2012/12/28 - 2013/01/14
816位(同エリア1025件中)
ひろのんさん
旅行日程(16泊18日)
12/28 日本 → カサブランカ
12/29 アル・ジャディーダ
12/30 エッサウィラ
☆12/31~1/3 マラケシュ
1/4 ~1/6 砂漠ツアー
1/7 フェズ
1/8 シャウエン
1/9 タリファ(スペイン)
1/10 ジブラルタル(イギリス)
1/11~1/12 カサブランカ
1/13~1/14 カサブランカ → 日本
この旅行記は1/3の旅行記です。この日はマラケシュ最終日。「特にやることないな~。」と思いつつ、まだ行ってなかったメナラ庭園、マジョルレ庭園と「セントレ・コマーシャル・エッサーダ」というショッピングモール(?)に行きました。ショッピングモール内にはエッサーダというスーパーがあったのですが、やはり海外のスーパーは面白いですね。
昼ごはんには寿司を食べました。モロッコで寿司を食べるというのもなんだか乙な感じで良いものです。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- エールフランス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1/3 旅行7日目
この日も朝食なし。ホテルの屋上、寒いんだよ…。マラケシュもすでに4日目。あまりすることが無いので、あまり興味はないけど、まだ行っていなかったメナラ庭園に行くことにする。時間があるので歩きで。
写真は、途中横を通ったクトゥビア。マラケシュ初日に横を通った時には、逆光で上手く撮れなかったので。 -
メディナからメナラ庭園までの道はすごく綺麗に整備されてます。
-
メナラ庭園到着。
…、ただの貯水池だね。
この期に及んでガイドブックを確認すると、貯水池と書いてあった…。よく読まずに期待し過ぎてすみません。昔のスルタンのデートスポットだということだけど、全く大したことない。砂漠の民にとっては、水が存在すること自体が特別なことだったんだろうな。 -
さて、もう予定がない。どうしよう…。
ということで、現地でもらった地図に書いてあった「セントレ・コマーシャル・エッサーダ」というショッピングモール(?)に来た。 -
まずは、スーパーマーケットのマルジャンに来ました。
-
充実のお酒コーナー
この旅行中、初めてお酒見たかも…。 -
ビア・カサブランカ
缶タイプの物を1本買ってスーパーの前で味見。苦みが少なくてすっきりした味だった。嫌いじゃないな。
それにしても、昼間からスーパーの前でビール飲んでる人ってどうよ…。ま、良いよね、旅行者の特権ってことで(笑)。 -
チキンが丸々売られている。値段は25.9DH/1kgで、1匹あたり30〜35DHぐらい。安いな〜。
でもこの鶏死んでるよ…。鮮度悪すぎでしょ…。 -
野菜コーナー
キュウリが太くて、曲がっていて、日本の物と全然違う。大きさはバラつきがあるので当然グラム売り。野菜・果物コーナーの端のレジのような所で重量を測ってもらい、その場で値札が発行されるシステムになっている。 -
果物売り場
日本で見ないような珍しい果物が色々あった。アガディール産のKIWANOという果物を翌日の朝食用に一つ買ってみた。 -
写りが悪いけどKIWANOのアップ。表面がボコボコしてる。
-
充実のスパイスコーナー
-
ドライフルーツ
50〜60DH/2kgくらい。これを見てしまうとフナ広場のドライフルーツ屋がとんでもないぼったくりに思えてしまう。と言うか、間違いなくぼったくりだ。 -
生ジュース
おいしそうっすな -
このスーパーは、食料品だけじゃなくて服、おもちゃや電化製品など何でも売ってた。その中で気になったのが写真の絨毯。
小さい絨毯なのだけど、なんと65DH。安い!他の絨毯と比べてもぶっちぎりで安いので、粗悪品なんだろうけど、この安さは惹かれるな…。買うかどうかかなり迷ったけど、残りの旅行中邪魔になりそうなので涙を飲んで買うのを辞めた。 -
スーパーを出て、ショッピングモール内をぶらぶらする。
スーパーは面白かったけど、他に見るところはあまり無い。 -
こちらはホームセンターの様な店
-
ランプが売られてた。
-
ショッピングモールを後にして、タクシーで新市街に向かう。
-
やって来たのは、マラケシュに到着した日に見かけたお寿司屋さん。いや〜、ずっと気になってたんだよね〜。
