厦門旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今日は1月4日、遊び呆けていると日があっという間に経ってしまい、今日の夕方には厦門を後にします。<br /> 楽しかった日々ももうすぐオシマイです、日本へ帰ればまた虐げられた生活が待っています。 (ノ_・。)<br /> 今日は多良さんも一人で観光に行くらしく、「また是非ともご一緒しましよう」という固い約束を交わし昨夜でお別れでした。近日中に「孤高の放浪者のタクさん」「金満家のタラさん」「痴呆の徘徊者のまたぬき」の3人で珍道中が繰り広げられることでしょう。<br /> そこで、今日は「初厦門」ということでもあり、定番のコロンス島へと出かけました。

ポン吉が行く 【106】 年末年始は中国で。 ヽ(^◇^*)/ (8日目-1) 

16いいね!

2012/12/28 - 2013/01/06

205位(同エリア703件中)

6

62

またぬき

またぬきさん

 今日は1月4日、遊び呆けていると日があっという間に経ってしまい、今日の夕方には厦門を後にします。
 楽しかった日々ももうすぐオシマイです、日本へ帰ればまた虐げられた生活が待っています。 (ノ_・。)
 今日は多良さんも一人で観光に行くらしく、「また是非ともご一緒しましよう」という固い約束を交わし昨夜でお別れでした。近日中に「孤高の放浪者のタクさん」「金満家のタラさん」「痴呆の徘徊者のまたぬき」の3人で珍道中が繰り広げられることでしょう。
 そこで、今日は「初厦門」ということでもあり、定番のコロンス島へと出かけました。

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
徒歩
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配
  •  厦門最終日の朝です。今日は旅行者のお迎えはありませんので少しゆっくりと寝られました。

     厦門最終日の朝です。今日は旅行者のお迎えはありませんので少しゆっくりと寝られました。

  •  ホテルの20階が部屋でした、その窓から今日初めてゆっくりと外を眺めました。<br /> 着いた日も早々に出かけたし夜は遅い、昨日は朝が早かったりで、部屋にいるのは寝ている時だけです。

     ホテルの20階が部屋でした、その窓から今日初めてゆっくりと外を眺めました。
     着いた日も早々に出かけたし夜は遅い、昨日は朝が早かったりで、部屋にいるのは寝ている時だけです。

  •  こうやって外を眺めると、中国の急発展がよく判ります。それと同時に貧富の格差がどんどん広がっているのも実感できます。

     こうやって外を眺めると、中国の急発展がよく判ります。それと同時に貧富の格差がどんどん広がっているのも実感できます。

  •  今日もブッフェを食べに食堂に来ました。左の麺は具材を選んで頼んでおくと作ってくれますが、イマイチの味でした。<br /> でも、その他の料理は結構いけましたよ、もちろん皿持って2回目に挑戦です。

     今日もブッフェを食べに食堂に来ました。左の麺は具材を選んで頼んでおくと作ってくれますが、イマイチの味でした。
     でも、その他の料理は結構いけましたよ、もちろん皿持って2回目に挑戦です。

  •  ホテルから船着場まではタクシーで来ました。<br /> こちらで渡船のチケットを買います。現在は10時過ぎですが、既に島には19,570人もの人が観光しています。

