バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バルセロナに来て2日目です。<br />朝食もそこそこに、いよいよサグラダ・ファミリアへ向かいます。<br />今日は、その後カンプ・ノウでFCバルセロナの試合も観るんです。<br />そして、夕方にはこの旅のもう1つの目的、ブルートラムに乗るのです。<br />時間に追われる一日になりそうですが、わくわくです。<br /><br /><br />2月10日<br /><br />サグラダ・ファミリア<br />カンプ・ノウ(バルセロナ×ヘタフェ)<br />ティビダボ遊園地

さらっとバルセロナ、ちょこっとマドリード   バルセロナ編 2

2013/02/07 - 2013/02/13

ティコママさん

バルセロナに来て2日目です。
時間に追われる一日になりそうですが、わくわくです。

2月10日

サグラダ・ファミリア
カンプ・ノウ(バルセロナ×ヘタフェ)
ティビダボ遊園地

鉄道 タクシー 徒歩

2月10日

ホテルのリビングルーム
    朝になると、テーブルにクロスが掛けられてダイニングルームに早変わり。
    9時までにサグラダ・ファミリアに着いていたいので、さっさと朝食を済ませて、出発。

まず、地下鉄ディアゴナルの駅でT-10カードを買う。
    コレさえあれば百人力!

上の段の左から2つ目。
    難なくゲット!

これを2枚買った。

ところが、コートのポケットに入れて持ち歩いてたら、折れ線がついて2、3回使ったら、改札で読み取らなくなった。
    改札口に駅員さんの姿は見えず、仕方なくもう一枚を使い回していたが、翌日のバルセロネータの駅で駅員さん発見。事情を話すと、使えるカードと交換してくれた。よかったです。ありがたい。

サグラダ・ファミリア駅到着。

どんなかな、どんなかな、わくわく。

地下鉄の階段を上がってかどを曲がると、どどーんと登場!
    見上げる首が痛い。

すごーい、すごーい、すごーい!

9時になって鐘が鳴り、順番に入場する。

予約券を既に持ってる人の列はそんなに多くない。
    私は前から6人目。

日本で予約してプリントした入場券のバーコードを読み取り機にかざす。

これがサグラダ・ファミリアのチケット
    9:30のエレベーターを予約した。
    エレベーター込みで19.3ユーロ
    この入場料が彫刻のひと削りになる。

高所恐怖症の為、受難のファサードのエレベーターで帰りも降りて来るつもり。

すごい、すごい、きれい、きれいの連発で他の言葉がでない。

ふわぁ〜、きれい‥。

9時半になったので、エレベーターで上に登る。

途中、外の景色がチラッと見えて、すでに心臓がバクバク。

塔の上に到着。
    ここからは、私は何も見ず。
    ticopapaにしがみつくのがやっと。

あとから見るし写真撮っといて、と頼んでひたすら恐怖に耐える。
    脚が震えて歩けない。

塔の上から見たバルセロナの街。
    足が地に着いてから見ました。

わずか3分ほどで、へとへとになって降りて来た。
    何で乗ったんや、と言われても、上に行ってみたかったんやもん!

地上に降りたら元気元気。

これは、タテヨコナナメ、どこを足しても33(キリストが亡くなった年齢)になると言う例のパネル。

とても細かな彫刻
    これは、生誕のファサード。

生誕のファサードには3つの門があって、真ん中がイエス、左側が父・ヨセフ、右側が母・マリアを表しているそうだ。

これは、真ん中の入り口の柱にある羊飼いの彫刻

変化の象徴、カメレオン

• 圧倒される大きさ。<br />ここまでかかった年月と、携わった人々の苦労を感じる。

圧倒される大きさ。
    ここまでかかった年月と、携わった人々の苦労を感じる。

ticopapaが、どうしても紹介したいと言い張った男子トイレ。

とてもきれいだったんだって。

充分堪能して、道路を渡って向かいの公園へ

わんこ達が楽しそうに遊んでる。
    ここでもticopapaはわんこにモテモテ。

• 池の前から見たサグラダ・ファミリア。<br /><br />しっかりこの目に焼き付けとこう。

池の前から見たサグラダ・ファミリア。

しっかりこの目に焼き付けとこう。

サグラダ・ファミリアで、あれもこれもと欲張ってるうちに、試合開始の時間が迫って来た。

地下鉄で急ぐ。

サグラダ・ファミリア駅の陶版画

サンツ・エスタシオで乗り換え。

みんな行くんだな。服を脱いで、いざ!カンプ・ノウ

ところが、やって来た電車は既に満員で、到底乗り込める状態ではなかった。
    ホームには、積み残された人がいっぱい。
    こらあかんわ、と地下鉄を諦めてタクシーで行く事にした。