以前は、「海外旅行中で日本食を食べるなんてしょうもない!」と思っていたのだけど、前にラオスで出会った人から、「海外で食べる日本食の面白さを知らんとは…。ププ。」と言われて以来、いつか海外で日本食を食べてやろうと思っていたのだ。そんな経緯もあり、美味しい寿司より変な寿司に期待してたりします。 -
適当に頼んだセットメニュー
巻き寿司のセットです。魚はサーモンとボイルしたカニだけ…。う〜む…。そして何より残念なのが、味が普通なこと。キワモノを期待してたのに…。
味噌汁をスプーンで飲むのはなかなか新鮮でした。 -
続いてきたのはマジョルレ庭園。特にやることが無いので、ガイドブックに載ってる所を巡ってます。
-
庭園の中には木やサボテンが生い茂ってる。
-
有名らしいマジョルレブルーの家
-
世界中の色々なサボテンが植えられている。
時間が余ってなければ、わざわざ来るところではないですね。 -
マラケシュ滞在最終日なので、最後にスークをもう一度見学することにする。
ドゥカラ門の近くをウロウロしていると、ホテルのコックを名乗る人が声をかけてきた。ホテルで使うスパイスを買いに行くらしい。「スークの店はだめだ。ローカルな店の方が良い物が売っている。」とのこと。せっかくなので付いて行くことにする。 -
到着したのが写真のお店。見ただけではスーク内にある店との差は分からなかった。安いのかな?
別れ際、お金をせびられた。あげないよ。モロッコ人はすぐお金をせびってくる。鬱陶しいな〜。過去に訪問した国の中で、インド人に次ぐ鬱陶しさだ。 -
青空マーケット
馬車の荷台がそのままお店になっている。馬は長時間つながれっぱなしの様で、足元に糞がたまってる。汚い…。 -
果物屋さん
果物や野菜の店を見かけると、すでに同じような写真があるのに、写真を撮りたくなってしまう。 -
休憩中のロバ君
お仕事お疲れ様です。 -
またフナ広場に戻って来た。
屋台建築中なり。毎晩12時過ぎに片付けて、翌日の昼過ぎには準備し始める。毎日これを繰り返すとか、無駄すぎる。 -
ゆで卵が大量に並べられたお店。
何の店でしょうか? -
正解はサンドイッチ屋さんでした。
卵の他に、潰したジャガイモ丸々1個とチーズ、玉ねぎ、トマトソースが入っている。値段は70DH。安くはないけど、ボリュームたっぷりで美味しいです。 -
フナ広場に何人かいる派手な服の人
遠くから盗撮 -
見ている時は大道芸人だと思っていたのだけど、帰ってから見たテレビによると水売りらしい。とは言え実際は水を売ってお金を稼ぐのではなく、観光客と写真を撮ってチップをもらっているのだろう。と言うことはやはり水売りではなく、大道芸人だな。
-
すっかり夜になりました。夕食を食べに…、と言うかお酒を飲みむためにまた新市街に来ました。
-
店の前で焼いているクレープが美味しそうだったので、こちらの店で夕食を食べる。
-
ハリラ、ゆで卵とデザート付き
美味しいハリラです。 -
クレープ
甘〜い!なんかご飯って感じじゃないな〜。でも、みんなこれを食べてた。 -
近くに怪しい店を発見。入り口に暗幕がかかっていて外からは中が全然見えないが、中から大音量の音楽と人々の喧騒が聞こえてくる。看板には「サンドイッチ、グリル」と書かれているが、これは…
中を覗いてみると、やはりバーだった。酒は合法なんだから、こんなカモフラージュせんでも…。しかも旅行者の僕にばれるとか、全然隠れる気無いでしょ(笑)。
このバー、変わっているのは外見だけでなく、中身も興味深かった。お酒は売っているがつまみの類は一切ない。つまみが欲しければ外に買いに行くか、時々来るピーナッツ売りからピーナッツを買うかするしかない。つまみも売れば儲かるだろうにな〜。 -
少し飲んでホテルへ。明日からは砂漠ツアーだ。楽しみなり〜。他の参加者と上手く付き合えるか不安だけど…。
「モロッコ旅行(8) 砂漠ツアー1.」に続く。
http://4travel.jp/traveler/hironon/album/10763359/
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ひろのんさんの関連旅行記
マラケシュ(モロッコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41