     ホテルから船着場まではタクシーで来ました。
     こちらで渡船のチケットを買います。現在は10時過ぎですが、既に島には19,570人もの人が観光しています。

  •  船は頻繁に出ていますから、待ち時間は余りありません。<br /> こちらで乗船を待っています。

     船は頻繁に出ていますから、待ち時間は余りありません。
     こちらで乗船を待っています。

  •  向こうに見えるのがコロンス島、目と鼻の先です。

     向こうに見えるのがコロンス島、目と鼻の先です。

  •  従って、乗船時間も短いです。

     従って、乗船時間も短いです。

  •  この狭い海域をたくさんの船が行き交っています。

     この狭い海域をたくさんの船が行き交っています。

  •  まもなく到着。

     まもなく到着。

  •  振り返ると厦門の街。

     振り返ると厦門の街。

  •  さあ、着きましたよ〜 ♪

     さあ、着きましたよ〜 ♪

  •  人民の皆さんと一緒にゾロゾロと上陸。

     人民の皆さんと一緒にゾロゾロと上陸。

  •  船着場の前は広場になっていて、ちょっとした人工池があります。

     船着場の前は広場になっていて、ちょっとした人工池があります。

  •  島内は自動車はダメで、このような電気自動車が観光用にありました。

     島内は自動車はダメで、このような電気自動車が観光用にありました。

  •  さて、いよいよ徘徊の開始です ♪

     さて、いよいよ徘徊の開始です ♪

  •  結構階段や坂道が多いですよ。

     結構階段や坂道が多いですよ。

  •  洋風な感じで、中国の町並みとは違った趣です。

     洋風な感じで、中国の町並みとは違った趣です。

  •  こちらは島に住んでいる人のお家、やはり洗濯物が見えるところに干してあります。

     こちらは島に住んでいる人のお家、やはり洗濯物が見えるところに干してあります。

  •  お土産屋さん、

     お土産屋さん、

  •  1863 UNION CHURCH とあるから、教会ですね。<br /> 婚約カップルが写真撮影をしています。

     1863 UNION CHURCH とあるから、教会ですね。
     婚約カップルが写真撮影をしています。

  •  こちらでもカップルが写真撮影、これが中国の流行なんでしょうね、どこに行っても見かけます。

     こちらでもカップルが写真撮影、これが中国の流行なんでしょうね、どこに行っても見かけます。

  •  こちらはカソリックの教会。

     こちらはカソリックの教会。

  •  中華風の建物。

     中華風の建物。

  •  洋風の建物。

     洋風の建物。

  •  この門をくぐって、

     この門をくぐって、

  •  こちらの洋館に入ってみました。

     こちらの洋館に入ってみました。

  •  説明によると、台湾の華僑が住んでいたお屋敷らしいです。

     説明によると、台湾の華僑が住んでいたお屋敷らしいです。

  •  当時の調度品を陳列しています。

     当時の調度品を陳列しています。

  •  西部劇に出てきそうな銃、時代的にはこの頃の日本は鎖国中。

     西部劇に出てきそうな銃、時代的にはこの頃の日本は鎖国中。

  •  昔の映画で見た潜水具。

     昔の映画で見た潜水具。

  •  ステンドグラスを配した窓、

     ステンドグラスを配した窓、

  •  当時の中国の生活習慣には無かったバスタブ、それに裸婦の絵なんて絶叫ものです。

     当時の中国の生活習慣には無かったバスタブ、それに裸婦の絵なんて絶叫ものです。

  •  この地より東南アジア各国と貿易をしていた航路図

     この地より東南アジア各国と貿易をしていた航路図

  •  これは日本でも見かける人力車、文化の流れが見受けられます。

     これは日本でも見かける人力車、文化の流れが見受けられます。

  •  またしてもお土産屋さん、島中にたくさんあります。

     またしてもお土産屋さん、島中にたくさんあります。

  •  こちらもお土産屋さんの通り、

     こちらもお土産屋さんの通り、

  •  居住区も一緒にあります。

     居住区も一緒にあります。

  •  坂道、緑が多い島ですね。

     坂道、緑が多い島ですね。

  •  これはホテル、

     これはホテル、

  •  清掃車を門前に放っぽり出して作業員が居なくなるのが、中国らしい風景。

     清掃車を門前に放っぽり出して作業員が居なくなるのが、中国らしい風景。

  •  コロンス島案内図、たくさんの見所があるようです、とても一日では廻れそうにありません。

     コロンス島案内図、たくさんの見所があるようです、とても一日では廻れそうにありません。

  •  ビーチに出て来ました。

     ビーチに出て来ました。

  •  中国ではこのようなビーチは少ないでしょうね。<br /> 夏になると海水浴客で賑わうのでしょうが、さすがに1月から泳いでいる人民は居ませんでした。

     中国ではこのようなビーチは少ないでしょうね。
     夏になると海水浴客で賑わうのでしょうが、さすがに1月から泳いでいる人民は居ませんでした。

  •  椰子の木が有ったりして、南国の風情を演出しています。

     椰子の木が有ったりして、南国の風情を演出しています。

