2012/03/16 - 2012/03/27
164位(同エリア190件中)
namiさん
ポーランドの古都クラクフでの12日間
1日目 到着
2日目 シンドラーの工場跡、カジミエーシュ
3日目 アウシュビッツ
4、5日目 ザコパネ1泊旅行
6、7日目 旧市街観光
8日目 ヴィエリチカ岩塩採掘場、古城ホテル
9日目 街歩き、アパートホテル
10日目 ヴァヴェル城
11,12日目 帰国
のんびり、暮らしているように過ごしたいという狙いどおりのクラクフ滞在だった。
ただ、これも目的だったアウシュビッツでは、いろいろ考えさせられたし、今も、この先もずっと考え続けるだろう。
お気楽滞在記に、ちょっと一緒にしづらい1日だ。
市内観光、カフェ巡り、3食のレストランには3冊のガイドブックが大きな頼りだった。
「地球の歩き方 チェコ ポーランド スロヴァキア」
「とっておきのポーランド」
「魅惑の東欧・ポーランド インテリア&雑貨めぐり」
特に、最後の本は、とてもかわいく、きれいなガイドで出発前からワクワクさせてくれたし、滞在時もぜ〜〜んぶのお店に行きたいと大活躍だった。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4日目 3月19日月曜日
今日は寒い。セーター、ロングコート、カイロとフル装備。1泊の用意だけ持って出発。
ガレリアの中のヘブンコーヒーで、サンドイッチとカフェラテの朝食。
ザコパネ行きの10時のバスに、ぎりぎりで乗り込む。約2時間で到着。
バスを降りて、雪でびちょびちょしている歩道を歩き、宿泊予定のホテルの前を通って、にぎやかなクルプフキ通りに出る。
ぶらぶら歩き、お肉のグリルがおいしそうなお店でランチ。ザコパネ様式というのか、外観も内装もウッディー!
スープ(クルトンというか、ただのうきみのパンがいっぱいで食べきれない)とミックスグリル(ソーセージ数種類、渦巻き状の羊のソーセージ、血のソーセージ、ポークのグリルも2、3種、ジャガイモの丸焼きなど)、ビールで、お腹いっぱい。 -
チーズやフォークロア雑貨の露店がたくさん並ぶところを通って、ケーブルカー乗り場へ。
天気も良くなく、山頂からの景色も期待できないなーと思いつつ、乗る。
やはり、予想通り、何も見えないし、人も少なく寂しい感じ。ちょっと歩いたが、またすぐにケーブルカーで下りる。
来た道を戻り、5時頃Hotel Marilorにチェックイン。クラクフでのホテルとは違い、高級感がある。部屋も広く、天井も高く、バスルームが驚くくらいの広さだった。なぜそこまで疲れたのか3時間くらい仮眠。8時過ぎホテルのダイニングへ。上からにぎやかな声は聞こえてくるものの、広いダイニングルームには私たちだけ。ニシンのマリネとラビオリ入りボルシチを食べる。前菜かサラダとスープの組み合わせがちょうどいい。ポーランド料理はどれもおいしかったし、日本に比べると非常に安いので、とてもよかったのだが、とにかく量が多い。すべて半分でいいというボリューム。普通の人よりは、たくさん食べられるはずの私ですら、残さないわけにはいかないボリュームだった。 -
5日目 3月20日火曜日
7時頃目覚める。昨日とはうってかわって快晴。
9時過ぎダイニングで朝食ブュッフェ。また貸切状態だった。焼いたハム、ソーセージ、卵料理は希望を聞いてから出してくれる。どれもみんなおいしくて、いっぱい食べる。途中でご夫婦が1組来られた。
12時のチェックアウトまで、ゆっくりホテルで過ごす。
外に出てみると、昨日は全く見えなかった山々が北にも南にもくっきり!とても美しい。もう1度ケーブルカーに乗ることにする。上がると、昨日とは同じ場所と思えないくらい、明るくにぎやかで、暖かく、日差しも強く、しばらく歩く。
ケーブルカーの乗り場近くの見晴らしのいいテラスで、ビールを飲む。外でビールが飲めるくらいの暖かさ、気持ちよさだった。
ケーブルカーで下山し、木造教会へ。こじんまりとした、かわいい木の教会。
ザコパネスタイル博物館へ行こうとするが、全く見つからない。だいぶんウロウロしたあげく、インフォメーションで聞く。思ってたより先の方で、やっとみつけたと思ったら休館。ガックシ。
とぼとぼ戻り、トイレに行きたかったので、迷うこともできず、昨日のお昼を食べた店に飛び込むように入る。ワッフルとホットチョコレートを頼む。ホットチョコレートは、ほんとにホットチョコレートでココアとは違った。濃厚すぎて飲みきれなかった。ワッフルもやはりボリュームたっぷりで、半分くらい残す。
バス停まで歩き、4時50分発のバスでクラクフに帰る。
7時過ぎに着く。ガレリアで両替。両替はいつもここの両替所を使った。場所もいいし、レートもいいらしかった。滞在中少しずつ何回かに分けてした。3回くらい。物価が安く(日本の3分の1くらいだろうか?)、ズウォチの感覚がつかめないのと、レストラン、宿泊費はクレジットカードを使い、カフェや入場料は現金で払うのだが、そのバランスがわからないのとで、わりとこまめに両替していた。3万円だけ関空でユーロに両替していたが、あとは日本円を。
おなかもいっぱいなので、夕食はいらないと思い、ホテルに戻る。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
namiさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
3