チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年2月24日(日)更新<br /><br /><br />  チェンマイ滞在中の食事や買い物を紹介します。<br /><br />  身内から油っこい物ばかり食べてと叱られましたので滞在中は控える様にしましたが。<br /><br />  今日は日曜日、再度サンデーマーケットに行ってみましょう。<br /><br /><br /><br />

クアラルンプール~ホーチミン+チェンマイ滞在旅日記2013(チェンマイ滞在7ー食事)

2013/02/24 - 2013/02/24

oterasan

oterasanさん

2013年2月24日(日)更新

チェンマイ滞在中の食事や買い物を紹介します。

今日は日曜日、再度サンデーマーケットに行ってみましょう。

毎度登場する宿の近くにある「セントラルショッピングセンター」、地下1階に食事と食料品があります。

こちらで食券を買います。

一日だけ有効、多めに買って終わったら現金に交換、忙しいシステム。

2日に一度は通いましたがいつも100B(320円)購入。

他にも食堂はありますがこちらは10店舗位かたまっている店内で一番大きな食堂。

タイ料理がメインですが品数が多く清潔で安い。

30〜40Bがメインで指差しで頼み料理と食券を交換。

こちらは40B。

飲茶店、3品で100B。

きし麺をもっと幅広くしたフライドヌードル(米麺)35B。

揚げ鳥のごはん乗せ、チキンスープが付きます。

幾度もこれを頼みました(40B)。

フルーツジュースが25B。

こちらは宿の近くにある「台湾料理店」。

台湾は幾度も訪問しているので懐かしさもあり何度か通いました。

水ギョウザ(70B)とチャーハン(50B)、ハズレのない味。

こちらで知り合った名古屋出身のS氏と訪れた時は焼きと水ギョウザを頼みました。

同年代のS氏と意気投合、NHK職員で3年前定年退職、来年1月一緒に東南アジアを巡る事に。

宿の出口にある喫茶及びタイ料理店。

ここのチャーハン(30B)が私にピッタリの味。

セントラルショッピングセンターでの買い物。

日本では見かけませんが野菜と果物が切ってあり好きな物を好きなだけプラスチックの入れ物に詰めて計り売り、2日に1度は買っています。

こちらはパン屋、常連です。

こちらは日本食材も多く見かけます。

日の丸マークが日本製。

ラーメン、醤油、味噌汁の素等、値段は日本より高目。

ある日の買い物、これで300B位(1,000円)。

ウイスキー(550B)とおつまみ(100B)、夜のお供です。

モンキーバナナ(25B)、小腹が空いた時、ビールのおつまみに、便秘対策に、いつも冷蔵庫に入っています。

5L位入っているウオーター(40B)、5日に1本は必要です。

次回は日本料理店を紹介します。

• がまだす@熊本さん 2013/02/25 13:51:46
    チェンマイスティが懐かしいです。
    oterasanさん、はじめまして。
    この辺は場所柄、外国人にとって住みやすい所ですね。

ところで、チェンマイスティは何時頃までの予定でしょうか?

oterasan

oterasanさん からの返信 2013/02/25 18:37:39
    RE: チェンマイスティが懐かしいです。
    > oterasanさん、はじめまして。
    > チェンマイ・ロングスティ記を楽しく、また懐かしく拝読致しております。
    > 実は私も昨年と09年、05年にロングスティしたことがあります。
    > 09年のときに利用したアパートは、oterasanさんも紹介されている『チェンマイ・ロッジ』でした。
    > この辺は場所柄、外国人にとって住みやすい所ですね。
    > これから徐々に熱くなりますが、体調に留意してなさってください。
    > ところで、チェンマイスティは何時頃までの予定でしょうか?

がまだす@熊本 様

書き込みありがとうございます。

チェンマイ滞在は1ヶ月で3月8日に帰国予定です。

この近辺はアパートやマンションが多く日本人の方を多く見かけます。

日本料理店も多く外国の様な気がしません。

しかし今日本は寒い時期、チェンマイ滞在は一番良い時ではないでしょうか。

旅の先輩、今後ご指導願います。

がまだす@熊本

がまだす@熊本さん からの返信 2013/02/28 10:40:11
    RE: RE: チェンマイスティが懐かしいです。
    oterasanさん、おはようございます。

>  チェンマイ滞在は1ヶ月で3月8日に帰国予定です。

そうでしたか。
    僕は5月初旬にバンコク入りします。
    その後さっそくカンボジアからメコン川を遡上する?予定です。
    チェンマイはラオス旅後なので6月下旬頃でしょうか。
    いずれにしましてもスレ違いですね(笑)

>  今回の旅は左足の関節を痛めたため遠出ができず宿でおとなしくしている毎日です。

治療なさっているのは、近くのチェンマイ・ラム病院みたいですね。
    この病院は日本の医療技術と比べ遜色ないと聞いております。
    タイの方には高額医療費となりますが・・・

僕がお世話になった頃、日本人スタッフが2名常駐していました。
    通訳力も機転も優れているのが男性の方ですが、なかなか予約が取れなかった記憶があります。

いずれにしましても旅先で病気になると心身とも落ち込みますが、帰国までもう少し。

ヤマザキのアンパン喰ってガマンしてください(爆