2008/06/14 - 2008/06/15
175位(同エリア1250件中)
ショコラさん
(6年も前の旅行ですが、写真整理のために旅行記にまとめました)
ブルージュへ行くのはこれが3回目。1回目は新婚旅行で、2回目はチョコレート屋さん巡りとおいしいものを食べに。そして3回目となる今回は、来独中の母をドイツ以外のところへも案内しようと、1泊で出かけることにしました(※この旅行当時はドイツ在住)。
過去2回は訪れたのが秋だったので、初夏は初めて。しっとりとした秋の風情も素敵だったけど、緑まぶしいこの季節もまたとても美しかったです。
※2度目に訪れたときの様子は、以下の旅行記にまとめています。
▼ベルギーのおいしいものを食べる旅(1)〜ブルージュ
http://4travel.jp/traveler/chocolat-chocolat/album/10203856/
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ブルージュに着いたのがちょうどお昼だったので、まずはランチを食べることにしました。夕食やお茶する場所は下調べしていたけれど、ランチのことはあまり考えておらず、ガイドブックに載っていたイタリアンレストランへ行きました。
でも、これが大ハズレ……。パスタはブヨブヨで、完食できず(TT) パスタ料理については、ベルギーもドイツ同様、しっかりリサーチしてからでないとダメなのかな。
せっかく母を連れてきたのに、しょっぱなからコケてがっくり。 -
気を取り直して、まずはブルージュのビュースポットへ。
-
ブルージュは町の中を運河が巡っているので、橋がたくさんあります。
-
ブルージュの中でもとりわけ美しいビューポイント。
昼の雰囲気もいいけれど、 -
夜はライトアップされて、このようにさらにロマンチックな雰囲気に(2007年11月に訪れたときの写真)。
-
まずはボートで運河巡りをします。
母とわたしはボートに乗り、カメラマンの夫は橋からわたしたちを撮影することに。 -
新婚旅行で訪れて以来、2度目の運河巡りです。
ブルージュの人気アクティビティーだけあって、ボートは満員。 -
運河を一列縦隊でゆく白鳥の親子。先頭はお父さん?
-
ボートはゆっくりと運河を進みます。
-
途中に目にしたこのカフェがとてもいい感じだったので、下船後に行ってみたかったのだけれど、方向音痴のわたしはこれがどのあたりかさっぱりわからず、あきらめました。
-
このあたりはたぶん〈愛の湖公園〉。
白鳥たちがのんびり毛づくろいしています。 -
運河から町を眺めると、目線が変わって楽しい。
-
橋の上のワンコと目が合った。
-
運河沿いのひときわ目を引く木骨造りのこの建物は、4つ星ホテル〈ルレ・ブルゴンディッシュ・クライス Relais Bourgondisch Cruyce〉。古い町並みにしっくり溶け込んでいます。
-
運河クルーズを終えて夫と合流し、町をお散歩します。
石畳に響く馬車の音もいい感じです。 -
素敵なファサードのこのお店は、〈Rococo〉という名のレース屋さん。
新婚旅行で来たとき、記念に額入りのレースの壁飾りを買ったけど、どこのお店だったかまったく思い出せない……。 -
とあるお店の看板犬(?) ちょっとお太り気味?
-
旧市街のおへそ、マルクト広場まで来ました。
-
ブルージュに初めて来たときに、この軒を連ねているレストランのひとつで夕食を食べたんだったな。
-
ブルージュのシンボルの鐘楼。高さは88mあるんだとか。らせん階段で塔の上まで上ることができます。
母は初めてなので、来たからにはやっぱり上らないとね。 -
で、上り始めたはいいけど、366段もの階段は一気にはとても上れない。
カリヨンが見られる場所でちょっと休憩。 -
カリヨンの巨大なシリンダー。
-
歴史を感じる鐘。
ガイドブックによると15分おきに鳴るらしいけど、往復している間に1度も鳴らなかった。なんでかな? -
やっと展望階に着きました!
-
旧市街が一望〜♪
真下にはマルクト広場。 -
イチオシ
この眺め、おとぎの国を見ているよう。
-
あれは市庁舎。
-
再び下界にもどってきました。
で、このあと、まずは目当てのチョコレート・ショップ《DUMON》へ。
チョコレートを買うことで頭がいっぱいだったのか、写真を撮り忘れた〜。
なので、写真がありませんが、マルクト広場北側の小さな広場の一角にあり、古い石造りのこじんまりとしたお店です。建物は古いけれど、この Eiermark 店のオープンは1996年だそうなので、ブルージュの中では比較的新しいほうかも。
ちなみに、DUMON の1号店は1992年のオープンで、ブルージュ郊外にあるそうです。現在、ベルギー国内に5店舗(内、ブルージュに3店)と、香港、スペインのバレンシアにお店があるようです。
このとき買ったのは、たしかへーゼルナッツのチョコとシンプルなガナッシュチョコだったような。
日本ではまだ買えないチョコなので、ブルージュでチョコを買おうと思っている方は、立ち寄ってみられてはどうでしょうか。
★チョコレート・ショップ《DUMON》Eiermark 店
http://www.chocolatierdumon.be/shop/brugge-bruges-eiermarkt -
ちょっと小腹が減ったので、お茶をすることに。
お昼にこのパティスリーの前を通ったとき、ウインドウにおいしいそうなケーキがたくさん並んでいたのだけど、お茶しに来たときにはもう残っているケーキはわずかでした。あ〜、こんなことなら、もっと早く来るんだった。
★パティスリー《Servaas Van Mullem》
http://www.servaasvanmullem.be/ -
頼んだのは、カプチーノとシュークリーム。
トップは(コーヒー味?の)生クリームでかわいく飾られています。
ケーキがあまり残ってなかったので選択肢は限られていたけれど、このシュークリームはとってもおいしかった! サクッとしたシュー皮に、たっぷりのカスタード。甘さ控えめなところも日本人向き。
お客さんがひっきりなしに来店していたので、人気のお店のようです。
ここはブルージュでお茶するのにおすすめです。行かれる方は、午前中か、ランチのあとできるだけ早い時間がいいかも。 -
マルクト広場にもどって。
-
広場のレストランやカフェはとても賑わっています。
-
鐘楼からも見えていた、ブルグ広場に立つ市庁舎。ファサードの装飾が美しい。
-
こちらはブルグ広場の一角にある〈聖血礼拝堂〉。
ここには、12世紀に十字軍に参加したフランドル伯ティエリー・ダルザスがコンスタンチノープルから持ち帰った「聖血の遺物」が納められています。
内部の写真がないところからすると、撮影禁止だったのかな。
礼拝堂などなかなか見ごたえがあります。 -
聖母教会。塔の高さは122m。マルクト広場の鐘楼よりも高く、旧市街のあちこちから見えるので、町歩きの目印にもなります。
-
窓辺で置物のようにじっとしたいたネコ。
-
運河に架かる橋の上から。
-
このあたりの建物は一般の住居かな。こんなところに住めるなんていいな〜。
-
イチオシ
旧市街を南へぶらぶらと歩いて、ペギン会修道院のところまで来ました。
凛とした静かなたたずまいの修道院と、木漏れ日のコラボレーションがとても美しくて、思わず立ち止まってしまいました。 -
シスターたちの姿が見えました。
修道院の横に、修道女たちの住まいの博物館があります。夕方近くなってきたので、博物館の見学は明日に。 -
宿泊ホテルへ行く前に、もう1軒チョコレート・ショップに立ち寄りました。
こちらの〈DEPLA CHOCOLATIER(デプラ)〉はブルージュにのみ店を構える家族経営のチョコレート・ショップ。お店全体がチョコレート色で統一されていて、とてもお洒落〜♪
ショーケースの中から10個ほどプラリネを選んで箱に入れてもらいました。上品な甘さの口どけのよいチョコでした。
★チョコレート・ショップ《DEPLA CHOCOLATIER》
http://www.poldepla.be/index.php -
探検してみたくなるような路地があちこちに。
-
こちらが宿泊ホテル〈Hotel Oud Huis De Peellaert(ホテル・オウド・ヒュイス・ド・ペラート)〉。マルクト広場から歩いて3〜4分の便利なロケーション。
実は、前回ブルージュを訪れたときに泊まった〈De Tuilerieen〉がとてもよかったので、今回もそこにしようと思ったのだけれど、空室がスイートルーム1室しかなく、予算オーバー。で、こちらのホテルにしたのでした。
★宿泊ホテル《Hotel Oud Huis De Peellaert》
http://www.depeellaert.be/index.asp?taal=uk
☆前回の宿泊ホテル《De Tuilerieen》のクチコミ
http://4travel.jp/os_hotel_tips_each-10076990.html -
ホテルの入口。
大きな看板もなく、よく見ていないと通り過ぎてしまいそう。
19世紀築の建物で、かつては貴族の館だったとのこと。 -
ホテルのラウンジ。
貴族の館だったころの面影が。 -
今回は、夫と母とわたしの3人なので、お部屋は2部屋(ダブルルームとシングルルーム)を予約しました。
こちらはダブルのお部屋。
アンティークな雰囲気の家具でまとめられた、クラシックなしつらえです。 -
ベッドカバーやカーテンなどのファブリックは、ローラアシュレイっぽい雰囲気。
シングルのお部屋は写真を撮り忘れてしまいました。 -
さて、夕食の時間になったので、予約していたレストランへ。
お店はマルクト広場から1本南の通りにあり、ミシュランガイドにも載っていた〈Saint-Amour〉。
★レストラン《Saint-Amour》
http://saint-amour.com/welcome,1 -
案内されたのは、半地下にあるフロア。ちょっと洞窟っぽい感じで、なかなかいい雰囲気です。
お料理の写真を撮り忘れたので、詳しいことは思いだせないけれど、頼んだのは、たしかプリフィックスのコース。 -
とても美しい盛り付けで、量もちょうどよく、おいしいお料理でした。
デザートのプレゼンテーションも素敵♪
とくに女性におすすめのレストランです。 -
翌日の朝。ホテルの朝食ルーム。
ゆったりしていて、落ち着いた雰囲気です。 -
バイキング形式で、種類もけっこうありました。
目覚めたら朝ごはんが用意されている、旅行中で一番の至福のひととき。 -
朝ごはんをゆっくり食べたあと、昨日行けなかった修道院の博物館へ向いました。
まだこの時間は、マルクト広場のレストランのテラスにもお客さんはほとんどいません。静かな朝のひととき。 -
★ペギン会修道院の博物館
ここで見られる家具調度類は、主に17世紀頃のものだそう。
ここはサロンかな。 -
暖炉の前に置かれたこれはストーブ?
椅子の足元にあるのは火鉢でしょうか? -
紡ぎ車もありました。
-
フランドル風台所。
昔の食文化に触れられるこういう場所はとても興味深い。 -
アンティーク・レースが展示されている場所があり、中には販売されているものも。
こちらには値札がついて、見ると、1,950ユーロ! た、高い。。。 -
ため息がでるような美しいレース。
-
小回廊。
片隅には井戸が。 -
修道女の寝室。
ベッドがとても小さい。そばには使い込まれた感じの祈祷台が。
修道女たちの質素で静かな暮らしぶりを垣間見ることができました。
ここはヨーロッパ史に興味のある方にはとくにおすすめです。 -
運河沿いに並ぶ古い家々。
-
愛の湖公園そばにある、馬車の休憩場所。
白鳥の親子が馬のごはんをじーっと見つめています(笑) -
今回初めて馬車にも乗りました。
パカパカと軽快に走る馬車に揺られながら見るブルージュの町並みは、これまでとはまたちがって見えました。所要時間は馬の水飲み休憩を入れて30分くらだったかな。
浅草で乗った人力車も楽しかったけど、馬車もとてもおもしろかった♪
何人かで乗らないと高くついてしまうけど、一度は乗ってみるのもいいかも。 -
お昼になり、マルクト広場にはだいぶ人が増えていました。
-
大道芸人に見入る女の子。
-
イチオシ
ブルージュの旅はこれにておしまい。
ちょっとは親孝行できたかな??
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ippuniさん 2014/05/02 03:58:52
- 新緑のブルージュ
- ショコラさん、こんにちは。
しばらくフォートラを放置してしまっていたのでご無沙汰です(^^
タイトルを見て、あ、ベルギーにいらっしゃってたんだ!って思ったら、
ドイツ在住時のプチトリップだったんですね♪
私もブルージュには1度だけ行ったことがあるのですが、
その時はあまり良い印象を受けることがなく、
その後何度もベルギーは行ってますが、ブルージュの再訪はありません。
でも、最近、そろそろまた行ってみたいなぁなんて思い始めています♪
お写真に撮られていたシュークリーム、美味しそうですね〜
コーヒーのクリームっていうところがそそられます(^^*
ベルギーは料理が美味しいですよね!
伝統フランス料理もフランスより美味しいとフランス人が言っていました。
あ、でもパスタはやっぱり駄目なんですね(苦笑)
それでも、フランスの(パリの?)パスタよりはましなような気がします(^^;
茹で加減とかそういう問題を通り越してますからね(笑)
これからいい時期だし、またベルギーに行きたくなりました!
ippuni
- ショコラさん からの返信 2014/05/04 17:28:10
- RE: 新緑のブルージュ
- ippuniさん、こんにちは。
旅行記を見てくださってありがとうございます。コメントまで書き込んでくださってうれしいです♪
お返事が遅くなってしまってすみません〜。四国へ旅行に行っていました。帰ってきてから大量の洗濯ものと格闘し、やっと落ち着きましたです。
ブルージュに行ったのはもう6年も前で、いろいろと忘れてしまっていることも多いのですが、舌の記憶だけはけっこうはっきりしているから不思議です。単に食いしん坊だからかもしれませんが(^^;) ほんと、ベルギーは食事がおいしいですね。繊細で美しく、しかもリーズナブルだし、スイーツもおいしい!
ippuniさんはブルージュにはあまり良い印象を受けなかったんですね。旅先での印象は、そのときのお天気や体調、いやな出来事なんかがあったりすると、大きく変わってしまいますよね。
こうやって書いていると、またベルギーに行きたくなってきました。次はいつ行けるかな〜。
ショコラ
-
- *ちょこ*さん 2014/04/21 22:51:34
- 素敵な街並み〜(〃∇〃)
- ショコラさん、こんばんは。
ベルギーですかぁ。
素敵〜(*´ω`*)
ドイツに住んでたことがあるんですか?スゴイ☆
自分の人生の中で海外で暮らすって事を考えたことがないから、異次元の世界だわ…。
チョコレートやさん、行ってみたい(*^^*)選ぶの迷っちゃうだろうなぁ。ベルギーワッフルって一時期流行ったけど、ベルギーはワッフルやさんも多いのかな?
ショコラさんの旅行記読んで、海外にやっぱり行ってみたくなった私でした。
*ちょこ*
- ショコラさん からの返信 2014/04/23 18:22:26
- RE: 素敵な街並み〜(〃∇〃)
- ちょこさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます〜。
ベルギーは町並みが美しくて、おいしいものがたくさんあって、お洒落だけれど素朴であたたかく、何度でも行きたくなってしまいます。
チョコレート屋さんの数はすごいです。とくにブルージュは町のお店の3分の1はチョコレート屋さんなんじゃないかと思うほど。ベルギーワッフルのお店もあるけど、完全にチョコレート屋さんに押されちゃってる感じでした。
この当時はドイツに住んでいたのですが、日本に帰国して4年半がたち、すでに記憶があやしくなってきています。楽しいこともたくさんあったけど、大変なこともそれなりにあって、自分としてはよく頑張ったな〜って感じです。
ショコラ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブルージュ(ベルギー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ベルギーのおいしいものを食べる旅
4
67