タクシーの運転手さんにチケット交換できるラ・カイシャ(la Caixa)のATMがあるところまで連れて行ってもらう。
    どこにあるかわからなかったから、とても助かりました。

ATMの前まで来たら6人ぐらい並んでた。
    しかも、一人一人随分時間がかかってる。
    長くかかって結局チケットを買えずに出て来る人もいる。
    試合開始は迫って来るし、せっかく日本で予約して買ったのに、チケットに交換出来なかったらどうしよう、と不安になる。
    やっと順番が来て、ATMを英語表記にして頑張るticopapa。
    何をどうしたか思い出せないが、スルスルとチケットが出て来た。
    やった、やったと大喜びで入場口へ急ぐ。

係りのお兄さんにさっき出てきたばっかりのチケットを見せて中に入る。

来たゾー、カンプ・ノウ!

これが、できたてホヤホヤのチケット。

ゴール裏の端っこ、前から3列目と4列目の通路側
    2つ並び席がなかったので前後でとった。
    ちゃんとそれも印字されてて、ホッとした。
    料金は2人で83ユーロ。

これが、スタジアム。
    もたもたしてるうちに、開始時間の12時が過ぎてしまった。
    うおーーーと大きな歓声が上がってる。

えっ?なになに?始まったばかりで1点入ったんやろか?
    急ぎ足でスタジアムの入り口を探す。

• 中に入るとすぐに、係の人が近寄ってきてくれた。<br />チケットを見せると席まで案内してくれた。<br /><br />すごーーーい!<br />この大きさに圧倒される。電光掲示板を見るとすでに1点入ってる。もちろんバルサ。さっきの大歓声はやっぱりゴールやったんや。残念!しかも翌日新聞を見たら、メッシのゴールだったみたい。

中に入るとすぐに、係の人が近寄ってきてくれた。
    チケットを見せると席まで案内してくれた。

すごーーーい!

まわりの雰囲気に私たちも気持ちが高ぶってくるが、なんと席にはすでに座ってる人がいて、係員さんが、順番にチケットの提示を求めて、確認をしている。
    まわりの人たちはそれぞれ自分のチケットを見せていたが、突然男の人が2人立ち上がって、どこかへ行った。
    席が空いてると、勝手に座ってる人がいるらしい。
    係の人がいてくれて、ほんとによかった。
    私たちでは、うまく代わってもらえなかったかも。

一応、席順の通り座ったら、隣のカップルも前後に泣き別れ状態だったので、席を交換して、私たちも彼らも並んで座ることができました。
    めでたし、めでたし。

プジョル
    デカい‥‥。

アンドレ・ザ・ジャイアントみたいやなとticopapa(ちょっと古すぎ)

メッシくん、かわいっ。

十何年前に、西京極でゴン中山選手を観て以来の球場観戦。
    こんな私が、世界一のカンプ・ノウでFCバルセロナの試合を観ていいんでしょうか。
    今、ここで目の前にメッシがいるしあわせをかみしめるっ。

華奢なイニエスタが、ピッチ上を右へ左へ走りまくる。

やっぱりスゴいわ、この人。

休憩の始まる5分前にトイレに立った。
    まだ、誰もいない。

この後、売店でホットドックを買って席に持って帰ろうとしたけど、休憩時間になって、どっと押し寄せた人の波が過ぎるまで、通路は通れなかった。

後半も、追加点を入れて、私たちが試合終了7分前に席を立った時は4-0でバルサが勝っていた。(翌日の新聞で6-1で終わったと知る)