  •  向こうに見えるのは「日光岩」

     向こうに見えるのは「日光岩」

  •  頂上が島内で最高地点(標高約92メートル)に位置する展望台となっている。<br /> 今回は時間も無いので断念、天気の良い日に登りたいですね。

     頂上が島内で最高地点(標高約92メートル)に位置する展望台となっている。
     今回は時間も無いので断念、天気の良い日に登りたいですね。

  •  変なこと想像したあなた! ココはポルノショップではありませんよ〜。 (*^▽^*)ゞ

     変なこと想像したあなた! ココはポルノショップではありませんよ〜。 (*^▽^*)ゞ

  •  狭い路地、どこに続くのか行ってみたくなります。

     狭い路地、どこに続くのか行ってみたくなります。

  •  表通りは観光客で混雑していますが、一歩道を外れると、案外静かな所もありました。

     表通りは観光客で混雑していますが、一歩道を外れると、案外静かな所もありました。

  •  これも教会です、廈門は、アヘン戦争後の1842年に結ばれた南京条約で開港した5港の一つであり、島には領事館が置かれ、西洋人が多く住んでいた。<br /> という経緯から、中国でありながらコロンス島は西洋文化が溢れている地域です。

     これも教会です、廈門は、アヘン戦争後の1842年に結ばれた南京条約で開港した5港の一つであり、島には領事館が置かれ、西洋人が多く住んでいた。
     という経緯から、中国でありながらコロンス島は西洋文化が溢れている地域です。

  •  またしても表通りに出て来ました、相変わらずの人出です。

     またしても表通りに出て来ました、相変わらずの人出です。

  •  こちらのレンガ造りの洋館に入ってみました。

     こちらのレンガ造りの洋館に入ってみました。

  •  ここも華僑のお屋敷のようです。

     ここも華僑のお屋敷のようです。

  •  調度品から見て金融業のようです。

     調度品から見て金融業のようです。

  •  中国の家の窓には鉄格子、昔から泥棒が多かったのでしょうね。

     中国の家の窓には鉄格子、昔から泥棒が多かったのでしょうね。

  •  ここは高級なお茶屋さんのようです、入り口に案内の女性が居ました。

     ここは高級なお茶屋さんのようです、入り口に案内の女性が居ました。

  •  こちらは廉価版のお茶屋さん。

     こちらは廉価版のお茶屋さん。

  •  島内には路地が多く迷ってしまいますが、それもまた一興。

     島内には路地が多く迷ってしまいますが、それもまた一興。

  •  こちらの洋風の建物は居住区なのでしょう。

     こちらの洋風の建物は居住区なのでしょう。

  •  やはり、中国っぽい下町も有りました。

     やはり、中国っぽい下町も有りました。

  •  さて、そろそろ船着場へと帰ります。

     さて、そろそろ船着場へと帰ります。

この旅行記のタグ

関連タグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • マイラーさん 2013/03/05 21:08:17
    こんばんは
    またぬきさん 毎度〜〜♪

    先日はありがとうございました(^^ゞ
    とっても嬉しかったです\(^o^)/

    ついにコメント完成、おめでとうございます(^^)
    ようやく、バスタブの謎から解放されたとおもったら…

    な、なんともっと強烈な
      「風俗春」(@___@;)
    を見逃しておりました(赤面)

    そんなんじゃないよ…って言われても
    僕の小さな頭には「そんな」のしか浮かんできませんが(汗)

    また、1つ謎ができました(~_~;)

    マイラー

    またぬき

    またぬきさん からの返信 2013/03/06 02:25:19
    RE: こんばんは
     マイラーさん、こんばんは〜 ♪
     相変わらず、夜中までゴソゴソしている夜行性のまたぬきで〜す。 (*^▽^*)ゞ 


    > 先日はありがとうございました(^^ゞ
    > とっても嬉しかったです\(^o^)/

     お元気なお顔を拝見できて何よりでした。御身お大事にして下さいませ。 m(*- -*)m


    > ついにコメント完成、おめでとうございます(^^)
    > ようやく、バスタブの謎から解放されたとおもったら…
    > な、なんともっと強烈な
    >   「風俗春」(@___@;)
    > を見逃しておりました(赤面)
    > そんなんじゃないよ…って言われても
    > 僕の小さな頭には「そんな」のしか浮かんできませんが(汗)
    > また、1つ謎ができました(~_~;)

     ホーミンさんから詳しく解説いただいて、オイラも謎が解けました。
     更には「風俗春」 気がつかれましたか、オイラも同じことを考えて探し回りましたが、普通の家です。中国に詳しいお方、解説してくださ〜い。


       勉強は嫌いだが遊ぶのはだぁ〜い好きな、またぬきより。 (*^▽^*)ゞ
  • ホーミンさん 2013/03/05 11:04:50
    このお風呂でしたか
    ポン吉兄さま

    こんにちは。
    先日はありがとうございました。

    マイラー殿下がおっしゃってた写真が気になって、探しに来ました。
    やっと見つけましたわ。
    これですね?

