2011/09/23 - 2011/10/02
2138位(同エリア3881件中)
にゃんこさん
【2011年9月27日】
この日は海外挙式の日だったため、朝7時にシェラトンフィレンツェを出発。
フィレンツェはローマに比べて、少し肌寒い感じでした。
ホワイトドアさんのサロンに荷物を預けて、歩いてドゥオモを目指します。
サロンからドゥオモまで1時間弱歩き途中で、偽ドゥオモと間違えそうになったり、ヴェッキオ橋を横目で見なが無事にドゥオモに到着しました。
ドゥオモの正式名称は、サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂。
花の聖母マリアという意味だそうです。
フィレンツェの大司教座聖堂であり、このドゥオモ(大聖堂)とサン・ジョヴァンニ洗礼堂、ジョットの鐘楼の三つの建築物で構成されています。
ジョットの鐘楼も登れますが、今回はドゥオモの屋根部分(クーポラ)まで登ることに。
8時30分から入場できるのですが、少し時間を過ぎたため、結構並んでいました。
中は螺旋状になっており同じほうを回っていくので、少し目が回ります。ところどころ開けたスペースがあるのでそこですこし休憩。
途中で天井部分の壁画を見ることが出来ました。
クーポラ内フレスコは『最後の審判』でジョルジョ・ヴァザーリおよびフェデリコ・ツッカリが描いたものだそうです。
よく見ると、絵のところどころに穴があいているのがわかりますが、ここに柱を通して足場を組んで絵を描いていったそうです。
そして登ること450段近く・・・
眼下にフィレンツェの街並みが広がりました!
本当に天気も良く遠くまで景色が見渡せました。クーポラが影になっているのがなんともにくいです。
450段はハードだと思ったので旅行前はマンションや店のエレベーターを使わずに、階段で鍛えていたためか筋肉痛は防げました(笑)
この後挙式を控えていたわけですが、今思うと挙式前に家族全員で450段近く登るのはかなり無謀だったと思います^^;
家族全員汗と筋肉痛で大変でしたが、おかげで良い経験ができました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
にゃんこさんの関連旅行記
フィレンツェ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
64