試合が終わる少し早めに出て来る人が、ぞくぞくと続いてる。
    私たちもうしろ髪を引かれる思いで出て来た。

外にあるショップで子供達にお土産を買う。

ちびっこメッシ、お父さんと一緒。

デイゲームだから、親子連れや孫の手をひいたおじいちゃんがいっぱい。
    お天気も良く、みんなとっても楽しそうだった。

スタジアムをぐるっとまわって、トラムに乗る為ディアゴナル大通りへ向かう。
    15分ぐらい歩いたかな。

Pius Xllから終点のFrancesc Maciaフランセスク・マシアまで乗って、その後、タクシーでカタルーニャ鉄道のグラシア駅に行った。

トラムのチケットチェッカー。

グラシア駅。
    この入り口から地下へ降りる。

カタルーニャ鉄道の車両
    乗客があまりいない。

終点のアビングーダ・ティビダボ駅

地上にあがって、ブルートラムが来るまで、20分ぐらい待った。

• ここから、このレトロな青いトラムに乗ってフニクラの駅まで行く。<br /><br />このブルートラムをガイドブックで見て、絶対乗りたい!と思ったのです。<br /><br />ほんとにかわいい。<br />チンチンと鳴らしながらやって来る。<br />トラム大好き!

ほんとにかわいい。
    チンチンと鳴らしながらやって来る。
    トラム大好き!

中は木製。
    天井も壁も木でできてる。

ガタンゴトンと急な坂道をゆっくり登って行く。
    料金は4ユーロ。往復乗ると帰りは少し割り引いてくれる。

ティビダボ遊園地行きのフニクラ(ケーブルカー)の駅

このフニクラでティビダボ山の遊園地に行く。
    料金は遊園地の入場料込みで1人7,7ユーロ。
    2人で15.4ユーロだった。

メリーゴーランドや

こんなコワいものや

かわいい飛行機がある。

• 展望台からは、バルセロナの街が一望出来る。

展望台からは、バルセロナの街が一望出来る。

遊園地の隣にサグラット・コール教会がある。
    ゴシック風のりっぱな教会だった。

寒くて寒くて、長く居ることは出来なかったけど、暖かい季節は園内をのんびり散歩したり、いいだろうなと思った。

“また来てね”の看板に、また来るよと別れを告げてフニクラで降りる。

帰りは、ブルートラムがまだまだ来ないと言うので、バスに乗ってアビングーダ・ティビダボ駅まで戻った。
    又、カタルーニャ鉄道に乗り、プロベンサ駅で降りて、歩いてホテルに帰る。

プロベンサ通りに面した建物の玄関。
    渡された2つの鍵の大きいほうで、玄関を開ける。

建物の中に入って階段を少し上がると、小さなエレベーターがある。
    階段を歩いてもすぐだけど、大きな荷物がある時はエレベーターが無いと困る。

エレベーターを降りると、すぐ前がシルカ1905
    横の壁にボタンがあって、教えてもらった暗証番号を押す。
    ジーと音が鳴ってるうちにドアを押して入る。

このレセプションを通って奥の部屋へ。
    その奥に私たちの部屋がある。

今回は、エミレーツ航空だったので、エミレーツのサイトから出発までに何回か座席の変更をした。(会員になっておいた)
    帰りの飛行機も前日に空席状況を見て、変えた。私が寝てる間にticopapaが色々調べて変更してた。

変更後のチケットのプリントはここでしてもらった。若いスタッフはとにかく親切だった。

夕食は、グラシア通りのレストランをハシゴ。

まずはチャペラ。
    入り口に並んだキレイなピンチョスに惹かれて入ったけど、とてもおしゃれな店だった。

ショーウインドウの中のピンチョスを指差して、ウノ、ウノ、ポルファボールと注文する。
    ランチョンマットの写真を指差してもいい。

チャペラの陽気なお兄さん。

次は、タパタパ。

お店の中は、満席とかで外のテントで食べる事になったが、寒い寒いとストーブにへばり付くticopapa。

タパタパのちっちゃいパエリャ。
    スペインで初めて食べるパエリャ。
    直径15センチほどのかわいいパエリャ。

小さくても味は本物。おいしかったです。

夜のグラシア通り。

お腹もふくれたし、ホテルに帰って寝るだけ。
    盛りだくさんの一日が終わります。

• ベイグラントさん 2014/12/10 21:55:28
    いいなー!メッシ!
    ティコママさん、お邪魔します〜♪

カンプノウでメッシ生観戦!
    羨ましい!
    私が行った時は、累積警告で出場停止だったのですよ・・・・・・。
    それも、あのシーズン、メッシが出なかったのは、あのたった一試合というアンラッキー具合・・・・。

ま、そのおかげで、試合終わりのスタジアム外で、偶然帰宅途中の生メッシを見ることが出来たんですが・・・w
    やっぱ試合で輝くメッシのプレーを見たかったですよ〜(T_T)

スペイン、美味しそうなものをいっぱい召し上がってますね!
    いいなぁ〜♡
    スペイン料理は日本人の口に合いますよね♪
    どこで何食べても、美味しかった気がします。

ベイグラント

ティコママ

ティコママさん からの返信 2014/12/10 22:44:53
    RE: いいなー!メッシ!
    ベイグラントさん、ありがとうございます。

バルセロナ、見所いっぱいで食べ物も美味しくていいですよね。

バルサの試合は大興奮でした。
    生メッシ!生イニエスタ!
    周りの地元の人達とも一緒に盛り上がりました。
    帰国後テレビでメッシを観る度にこの人をナマで見たのだ!とじわじわこみ上げる喜びに浸っておりました(笑)

ベイグラントさんが足マッサージに行かれた事、旅行記で拝見していたので私も是非と思い旅行記に載ってたお店をネットで探したのですが、ホテルから離れていたので結局行けずで残念でした。

何度も訪れたい街ですね。

ティコママ
  • nanachanさん 2014/01/01 16:26:51
    ここがティボタ
    なるほど・・
    ここだったんですね。

やっぱりシルカからならサグラダファミリア地下鉄で行くべきですよね。
    歩いて行った私たちはおバカでした^^;

ティコママ

ティコママさん からの返信 2014/01/01 23:14:29
    RE: ここがティボタ
    nanachan様

そうそう!晩ご飯も同じとこでしたね。
    色々さがして、ホテルから一番近くのお店にしたのですが、満員で30分後に来て下さいと言われて、近くをぶらぶらして時間を潰して行きました。
    奥の方には日本人の団体さんがいましたよ。

グラナダ編、拝見しました。
    列車旅行!ステキですね。
    グラナダのホテルもすごくステキです。
    姪御さんとご一緒に旅行なんていいですね。
    この前はお父様とご一緒でしたね。
    優しそうなお父様でいいなぁと思いました。

イギリス一人旅の旅行記も以前拝見して、いいなぁと思ってました。
    コメントは初めてかなと思ったので、初めましてにしましたが、何度かお邪魔させて頂いていました。

スペイン旅行の続きも楽しみにしていますが、それ以前の旅行記もまた見せて頂きたいと思います。

私のスペイン旅行記も見て頂き、ありがとうございます。

• むんさん 2013/02/27 20:24:14
    ティビダボ&カンプノウ!
    ティコママさん、こんにちは〜!

ついにティビダボ登場ですね!
    ティビダボからのバルセロナの街の眺め!
    そしてその向こうに広がる地中海!
    最高ですね〜!
    私たちが訪れたのは夜だったので、
    こんなに一望に見渡せるなんて、ビックリです。

そして、なんとも羨ましかったのがカンプノウ!
    FCバルセロナ!
    華麗なるメッシのプレー!
    ヨーロッパ最大のスタジアムに響き渡るサポーターの歓声&歌声!
    想像しただけでうっとりです。

ティコママ

ティコママさん からの返信 2013/02/28 20:13:22
    RE: ティビダボ&カンプノウ!
    むん様

早速観ていただき、ありがとうございます。

ティビダボはホントに行って良かったです。
    又バルセロナに行く事があれば、又ティビダボ山に行きたいと思います。

カンプノウはワクワクで、周りの人と一緒になって点が入れば選手の名前を呼び、倒されれば、ブーブーと叫び、ほんとに楽しかったです。
    帰ってからテレビでメッシを見るたび、この人をナマで観たのだ、とニンマリします。
    とても楽しい旅になり、真珠婚のいい思い出になりました。
    むんさんの旅行記、これからも楽しみにしています。