日月潭周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日月潭2日目。<br />なぜか6時半くらいに目が覚めたので朝の散歩(嫁さんは寝ていたので一人で)。<br />外に出ると道路が濡れていたので雨でも降ったのかな?と思ったですが、湖の畔に行って山のほうを見ると霧がかかっていました。道路や手すりが濡れていたのは霧のせいだったのです。<br />早朝の湖の周りは昼間の喧騒が嘘のように人もまばら、さすがに肌寒いのですが空気が澄んでいてとても気持ちが良かったし何よりも湖が綺麗でした。<br />しばらくしてホテルに戻ると嫁さんはまだ寝ていました…<br />朝食は8時から、8階の食堂でお粥をいただきました。お粥だけだと少ないかもなぁと思っていたのですが、オムレツやフルーツもあったので十分な量でした。<br /><br />食後少し部屋でくつろいだ後に出掛けました。<br />この日は最初から嫁さんと別行動の日と決めていたので、各々自由行動。<br />嫁さんは寝たりないらしくまたベッドの中に…<br />僕はロープウェイ乗り場へ向かいました。快晴で歩いていると汗ばむくらいの陽気。<br />歩いて20分くらいでロープウェイ乗り場に到着。<br />ロープウェイの営業は10時半からで、少し時間があるので1階にあるベンチに座って本を読んで待っていましたが、10時くらいの時にはそれ程待っている人がいなかったのに10時半が近づくにつれて乗り場入り口の前に長い列が出来始めました…<br />しばらく様子を見て列が少し短くなってから並びましたがロープウェイに乗るまで20分くらいかかりました。<br /><br />下から見た限りでは山の頂上までかと思っていたのですが、乗ってみてびっくり、頂上だと思っていた所からさらに先があり緩やかな上りが続き、今度は下降、実に15分もかかって九族文化村に到着です。<br />ロープウェイを降りたのは良いのですが、展望台があるわけでもなく九族文化村以外には何もありません、九族文化村に入るには別料金がかかります…滞在わずか数分、引き返します。<br />他にもすぐに引き返す人が多かったです。<br />ロープウェイ自体は乗っていて楽しかったのですが単に往復しただけになってしまいなんとなく消化不良。<br /><br />伊達邵に戻るとお昼時だったのでルーロー飯とミルクティーをテイクアウトして船着き場のベンチに座り日月潭を眺めながらランチ。<br /><br />一旦ホテルに戻り、ようやく出掛ける仕度が出来た嫁さん(といっても向かいにあるホテルのカフェで読書をするとの事)と一緒にホテルを出てここからまた別行動。<br />バスに乗って玄奘寺へ行き、そこから歩いて慈恩塔へ。<br />坂道と階段を上り歩くこと約20分、慈恩塔に到着。<br />塔内部の螺旋階段を上り頂上へ。足が竦むような高さですが景色は最高!<br />日月潭と日月潭を囲む山々、陽が傾きはじめていてさらに靄がかかっていてなんとも言えない雰囲気。<br /><br />バスの本数が少ないので早めに玄奘寺戻り、境内にあるベンチに座り日月潭を眺めながらバスを待ち、伊達邵へと戻りました。

高雄~日月潭~高雄8日間の旅 其の5

2013/01/17 - 2013/01/24

チェレステ

チェレステさん

日月潭2日目。
しばらくしてホテルに戻ると嫁さんはまだ寝ていました…

食後少し部屋でくつろいだ後に出掛けました。
嫁さんは寝たりないらしくまたベッドの中に…
歩いて20分くらいでロープウェイ乗り場に到着。

他にもすぐに引き返す人が多かったです。

バスに乗って玄奘寺へ行き、そこから歩いて慈恩塔へ。
坂道と階段を上り歩くこと約20分、慈恩塔に到着。

霧で濡れた桟橋

朝の日月潭

朝の日月潭、空も湖も碧いです

朝食はお粥とボリュームのあるオムレツ

犬も気持ち良さそうです

伊達邵からロープウェイ駅近くまで続いている湖沿いの遊歩道は工事中で通行止め…
    歩道のない大型車が行き交う道路を歩きました

大きくて綺麗なロープウェイ乗り場

こんなところに『ONEPIECE』

ゴンドラにも『ONEPIECE』のペイントが!

約15分の空中散歩

九族文化村駅に到着。すぐ入園ゲートがあります。

ここにも『ONEPIECE』
    どうやら九族文化村内でONEPICE展を開催していたみたいです

駅構内には土産物屋さんが並んでいます

滞在時間数分で日月潭駅へ戻ります

残念ながら通行止めだった遊歩道

お昼にテイクアウトしたルーロー飯とミルクティー
    このミルクティーなんと1リットル!!

玄奘寺

玄奘寺から道路沿いを歩き

慈恩塔へ向かいます

途中木々の間から日月潭が見えました