 -
アウグスティナーのテントを出ると、すでに日は落ち暗くなっていた。出店を眺めつつテレジアンヴィーゼを出て、中央駅を目指す。
-
中央駅からそのままsバーンでostbahnに移動し、日本料理店nomiyaに行く。前回の旅行で入りそびれたところだ。やはり今回も満員だったが、カウンターに一つ空きをみつけて座る。なかなか注文をとりにこない。
-
なぜここに行きたかったというと、ミュンヘン近郊のUnertlという醸造所の特徴的なヴァイツェンを常備している上に、珍しいゲストビールをいろいろと出しているという話だったからだ。
席について注文をすると、隣に座ったドイツ人二人が話しかけてきた。
彼らとの会話は、この旅行の中でもトップクラスに楽しかった。旅の詳細や日本のこと、食べ物やビールのこと、ドイツの祭りのこと、TwitterやFacebook、IpadやIphoneのアプリなど・・・やはり日本料理店にくるくらいだから日本に興味があるのだろう。相手が会話に積極的だと話が弾むので、外国でコミュニケーションしたい場合は日本料理店に行くというのはひとつの手だと思った。 -
ウネルタル ヴァイツェンスペシャル0・5l。小麦の使用比率が通常のヴァイツェンよりも多いとのこと。
甘いクローブ香、真っ黒な色。しつこくないモルト甘みとヴァイツェンらしいフルーティな香りもある。ツンとこずふんわりな感じの香り方。
泡がフワフワで、意外にも濃厚ではなくスッキリ。底にオリあり。
ごはんと味噌汁にもまあまあ会う。 -
マスターは日本人で日本語で会話可能だが、今回は忙しそうでなかなか店内には出てこられなかった。
シュパーゲル寿司というのがメニューにあったので注文してみたら、グリーンアスパラ天ぷらを巻いてゴマをまぶしたものにゴマだれをかけたものが出て来た。なかなかおいしい。ヴァイツェンとゴマ味が合うのを確認。 -
さらに焼き鳥を注文。つくねは美味しい。カンガルー肉は内臓のようにねっとりした肉質で歯ごたえ少ない。あとヴルスト(ソーセージ)串を注文したつもりがブルスト(鳥ササミ焼き)が出てきたのは残念。注文を聞いたのはドイツ人おねえさんであった。このササミ焼き鳥は肉汁が抜けきってイマイチだった。
発音ネタといえば、この焼き鳥のおかげでわかったことが・・。
ドイツ人に好きなビールを聞かれて”ラオホビア”と答えたら、なぜか怪訝な顔をされた。ラオホはマイナーなのかな?と思っていたら。”日本人は変なのが好きなんだな”と、焼き鳥のネギを指差しながら言ってくる。実はドイツ語でネギは"Lauch(ラオホ)"。日本人らしくRをちゃんと発音しなかっため、"私はネギビールが好き"と言っていたのだ…そりゃそんなゲテモノ、変な顔するわな。
辞書アプリを使ってようやく上記のことを解明。質問してきたドイツ人にも大ウケがとれて、結果オーライであった。 -
bay aster Keller beer 0.5l。 モルティーな甘い香で、若干フルーティ。コクがあり美味しい。
コースターを回収するのを忘れてしまった。
料理と会話をたっぷり堪能して、店を後にし、ホテルに帰還し、明日に備えて眠りについた。
ビール累計 77種/29.8l
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
fuchiさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33