    あはは、汚いバスタブ。

    絵は「浴槽のガブリエル・デストレとその妹」ですね。
    乳首をつままれている女性・ガブリエル・デストレは、フランスの王アンリ4世の愛妾でしたよね。
    この絵、好きなんですよ。
    意味深だし、女性の野望を感じるし。

    この絵を見ながら浴槽につかり、ほくそ笑んでいたのは、男性ではなく女性ではなかったかと私は思いますね。
    野心家の中国女性。
    私は一応正妻だから、この絵を見て野心をつのらすことはないけど・・・ね。


    またぬき

    またぬきさん からの返信 2013/03/06 02:12:04
    RE: このお風呂でしたか
     ホーミンさん、こんばんは〜 ♪
     遠路はるばるとお越し頂き恐縮至極でございます。 (*^▽^*)ゞ


    > マイラー殿下がおっしゃってた写真が気になって、探しに来ました。
    > やっと見つけましたわ。
    > これですね?
    > あはは、汚いバスタブ。
    > 絵は「浴槽のガブリエル・デストレとその妹」ですね。
    > 乳首をつままれている女性・ガブリエル・デストレは、フランスの王アンリ4世の愛妾でしたよね。
    > この絵、好きなんですよ。
    > 意味深だし、女性の野望を感じるし。

     さすが、ホーミンさん! オイラなんかと違って博識ですね。←尊敬の眼差し o(^o^)o
     オイラなんて何にも知らないから、ただ「へ〜っ・・・」って見てるだけで、猫に小判、ブタに真珠、タヌキに徳利(あっ、これは必需品)みたいなもので〜す。 o(- -;*)ゞ

    > この絵を見ながら浴槽につかり、ほくそ笑んでいたのは、男性ではなく女性ではなかったかと私は思いますね。
    > 野心家の中国女性。
    > 私は一応正妻だから、この絵を見て野心をつのらすことはないけど・・・ね。

     この絵にそんな深い意味が有るとはつゆ知らず、当時の中国人の慣習では有り得ない斬新さだなあと思っていました。
     ホーミンさんは貞淑な妻でお幸せですから野望なんて持たないでしょうが、山神様だと何を思って見つめるだろうと考えると、背筋に冷たいものを感じてしまいます。 (><;)


       悪行三昧の日々を送っている、またぬきより。
  • こまちゃんさん 2013/02/23 20:04:24
    ウチの絵描きが。。。
    ははは、ウチの絵描きが出て来た!
    この豚肉屋、記念撮影のメッカでしたね。
    その割に、買う人は殆ど見なかった・・・

    厦門のコロンス島、やっぱり面白い所ですよね。
    拝見した頁には、行ってない所が満載でした!
    こまは老人付きでの訪問だったので、2回廻った割には、
    全然見て回れて居ませんでした。
    リベンジした〜い!

     こま

    またぬき

    またぬきさん からの返信 2013/03/06 01:33:10
    RE: ウチの絵描きが。。。
     こまちゃん、こんばんは〜♪
     いつもご訪問ありがとうございます。 m(*- -*)m


    > ははは、ウチの絵描きが出て来た!
    > この豚肉屋、記念撮影のメッカでしたね。
    > その割に、買う人は殆ど見なかった・・・

     中国の市場の肉屋には定番の豚さんの頭部ですが、ここはそんなに有名だったのですか? 徘徊している途中に偶然見かけたもので、黒豚さんは珍しいなと思い写真に撮りました。


    > 厦門のコロンス島、やっぱり面白い所ですよね。
    > 拝見した頁には、行ってない所が満載でした!
    > こまは老人付きでの訪問だったので、2回廻った割には、
    > 全然見て回れて居ませんでした。
    > リベンジした〜い!
     
     小さな島だから、半日でひと回り出来るだろうとタカをくくってました。島内は迷路みたいに路地が巡っており、案内図に書かれていない路地に迷い込んで迷子になっておりました。 (*^▽^*)ゞ
     まだまだ見所がたくさん残っており、リベンジ確定ですね。次回は島内のホテルに泊まり込んで朝から夜まで徘徊しなくては。 (*^.^*)


       中国にドップリ嵌まっている、またぬきより。

またぬきさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP